« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月24日

鍋谷-サイカク

20110724IMG_3829.jpg

やや二日酔いで遅めの起床。
クラブラン合流も考えたけどとりあえず鍋谷方面に。
ムクロジあたりでK7さんに捕獲され、そのまま鍋谷登頂。
おはぎ屋で休憩後、今度はさいかく線。
さいかく線は今年初めて。やはり距離、景観ともいいコース。
K7さんとじわりじわりと上げながら登れた。
で折り返して鍋谷二本目。
これまた、シナチョキだの何だの言いながらいいペースで登れた。
この週末はじっくり山岳五本でいいヒルクライム練習になった。

投稿者 Tifo : 16:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月23日

チューブレスで生雲二本

20110723IMG_3822.jpg

20110723IMG_3816.jpg

先日K7さんとinoueさんが生雲二本したって言うんで、こりゃイクモリストとしては、やっとかんといかんやろと行ってきた。
ま、二本登っただけで他行ってないんで大したことないけど。

20110723ga.png

王道ルートから先ず一本。分岐を日用に下ってもう一本。そして生雲まで登った。
やはり日用ルートの方が距離長いので練習にはいいかな。

っで今日はチューブレスデビュー。

20110723IMG_3821.jpg

ユーラス2ウェイフィット買ってからずっとPRO3のままだった。
チューブレスはユッチンソン3を買ってあったものの、装着にえらい苦労したという話を多く耳にしたんで二の足を踏んでいたけど、Johnさんやinoueさんにすすめられて重い腰を上げて装着した。っでこれがまた予想を大きく裏切るくらいあっけなく履けた。タイヤはめて空気入れでシュポシュポショポシュポと。え?こんでええの??ってくらいなんの苦労もなかった・・・。
っで乗った感じはまた別物。しなやかで、路面に吸い付くように転がる。特に下りのコーナーなんかは無茶苦茶気持ちいい。巡航も空飛ぶ絨毯に乗ってるかのように快適やし、なんでもっと早く着けんかったんやろと思う。
inoueさん曰くIRCのRBCCはさらに柔らかくいいとの事。ん〜、もうチューブタイヤにはもどれんな〜。いや、すばらしい!

投稿者 Tifo : 13:49 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月20日

おでん、お造り、だし巻き玉子

20110717-_SDI0455.jpg

20110717-_SDI0457.jpg

20110717-_SDI0459.jpg

tomちゃんお迎えチョキ宴会で大関。
夏のおでんはかなりイケテルのがわかった。
ビールが進むわ〜。

投稿者 Tifo : 10:41 | コメント (2) | トラックバック

2011年07月18日

tomさんお迎え夕霧

20110717IMG_3789.jpg

K7さんのお友達tinoueさんが石川の山岳求めてご来沢との事で
中日の夕霧ライドをチョキ一行でおもてなしした。
小柳ローソンで合流し、小槻登りつつ夕霧まで。
自身二度目の夕霧やったけど暑さで中々の過酷ライドやったね〜。

20110717IMG_3783.jpg

Phoro:オトコのリゾート中の図

一旦登ってアローザにおりて、偶然居合わせたブースケちゃんも巻き込んで二度目の夕霧。

20110717IMG_3787.jpg

二本目は完全日陰無しゾーンでこれまたしんどかった。
灼熱炎天下につき、金沢まで戻って最後はT2エースにエンジン付きで送ってもらった。

20110717IMG_3793.jpg

夜はまた楽しい片町でガッツリ。

暑い中みんなお疲れ様でした。楽しかった。

20110717ga.png

この日101kmほど。獲得標高2060m。

投稿者 Tifo : 11:47 | コメント (2) | トラックバック

500東海北陸合同オフ

20110716_DSC1659.jpg

20110716_DSC1661.jpg

20110716_DSC1669.jpg

三重から熱い500乗りが石川にいらっしゃるって事でジモティでおもてなし。
愛する500のおしりが連なる能登の道は走って楽しかった。
こんな感覚はバルケッタのオフ以来やな〜。
とり野菜味噌鍋食べたり、ウチナダでほり牧場ソフト食ったり、そのほかいろいろ情報交換も出来て短い時間やったけど楽しかった。
地元の500乗りの人とも知り合いになれて、またこんな機会あればぜひ参加したいね。

投稿者 Tifo : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月13日

夏は南練

20110713IMG_3752.jpg

20110713IMG_3751.jpg

やはり会長はオトコマエだ!
熱い南練はみんな絶好調やね。
特にパンちゃんは逆光とオーラで姿も見えん。
ボラの音だけ残してみんなを抜き去っていったわ・・・。
暑い夏も南練で乗り切りましょー!

投稿者 Tifo : 14:48 | コメント (2) | トラックバック

2011年07月11日

クラブランから生雲

20110710IMG_3708.jpg

真夏の生雲もいいね〜。
って実際はこんなイメージ。

20110710IMG_3716.jpg

こんな生雲、見たくないね。

この日、朝6時過ぎに出発し、獅子吼へ行くクラブランに合流すべく坂尻までたどり着く。
地味に登ってればそのうち追いつくか、追いつけんでも降りてくる本体と合流するだろうと登り出すが、丁度スギモトクンがやってきて、「降りるの月橋側ですよ」って教えられる。え?こりゃ下手すると行き違いになるわ〜って二人で焦って登る。
分岐まで来るも誰もこんし、今のクラブランの顔ぶれ想像するにすでに月橋降りていったに違いないと、またまた慌てて降りる。
慌てて降りるも本体はどこにも見えず、そりゃ今のクラブランの顔ぶれ想像するに今頃157を50km/h超で巡航しつつ和佐谷向かってるに違いないって事で、これまた慌てて和佐谷入口まで向かう。
和佐谷に慌てて到着するも誰も居ない。こりゃ今のクラブランの顔ぶれ想像するに、今頃登り切って鍋谷降りているかもしれん・・・。なんならナカノ峠時計回りで迎え撃つしかないかも〜っていいながら、恐る恐る登っているとK7さんから連絡あり。
「今小柳ローソンやから、そっち向かいうわ」って。
ちょっとルート変更があったようで、完全に追い越してしまってた・・・。
とりあえず戻るのもなんやし待ってようかって話にするが、やはり今のクラブランの顔ぶれ想像するに、到着するなりゴゴゴーッっと音を立てて登って行くに違いない。これは地味に登りはじめた方がええんじゃないかと、二人登りはじめる。
ってなんやかんやで頂上で待機してると恐ろしいクラブランの顔ぶれが次々登ってきた。
っでそんなこんなで本体と合流。

本体とも出会えて、さ〜て下って中海経由しつつ、一向一揆まで。
久しぶりのナカノ峠もきつかったね。

この日は灼熱地獄。
どうやこうやで本体は、ここから大日回らず帰路につくとのことになった。
自分はここで本体と別れ光谷越えつつ生雲を目指す。

そしてありえんくらいしんどい生雲ライド。
途中、観音水で水を浴びるだけ浴びて再スタートするも最後の激坂区間は決死の坂やった。
(生きとるけど)
登り切った生雲は、まさに上の写真のイメージ。

なんやかんやでほんと疲れた。
この日110kmほど。こんな調子じゃ乗鞍20分きれんなーって思う梅雨明けのクラブランやった。

投稿者 Tifo : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月03日

クラブランで五百峠

20110703IMG_3668.jpg

20110703IMG_3660.jpg

自分が初めてトンデモに参加したのは6年前、当時ムラタさんに引き連れられて雨の五百峠やった。っで今日は気温も湿度も高く久しぶりの五百峠。
あの頃は、超の付く激坂峠やったと思ったけど今じゃ微登りやね〜。
ってウソやけど。
相変わらず左にカーブが見える直線の激坂区間はきつかった。
先行くつっじ〜さんを追って何とか最後まで垂れずに登れた。

20110703IMG_3667.jpg

今日の若者組はまた強烈メンバーやった。
初めて見たHamaくん。走りもあれやけどマットブラックのプリンスがまた強烈やね〜。
日に日に強力化していくクラブランやけど士気の高い若者と走ったり話したりしてると刺激になるね。
またがんばっていきたい。
しかし、昨日のダメージかかなり脚が重かった・・・。
みんなと別れて光谷越はほとんどハエのとまるスピードやった。

この日95km程。

20110703ga.png

あとガーミンコネクト月間距離表示はタマちゃんに教えてもらった。
報告>カスタムデートで日にち指定。

投稿者 Tifo : 16:09 | コメント (6) | トラックバック

2011年07月02日

生雲と初牛首

20110702IMG_3654.jpg

20110702IMG_3653.jpg

mwacjちゃんと、パンちゃん、T2くんとで生雲を目指す。
湿度が高くて中々しんどかったね〜。

20110702ga.png

赤瀬に降りて、(ハヤリの)平坦微登り基調を高速巡航ローテで牛首まで。
登り区間に入ると上げず談笑ペースで(ってそこそこやけど)。
裏五百下って今度は中海まで向かい風の中、40km超の高速巡航ローテ。

登りはじっくり、平坦はピリッといい感じ回って来れた。
特に向かい風の中は一人じゃ絶対上げれないけど4人で力あわすと気持ちよく走りきれた。

パンちゃん、T2くんと別れてmwcjちゃんと二人コマパンで憩った。
帰ってまた昼飯食って腹一杯。この日88kmほど。

距離の収集がランキーパーからガーミンになって月間数値がよく分からん。
ガーミンコネクトやと月間距離が出てこない・・・。(って出てくるんヶ?)
ガーミントレーニングセンターだと一応分かる。
5月が803.23km
6月が821.24kmだった。
月800kmペースね。昨年の7月8月は1,000km越えたけど今年はどうかな。
ま、距離目標ではなく中身で行きたい。知らんけど。

投稿者 Tifo : 15:37 | コメント (0) | トラックバック