« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月29日

プラプラリング

20110629IMG_3648.jpg

20110629IMG_3647.jpg

劇的に体調優れず、ナンレンもDNSしてユルユルと八の字って思ったけど、その元気もなくプラプラ近場をサイクリングしてきた。
折角なんでいつも行かない道へと走って、木場潟公園回ってきた。
木場潟公園いいとこやね〜。
一周6.3km。ジョギング・ウォーキングの人多数。
なんかジョギングすると痩せるようやし、自分も始めるかな〜。

投稿者 Tifo : 08:43 | コメント (2) | トラックバック

2011年06月24日

ハイテク幌の不具合

20110623-_SDI0303.jpg

500Cの幌だが、ボタンひとつでハーフオープン。そしてフルオープンと全て電動。
しかも、フルオープン時トランクフックに手を掛けると、トランクが開けやすいように幌が一段戻るという気の利きよう。イタリア車がこんなハイテク搭載して大丈夫け?って思って居たら大丈夫じゃなかった。
トランクフックに手を掛けても幌が閉じなくなった。
とりあえず購入先、アバルトオオサカに連絡。こんな症状出たん石川で見てもらいます。一本連絡しといてね〜。
アバルト500C初トラブルで初緑鈴体験。

アバルトに関して販売店は全国4店舗しかない。ま、そういった車である。しかし買ったはいいけどメンテはどうするの?って事でアバルトサービスネットワークというものがその4店舗の他に全国11箇所ある。そのひとつに北陸では緑鈴と言う事になる。(以前は富山やったんやけどそれが残念な事になったしね)
当然、その都度大坂行けないので石川のアバルトサービスに足を運ぶ事も出てくるんだが、今回こういった僅かなトラブルが出たんで石川のサービスに訪れるいいきっかけとなった。

アバルトオオサカ担当者の話では、たまにあるらしく幌がどの位置にいるか判断できてないのが原因との事。センサーリセットでほぼ復旧するとの事だった。その対処法も伝授(?)してもらっていたんで緑鈴でも非常にスムーズだった。
先ずサービスフロントTさんに連絡し伺った。
あいにく行ったときは不在だったんで別のサービスの方が「聞いております」と受け付けてくれた。途中でTさんも戻ってきたが二人とも非常に丁寧だった。

待ってる間アバルトの商談もした事のある営業マンもいたので、「あ、こんにちは。」と声掛けたが自分に気づかないのか誰?って感じ。ん??。普通買った買わないは別にして「車調子どうですか〜」とかお愛想のひとつくらいあってもいいと思うのだが・・・。以前アバルトを買ったのが分かった後の電話もそそくさと切られる始末だったんで、ま、こういう人なんやろ。

そうこうしてるうちに、幌もリセットで直ったようでサービスの人が来て丁寧に説明してくれた。
また別の若い営業マンの方が自分の車を雨がぱらつくにも関わらず、丁寧に洗車してくれた。洗車も終わりふきあがり、お待たせしましたと案内された。帰りはサービスフロントのTさん。洗ってくれた営業の方二人に見送られ緑鈴を後にした。
いや〜なんとも気持ちがいい。
緑鈴の良くないイメージが吹っ飛んだ。っていうか今までが酷すぎたんで普通でもものすごく良く感じるのか。

あらためて思った。何はともあれ、どんなものでも付き合うのは会社やお店じゃなくて人やと思った。
応対してくれた営業マン。サービスの人。こんな人たちと最初に接点あればこんな緑鈴に対していやなイメージじゃなかっただろう。もちろん今回アバルトオオサカからの連絡などいろいろ配慮頂いた事も大きかったと思う。
とにかくいやなイメージもなくなったんで日常のオイル交換や点検などもぜひ利用したい。

今回幌の不具合で初めてアバルトを診てもらうと言う事になったが、オオサカの窓口、石川のサービスと、いい連携で非常にスムーズに対応して貰って有り難かった。
最近はほとんどトラブルがないと言うものの偏屈イタリア車の所有は何かとメンテに気を遣う。いや〜これは心強い。よかった。

しかし途中で見かけたけど完全趣味のひと?。会社にリード無しで犬連れていたり、やはりちょっと、ん?・・・やった。

投稿者 Tifo : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月22日

仲間と朝練はええね

20110622IMG_3636.jpg

週に一度の早起きは前日から気使うけど、行って走ったらそんな辛さは忘れるね。
一人で練習も大事やけどみんなの顔見れるのはうれしい。
今日はレギュラーメンバーに久々のT2くん。安定スピードで目標になる。
K6ちゃん裏坂最後まで先頭で行ってしまうあたり去年とは違うわ。
写真もひときわ大きく見える(?)
内灘に向けて角付き組は調子上がってますね〜。
みんながんばってください。うちは町内イベントでフルーツランドでバーベキュー。

投稿者 Tifo : 09:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月21日

アベ目標で

朝練もクジラ撮ったり何やらしてると実は大した練習になってない。
休まずサクッと帰ってこないと引き締まらないな。
とりあえずアベ目標で八の字周回。
Ave.28.3km/hやった。
今日は生暖かく終わった頃の気温は28.6度ほど。
気温の数値越えようと最後回したけど上回れんかった。
次はもっとがんばってアベ30kmに乗せたい。

投稿者 Tifo : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月20日

親族生雲サイクリング

20110619IMG_3632.jpg

久しぶりに義兄さんと生雲へ。
迎えに行ったらイノシシ姉さんもいた。

20110619IMG_3626.jpg

ツイッターに必死のイノシシ姉さん。

生雲、県民の森と思ったけどやや時間が押してきたので山中温泉あたりまでで。
梅雨に入ったけど北陸は走れるね。

20110619ga.png

この日71kmほど。次回は県民の森まで行きたい。

投稿者 Tifo : 10:47 | コメント (2) | トラックバック

2011年06月17日

びさひさのクジラ

20110617IMG_3613.jpg

水、木、金と連続朝練。
サドルを1.5mm程下げた。ケイデンスを意識してよく回した。
北陸も梅雨入りしたけど、気持ちのいい朝。
いつまで走れるかね。

投稿者 Tifo : 09:56 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月16日

トリブートパーティ

20110617IMG_3615.jpg

アバルトオオサカから695発売っていうか出荷に合わせてパーティするって案内来た。
さすが695上陸は一大イベントですね〜。
ま、そんな事でわざわざオオサカいっとれんけどイエローがあるなら見てみたい。
しかしこんな案内が来るあたり何気にスペシャル感があってうれしい。
とりあえず明日は野暮用でまたイケアやけど。

投稿者 Tifo : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月15日

ナンレン御一行

20110615IMG_3599.jpg

昨日はもたもた遅かったんでナンレン参加微妙やったけど滑り込み。
もう普通に沢山集まってもらえてうれしいね〜。
これだけのメンツだと各所各所で引き合いもあっていい刺激になる。

今日は栂池でYottakeちゃんに指摘された上りは回転意識を心掛けた。
横坂からOnixちゃんに引き上げてもらったけど最後は踏み切れんだわ。
帰りはTyokuちゃんと辰口橋まで高速ローテ。
ほんと週の真ん中にいい練習になりました。
今日もありがとう!

投稿者 Tifo : 20:03 | コメント (2) | トラックバック

2011年06月13日

栂池のたれ

20110612IMG_3589.jpg

今年も行ってきた栂池。
ヒルクライムの中でもかなりお気に入りのコース。
しかし今年は予想以上にしんどかった。
簡単なレースレポ。

昨年より体重2kg象の65kg。
しかも今年はまだまだ走れてないのでタイムアップは難しいだろうという思いながら、とりあえず1時間10分切り目標に走り出す。
出だし毎度のまずいイケイケパワーが出てしまった。
mwcJちゃん、Atakaちゃんをかわしトンデモ最前列。あれ?調子いいんやないけ?
っていいわけないやん。
激坂区間中程でYottakeちゃんにチラミしながら抜かれる。その後半mwcJちゃん、Atatakaちゃんに抜かれる。温泉街区間を終えてスキー場エリア。スキー場エリアに入ってからはほんとしんどかった。タレたらしまいなんで何とか踏ん張ったけど、かなりよれよれやったと思う。Yottakeちゃんはもう見えん。mwcJちゃん、Atakaちゃんが見えるが徐々に遠ざかっていく。そのうちmwcJちゃんが見えなくなり、Atakaちゃんも。っで一人旅。うしろからKonaちゃん来ないか恐れていたが、その気配はなかった。

そうこうしながら残り5km。
タイムを見ると58分くらい??(てきとーな記憶やけど)
お、10分切れるかも・・・。言うほど調子悪くないかも・・・ってもう一踏ん張り。
しかし残り2km。まぢでヘロヘロ。大タレとは行かんけどかなり垂れまくっていた。
気持ちだけは垂れないぜ〜!って最後ゴールまで踏ん張った。
ゴール後ほんと倒れそうやった。

タイムは1:12:20。
昨年より2分遅れ。ん〜。
今までのタイムは
2008年 1:15:40(初栂池)※風邪ひいてた
2009年 1:10:25
2010年 1:10:20
2011年 1:12:20(今年)

ん〜、これ見ると劇的に悪いね〜。
これまで確実にタイムアップしてたけどザックリ落ちた。
走れてないけど歳もあるしそろそろ老いとの戦いやね。

とにかく今年の栂池はええ勉強になった。
ノリクラに向け対策せんなん。このままやと20分切れまへんで。

同年代オッサン仲間では、Yottakeちゃん、mwcJちゃんは日頃の調子通りいいタイムやったね。
konaちゃんは大垂れやったらしいけどリザルト見ると1分と差がない。もうちょっとでやられるところやった。とにかく仲間がいると目標もあってありがたい。またがんばろう。

20110612IMG_3585.jpg

いつもの山頂はみんな笑顔やね。

公式結果 45〜50才F 完走85人中/33位 1:12:20.246

いつも楽しい栂池遠征。
同行のKonaちゃん、43z会長、パンちゃん。
そして宿ではbeanちゃん、m-kipちゃん他みんなありがとうございました。
また走りましょ〜!

20110612ga.png

ん〜心拍だけは若いわ(笑)

20110612IMG_3591.jpg

行きのナンチャラカレー。一人では絶対たどり着けんな〜。

投稿者 Tifo : 10:35 | コメント (6) | トラックバック

2011年06月08日

500CにEx-C

20110608IMG_3568.jpg

ハッキリ言ってかなり実用性を削がれている500のC。
最大積載量こそさほどノーマルと変わらんが、このクソちっちゃい間口が使えない最大のポイント。
先日IKEA行ったときも荷物積むのに苦労したわ。IKEA行くためにノーマル・アバルトにしとけば良かったと思うくらい(ウソやけど)。
とりあえず試しにEx-C積んでみた。
お〜〜〜、どうにか載った。ほとんど暗くて分からんけど、ハンドルは見えるね。
とりあえず、非常事態の時でも自転車は載るという事でめでたしめでたし。

500Cついでに少しネタ。

20110608IMG_3566.jpg

昨日帰り渋滞中に何気にサイドミラーに写っていたのは500C!!!
お〜〜〜っ!ブラザー500C!
この間はグレーに赤幌の500Cとも出会った。
やはり500Cとはお仲間感がある(勝手ながら)
このCのオープンの喜びと、荷物載らない不便さを分かち合えるお仲間(汗)
心の中では「お〜〜〜ブラザー!」っと手を振りたいところだが、ま、大人なんで公共の場でそんな事せんけど。
しかし「アバルトの人とはちょっと・・・」見たいな視線も受けてなくもない(謎)。気のせい?
とにかく500LOVE。愛する500二台目倶楽部やからみんな仲良くしたいね〜。

おまけ。3zunoっちのBeBopとイタ・フラゆるキャラ対決。

20110608IMG_3565.jpg

うちのサソリはすでにゆるくないし完敗。

投稿者 Tifo : 11:12 | コメント (2) | トラックバック

なんれん盛況

20110608IMG_3567.jpg

今日も沢山集まった。
Konaちゃん初登場(49です(マル秘))。mwcJちゃんお見送り。SIO爺も初??
グングン調子のニュピョンくんはぶっちぎりだね〜。
裏坂はかなり遅れたが、横坂は先頭ゴールも視界に入った。
最後もがける脚と精神力をやしなわんなん。
みんな調子上がってきてるね〜。

投稿者 Tifo : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月06日

GFとやま2011

20110605IMG_3553.jpg

今年で二回目GF富山。
ツイッターやらではトンデモ関連ほとんど参加しない雰囲気であれ〜?って感じだったが、会場に行ったら行ったで、とんでもジャージ沢山いましたね〜。
こういったイベントじゃないと中々走れない人とかも沢山いて楽しかった。

20110605IMG_3554.jpg

五箇山は二回目。やはり合掌造りにサイクリストの団体は異様やった。

道中特に写真もなくゴール!

20110605IMG_3563.jpg

最後のゴールは富山競輪のバンク。
粋なゴールですね。
(この写真は感動したのでもう一回ゴールして撮った)

20110605ga.png

今年も180キロ満喫しました。
トンデモの仲間や、マッタさん、おしりさんとも走れた。
上りではコンゲンタンジャージの人を追った。
下って先導圧迫インターバル祭りも参加した。
豚汁もお代わりしたし、おこわもコッソリ二つもらった。
最後に競輪宿舎のお風呂も堪能した。
なんかかんやで一日楽しめました。
一緒に走った皆さん、先導や立哨サポートなど運営の皆さん。ありがとうございました。

移動時間 6:56
高度上昇値 1,966m
カロリー 2,788C
距離 大体180km(途中止めてしまってた)

投稿者 Tifo : 08:54 | コメント (2) | トラックバック

2011年06月04日

500Cってこんな感じ

なんでモナコ走ってて何をしゃべってるかわからんけど、Cってまさにこんな感じ。
クルマがアバルトになった事よりも、500Cになった喜びの方が実は大きい。
オープンになった500はほんと同じクルマとは思えない。
アバルトはノーマル500とはハッキリ言って別物。
そして500Cは別次元。
っでアバルトの500C・・・。
く〜〜〜、たまらんね〜(笑)
ムービーの他二台が虚しく見えるわ。って自分だけやろけど。

投稿者 Tifo : 17:58 | コメント (0) | トラックバック

生雲TT

20110604IMG_3552.jpg

TTって言う話じゃないけど覚え書き程度にタイムを取っているコースを走ってみた。
日用入口から合流手前のアスファルトまで。
中間8:37、ゴール19:59やった。
二年前の病気治療中の極悪タイムと同等やった。
これから少しずつやね〜。

しかし、日用からの上りは個人的に一番好きなコース。
道も良かったしやる気が出てきたわ。

っで衝撃の落とし穴。

20110604IMG_3547.jpg

しばらく車は無理やね〜。
自転車の人も自己責任。近づいて落ちんようにね。

投稿者 Tifo : 14:31 | コメント (0) | トラックバック