« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月17日

いろんなサソリあるのね〜

更新ネタもないので、とりあえず。

投稿者 Tifo : 19:55 | コメント (2) | トラックバック

2011年11月06日

鈴鹿3時間2011

20111105IMG_0237.jpg

今年もやってきた鈴鹿エンデューロ。
一年の締めレースはこれに限る。
昨年の一人6時間はほんとひどかったし、かなりの苦行やったけど今年は同行のいつもの仲間も居て、ホント楽しい締め括りレースとなった。簡単にいつもの覚え書きレースレポ。

20111105IMG_0238.jpg

エンデューロは今まで4時間が2回、昨年の6時間が一回で、3時間のレースは今回初めて。年齢とともに長時間もしんどいのでこのくらいをサクッと走れれば丁度いい。初の3時間なんで特に目標もないがとにかく安定ペースで最後まで行きたいなと考えつつスタート。

スタートは同行のKonaさん、パンちゃん。静岡TAKAさん、Beanさんたちとかなり高い位置を陣取る。さてさてスタート!!

一週目はローリングスタートながら、場所取り合戦にジリジリ後ろに下がってしまう。下がれば下がるほど無印ジャージの縦横無尽くんが被せてきてまたまた下がる事に。いきなり残念な展開な出だし。TAKAさん、Konaさんはするするっと前に抜けて出て行き早々に見えなくなる。パンちゃんも自分同様ジリジリ下がってくるが少し空いてきたところで、いいペースで前に上がっていった。

自分の場合エンデューロは無理して周回を重ねてもあとのダメージもあるし、なるべくマイペースで深追いはしない。しかし前半からどうも辛い。明らかにウォームアップ不足。っていうかほとんどウォームアップは出来てない。特にスロースターターなんでかなりキツイ。
少し落ちついて来たところで小集団が出来ていた。それなりにチームジャージの人が居れば安心して回せるんだが、無印ジャージくんが多い。適当に回している感じだが、無駄に飛び出たり垂れてきたりとかなりのギクシャクモード。中でもちゃんと集団走行出来そうな人を見つけては前へ出たり下がったりとなんとなく集団形成をする。
1時間もしないうちに前方にパンちゃんを発見。なんかすでにかなり弱っていた。「パンちゃん何してるん?」って声掛けるも「え?」という言葉とともに…。

やがて1時間半ほど過ぎたあたりから、乗っていた小集団も突然アタックの中切れくんや、縦横無尽くんに荒らされてバラバラに。集団らしき集団も消滅していった。こうなるとあとはほぼ一人旅。っとそのあたりで前方にKonaさん発見。追いついて声をかける。やや弱り気味だったが、そのまま付いてもらって周回を重ねる。Konaさんも早々に復活し二人で回し始める。Konaさんの交通整理の元二人で走り続ける。数人が便乗しつつ飛び出したりと着いてくるが二人でぶれずに回す。
2時間が過ぎ残り40分くらいから、かなりきつくなる。足もピクピクつり出す。ホームストレートからシケインがとにかく辛い。Konaさんの背中を必死で追う。とにかく一人になるとあとがキツイ。シケインからスプーンまで曳いてもらい、ヘアピンまで曳きととにかく回す。脚が分かってるから切らさず千切れず周回を重ねる。

3時間まであと数分のところで最後の周に入る。二人で最終周回までやってきた。最後のシケインもどうにかクリア。あとはゴールまで力の限り走るのみ。最後ホームストレートに来たとき「ギランッ!!」Konaさんがアタック。最後必死で着いていくが追いつけない。そのままゴール!
フィニッシュラインは達成感で今年も手を上げた。
本当にあっという間の3時間だった。後半Konaさんと回せたおかげで最後まで心も垂れることなく走り切れた。本当にいいレースが出来た。

20111105ga.png

ガーミンのログを見ると前半集団でうまく乗り切りつつ後半二人で必死で回してる感じがよく出てる。ようがんばったわ。そしてみんな最後までケガ無く終えることが出来てよかった。

レース結果。
20周 3:07:03.679 -3 Lap Ave.37.34 km/h
チーム・ソロ629中 62位。
若者やら実業団やらの中上出来だ。

終わってMS97の皆さんと四日市で宴会。

20111105IMG_0242.jpg

20111105IMG_0243.jpg

MS地元の皆さんに予約して貰ったお店はものすごいよかった。海の幸からステーキまで、鮮度ボリュームとも最高だった。また料金も超リーズナブル。ビールをガンガン飲みつつレースを振り返り楽しい一時を過ごした。
ほんとレースは仲間と走ってこの一時が最高だね。

今年のレースもこれで終わった。ほっと一息。今年も一年ケガ無くレースを終えることが出来た。
同行のKonaさん、パンちゃん。楽しい話と楽しいドライブありがとう。いろいろお世話いただいたBeanさん、Kagamiさん、MSの皆さん。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 Tifo : 14:51 | コメント (6) | トラックバック