« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月31日

八月締めの南練

20110831IMG_4681.jpg

八月も今日で終わり。
最終日の南練も43z会長不在ながら大賑わいで楽しかった!
若いMリくん、にゅぴょんくん。気合いのコッシー、フル参加のKonaちゃんに、mwcjちゃん、K6ちゃん、T2くん、ウォームアップがてらのパンちゃん!総勢9名。みんな朝から元気もらった。二度寝で滑り込みやったけどやっぱりみんなと走るのは楽しい。また来週もヨロシクね〜!(Photo:Mリくん)

20110831IMG_4679.jpg

家に帰ったらグリーンカーテンに朝顔咲いていた。
これも8月最後の日に滑り込みで咲いた。うれしいね〜!

今月実走行距離は993km。ノリクラの下りはデータ削除したんで1,000km走っているやろね。
今年も残りイベントは、GF糸魚川と鈴鹿耐久3時間。9月は何もないのでGF福井あたりのコースをデポして回ってきたい気もするね。

投稿者 Tifo : 13:22 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月29日

ノリクラ2011

20110828-_DSC2067.jpg

二年ぶりのノリクラヒルクライム。
天気も良かったし、自己新も出たしいい夏の締め括りになった。
同行のKonaさん、パンちゃん、トンデモのみんなありがとう!
今回もいろいろ自分なりのドラマもあったし覚え書き程度につらつらと。

思い起こせば二年前。前年1時間20分を切った事でエントリーしたチャンピオンだったが、病気治療もあって万全でなかった。
スタート直後、大洪水の如く選手が自分を置き去りにして走り去っていった。その悪夢は今でも忘れない。昨年は抽選に外れたもののノリクラ合宿で結構調子よかった。この調子で今年もいけばそんなはずかしいタイムにはならんだろうと。

自分なりに今回はいろいろ作を練った。自分にとってチャンピオンでの場所取りなんて何の意味もない。最後尾からで十分。ぎりぎりまでウォームアップした。あとはとにかく自分のペースで走ろうと。
そして出だしウサギピョンピョン走法から垂れる前にマイペースに戻し、後半追い込むという計画で挑む(謎)。

スタートするとやはりチャンピオン、かなりのハイペースで走り出す。ここは流れに負けずに飛び乗り行けるところまで着いていく。早々にばらけ出すが、ペースを保ち気持ち上げ気味でピョンピョン行く。これがピョンピョン走法。前行くmwcJちゃんにも追いつき、そのまま追い越す。
やや脚にも来て疲れてきた頃にピョンピョン活動を抑えマイペース走法に。mwcJちゃん、パンちゃんが抜いていく。回りにはナルシマジャージの人や5、6人が似たようなペース。
前回はこれがなかった。数人居てもばらばら。なんの目標にもならなかったが、今年は結構安定した走りの人ばかり。抜きつ抜かれつで第一チェックポイント通過。タイムは20分34秒。
1時間20分を切るには第一チェックポイントを22分。第二チェックポイントを55分というのが自身の目標。
今年は20分ちょいなんでいいペース。ピョンピョン走法が効いている(?)。

ここからが苦手な区間。キツイ斜度になるとどうしても遅れ置いて行かれる。しかし緩くなるギアを上げグイグイ回す。これがユーラス、気持ちよく回る。この回転力は大きなアシストになった。抜かれた選手にもスッと追いつき、なんならサクッと追い抜く。こんな繰り返しで大きく置いて行かれることなく進んだ。
しかし第二チェックポイントの手前の緩斜面で、ギアをポンポンと上げ下ハンを握った瞬間、右足が攣った。
ゲッ!夏ゲッ!!
ヤバイ、やばすぎる。結構いいペースやったんに・・・。
緩斜面という事もあって一旦足を止める。攣りが納まったところで軽いギアでクルクル回してみる。ふ〜、大丈夫そうや。
何とか乗り切った。しかし、このあとはもう攣ったらヤバイって意識から、どうしても抑え気味になった。

そうこうしながら第二チェックポイント通過。タイムは54分16秒。やや落としたが、まだまだ20分切れる。さて最後の森林限界区間。
前方にshimoくんが見える。かなりよれてる。ややおさえた第二区間からラストへ追い込む。
ピョンピョンから抑えーの最後ドカーンと言うスーパー走法。
実は苦しいながら最後のこの区間は景観最高やからいつもテンションが上がる。
残り2キロを過ぎたあたりでshimoくんに追いつく。もう泣いても笑っても最後、力の限りラストまで回した。
残り500m、左に折れてゴール!
タイムに目をやった、止めたガーミンは16分49秒。
やったー!やってもうたぜ!!自己新!

正直前回の情けない結果から最低限20分は切りたかった。それも19分台なんてぎりぎりじゃ進歩がない。18分台。いや17分台行ければ最高だと思って居たが、16分台に滑り込んだ。いや、うれしかった。
今日公式タイムが出ていて1時間16分52秒だった。まさに滑り込みだが16分台。本当にうれしい。

ゴール後T2くん、mwcJちゃん、パンちゃん、shimoくんに会った。苦しみ抜いてゴールして、みんなの顔を見るこの瞬間が何とも言えない。

20110828-_DSC2051.jpg

20110828-_DSC2052.jpg

少し休んでエイジで走ってるK7さんを迎えにゴール近くまで行った。t-uさんK7さんほぼ同時にゴールしてきた。走れてないながらもK7さん安定している。トンデモYottakeさん、tyokuさん、yamaguchiさん、tujiguchiさん、トンデモシルベストのmasaさん。みんないい顔している。楽しいひととき。

20110828-_DSC2086.jpg

20110828-_DSC2071.jpg

20110828-_DSC2055.jpg

今年ノリクラは本当に天気にも恵まれた。
朝雨が上がって涼しい中でのヒルクライムだった。ゴールは晴れて最高の天気だった。

20110828-_DSC2062.jpg

しかし今年の76分台というタイムは自分にとってやや奇跡的なタイムだと思う。
あとは年老いていくだけなんでこれ以上のタイムは望めんと思うけど、いろいろ考えるともう少しはタイムアップの余地もあると思う。登りのペダリングもまだまだ向上の余地はあるだろうし、途中脚の攣りがなかったらもう少し行けてただろう。
何よりトンデモ先輩のYamaguchiさんやS本さんのタイムを見てると本当に目標になる。

また来年もぜひ乗鞍に来たい。そして目標は75分切り。またがんばるぜ!

20110828ga1.png

20110828ga2.png

公式記録
01:16:52 チャンピオン完走244人中188位

投稿者 Tifo : 20:29 | コメント (6) | トラックバック

2011年08月25日

ノリクラ前の観音水詣

20110825IMG_3971.jpg

週末はノリクラ。
今年は栂池に続いてレースわずか二本目。
ま、こんなペースでいいかね。
ノリクラ前は観音水を頂いて安全祈願してと。
日用からのタイムは春先より30秒ほど速い19分29秒。
三年前のノリクラ20分切ったときの調子に近いかね。
今年はなんとか20分切りたい。

20110825IMG_3966.jpg

生雲の下りで7時のクジラが見えた。何と運がいい。
クジラもノリクラ応援してくれてるね〜。がんばってこよ。

投稿者 Tifo : 13:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月24日

鰹が効いてるね〜

20110824-_DSC2020.jpg

昨日ラーメンの事書いたら食べたくなった。
ほんで食べてきた。
秋生の中華そば。大盛り750円。

投稿者 Tifo : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月23日

突然らーめんランキング

とつぜんですけど超個人的勝手にらーめんランキング。
なんで?
今話題やし。
どこで・・・?

まず、汁ありラーメン部門!
1位 秋生 中華そば(鰹)
1位 咲くら屋
1位 客野製麺所 淡口醤油
2位 達(達の兄ちゃんが居るのか微妙)
2位 真打、六七家(家系? 似た感じ)
2位 福座(おっちゃんええ人)
2位 豚蔵(濃いけど)
とりあえず気に入ってるところはこんな感じ。順位は日々変動。

つけ麺部門!
1位 冨單(最強)
3位 是空(割とイケテル)
4位以下 該当無し。
番外 一心屋のつけ麺(創作系)

金沢はラーメンも激戦になってるね〜。
そういえば片町にあったじぇんとる麺どこいってんろ。

投稿者 Tifo : 19:37 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月20日

県森-丸岡-東尋坊ライド

K7さんが200kmロング行くぜ〜って言うんで便乗。
脚的にあれなんで、小松合流、小松離脱って事で自分は140km。
メンバーはK7さん、T2くんチョキ軍団に最近メキメキなPanちゃんの4人。

20110820IMG_3953.jpg

コルニャゴBROS。

20110820IMG_3954.jpg

左から、黒人の人、美白の人、影の走れる男の人。

20110820IMG_3955.jpg

サドル対決疑惑。

20110820ga.png

ま、32km/h位をターゲットに落とさず回していきましょう〜って言いながら、35km/h、38km/h、40km/h、・・・となんやかんやでペースも上がる。
しかし最後までゆるい区間無しで4人で回して、お楽しみロングながらほんといい練習になった。みんなこの時期よう走れてるわ。ありがとう!

投稿者 Tifo : 16:07 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月16日

お盆恒例親族練

20110816ga.png

お盆恒例親族練。
お盆に我が家に姉夫婦をお招き(?)して、翌日は自転車三昧という恒例行事。
じゃ明日は、鍋谷登って、サイカク線行って、内川ダムからぐる〜とええ景色見ながら山岳ルート行きましょう〜!って当日。先ず鍋谷線登ったところで、サイカク線に警戒心を抱き、これよりきついんけ?って事で、ま、キツイというか長いというか・・・。なんだかんだでルート変更。
一向一揆から阿手回ってサクッと帰りましょ〜!って事に。
阿手から尾小屋に抜けて帰り道。えらい叩きつけるような雨に遭遇。
そういえば毎年お盆の親族練は雨にたたられてるような・・・。一同ずぶ濡れ・・・。
ま、なんだかんだ言いながらもいつもの親族練が出来ました。かな??これを景気づけにまたシーズン後半戦もがんばっていきましょう!

投稿者 Tifo : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月14日

ノンストップクラブラン

20110814IMG_3935.jpg

今日は夕霧TTとクラブランでメンバーは別れたが、自分の場合、経験のない夕霧タイム図るより乗鞍に向け一定の負荷で走れる方がいいのでクラブラン合流を目指した。
天狗橋過ぎで合流したときには、mwcJキャプテンに、Mリくん、ヤグチくん、カトーくん。中々のメンツ。ノンストップなんでアゲアゲにはならんにしても、自分の場合、ほぼ一杯状態が続く(汗)
先端の登りではヤグチくんがいいペースでひいてくれた。二段目のゴミ処理ではやや遅れ気味になったがMリ君が拾ってくれた。いつもの中海もスルーしてナカノ峠向かう途中43zさん合流。43zさんのDHポジションでのペース維持はすごいわ。ナカノ峠の登り力強く登っていった。
次ぎに一向一揆もスルー、反時計回りで大日周回へ。この登りも出だしからゆるまず、皆パックでローテーション。かなりの負荷。下って高速巡航区間も目一杯ならずいいペースで巡航。
鳥越に戻ってきたところで一旦休憩。ここまで自身、自宅から合流も入れると3時間半ほどノンストップやった。
しかしいいペース。みんな上げすぎないペースでコントロールしてくれていい練習になった。ありがとう。

一向一揆から走り出して途中、前方の軽四が不審な動きにブレーキ。集団後方に居た自分はややキツイブレーキになり後ろにいたヤグチくんの前輪が自分の後輪とはつり落車となった。きっかけは不審車両だったが、自分との接触で落車となって申し訳なかった。早く元気になって復帰して欲しい。

20110814IMG_3938.jpg

ヤグチくんはカトーくんのレスキューでクルマで帰った。丁度合流したマキちゃんと残ったメンバーで帰路に。自分は鍋谷線で帰った。ノンストップクラブランのあとの鍋谷はきつかった。
しかし、久しぶりのクラブラン。一定負荷でいい乗鞍練習になった。

投稿者 Tifo : 15:04 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月13日

チューブレスタイヤのパンク修理したわ

買って数百キロでバックリ切れ目が入ってパンクしたフュージョン3。
いろんなサイトを見ると普通のチューブパンク修理のようにパッチを充てるってあるのでやってみた。しかしこれが何の事もなく軽〜く剥がれた。
チューブレスタイヤパンク修理キットというのを義兄さんが持ってるって言うので借りてみた。見るとほとんど仕様はチューブパンクキットと同じ感じ。とりあえずやってみる。結果は同じやはりペロンと剥がれた。
普通チューブならネッチリ引っ付くんだが、フュージョン3の内側はかなり分厚いので引っ付きにくい。
義兄さんのパッチを消耗するのは忍びないので、再度自前のパンク修理パッチを使って、今度はかなり念入りにサンドで擦り、パッチも金槌で叩きまくった。上のフィルムはあえて剥がさなかった。これ剥がすと一緒に剥がれかねない。最後にタイヤを装着し、患部に軽くシーラントを振りかける。ほぼおまじない感覚。そして空気を入れてみた。
お?今度は空気が漏れてない。
どうもパッチあてを手を抜かず念入りにする事でちゃんと修理できるようだ。あとおまじないシーラントが効いてるのか?
明日起きたら漏れてないといいけど。

投稿者 Tifo : 18:02 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月12日

朝練で米パンまで

20110812IMG_3933.jpg

先日の南練から少しずつまた早起きの習慣に戻りつつある。
今日は八の字周回プラスアルファでシバマサ手前まで行ってきた。
距離で80kmほど。一人だとあまり休まんので80kmでも結構疲れるね。
今年の参加イベントは今のところ乗鞍のあとはGF糸魚川。ゆっくりいこ。

先輩サイクリストは皆ナチュラル。
大分自分もそうなってきた。目標に向かうのはいいけど、何事も楽しむ範囲でいいね。
乗鞍に向けても特にまだ何も出来てない。マイペース。少し走れる時間が取れるようになってきたので軽く足を伸ばしてみた。山岳の気分じゃなかったんで平坦コースで三国あたりまで。お盆も時間があれば乗って疲れたら休んで、そして仕事して・・・。
クラブランでHaseさん、Y口さんとかと山岳上ったのが懐かしい。二人ともリスペクトなサイクリスト。最近一緒に走れてないな〜。K7さんやmwcJさんとか同年代仲間とじわり山岳ライドがしたいね。mattaちゃんのロングも一回参加してみたいな〜。
ちょっと仕事も一段落気味やけど、自転車もマイペースで。細く長く。

投稿者 Tifo : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月10日

ビサヒサ南練

20110810IMG_3924.jpg

三週間ぶりくらいに南練。
ほとんど浦島太郎状態〜。
なんかみんなキョウボウ化している。
コロチャンなんて後ろから見たらどっかの選手にしか見えん。
またパンちゃんが別人。ひょろいイメージやったけどいつの間にかブリブリオケツの豪脚サイクリスト。こりゃもっとええ自転車もほしなるはずやね〜。
そして久しぶりのトレッキーちゃん。そうだ忘れてた!このペダリング、このアカベコ走法!今日は一瞬しか拝めんかったけど、これから夏の後半戦、いいイメージトレーニング出来たぜ〜。

あ〜、日差しが強くて何ゆうとるかわからん。頭もおかしい。

投稿者 Tifo : 10:55 | コメント (2) | トラックバック

2011年08月05日

7月1,000km越え

ガーミン久しぶりにコネクトしたら7月走行距離1,049kmやった。
かなり放置ブログの予感なんでメモ程度に書いてみた。
8月も走るぜ〜。わからんけど

投稿者 Tifo : 08:47 | コメント (0) | トラックバック