« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月30日

ツルカガ2011

20110430IMG_3244.jpg

20110430IMG_3245.jpg

かれこれ5、6回出てるかね。
カガサイクルの春の恒例サイクリング。ツールドかが。
サポートしつつもええ天気になって
楽しいオッサン、若者とも走れて楽しかった。
最後抽選会で丁度いいアンダーウェアもあたったわ。

20110430IMG_3250.jpg

6年ほど前初参加のツルカガはお楽しみサイクリングとして参加やったけで、
最近はサポートもお願いされたりしてゲスト気分ではおれんね。
(ってさほど何もしとらんけど)
今回はクラブランメンバーの立哨リーダーかなんかになったんで
豪脚のオッサン、若者の配置段取りであーだこーだと。

先行で立哨に向かうクラブランメンバー引き連れて、こりゃ絶対スピード上がるやん!って雰囲気満々でしずしずと走り出すけど、若者に負けないオッサンリーダー・ヨッタケちゃん、アタカちゃんが案の定グングン加速していって、ゼイゼイ言いながらも、なんやかんやでよう楽しめた。

20110430IMG_3258.jpg

Photo : 美川大橋で立哨中

天気がよかったのが一番。みんなお疲れ様でした。

20110429ga.png

集合場所まで出入りを入れて147kmほど。

投稿者 Tifo : 10:12 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月27日

少数南練

20110427IMG_3233.jpg

会長は沖縄に自転車忘れてきたらしいし、K6ちゃんは向かい風で逆走らしく集合場所はひとり。
とりあえずスタートするとMリくんやってきた。
「なんしにきたん?」
また思わず言ってもた。とりあえずお約束。
折角ナンレンきたんに自分しかおらんし。
やっぱ来るんなら前日からツイッターやら駆使して強者招集しといてもらわんとね〜。
ま、走りは無理やしカメラの話でもしながら相手してあげた。

裏坂過ぎて下ったところでK6ちゃん合流。
最後の横坂は二人で軽快に登っていったね〜。
いや〜見る見る離れていく。
しかしこっちも目一杯。今日も朝から心拍193まで行った。

20110427IMG_3235.jpg

K6脚、母裸(そう書くらしい)。
やっぱカッコイイね〜。
でも自分はチューブラー苦手なんで生涯無理やね。

今日も朝からやぐちくんやら沢山走っていたね。
あとクルマでひいて練習してる人いたね〜。
朝からガンコやね〜。
かえりトレッキーちゃんともすれ違った。
みんながんばってますな。
朝練で沢山すれ違うだけで力もらえるね。

投稿者 Tifo : 10:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月26日

手取川試走

20110425_DSC1471.jpg

20110425_DSC1467.jpg

ツルカガ今年は160名以上やて。
これはサポートもがんばらんなんね。
とりあえず手取川アタリのコース下見してきた。
って夕日きれいやったし500Cで気持ちよく走ってきただけやけど。
しかしこの道は本当にイイ道やね。

投稿者 Tifo : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月24日

オッサンも速いクラブラン

20110424IMG_3213.jpg

土手周回からのナカノ峠まで同行した。
若手チームとオッサンチームやけど、オッサンも速いね〜。
土手では二周目から合流したけどヘロヘロ。
切れ切れでどうにかこうにかやった。

20110424IMG_3204.jpg

っで何気にガーミン500。テスト装着してみた。
最近日に日にアイバイクの調子中々優れず、ガーミンポチってしまった。
mjackyちゃん装着の800とも悩んだが、やっぱりこれも500でしょう。
パワーも見たいし、地図と距離もちゃんと拾いたい。っでアイバイクと両方装着を視野に入れポチッたもののセンサーだらけになってごっちゃごちゃ。やむなくアイバイクを外す。ごめんなさい。
しかし、アイバイクのデータホローのために常時ランキーパーをオンにしていたが、もうその必要はない。
ランキーパーのGPS途切れやバッテリー切れから解放された事がかなりうれしい。

しかしガーミン500。噂には聞いていたけどかなりの優れものやね。
もどってガーミンコネクトしてみる。
MAPと連動が、地図好きにはうれしいね。
ラップ機能があるので周回コースなんかのデータは手に取るように分かるね。
鈴鹿耐久なんかに出たとき(出るんかしらんけど)もう500円で買わんで済むわ。

20110424ga.png

もう一つ面白いのが走行ルートを再生できる「プレーヤー」。

20110424ga2.png

こりゃ面白い。
土手で死にそうになって心拍180越えが走馬燈のように蘇る。
ほんとこれにあとパワー出たら言うこと無いね。
パワー表示が無くなって、やはりこれが無くなって分かるその有り難み。実はかなり寂しい。
ってコロチャン情報ではそのうちスピードプレイのペダルでパワーも出るようになるらしい。
ほんまいかいな。

って何気に検索したら「ガーミン、ヴェクターを買収」ってこれやね。
ポラールが残念な感じなんやね。ようわからんけど。

しかし、今年のクラブランの強度は高いね。
って自分の強度が低いのだけか・・・。
なるべくコンスタントに出てついて行けるようになりたい。

投稿者 Tifo : 15:12 | コメント (4) | トラックバック

2011年04月18日

ツルカガ試走

って、途中合流、途中離脱やったけど。
mjackeyキャプテン、お世話&コントロールお疲れ様でしタヌキ。
行きは43z会長、戻りはTyokuさんと中スピードくらいの10名ほどの集団で安定巡行を。
追い風基調で35km、向かい風で30kmほどのペース。
ロングの試走なんでペースコントロールを意識していたんだが、なぜか飛び出す人がいる。ん〜、ちょっとよわるね〜。
本番は、120人程。いろんなペースのコントロールも気を使うけど、超スローペース対策は中々大変そうやね。遅くてもついて行かないとって意識の人はいいんやけど...。また、みんなで相談してええ感じになれば。

投稿者 Tifo : 07:22 | コメント (5) | トラックバック

2011年04月14日

ヒュンダイのプロモ

ん〜、ものすごいカッコイイ。
クルマが地味やけど・・・。

投稿者 Tifo : 17:04 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月13日

ナンレンだワニ

__.JPG

疲れたワン!
はきそうダチョウ!
へろへろだヨーグルト!
魔法〜の言葉〜が、ポポポポーん。

会長、コロちゃんの主催者メンバーに、
オニキスちゃん、チョクちゃん、タニちゃん、みんなありがとウサギ。

投稿者 Tifo : 07:42 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月12日

朝桜練

20110412IMG_3119.jpg

ほんと桜を見るとココロも和む。
短いあいだやけど、いい季節。
中谷宇吉郎雪の科学館前の桜。

サクッと28kmほど。
今年は緩い八の字より濃いショートコースで行こう。

投稿者 Tifo : 08:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月11日

トウジンボウ

20110401-L1001799s.jpg

いつも自転車で行くところヨメさん連れてクルマで行ってきた。
ヨメさんにとって紫外線は最強の敵。バルケッタ以来の完全紫外線防備。
帽子にグラサンの若くないオンナ乗せて東尋坊ってほとんど火サス状態やった。
しかし、また迷惑なクルマになったわと思っとるやろ。しらんけど。
ま、ごめ〜んね。
なんで罪滅ぼしにバードランドでピザ食べてきた。
しかし、クルマで行くと意外と遠いもんやね〜。

20110401-L1001784.jpg

夕暮れの日本海を眺めつつ・・・って寒い。って事やったんでとっととバードランド。
さすがここのナポリピザは旨いね〜。
ヨメさんも、この厚手のピザで生地のフチまで本当においしいと思ったの初めてやって言うとった。
大好評で良かったわ。
ってイタリア行ってもピザ食いまくってきたはずなんに・・・。

20110410IMG_3110.jpg

マルゲリータとカプレーゼ。
激うま。
って、うちピザならどこで食っても旨いけど。

ちなみにナポリピザ公認はここ
金沢のサリーナもそうなんやね。なるほど、あこも旨いわ。

投稿者 Tifo : 10:13 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月10日

生雲遠し

__.JPG

先週より進んだけど、まだ雪山あり。
先はまた道路が見えるんでここ越えれば。
この日、風にも負けて50kmほど。

投稿者 Tifo : 19:26 | コメント (4) | トラックバック

2011年04月09日

リアルな燃費

CO2排出量を重要視するヨーロッパのエコ基準だがこんなサイトを発見。
http://www.car-emissions.com/
そこにあるFuel Consumption Metric (litres/100km)は、ニッポンのなんの参考にもならない10.15モード燃費よりかなりリアルな数字が出ている。

このサイトの右にあるメニューでメーカー、車種が選べる。
Urban(市街地)、Extra-Urban(郊外)、Combined(その混合)って事だと思うけどそれぞれ100kmを走ったときに何リットル燃料が必要だったかという表示方法。ニッポンのリッター何キロって知りたいときは、単純100kmをリッターで割れば出てくる。
自分の乗ってきた、バルケッタ、アルファ147、FIAT500 1.4を見ると自分の通勤及び市内営業車利用の日常燃費と見比べるとUrban(市街地)とCombined(混合)の間くらいの結果。なので現行Abarth 500Cも今のところ大体想像通りの感じ。慣らしが終わって楽しさ百倍で走ってもUrban(市街地)以下になることはないだろうと踏んでいる。
昔乗っていたルノー5GTターボはリッター6~7kmほどだった。当時経済観念が出来てなかったんで全く気にしてなかったがひどい燃費だ。今のアバルト500がその倍走るとなるとやはり現代のクルマはすごいなと。

ちなみに見ちゃ行けないんだが輸入間近のFIAT500 0.9 TWINAIRを見てみると恐ろしい数字が出ていた。
Urban(市街地)でリッター21.7km。今号のティーポにCR-Zと燃費対決していたが、市街地こそ同等だったが高速ではTWINAIRが上回っていた。オマケにこの車エコだけじゃなくトルクも自分が乗ってた1.4以上にあり、なんと言ってもエンジン音が強烈にいいらしい。やっぱイタ車はエンジンだ。
ヨーロッパのCO2排出量に対する目標設定値はかなり高い。ニッポンのエコカー減税のような環境のためでなく政治のための基準値とはまったく違う。
ガソリンがリッター300円ほどするイタリアなんで燃費に対する目は厳しい。
あと驚いたのはデュアロジック。どれもMT車より燃費がいい。
恐るべし2ペダルMT。CVTなんかだとほんとガソリン垂れ流しだろうね。

以下、自身の参考車両。

20110408nenpi.png

投稿者 Tifo : 08:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月06日

2011ナンレン始めました

20110406IMG_3066.jpg

本日4月6日よりオヤジ朝練南部版、通称「ナンレン」2011始めました。
ナンレンも試行錯誤しながら今年で5年目を迎えます。
毎週水曜朝5時45分集合で、
秋風坂、裏坂、横坂と先端大名物の三坂をけろけろ〜と走ります。
ナンレン会員モロモロのみなさん、またこぞってご参加ください。

Photo:朝日が兆まぶしい横坂。

20110406IMG_3067.jpg

やっぱり走り終えると朝から笑顔になりますね〜。
本日の参加は4名。43z会長、K6副会長、mwcJちゃん、それと私。
自身、こんなに上げたのは今年初やと思う。
相変わらずK6ちゃんは威勢良く走れてますね。
自分はまだまだ走れてないわ〜。
パワーも昨年秋の出力に遠く及ばない。
みんなで地味に力を付けて楽しく強くなっていきましょう!

また来週、よろぴく。

投稿者 Tifo : 13:50 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月05日

真っ直ぐホリゾンタル化

20110405IMG_3057.jpg

二年越しでステム交換。
気分も真っ直ぐホリゾンタル。

このEX-CになってからDEDAのちょい上向きのステムが非常に気になっていた。
そんな当時の思いがこれ
その時勇んで17度の3Tをウィーグルに注文したものの、在庫無しで、入荷待ちしながらも、その後入荷せずキャンセルさせられた。
まあ、気にするから気になるだけでちょっと上向いててもそんなもんやろ〜ってそのまま気にしないことにしていた。
しかし先日K7さんのC59ホリゾンタルに「ステムが上向いてたらいかんやろ〜」って熱い語りで速攻取り替えしたK7さんに触発された。
そうや、こんなん上向いとるんはいかんわ〜。許せん熱が再熱した。

当時チェックしていた3Tのステムは確かステンレスボルトかなんかでDEDAよりやや重かった(ような気がする)。しかし購入したステムはチタンボルトでDEDAとほぼ同等。カッコ優先で重量化はいかんだろうと思っていたがそれもクリア。
サイズは同じ110mm。ちょっと並べてみる。

20110405IMG_3027.jpg

なるほど、同じ110mmでも違うね〜。
角度が違うとこうなるんやね。

問題はハンドルがDEDAのまま。
3Tはセンターに3Tも文字のくり抜きがあり3Tのハンドルと組み合わせるときれいに3Tの文字が浮き上がる仕組み。
ここはちゃんと浮き上がらせんなんやろ〜。
好天を見計らってステムを外した後、ハンドルにせっせとマスキングして白を吹き付ける。
っで完成した勇士がこれ。

20110405IMG_3033.jpg

お〜、ナイスで超グッド!
完璧平太郎くんだわ。

早速本日試走。
もう少し前傾にしたいとイメージしていたのでポジション的にも問題ナッシング。
いや〜ええ感じですわ。
ホイールもカンパになったし、ほぼ完成形のEX-C。超よろしい。

20110405IMG_3053.jpg

投稿者 Tifo : 12:07 | コメント (2) | トラックバック

こじゃれてるわ〜

やっぱイタリア人に生まれて良かったわ〜。
ってコテコテのニッポン人やけど。

投稿者 Tifo : 11:52 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月04日

KAZUのおもい

先日のチャリティマッチで渾身のゴールを決めたKAZU。
あらためてKAZUの神がかり的な凄さを感じたけど、その試合数日前の日経にコラムが載っていたらしい。
KAZUを愛してやまない友人に送ってもらったけど、そのコラムにまた熱いものを感じた。
掲載します。

20110404kazu2NEC_0073.png

自分もこの震災で何かの力になりたいと思ったものの、自分の持ってる能力や職は何とも無力。ほんと情けなく思った。
医師でもなければ、介助、カウンセリング、また災害現場に行ってのボランティアできるスキルもない。
そう思うと出来ることは、ただただ自分の仕事を精一杯し、ニッポン経済のために微力ながら回していくことだけだなと思う。震災で被災してない自分まで落ち込んだのは事実。しかしこのKazuのゴール。東北はもちろんニッポン全国、力をもらったと思う。
ともかくみんな気持ちはひとつ。
がんばっていこう。

投稿者 Tifo : 10:58 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月03日

初クラブラン

20110403IMG_3019.jpg

今年初めてのトンデモクラブラン参加。
といっても途中参加、そうそう離脱なんで正味70kmほどだったが。
めっきり春らしくなって来たけど寒かったわ。

メンバーも大所帯ながらかなりの若返り。
でもしっかりオッサン達はいいペースで回ってた。

20110403IMG_3023.jpg

K7さんのC59とお決まりのコルナゴショット。
いや、かっこいいわ〜!
多分写真撮って絵になる自転車最強選手権あったらこの二台で優勝するやろ。

mwacjちゃん、K6ちゃんのいいペース配分とグループ分けで、
オッサンも若者もそれぞれにあった練習が出来てると思うね〜。
早朝開始、休憩少なめ、それなりの負荷での安定巡航。
充実した練習になった。
次回はもう少し長い距離参加しなければ。

20110403run.png

この日70kmほど。午後に備えて向かい風パートはそうそう離脱してきた。

投稿者 Tifo : 13:59 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月02日

生雲遠し

20110402IMG_3017.jpg

生雲調査に行ってきた。
まだ雪山の箇所がある。
クルマ通った形跡もないし、生雲はまだまだやってないんけ。

20110402IMG_3018.jpg

今日は久しぶりに赤コルナゴで走った。
アクティブにキシリウムは三年ぶりの組み合わせ。
しかし、重い。こんなんでよく乗鞍登ってたもんやなと。

ラチチュードオンして走ったけど、ラチられる前にiPhoneバッテリー切れした。

20110402run.png

この日75kmほど。
最後向かい風で22km/h程で走ってたら遠かった。

投稿者 Tifo : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月01日

屋根なしの春

20110401ab3.jpg

衣替えの季節に屋根がなくなった。

語り出せば切りがないほど長い道のりやけど
ま、ここはイタリアン。さらっと行く。
そんな春です。

20110401ab2.jpg

20110401ab4.jpg

バルケッタに乗ってワインディングを疾走したとき、クルマは絶対オープンだわ!と思った。
その忘れていた思いがこの500 Cは思い出させてくれた。

20110401ab7.jpg

乗ってるだけで笑顔になる沢山のFUN満載のチンクェチェント。
そしてそのオープン。
そのFUNは屋根がないことで2倍、3倍。二乗、三乗に膨れあがる。

今まで何台も愛すべきクルマに乗り継いできたが、もう一度乗りたいと思うのは、
やはり5GTターボとフィアット・バルケッタ。
ある意味その二台が合わさったようなクルマに感じる。
ルックスも含め正に自分にとってこれ以上ないと思える存在。
オープンにして日差しを受けると、ルームミラーに写る自分の頭もかなり白髪交じりになってきた。
もうクルマで喜びを感じるスポーツは最後だろうね。

ホットハッチバカのオープン好き(コンバーチブルなんですでにハッチバックではないけど)。
最良の相棒になってくれるだろう。
このためにまたローンも組むことになったが、借金もひとつの財産。
それに向かってまた頑張って行かんなんなと。
何事も1からのスタートだね。

硬派なようで、かなり軟派なAbarth 500C。
いい感じのこれぞ最強イタリアンだ(笑)

投稿者 Tifo : 07:00 | コメント (12) | トラックバック