« 久々のラ船協 | メイン | ホイール増輪 »

2010年12月10日

謎のプラズマワイヤー

20101207puraIMG_2238.jpg

以前500仲間のジャンニさんのブログで知ったプラズマワイヤー。
このタダのヒモが謎のパワーを生み出すって事なんだが、こんな話に調子よく乗るようじゃそりゃ、流行の為替詐欺やオレオレ詐欺に軽く引っかかりそうなレベルだ。
ネットでプラズマワイヤーを検索するもほとんどヒットしない。ようは誰も装着してないって話??
日々、石橋を叩いても丈夫やね〜って渡らないくらいの自分。しかし今回はジャンニさんの話に軽く乗せられた。ま、値段も一万そここそやし、騙されたと思って一本注文した。

発売元っていうか制作元はコレクション。主にAlfaのチューニングが得意な様子。っでものはこのページの中程のPLASMA WIRE。
今はプラズマワイヤαなんて超スペック版もあるらしいが、注文したのはノーマル(?)のプラズマワイヤー13,440円。
この存在を知った3月頃に一度問い合わせたら、丁度材料がないらしく生産できてないとのことだった。では、品物が出来たら連絡ください。ってお願いしていたが、一向に連絡もなくはや年の瀬・・・。何かの拍子で思い出したので再度問い合わせしたら、「あ〜、スイマセン連絡が遅くなりまして。あれからまた進化しまして自信のプラズマワイヤーとなってます。一両日中に用意してお送りできます。」って返事・・・。
ん〜、怪しい・・・。怪しいこと言えばこれ以上怪しいことがないくらい(汗)。っが、電話口の人の対応はなんとも親切丁寧でなんか許してしまう・・・。
ってなわけで先週日曜についに、そのプラズマワイヤーが送られてきた。

取り付けは、いとも簡単。
バッテリーのマイナスとアースに繋ぐだけ。アーシングのようだが、似て非なるものらしい。なにせプラズマ。
ま、念のためメカニックである長男に付けてもらう。
「こんなもんで効果あるんならみんな付けとるわ」って笑いながら取り付ける長男。ま、もっともだ・・・。

20101209puraIMG_2271.jpg

取り付けた勇士がこれ!
燦然と輝く赤いヒモ!!!

はやる気持ちを抑え早速乗り込む。

っで恐る恐る走り出す・・・。
ん???
なんか、変わったか???
今までの感触を思い浮かべながらアクセルを踏む。
ん?

んん?

んんんん?

んんんんんん〜〜〜ん?????!!!!!
違う!
違うぞ!!
おいっ!!!

なんか米粒が立っている!!!

意味不明か・・・。

とにかくトルク感が違う。違いすぎる・・・!

ま、一旦落ち着こう。

1.4 100HPの500の場合、エンジンは完全に高回転型である。それこそ4000回転ぐらいから気持ちのいいエンジン音と共に回り出す。逆に言うと低回転域のトルクの細さは情けないくらいだったりする。
ま、その辺はSPORTボタン(通称ドーピングボタン)ONで低回転域からトルクバリバリで走り出すが、やっぱ、イタリアンは回してナンボ。そんなボタン必要ない!って乗っていた。
っで今回このプラズマワイヤー装着。
まさにドーピングボタンなしで、低回低域からトルクがある。
アクセル踏んだらベチャと潰れていたお米がスッと立ってるといった感じ。
ん〜、わからんかね〜。
とにかくアクセルタッチに気持ちよく反応してくれる。
例えて言うとノーマルモードで50だったものがSPORTボタンで100になるとすると、プラズマワイヤの効果はノーマルで70〜80になったほど印象。なのでこれでSPORTボタンを押した日にゃもうちびりそうなくらい・・・!
ま、あくまで感覚的なもんだが、とにかく低回転域のトルクは格段に上がっている感じがする。
たまにしか乗らないヨメさんも運転してみると、出足が全然違うねっていう。なんか軽くなった気がすると・・・。
ん〜やはりこの感覚は自分だけの思い込みじゃないな〜。
やはり謎だプラズマワイヤー。

この話、長男にするウソや〜って相変わらずニヤついている・・・。
ま、普通に考えると信用できない。

ジャンニさんの話では燃費の向上もあるようだが、自分の場合はもともとそんな踏み込む走りもしないので中々数値的には現れてこないが、以前よりアクセルは軽く踏むようになったかな。

20101203-_DSC0805.jpg

とにかく1万ちょいでこの謎の体感は、話題性も含めて中々のもんですわ。

ってまあ控えめに言ってるが・・・
実は、このヒモ一本で500が別ものになっている・・・。
あんまり言うと人間疑われそうなのでこのくらいで(笑)

投稿者 Tifo : 2010年12月10日 08:29

コメント

先日はありがとうございました。1.2マヌアルにも乗っていただきたかった。
プラズマワイヤー、気になってました。
一本買って、色んなクルマで試して見ようかな。

投稿者 あらいさん : 2010年12月10日 16:27

あらいさん、先日も突然のおじゃまにありがとうございました!
あらいさんとはバルケッタ、147、500と、またその以前からもほとんど他人とは思えません(笑)
またよろしくね。
さてプラズマワイヤー。かなり眉唾物でしたが、不思議ながら効果を感じますね。
それこそドライブのお供に車両ごとに付け替えるのもありかも(笑)
1.2マヌアルも実は見たかったですが、突然だったんで次回はぜひ!

投稿者 Tifo : 2010年12月10日 17:51

なんと赤いのに進化していたんですねぇ。

自分の1.4はハッキリとトルクがアップして力を感じるようになりました。もう取り付けてだいぶ経つので感覚はマヒしていますがね。
それよりも燃費が19.4km/lという記録をつくったのもワイヤーを取り付けてからです。自分はもう22,000km走っているので、とっくの前に慣らし運転は終わっていますから、この記録には驚きました。

投稿者 ジャンニ : 2010年12月11日 13:41

ジャンニさん。
いいもんを紹介いただきありがとうございます(笑)。
控えめに書いてますがうちの500もかなり実感しています。もはやNA最強!イタ車最高です(笑)
しかし、19.4の燃費はすごいですね〜。
うちのも激変するとうれしいですが。
あと赤いのは、あり合わせの材料で作ったら赤になったそうです(笑)

投稿者 Tifo : 2010年12月11日 14:36

あの〜、それ首に巻いたら自転車はよならんのですか??

投稿者 Yottake : 2010年12月12日 19:35

間違いなく効果抜群でしょー!
でもドーピングでひっかかるでしょー!
って、電流に耐える身体能力必要ですね。

投稿者 Tifo@iPhone : 2010年12月12日 20:00

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。