« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月28日

のりくら当選

ノリクラ当選した。
昨年は落選だったんで二年ぶり。
今年は調子上がってないだけで体調不良もないし(今のところ)、自己新を出したい。ゆうだけなら1時間15分ほど目指したいけど、無理やろしとりあえず19分切りあたりで(弱っ。
これで今シーズンの予定は来月のGF富山、栂池。8月のノリクラまで決まった。
あと秋は糸魚川とか出れればいいかな。八尾もいいけど下りが苦手やしね。鈴鹿耐久も締めに行きたい気もするけど。ま、ぼちぼちと。

投稿者 Tifo : 13:15 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月26日

鍋和佐練

20110526IMG_3486.jpg

多分一番近場の山岳コースかね。
距離にして4km程の上りなんで短いけど基本下り無しの上り基調なんでいいかな。
八の字回って50kmほど。
大分、加賀八の字も飽きてきたんで新コース開拓出来たかも。

20110526ga.png

1-2区間のラップ18:17
夏に向け徐々に縮めたい。

帰りムクロジ抜けた集落あたりの広い道でバーストした。
石を踏んだみたい。
ミニモーフでひいこら空気入れて帰って気圧見たら6気圧ほど。
そこそこ入るもんやね。

投稿者 Tifo : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月25日

刺激多しナンレン

20110525IMG_3483.jpg

こんにちワニ。
今日のナンレンはポポポポ〜ンと若者集まって、かなりのハイペース。
オッサンは無理だぜ〜って遠く後ろで見送っていたけど、
やっぱり刺激を求めて来てくれてるトンデモ若者組。
自分もその刺激を受けて頑張って追っていかんなんね〜。

しかしBORA多し。そのうちBORA履いてない人ナンレン首になったりして・・・。

投稿者 Tifo : 11:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月23日

りはびりライド

20110522IMG_3469.jpg

ジロ金で生雲行けんかったんで、行ってこようとリハビリライドに出掛けた日曜。
とりあえず八の字回ってって回ってるうちに疲れてきた。
ジロ金もそんな走ってないがかなり疲れてる。
ま、疲れてるときは休むが一番。
いつもの事ながら、ほんと今年はスロースタート。
ってこのままスタート洗顔ね〜け

投稿者 Tifo : 08:38 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月22日

ジロ金2011

20110521IMG_3462.jpg

ほぼ春の風物詩となったK7さん企画のジロ金。
毎度の事ながら途中参加、途中離脱やったけど今年は暑さでかなり疲れたね〜。
しかし、足の合うこれだけの仲間で山岳ライド。オッサンの楽しみはすばらしいわ。

20110522IMG_3460.jpg

最高気温(メーター上)37度。
10時に坂尻って予定が遅れ遅れで結構逆流した。
生雲はキャンセルになったけど行ってたら死んでたね〜。

20110522ga.png

自分の参加コースで100km。高度上昇値:1,595m。カロリー2,081C。
なんやかんやでよう走った。
主催のコナさんアリガトウ。参加の皆さんお疲れ様でした。

夜の部はJRが動かずDNS。また飲みましょう。

投稿者 Tifo : 08:55 | コメント (5) | トラックバック

2011年05月20日

ABARTHジャケット

img-227121955-0001.jpg

春頃あったアバルトの試乗キャンペーン。
期間中に試乗して応募すると抽選でグッズが当たるってやつ。
丁度期間中に試乗したんで応募してた。

「厳選なる抽選の結果、見事貴方様が当選されました。
『SKIパーカージャケット・ウォータープルーフ/メンズ』を
プレゼントさせて頂きます。」
ってメールが来た。

プレゼント自体がしめて10名様という狭き門だが
確かこのジャケットって1名様くらいやったと思う・・・。
アバルト大阪の担当Mさん。意外と応募少ないらしいので当たるかも知れませんよって言ってたけど、ホント当たってもた。
何気にこのジャケット検索して見ると73,500円やて。
げげげ。うれしいやら、こんなところで運使ってしまってちょっと残念やら・・・。
SKIパーカーって、スキーせんし。
とりあえず、寒い冬も500Cをオープンで乗れるって事で。

ま、なんやかんや言いながらかなりうれしい。
雪降る中オオサカまで行って試乗した甲斐があったぜ〜(笑)

http://www.abarth.ne.jp/ABARTH_Goods_200911A.pdf

投稿者 Tifo : 15:27 | コメント (4) | トラックバック

2011年05月18日

朝バカのひと達

20110517IMG_3453.jpg

最近早起き習慣から遠ざかっていたんで厳しかったが、ぎりぎり追いついてのナンレン。
これだけ沢山集まってもらえると気合いの入り方も一段と上がるね。
43z会長、オニキスちゃん、チョクチャン、コロチャン、パンちゃんピオン、mJackyチャン。
みんな走れてきてるね〜。朝からありがとう。
※ピースの人はやっぱ軽々ヨユウやったかな・・・。

投稿者 Tifo : 09:25 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月15日

やってくれるぜツインエア

20110514IMG_3405.jpg

世界的に超驚きの二気筒。
さほども分かってない自分は大して驚いてなかったが、じっくり話を聞いてようやく驚いた(笑)。
そして走らせてみてさらに超驚いた。
世界のジャーナリストが絶賛の500ツインエア。
ようやくアバルトCを手に入れた所やから、こいつがイイとなるとかなり悔しいので、端っから評判すごいけどどうなんかね〜って、非好意的に見ていたが、ん〜〜〜〜〜、よい。よすぎる。
正にクルマ好きにはたまらない五感を刺激するスーパーエコカーやね。

20110514IMG_3411.jpg

とにかく色がいい。(ツインエアと関係ないけど)
そう、アッズーリのブルー。
これだけで欲しい。
個人的には白ハンドルは受け入れがたいのでSportでこの色があると最高ね。
っでベージュの幌。ん〜、日本には入ってこんやろね〜。

ま、それはどうでもいいけど、走らせてみてとにかく何これ?!って言うぐらい出足好調。
低回転激細の1.4 100PSと比べると圧倒的にトルクがある。
数値的にも上回っているので期待はしていたが、1900回転で最大トルクを発生するのでレスポンス十分。っでおまけに一気にレッドまで回る。1.4 100PSの場合最大トルクは4500回転で発生する。完全高回転型エンジン。個人的にはイタリア車は踏んでなんぼという思いなので高回転型好みだが、一気に回りきるツインエアはまた気持ちいい。
よく言われている二気筒独特の振動。ん〜、そんな感じないけど・・・。振動を嫌う日本人は気になるのか?多少ぶるぶるしてるかね。そこがまたいいけど。
そしてエンジン音。こいつが中々いい。野太い音でまさにクルマを走らせてる感満載!
クルマは五感で楽しむ。本当にクルマを楽しむことを知ってる者のクルマだね〜。

しかしなんと言っても驚くのは900CCに満たない排気量で1400CC 100PSより速いと言うこと。4000回転を越えてからの1.4 100PSの痛快さは他では味わえないが、低回転からグイグイ加速していくツインエア。本当に気持ちいい。
そして初体験のアイドリングストップ。
いいね〜、えこだね〜。
多分これだと街乗り燃費でも20km/l越えるだろう。
高速で28km/l走るらしいしバカ燃費。
欲しい、通勤に一台・・・。

ま、冗談はさておき、今はアバルトCで楽しみいっぱいな訳だが、フィアットが次々こういったファンなクルマを出してくれるとうれしい限り。以前は考えられなかったが世界戦略車出しまくりのフィアット。益々がんばって欲しい。

20110514IMG_3440.jpg

とりあえずヨメさんはこれ欲しいそうや。
横に乗ってただけやけど、かなり気に入った様子。
荷物あんまり載らんよ・・・って言ってみたものの載せたいの実は自分やったり(自転車とか)。

投稿者 Tifo : 20:43 | コメント (4) | トラックバック

2011年05月13日

いけてる二気筒

明日500ツインエアの正式な発表会らしい。
500乗りのジャンニさんのブログで知った。
そのジャンニさんの所には案内が来たらしいけど、うちはどこからも来ない。
とりあえずというか明日大阪に行くので試乗してくる。

※このイケテルCMはアロンソらしい。

自身の話だが、フィアットの富山がディーラーでなくなって、うちの(旧)500の担当が石川に移って、一度石川のお店にも顔をだしている。当時Abarth 500Cの見積もお願いしたが、なんとも肩すかしな対応だったので直接大阪からアバルトを購入している。
その石川のディーラーに行った時には、顧客登録を頼まれたので登録したはずだが、今回のツインエアの発表会の案内は一切来てない。アバルトを買ったんでもう客では無いという事なの?アバルトのサービス拠点として営業している以上足を運ぶこともあるので、狭い地方の業界「また長いお付き合いなんでよろしくお願いしますね」って言うのが商売だと思う。っていうかそう言ったらなんかそそくさと電話切られた・・・。ん〜、悲しいね。
ま、こういったところだろうと感じてしまったんで遙か大阪から購入しているわけだが。
フィアット、アルファを愛すれば愛するだけ、熱い繋がりを求めてしまう。長年イタリア車に乗ってると500欲しいなんて人から結構相談を受ける。そりゃ良いとこ悪いとこ話すし、ディーラーも紹介したりするわね。今やったら緑鈴は紹介するだろうか・・・。
ほんとCACは良かった。セールスもサービスも。どうしてるやろ。がんばって欲しいけどね。

投稿者 Tifo : 20:38 | コメント (3) | トラックバック

2011年05月12日

朝霧に500C

20110512-L1001914.jpg

20110512-L1001904.jpg

7時のクジラ。
500Cで行った。
いずれにしろ朝は気持ちいい。

20110512-_DSC1493.jpg

投稿者 Tifo : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月09日

URA裏五百調査

20110508IMG_3368.jpg

はじめて裏五百に行ったのは2007年のGWやった。
しかしの今年の雪はホントすごかったね〜って今更ながら思い知る。
裏五百まだまだ走れる感じじゃないね〜。

20110508IMG_3369.jpg

今まで裏五百と言えば右の道を行く。
っていうか左の道、橋渡った先はこんなきれいに舗装はされてなかった。
前日は右のいつもに道は大雪渓だったんで左の道で走行調査突き進む。

(↑クリックで拡大)

これが行きはヨイヨイ、二つ目の分岐を過ぎてから上りがきつくなるんだが、もう数え切れないほどの土砂崩れに大小の落石。ひとつ、二つ土砂崩れをクリアしていくと、もう戻れない状態。そこそこ登り切ったところで今度は激下り区間がやってくる。路面はアスファルト出来ないのでコンクリート舗装。その下りも落石だらけで、糸を縫うように除けて除けてひた走る。
ここを下ったらもう上り返す気にはならんわと思いつつ下りきって、何とか右からの道の合流地点までたどり着く。後は丸山に抜ける道を行くだけ。この先で行き止まりがあると多分遭難やね〜って思いながら先を進む。

20110508IMG_3366.jpg

20110508IMG_3365.jpg

Photo:ドッシャ〜くずれ〜の画。道中こんな感じ・・・。

この先も中々の落石三昧の悪路が続く。道をふさぐ大木、かなりの大きさの動物の白骨死体などなど・・・。その動物の白骨死体なんてかなり生々しい形で道に横たわっていた。あ〜、オレもこんなんになってしまうのか〜。遭難したら早めにラチチュード頼りに探しに来てね〜って祈るのみ。
そんな事を考えつつなんやかんやで裏五百エリアを脱出した。
ふ〜。
今回命からがら脱出してきたが、謎となっていた展望台すぎで向こうの方に見えた道っていうのは今回通った道だと言うことがわかった。何れも落石が取り除かれると今回通った左リートの方が道はいいように思う。しかし走って楽しいのは右ルートかな。

脱出後、牛ヶ首通って帰ろうと丸山まで向かう。
丸山でおにぎり食ってる軽四のおじちゃんがいた。「赤瀬の方へ抜けれますかね〜」って聞くと、どうも土砂崩れがあったとかで長期間閉鎖状態らしい。そのおじちゃんは尾小屋から五百峠を登ってきたとのこと。ん〜、今年の南加賀山岳は厳しいね〜。
仕方なく五百峠を下って帰ることに。五百峠の下りは本当にジメジメしていて気を遣う。っで尾小屋に着いたらゲートが閉まってた。自転車は横から通れるのでそこから脱出したが、ゲートには「落石のため閉鎖」と書いてあった。
ん???あのおじちゃん、五百峠走ってきたんじゃないけ?ってそれより道の途中に軽四のおばちゃんもいたぞ??
ん〜、上田二郎もビックリのTRICKの村なんかもしれん・・・。
ま〜え〜わ。

とにかくしばらく走れんね、このあたり。

20110508run.png

決死の調査、58kmほど。五百の春はまだ先。

投稿者 Tifo : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月07日

裏五百調査隊

20110507IMG_3344.jpg

20110507IMG_3343.jpg

調査隊Panチャンピオンさん、43z会長、K7ちゃん、T2くん。
もう結構な陽気なんに雪ってあるもんやね〜。

大雪渓で先に行けないので、一旦戻ってほかのルートも探してみた。


[↑この地図、クリックで大きく表示]

ちょっと二股でよくわからんので引き返す。
戻って地図を確認。
初裏五百の時に撮った案内図があった。

70505sozozu.jpg
[↑この地図。クリックで大きく表示]

なるほど〜。あのまま行けば繋がってるようやね〜。
今度ジモティが一人で調査行っておこう。

っでお決まりに生雲登頂。
今週三回目。アホやね〜。
でも楽しいね〜。

20110507IMG_3340.jpg

帰りは高速巡航も入って楽しい調査隊やった。同行のみんな、ありがとう!

20110507ga.png

この日95kmほど。
明日も調査行くかな・・・。

投稿者 Tifo : 13:40 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月05日

生雲2011初登頂

20110505IMG_3327.jpg

5月5日、こどもの日。
生雲今年初登頂。いや〜長い冬が開けましたね〜。

20110505IMG_3329.jpg

今日は適当に起きて生雲初登頂とのんびり構えてたら、
K6ちゃんご一行が朝6時から登頂目指して野々市集結。
早々に小松に向かってきてる。
こりゃヤバイって、大慌てでジャージを着て家を出る。
とにかく待っててもらおうと粟津ローソン集合にしてもらう。

どうにか合流して生雲を目指す。
最後はK6ちゃんに一番乗りをアシストしてもらって2011年初登頂。
気持ちいい生雲の頂上。白山もよく見えて最高やった。
K6ちゃん、43Z会長、パンちゃんありがとう。

投稿者 Tifo : 19:00 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月04日

生雲最後の砦

20110504IMG_3315.jpg

今日は久しぶりに生雲調査。
最後に行ったのは3週間ほど前。さすがに開通してるやろ〜ってこれ。
後は定休日を外せばオーケー。

この日朝早くからK7さんが生雲調査に出掛けて先を越されたんだが、
20分ほど前に行ったそのK7さんの写真。

x2_5df0b84.jpg

まぁ申し合わせてもないのに同じ写真撮ってくるね〜(笑)。
やっぱ写真部は感性も同じ。(足の・・・)

明日は営業日だし登頂できるかね。
今日戻って久しぶりに自転車きれいにしたんでしばらく行きたくない気分やけど。

投稿者 Tifo : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

春の交流サイクリング2011

20110503IMG_3273.jpg

毎年ウメチャンが声掛けての石川のサイクリストが集まる交流サイクリング。
春は福光方面なんで中々参加しにくいけど、今年は調子よく参加。
総勢75名ほど。個人のサイクルイベントでホントすごい数やね〜。

20110503IMG_3283.jpg

交流サイクリングと言いつつも交流してるのは毎度のお仲間と久しぶりのお仲間ばかり。
特に新しい交流はないけど、オッサンはそんでええのよね〜(笑)。
お世話いただいたウメチャンはじめ皆さん。楽しかった。ありがとう!

20110503ga.png

行きは自走で帰りはワープ。96kmほど。

投稿者 Tifo : 18:19 | コメント (0) | トラックバック