« ノリクラ前の観音水詣 | メイン | 八月締めの南練 »

2011年08月29日

ノリクラ2011

20110828-_DSC2067.jpg

二年ぶりのノリクラヒルクライム。
天気も良かったし、自己新も出たしいい夏の締め括りになった。
同行のKonaさん、パンちゃん、トンデモのみんなありがとう!
今回もいろいろ自分なりのドラマもあったし覚え書き程度につらつらと。

思い起こせば二年前。前年1時間20分を切った事でエントリーしたチャンピオンだったが、病気治療もあって万全でなかった。
スタート直後、大洪水の如く選手が自分を置き去りにして走り去っていった。その悪夢は今でも忘れない。昨年は抽選に外れたもののノリクラ合宿で結構調子よかった。この調子で今年もいけばそんなはずかしいタイムにはならんだろうと。

自分なりに今回はいろいろ作を練った。自分にとってチャンピオンでの場所取りなんて何の意味もない。最後尾からで十分。ぎりぎりまでウォームアップした。あとはとにかく自分のペースで走ろうと。
そして出だしウサギピョンピョン走法から垂れる前にマイペースに戻し、後半追い込むという計画で挑む(謎)。

スタートするとやはりチャンピオン、かなりのハイペースで走り出す。ここは流れに負けずに飛び乗り行けるところまで着いていく。早々にばらけ出すが、ペースを保ち気持ち上げ気味でピョンピョン行く。これがピョンピョン走法。前行くmwcJちゃんにも追いつき、そのまま追い越す。
やや脚にも来て疲れてきた頃にピョンピョン活動を抑えマイペース走法に。mwcJちゃん、パンちゃんが抜いていく。回りにはナルシマジャージの人や5、6人が似たようなペース。
前回はこれがなかった。数人居てもばらばら。なんの目標にもならなかったが、今年は結構安定した走りの人ばかり。抜きつ抜かれつで第一チェックポイント通過。タイムは20分34秒。
1時間20分を切るには第一チェックポイントを22分。第二チェックポイントを55分というのが自身の目標。
今年は20分ちょいなんでいいペース。ピョンピョン走法が効いている(?)。

ここからが苦手な区間。キツイ斜度になるとどうしても遅れ置いて行かれる。しかし緩くなるギアを上げグイグイ回す。これがユーラス、気持ちよく回る。この回転力は大きなアシストになった。抜かれた選手にもスッと追いつき、なんならサクッと追い抜く。こんな繰り返しで大きく置いて行かれることなく進んだ。
しかし第二チェックポイントの手前の緩斜面で、ギアをポンポンと上げ下ハンを握った瞬間、右足が攣った。
ゲッ!夏ゲッ!!
ヤバイ、やばすぎる。結構いいペースやったんに・・・。
緩斜面という事もあって一旦足を止める。攣りが納まったところで軽いギアでクルクル回してみる。ふ〜、大丈夫そうや。
何とか乗り切った。しかし、このあとはもう攣ったらヤバイって意識から、どうしても抑え気味になった。

そうこうしながら第二チェックポイント通過。タイムは54分16秒。やや落としたが、まだまだ20分切れる。さて最後の森林限界区間。
前方にshimoくんが見える。かなりよれてる。ややおさえた第二区間からラストへ追い込む。
ピョンピョンから抑えーの最後ドカーンと言うスーパー走法。
実は苦しいながら最後のこの区間は景観最高やからいつもテンションが上がる。
残り2キロを過ぎたあたりでshimoくんに追いつく。もう泣いても笑っても最後、力の限りラストまで回した。
残り500m、左に折れてゴール!
タイムに目をやった、止めたガーミンは16分49秒。
やったー!やってもうたぜ!!自己新!

正直前回の情けない結果から最低限20分は切りたかった。それも19分台なんてぎりぎりじゃ進歩がない。18分台。いや17分台行ければ最高だと思って居たが、16分台に滑り込んだ。いや、うれしかった。
今日公式タイムが出ていて1時間16分52秒だった。まさに滑り込みだが16分台。本当にうれしい。

ゴール後T2くん、mwcJちゃん、パンちゃん、shimoくんに会った。苦しみ抜いてゴールして、みんなの顔を見るこの瞬間が何とも言えない。

20110828-_DSC2051.jpg

20110828-_DSC2052.jpg

少し休んでエイジで走ってるK7さんを迎えにゴール近くまで行った。t-uさんK7さんほぼ同時にゴールしてきた。走れてないながらもK7さん安定している。トンデモYottakeさん、tyokuさん、yamaguchiさん、tujiguchiさん、トンデモシルベストのmasaさん。みんないい顔している。楽しいひととき。

20110828-_DSC2086.jpg

20110828-_DSC2071.jpg

20110828-_DSC2055.jpg

今年ノリクラは本当に天気にも恵まれた。
朝雨が上がって涼しい中でのヒルクライムだった。ゴールは晴れて最高の天気だった。

20110828-_DSC2062.jpg

しかし今年の76分台というタイムは自分にとってやや奇跡的なタイムだと思う。
あとは年老いていくだけなんでこれ以上のタイムは望めんと思うけど、いろいろ考えるともう少しはタイムアップの余地もあると思う。登りのペダリングもまだまだ向上の余地はあるだろうし、途中脚の攣りがなかったらもう少し行けてただろう。
何よりトンデモ先輩のYamaguchiさんやS本さんのタイムを見てると本当に目標になる。

また来年もぜひ乗鞍に来たい。そして目標は75分切り。またがんばるぜ!

20110828ga1.png

20110828ga2.png

公式記録
01:16:52 チャンピオン完走244人中188位

投稿者 Tifo : 2011年08月29日 20:29

コメント

お疲れ様でいた。ユーラスのせいでも奇跡でもなくtifoちゃんの日頃から鍋谷線、光谷線をいつも上っていた努力の結果からですよね。記録更新おめでとうございます。また走ってください。よろしくです。

投稿者 mwcjacky : 2011年08月30日 05:45

mwcjちゃん、うれしいコメントありがと〜!
いつも届きそうで届かないところにいるmwcjちゃんは生涯の目標です。
また上を目指して一緒に頑張っていきましょ〜!

投稿者 Tifo : 2011年08月30日 10:16

お疲れさまでした〜。序盤のペースはとても力強くて、ついていくのが大変でした!
またロングに朝錬によろしくお願いします。
それと、今回はいろいろとご迷惑かけてすみませんでした…。おかげでとても楽しかったです〜。

投稿者 ぱんだまん : 2011年08月30日 18:23

ぱんちゃん。今回も頑張りましたね〜。
って、めいわくってナンだ??
てぃふぉさんぶち抜いて行ったこと?おかげで楽しかったって〜!?
ゆるせん〜!
っていいながらまた楽しく走りましょ〜!

投稿者 Tifo : 2011年08月30日 19:01

脚もナイスですけど、写真もナイスですね〜。ちなみにうちの娘がTシャツもナイスと申しておりました。

投稿者 t-u : 2011年08月31日 23:28

t-uさんも、例年1秒アップから今回はジャンプアップおめでとうございます!
20分切りも近いですね。熊のリスクもあるけどチャンピオンで走りましょう〜。

投稿者 Tifo : 2011年09月01日 07:12

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。