« 2月前半のライド | メイン | 2月生まれライド »

2011年02月18日

FIATからの手紙

20110218fiatIMG_2745.jpg

突然こんな手紙が届いた。
「フィアットとやまとの正規ディーラーの契約を2月3日をもって終了しました。」

は?

寝耳に水。
っていうか風の便りでそんな噂は聞いていたが、当のフィアットとやまMモータースからはそんな話は聞いていない。手紙の内容として、「ほんな訳でこれからフィアットいしかわ(ようは緑鈴)が面倒見ますのでよろしくね」みたいな感じ。
ん〜。

タイミングやら何やらで自分は富山Mモータースから500を買った。付き合いの長かったCACとの連携で金沢でも不便を掛けないというアピールポイントもあったんで。
フィアットにとってまれに見る売れ筋車両500。これきっかけに石川進出を図っていたMモータースだったが、石川に正規ディーラーが出来れば手を引かざる得ない。折角の旨みをサクッと奪われた感じだろう。
富山ではすでに売り切った感があるMモータースにとってこの現状には超痛手だったのか、ついにはこの日が来た。ま、勝手な想像なんで実際はどんな事情があったか知らんけど、フィアットの看板を下ろしたのは事実のようだ。

Mモータースからはイタリア車ディーラーとして熱い気持ちを感じていた。しかし、どれだけイタリア車を愛して、熱い思いでクルマを売っていても売れなきゃ話にならない。
自分としてはクルマに対する熱い思いと同時に、その熱い気持ちのあるディーラーと付き合いたいと思ってきたが、そんなもんじゃ商売はなりたたんのやね。

まあこうなったらこうなったで仕方がない。
ディーラーはディーラー。もっとドライに付き合うしかないね。
買える先で普通にクルマ買ってメンテはメンテでドライに見てもらう。それしかない。

昨日、もとバルケッタ乗りの富山の仲間、ガッチャンから電話があった。彼は今アルファ159に乗ってる。保証期間は一年残ってるらしく、こんな手紙が来て今度から石川で面倒見てもらわんのやけど、そこのメカニックどう?って話だった。
ん〜。
実際、緑鈴で500買った知り合いがあまり入庫したくないって言ってたな・・・。
メンテ自体はどこでも見てもらえばいいが、保証期間内は正規ディーラーに対応してもらうしかない。
富山から石川まで見てもらいに来なくちゃ行けないとなるとホント大変やなと思う。
まあ言っても人ごとではない。明日はどうなるかわからないイタリア車のディーラー事情。
それこそ緑鈴が一通り石川で売り切った後どうなるかわからない。それこそ簡単にや〜めたって言うかも知れない。
まあ、何があっても驚かんようにクールに付き合っていくしかないな。

CACもそうだが、クルマ業界はどこも厳しいらしい。
クルマに興味のない若者は増えていて弱ってるらしいけど、モノを買わないという風潮がどこもかしこもおかしくしているような気がする。どの業界もそうだが、ホントお金なんて貯め込んでも何も起こらない。使うから頑張って働くし、そしてまた入ってくる。そうやって回ってくのが世の中なのにね〜。
ま、みんな楽しく使って頑張って稼ぎましょう。
ってなんじゃそれ。

とにかくニッポンからフィアットが無くならないことを願って。

投稿者 Tifo : 2011年02月18日 18:16

コメント

宮崎にはフィアットのデーラーはずっとないんですな。
500が欲しくてアルファロメオ熊本行ってみたけどシャレオツな女性営業マンがむかついたので二度と行くもんかと思ったのでした。

投稿者 ながいけ : 2011年02月18日 23:17

ながいけさん、こんにちは。
宮崎から熊本もしんどいですね〜。
しかしなんちゅうても高い買い物、この人から買いたいってのが人情ですね。そのシャレオツな女性営業マンがいい感じならそこから買いたいけど(笑)

投稿者 Tifo : 2011年02月19日 12:21

すでに正規ディーラーのない旧ミニ乗りはいかにいいお店に出会えるかが車趣味の鍵となります。もしかして正規ディーラーにこだわらずいいメンテするお店を探すのも手かもしれません。

投稿者 Shig : 2011年02月20日 22:36

Shigさん言うようにいいサービスショップと付き合うのが一番ですね。
すでにかなり吹っ切れてます(笑)
とりあえず保証対応で直るものはディーラー行かないと行けませんしね、そこまでです。
その後面倒見てくれそうな、いいショップは石川にもいろいろあります。
部品調達がネックになりそうな気もしますが・・・。
ちなみうちの長男、二級整備士だったりします。

投稿者 Tifo : 2011年02月21日 10:22

はじめてコメント致します。昔、金沢の輸入車ディーラーで営業してたものです。Tifoさんの仰る通り、いつ緑鈴さんが販売権を手放すか時間の問題だと思います。Fiatは、やはり商売としてやっていくには圧倒的に数が売れませんので。昔は、1店舗にいくつものメーカーの看板を掲げて売れたので、何とか商売になったのですが、ここ数年まえから1メーカー1店舗をインポーターや本国メーカーから強く要求されて、元々の正規ディーラーが泣く泣く販売権を手放してる状況です。私は、SW車好きなのですが正規ディーラーがコロコロ変わるので、Tifoさんのお気持ち察します。突然のコメント失礼致しました

投稿者 nk : 2011年02月21日 11:32

nkさん。コメントありがとうございます。
私も知人に輸入車ディーラー営業マンがおりまして業界事情はいろいろ聞いていたりします。
特にイタリア車はなんぼ売れてもたかが知れていますからね。
輸入元の締め付けは小さい商圏では厳しいですね。
ここまで来ると、どこが看板上げて看板下ろしても次の受け皿があってくれることを願うだけです。

投稿者 Tifo : 2011年02月21日 12:08

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。