« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月27日

向かい風に向かうね

20110227.jpg

南風7mってことなんで南下する。
昨日は割とロングだったんで軽く八の字ってつもりがズルズル芦原まで行った。

20110227run.png

なんやかんやで76km。

マジメにユーラスになってから疲労度が少ない。
気持ちよく回るのと乗り味も圧倒的に旧キシリSLよりいい。
ホイールでこんな変わるのか?!ってくらい違いのわからない自分でも分かる。
やっぱ凄いわカンパ、ユーラス。

投稿者 Tifo : 13:16 | コメント (2) | トラックバック

2011年02月26日

C59シェイクダウン便乗ライド

200110226image-2.jpg

コナさんニューバイクC59シェイクダウンなんでオッサンはわいわい集まる(笑)
蛍光オレンジはかなりショッキングオレンジですね〜!
フレームをよく見るとビコローレ。
やっぱイタリアンバイクはいけてますな〜!!

200110226image.jpg

コルニャーゴコンビの図。
自分のエロCもユーラスで、コルナゴにカンパのホイールは行けてます(笑)

20110226image-1.jpg

あーだこーだといつものオッサンの図(ビロン編)
帰りは強烈な向かい風の中、手取川河川敷ローテーション。
一人では絶対出来ない負荷ローテーションは脚のわかった仲間同士ならでは。
最後、加賀でmwcJさんのデローザを拝んで、「まだ〜」攻撃して完了。
イタリアンシェイクダウンは続きますね〜。

20110226run.jpg

この日120kmほど。今年最長距離。
6人で回して帰りは追い風だったんでつらくも楽しいライドだった。
ってなにげにユーラスはホントええわ〜。

投稿者 Tifo : 22:58 | コメント (2) | トラックバック

2011年02月21日

iBikeすご

20110220IMG_2807.jpg

最近iBikeがおかしい。
なんかべらぼうに高いパワーを表示する。
軽く走ってても300W、ちょっと頑張ると平気で400W出てる。
「なんじゃこれ〜、どこも設定触ってないのにどうなってん?」
って思ってた。
実はこれユーラスの問題だった。

20110220IMG_2808.jpg

その今年から履いてるユーラス。いや〜超いけてるわ。

昨年暮れに装着して、今年に入って初めて乗った。
何せよく回るユーラス。

iBikeの設定にあるコースト。
路面抵抗とかを読み込んでおくもんらしいけど、これってホイールの回転性能にも影響するんやね。
手取川で再度コースト設定すると爆裂のパワーは無くなりまともな数字を表示するようになった。
よく回らないキシリウムを履いてる設定のまま走ってたもんだから爆裂のパワー数値が出てたって事?
ま、よう分からんけど...。
ちゃんとコースト設定できたiBikeのたたき出す数値は逆に無残な数値。
今シーズンまだまだ走れてない現在の能力はこんなもんなんやね〜。
いや〜、改めて力のなさを実感したと同時にパワーメーターって本当に正直やなと。
ケイデンスやスピードメーター見てても今のコンディションはわからんけどパワーメーターはリアル。
ん〜すばらしいなiBike。
そして超すごいなカンパ、ユーラス。
フレームやらなにやら替えるより、このホイールの違いは明らかに感じる。
道具のアシストはすごいなと思った。

20110220run.png

キャルライドやコーストしてるだけでゼイゼイやった。60kmほど。
今年はスロースタートやけど頑張っていこう〜!

投稿者 Tifo : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月19日

フィアットマップ

20110220fiatmap.png

前回のフィアットネタのエントリーでコメントもらって知ったけど、全国フィアットディーラーって意外と少ないんやね。
フィアットジャパンのサイトで地図見るとこんな感じ。
パラッパラ・・・。
石川がフィアット不毛やったなんて言ってたけど全国不毛だらけ。
首都圏や大阪、名古屋は何店舗も集中してるけど日本海側はホントひどいね。富山が無くなった現在、新潟までがら〜〜〜んと。こりゃ石川はどうかね〜って言ってる場合じゃないね。近くにあるだけありがたいことだ。
頑張ってね。石川のフィアットディーラーさん。
クルマ買うことはないかもしれんけど。

投稿者 Tifo : 16:18 | コメント (2)

2月生まれライド

20110219IMG_2756.jpg

K6チャン、自分が2月生まれ。
この歳なんでめでたい事も無いけど、誕生日ライドとか適当なこと言いながら43z会長とmwcJさんと4人でゆるオッターズ。
今年初のグループでのツーリングだったが、43zさんなんかやっぱり走れてるね。
平坦ビュンビュンひきまくりだわ。

20110219run.jpg

今日はibikeが絶不調。持ち合わせた電池全て使い果たしたけど最後まで動かなかった。
速度がわからんので前出たときはとりあえずペース維持して頑張るのみ(汗)
戻っていろいろやって見るも、多分なんかのボタンを押してわけわからん状態なだけやと思うけど・・・。
最近表示パワーもべらぼうな数字だったりするし、一回設定し直さんなんのかな。
っで戻ってランキーパーのログを見ると途中で止まってた・・・。
ん〜、こんな日もあるけどね。
普通にiPhone頼らず普通に地図拾えるガーミンでも買ってみるかな。
でもパワーわからんしな〜。
ま、お金もないけど。

投稿者 Tifo : 15:52 | コメント (2) | トラックバック

2011年02月18日

FIATからの手紙

20110218fiatIMG_2745.jpg

突然こんな手紙が届いた。
「フィアットとやまとの正規ディーラーの契約を2月3日をもって終了しました。」

は?

寝耳に水。
っていうか風の便りでそんな噂は聞いていたが、当のフィアットとやまMモータースからはそんな話は聞いていない。手紙の内容として、「ほんな訳でこれからフィアットいしかわ(ようは緑鈴)が面倒見ますのでよろしくね」みたいな感じ。
ん〜。

タイミングやら何やらで自分は富山Mモータースから500を買った。付き合いの長かったCACとの連携で金沢でも不便を掛けないというアピールポイントもあったんで。
フィアットにとってまれに見る売れ筋車両500。これきっかけに石川進出を図っていたMモータースだったが、石川に正規ディーラーが出来れば手を引かざる得ない。折角の旨みをサクッと奪われた感じだろう。
富山ではすでに売り切った感があるMモータースにとってこの現状には超痛手だったのか、ついにはこの日が来た。ま、勝手な想像なんで実際はどんな事情があったか知らんけど、フィアットの看板を下ろしたのは事実のようだ。

Mモータースからはイタリア車ディーラーとして熱い気持ちを感じていた。しかし、どれだけイタリア車を愛して、熱い思いでクルマを売っていても売れなきゃ話にならない。
自分としてはクルマに対する熱い思いと同時に、その熱い気持ちのあるディーラーと付き合いたいと思ってきたが、そんなもんじゃ商売はなりたたんのやね。

まあこうなったらこうなったで仕方がない。
ディーラーはディーラー。もっとドライに付き合うしかないね。
買える先で普通にクルマ買ってメンテはメンテでドライに見てもらう。それしかない。

昨日、もとバルケッタ乗りの富山の仲間、ガッチャンから電話があった。彼は今アルファ159に乗ってる。保証期間は一年残ってるらしく、こんな手紙が来て今度から石川で面倒見てもらわんのやけど、そこのメカニックどう?って話だった。
ん〜。
実際、緑鈴で500買った知り合いがあまり入庫したくないって言ってたな・・・。
メンテ自体はどこでも見てもらえばいいが、保証期間内は正規ディーラーに対応してもらうしかない。
富山から石川まで見てもらいに来なくちゃ行けないとなるとホント大変やなと思う。
まあ言っても人ごとではない。明日はどうなるかわからないイタリア車のディーラー事情。
それこそ緑鈴が一通り石川で売り切った後どうなるかわからない。それこそ簡単にや〜めたって言うかも知れない。
まあ、何があっても驚かんようにクールに付き合っていくしかないな。

CACもそうだが、クルマ業界はどこも厳しいらしい。
クルマに興味のない若者は増えていて弱ってるらしいけど、モノを買わないという風潮がどこもかしこもおかしくしているような気がする。どの業界もそうだが、ホントお金なんて貯め込んでも何も起こらない。使うから頑張って働くし、そしてまた入ってくる。そうやって回ってくのが世の中なのにね〜。
ま、みんな楽しく使って頑張って稼ぎましょう。
ってなんじゃそれ。

とにかくニッポンからフィアットが無くならないことを願って。

投稿者 Tifo : 18:16 | コメント (6) | トラックバック

2011年02月16日

2月前半のライド

20110216-IMG_2727.jpg

本当に今年は雪が多くて外走れないね〜。
室内もほとんど走れてないので、ただ単に走れないオッサンになりつつある。
今日は久しぶりの朝練。加佐岬まで行ってきた。
快晴だが、路面はブラックバーンに塩害・・・。
春が待ち遠しい。

さて、走らないとブログ更新もしないし、
ブログ更新しない慣れすると本当に更新しなくなるね〜。
回りにもそんな人沢山見かけるよ〜ん。
とりあえず二月前半の一気乗り。

2/5 加賀周回

20110205run.png

変則八の字織り交ぜると加賀方面でグルグル周回コースも出来なくもない。
完全な上りはないけど、鴨池、橋立あたりでそれなりに走れるね。
60kmほど。

--------------

2/6 東尋坊

20110216-IMG_2681.jpg

20110216-IMG_2728.jpg

超快晴だった。
寒かったけどね。

20110216-IMG_2625.jpg

カツ丼も食ったね。

20110206run.png

今年初の100km越えだった。103kmほど。

----------------------

2/11 加賀周回

20110211run.png

行きはよいよい帰りが向かい北風。
しんどかった。50kmほど。

----------------------

20110216run.png

そして本日42kmほど。
今日は暖かいね〜。このまま春にならんかね。


投稿者 Tifo : 14:21 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月15日

雪のオオサカ

20110214-_DSC1170-2.jpg

IKEAの帰りにサソリCのテストドライブ。
雪じゃ屋根あかんね〜。
今年のイタリアもんは雪続きだ。

20110214_DSC1167.jpg

ちょいと室内で動作確認。
多少の雪乗ってても開けるね〜。

投稿者 Tifo : 12:46 | コメント (0) | トラックバック