2010年02月14日

シエナ

20100218IMG_4480.jpg

雪が降っていた。
フィレンツェとまた違っていい町でした。

今日は、列車でミラノへ移動する。

投稿者 Tifo : 15:19 | コメント (2) | トラックバック

2010年02月11日

イタリア紀行

今からウフィツィ美術館へ。

投稿者 Tifo : 16:02 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月28日

冬眠なんで

やっぱ、この時期はワイン!
ボジョレー飲みみまくりだせ〜!
って2008ーーーー!
って、おい!
とりあえず、飲み尽くすぜーーー!
今日もゆるゆる40kmほど走ったぜ!
後ろからきた、ディスカバリーなお兄ちゃんに、足回ってますね〜って褒められたし(汗)

投稿者 Tifo : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月27日

ラストのラスト

最後の最後も満席。
立ち見もいた。

歌、ダンスに素晴らしい才能をもって、
音楽を愛し、人を愛し、地球を愛し・・・。

よく使われる言葉だか、
彼こそ二度と出てこないアーティストだろう。

Thank you MJ.

投稿者 Tifo : 20:46 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月02日

秋のなんれん

20090902nan.jpg

ノリクラ開けですっかり秋の日差し。
こりゃまた、いい季節になりましたね〜。
秋の夜長は、おいしいもの食って酒を飲んで、本でも読みながらゆっくり過ごしましょ〜
って違うか。
やっぱ、とっとと寝て、朝練でしょ〜(爆)
今日は、43Z会長と自分、そしてチャンピオン入賞のtrekkieさん。

あ〜〜、よ〜走ったわ〜。

コロチャンは負傷でお休み。t-uさんは、傷○でお休み?Tyokuさんはノリクラ完全燃焼か?K7さんが来るとかって言ってたけど来なかった。チョキエースは業バクのようだ・・・。
っで会長はTTバイクで完全平坦モード。どーすんねんこの状況(爆)
とりあえず、春からコースも変わったんで道案内がてら自分が前を走る。松風坂では、43Zさんに「なんか、ペース速くね〜?」ってつっこまれる(笑)
そりゃ、このお相手、どげんかせんといかんでしょ〜(爆)trekkieさんは、アウター縛りでゆっくり登ってるが、自分は必死で回す。こっちはもうすでに力加減120%!!
っで次々坂をこなしてく。裏坂は一転、高速回転で風のように登っていった。横坂は今度、脅威のBRダンシングで光のように抜き去っていった。
いや〜、ノリクラ開けで緩めのつもりが、引っ張られていつもより頑張って走ったな〜。なんならノリクラよりも頑張れたかも(爆)
おかげで朝からホントいい練習になった。あと生でスーパーな走り、しっかり見せてもらいましたぜぃ!
次回はT2くん、K7副隊長、ゼッタイ来てね〜(笑)。あと裏坂マスターt-uさんもね!

20090902run.jpg

な〜んか、前半気合い入って回して、後半垂れてるのが露骨にわかる図式だ(大汗)

投稿者 Tifo : 08:04 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月20日

くるったランキーパー

20090820run.jpg

二日連チャンで朝練!マジメだ〜!出だしから今日は足がよく回るぜ〜って思ったら追い風だった・・・。よくある勘違い(笑)。
それはさておき、いつもの朝練ロングコースを一周。ランキーパーとともにぐるっと45kmほど。
しかし、戻ってみるとおかしいぞ!?ランキーパー。

20090820run2.jpg

昨日のナンレンでも起きた症状だが、たどってる道が途中からなんだか太い??その道を拡大してみると、なぜかジグザグな表示になっている???
ジグザグに走ってる事になってるからか、距離もかなり伸びている。時間経過は普通なので、時速の記録は20km/h前後とかなり遅いことに。今日のコースで総走行距離65.87kmと記録された。実際は45km程しか走っていない。
そして、一瞬166km/h超の時速を発生している!↓

20090820run3.jpg

ん〜、ランキーパーが狂ったのか、アイフォーンが狂ったのか、はたまた・・・??
何れも、修正の術が解らないのでこのまま保存されてる。
あとGPSも後半バックリすっ飛んでいる・・・。
瞬間速度は、ま〜ゆるせるが、ジグザグ記録はなんとかならんかな〜。しょっちゅう、こんなん出ると辛いな・・・。とりあえず、次回走るときは、アイフォーンのメモリー解放してからやってみよう。

投稿者 Tifo : 14:22 | コメント (5) | トラックバック

2009年08月15日

2.5倍の長持ち

20090814ene_95562.jpg

エネループ試してみる。
大容量KBC-L2Sと中容量KBC-L3Sがある。
なるべく持ち物は軽量化したいのでKB-L3S買ってみる。

ネットで調べるとなんか、KBC-L3Sは充電力が弱くて(?)、バッテリー残が半分以上ないと充電できないとか、いや出来るとか、いろいろ出てたので恐る恐るアマゾンで買ってみる。
とりあえず試したところ、アイフォーン残り20%以下からでも充電開始する。そして、RunKeeper起動中も充電できる。ようはGPS拾いながらも充電は容量増えるのでOKでしょう。もちろん全て机の上でのテスト。熱を持ったらどうなるとかいろんな条件試してないので何とも言えないが、使えるんでしょう。このエネループ、容量的にはアイフォーンのフル充電1回半ほど充電できるらしいので、コレがあれば2.5回分のバッテリー容量ってことになる。Runkeeperの実績からすると満充電で3時間走行で残り20%ほどになる。なので、ま〜これで一日は持つかなと。本当はもっとスマートな装着タイプがいいけど容量が弱いものが多い。
とりあえず、なんでも社外品使用は自己責任ですが。

投稿者 Tifo : 18:11 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月09日

GPSっちゃ〜すごい

20090807kiri1.jpg

雨降って走れないので、先日のRunKeeperの続き。
これはいつもクラブランでも通る金野小学校へ向かう道の途中なんだが、この日は川にガスがかかっていてきれいだった。停まって写真を一枚撮った。

20090807kiri2.jpg

おもむろに走り出して、もう一度川に目をやると、おおっ、このアングルもキレイだなと思い、引き返しもう一度撮った。

これをRunKeeperでアップロードされたマップを拡大するとこんな感じ。北から南に向かってるんですが、微妙に地図からはずれてるものの、その動きをきれいにトレースしている、これには笑った。
しかも、停まって撮影したときの位置でピンが打たれている。

20090808rk.jpg

この地図を見て、うちの相方が、
「これすごいね〜。」
「すごいやろ〜、こんなんiPhoneやったら楽勝で出来るんですわ〜!」
っとプチ自慢。すると、
「これ見てれば、どこ行って歩いてるか全部分かるね〜」
「ん?・・・・・」
これでダンナの素行が全て分かるって事??
さすがオンナの考えることは恐ろしい。思いつかなかった・・・。
うちの場合、先ず心配ないが(?)、出来の悪いダンナなんかには猫の鈴的に着けて歩きたい必須アイテムかも(笑)。

っで自分が思いついた事というと、日頃ひとり練習でも山岳をほっつき歩くことが多いが、たまにここで崖に転落したらどうなるんだろうと頭をよぎったことがある。そんなとき、コイツがあれば、崖から落ちても最後の力を振り絞り、データをアップロードすれば、自分の居場所を伝えることが出来るな〜。
こりゃまた、すばらしい〜って思いながらも、そんな山中で3G回線が繋がるわけ無いな〜、ってオチ(爆)。
やはり、3キャリアとも使った印象だと、繋がる率アウーを90%とすると、ふぉーまは80%、SBは70%かな・・・。っていうかSBの場合、ブラックホール的に繋がらない地点がある。何とかしてちょんまげ(死語)

あとは、前の記事にも書いたが、常にGPSを拾うのでバッテリー食いまくりである。試しに機内モードにしてみたらGPSもオフになって使えなかった。ん〜、GF糸魚川なんてこれでルート拾いながら走りたいと思ったんだが・・・。補充用エネループでも買うかな。

投稿者 Tifo : 22:01 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月07日

走る楽しみ倍ぞ〜アプリ

20090807rk1.jpg

20090807rk2.jpg

バル乗りryoくんに教えてもらった、超キラーアプリ!!こりゃたのしーかも!
RunKeeper。
とりあえず無料版をiPhoneにほりこんで朝練に出発してみる。

設定は、特にない。モードをサイクリングにして、距離表示をkmにするくらい。GPSで現在地を拾ったら、はいスタート!
レビューにあったが、スリープしないと電池食いまくりらしいのでスタート押してから一端手動でスリープ。信号待ちで停まったりしたときに、ちょっと確認で見てみるとしっかり、距離と時間は進んでいる。もちろんGPSも拾ってる。よしよし。
さすがに常時GPSで位置を拾ってるんで、電池消耗は激しい。ついでに気持ちiPhoneも熱い(笑)。

ざっと62kmほど走って、ストップを押す。走った距離。時間が表示されてる。これは信号待ちや、休憩で停まってる時間も加算される。っでMapを見ると、お〜走ったルートがキッチリ出てくる。すばらすい〜〜〜っ!
(すべて上の図の通り)

-------------------

このデータだが、登録サイトへアップロードできる。
さてやってみましょう〜ってやったのがこれ。

20090807rk3.jpg

おお〜〜〜〜っ!
これまた、すばらしい〜!
走った距離、位置と同時にその時その時のスピードも見ることが出来る。登ってる高低図も表示されて、あり得ない出来映え(笑)。左メニューには、日にちごとに記録されていくんだろう。毎日のトレーニングがデータベース化されていく。しかも、ここまでiPhoneさえあればなんと無料!
楽しすぎる〜!
これの有料版RunKeepeは1200円。有料版での追加機能はなにかまだ調べてないがしばらく無料版で試してみよう。

20090807rk4.jpg

っで地図を拡大してみると、イクモへの道がないけど、GPSはちゃんと拾う。関心関心!
Climbed 1035mは登った距離か?
Burned 1068caloriesは、何を基準に言ってるんだろう??activity typeはCyclingなんだが、大体か??

問題点は、やはりバッテリーの持ち。ずっとGPSを拾ってるとどれだけ持つんだろう。4時間ぐらいが限度だろうか・・・。あと、3G圏外のところでiPhoneを立ち上げると、地図を受信しようと必至に機能が働いて警告が出てうるさかった。

しかし走ったコースが見れるだけでも、十分楽しめる。またまた自転車の楽しみが追加された。

さて、問題の練習の成果だが、やはりかなりユルユルになっている。今日はイクモゲート閉まっていたんで最後まで行けてないが、いつもの苔の園ルートでのタイムは、昨年の夏から比べても激遅・・・。なんとか、EX-C効果が発揮できるまでに頑張らねば。ノリクラに向けて!

投稿者 Tifo : 12:01 | コメント (8) | トラックバック

2009年07月31日

自転車をがんばろう

20090731_0379.jpg

今日も一人朝練。
サイコン付けたんでモチベーションもあがった!さ〜自転車がんばろう〜!
うちのブログもこんなタイトルに変えようか・・・。
今朝40kmほど。

ってあいふぉ〜んで撮って得意のアプリでのどかな雰囲気だしてみた。
停まっては写真撮ってちゃ練習にならんな(爆)

ところで、ウチの義アニのC50はうまく組み上がったのかな??
しょっちゅう、まだ〜?攻撃しないといつまで経っても出来ないんで大丈夫か??

投稿者 Tifo : 09:40 | コメント (8) | トラックバック

2009年07月17日

ひとなみ3GS

20090714L1030243.jpg

昔からMac使いである。っでこういったデバイス好きだったりする。ニュートンに始まり、シンビアンOSのPsion、PalmOSのバイザー、クリエといっろいろ使ってきた。
ニュートンには感動した。正にアップル製品。すべて人の感覚で直感的に操作できる。素晴らしいものだった。しかし、そのニュートンが無くなってほんと苦労した・・・。基本カッコよくなければ持ち物ではない!!!超カッコイイんだがPsionは日本語化から始まり、変なFEPなど入れたりと、正にだましだまし使っていた。バイザーもいいんだか悪いんだか、パームの文字入力にはそれなりの指の教育が必要だったり、Macとのシンクロもそりゃ、中々すんなりもいきません。っでようやく自分の泳げるプールが出来た!アイフォーン3GS!こりゃ、サイコーですわ〜!

アイフォーン3GSは正にアップル製品の最たるものかも知れない。これだけ高機能ながら、マニュアルは紙切れ一枚もない。そりゃ、さわれば分かるでしょ〜って分かるんですわ〜これが。正にアップル。
やはり、Macユーザーとして、正にこのアップル製品はノドから手が出るほど欲しかったデバイスだ。Mac内のサファリのブックマーク、メールソフトのアカウント、スケジュール、アドレスブックにいたるまで、すべてシンクロしてくれる。
いままで、Psionやパーム、それこそ携帯まで、ほんと苦労した、アドレスなんて、外部デバイス用にいろいろ言葉を改ざんしたりしながら、どれもこれも、だましだましシンクロしていた。それが、買ったその日から、自分のMacと同じ環境を外へ持ち出して、見たり聞いたり調べたりと、もう今までなんだったんだ〜???って思えるくらいの環境は変わった。正に情報の一本化!そりゃ、ウン十万しても手に入れるかも知れない。
それに前の記事のナビしかり、辞書しかり、それこそ無限に近いアプリ群がこのアイフォーンの可能性を引き出してくれる。それこそ苦節ウン十年、涙の出るような環境が手に入ったのだ!!!
すばらしい!すばらしすぎる!!!もう、やってられないくらいだ〜〜〜!(爆)

まあ、ここまで褒めちぎってはいるが、最後まで壁となっていたのはSBの通信環境への不安であろう。電話が切れる、つながらない〜なんて話は結構聞いていた。本当は、携帯も一台にすればスッキリするんだが、その不安はぬぐい去れない。
あと、最後まであったのが「ドコモからもアイフォーン出るんじゃないけ?」っていう噂、っていうかドコモユーザーの単なる願いが噂になっていただけか・・・?しかし、これもドコモの夏モデルの発表時の、社長のプロモーションの内容を見て、この会社に期待してもなにも起きないと正直思った。この会社にデザインという言葉はない。
とりあえず、電話はSBよりつながるので保険のため残しておいた。ネット周りはすべてアイフォーンに依存するんでiモードなど付帯契約は全て打ち切った。そんなことで携帯メールもアイフォーン一本化で、皆さんにアドレス変更でご迷惑をかけました。すいません。でも、久しぶりの方とも少しメールやりとりしたり出来て、これはこれで良かった点も・・・(笑)。
しかし、実際、SB使ってみると、電話はやはりつながりが悪いようだ。通信網に不安は無いとは言えない。ま、電話がつながるつながらないを言い出すと、エーユーが一番つながると思う。ま〜、通信環境整備はSBの今後に期待するしかないのだが・・・。
あとSBは何をし出すか分からないところ。今後も十分な警戒が必要。ま、アイフォーンもSIMカードの差し替えで気軽にキャリア移動できるくらいになった日には、また、いろいろ世の中も変わるだろう。とりあえず二年の縛りがあるが、二年も経ったら携帯事情も大きく変わってるだろう。先のことは分かりませんな〜。

とにかく、今日も快適3GSです。ってすでにサックサクも慣れてしまったんで、もっと速かったらもっといいかも〜って(笑)。人間の欲って無限ですな〜。もう、昔の苦労が懐かしい、って今だから笑える。ほんと戻りたくない・・・。いまは、このやや分厚いアイフォーンをいかにスマートに持ち歩くか悩み中。これはこれで、楽しい悩みである。

20090717IMG_0210.jpg

20090717IMG_0212.jpg

本日現在の夢広がる中身(笑)、結構日々入れ替わるのです。

投稿者 Tifo : 05:57 | コメント (4) | トラックバック

2009年07月16日

ナビもフォーン

20090715naviIMG_0193.gif

ナビソフト導入。ぜんりんの「いつもナビ地図+ルート」1800円なり。
いや、チンクのナビはこれで十分!すばらすぃ〜〜!!
※スクリーンショットはアイフォーンに入っていたアドレスから試しに検索した図。

20090715naviIMG_0195.gif

あいふぉ〜ん使いのオールド・パンダ乗りバクちゃんに聞いてみる。「ナビソフトは何がいいん?」「いつもナビ地図+ルート使ってるよ〜。しょっちゅうナビ使う訳じゃないんで、これで十分!」
そうね〜、1800円なら試しに買ってみる。
いや、これが十分!音声案内こそしないが、道それればリルートもするし、何より行き先を、通常の検索の他アイフォーンに入ってるアドレスブックの住所からもサクッと選べるのは、こりゃアイフォーンならでは!

20090715naviIMG_0196.gif

かなざわ市内某所からこまつ市内某所までたどってみる。コースもいい最短コースを案内し出す。
3枚目の絵は、餃子の王将で餃子中(笑)
わずかに車の方が早いが、ほぼきれいにトレースする。あとはうまくFIAT500に固定できれば、たまの遠出もこれで十分!てなことで500に予定していた、安いポータブルナビ代として3万円ほど見込んでいたが、1800円で済んだ。これで地図の読めない相方とのドライブもケンカすることなく家庭も円満(笑)。アイフォーンの魅力、カメラ2万円。ナビ3万円。もう、キャンペーン値引きをナシにしても、すでに元を取ってしまった事になる(爆)。凄すぎるアイフォーン3GS!!!
iPod Touchでこのデバイスの魅力を知り、こりゃドラえもんのポケットだな〜って思っていたが、3GSは、カメラ、ナビ、そして何よりサックサクが追加されて、そらもうドラえもんのお化けだな〜〜〜〜〜!(意味不明)

投稿者 Tifo : 05:42 | コメント (6) | トラックバック

2009年07月12日

湖畔

結構飲んだんで、起きたら7時。
そそくさと、朝飯食って、トンデモ練習の合流を目指す。天気は、微妙。産業道路を越えるとポツポツ降ってきた。ん〜、雨のなか走るのはごめんだな〜。とりあえず、みんなの顔だけ見て帰ろうと、中海に、向かう。

おー、皆さんお揃い。て、思いきや、本体部隊は、送れて到着。今日の行先は、中の峠から、大日周回との事。同行しようかと、走り出すが、やはり、ポツポツとあやしい。つっじーさんの、雨除けが、結構、ひびいた。申し訳ないが、tyokuさんに、離脱をつげ、一人加賀方面を、目指す。
片山津から、橋立と、さらっとまわって、60kmほど。雨は、大丈夫だった。ま、一人だったが、雨を心配して、休まずそこそこのペースだったので、よしとしよう。

投稿者 Tifo : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月11日

久しぶりだ〜ね

ほぼ、一週間ぶりの自転車。
富士のレース後、特にダメージは感じて無かったが、走って見るとしっかり、足は重かった。
今日のお供はiPhone!のんびり写真撮りながら、楽しめたな。
今から、プチ反省しに、金沢向かう。明日はトンデモ練習行けるね〜。いっても、のんびりかも。

投稿者 Tifo : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月08日

500 de 2000

500で2000km。
偶然信号待ちで目にしたんでアイフォ〜ン3Gsでパシャリ。まだ二ヶ月経ってないけど、距離走ってますね〜。ってそれより、この写真よく写ってますね〜。って遊び加工してるので原型は伝わらないが、ほんと3Gsの感心するポイントの上位にこのカメラがある。スペックとして驚くところでないが、ま〜、なぜかよく写る。当然手ブレ補正なんかも付いてないが、この感じ。高感度にも強い。AFの妙はタッチパネルならではのアイフォ〜ンらしい操作感だし、3GからカメラだけでもSに買い換える人の気持ちも分かるな〜。

ま〜、それはさておき、2,000kmなんで、慣らし運転もシーズン3に入ろうかなと。
とりあえず、1,000kmまでは、なるべく安定回転で、2500回転くらいでゆるく回し、上は3500回転くらいまで。1,000km点検・オイル交換を終えてから、4000回転あたりまでを使うようにしてみた。今回2,000km突破なんで、たまには5000回転も放り込んで見ようかな。また、走りもちょっとワインディングも織り交ぜて。
割とじっくり馴らしする方だが、人に言わせると、そんな馴らしなんてって言う人もいるが、なんちゅうても鉄のかたまりです。靴だって買った日から全力で走れば足は痛くなる。そりゃ、しっかり馴らしはしたいところ。ま〜、ほとんど、どのあたりまでどう馴らしすればベストか、毎度手探り状態ではあるが、147の時はこのお陰か、やはり7000km位からかなり調子も上がってきた。1万キロを超えたらもう絶好調だった(笑)。
しかし何事も馴らしは大事ですね〜。さほど走れない体なのに100km越えのレースに出てガックシすることもあるしね(笑)

投稿者 Tifo : 10:07 | コメント (0) | トラックバック