« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月26日

今年も一年ありがとうございました

20101226IMG_2362.jpg

26日だしまだまだ日はあるけど、この雪じゃ年内もう走れそうにない。
ユーラスを履いての初走りも来年に。
何か思いついた時しか更新しないブログですが、
今年も一年ありがとうございました。

一緒に走ってくれた皆さん。
遠征、飲み会などなど楽しい日々を送っていただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

とりあえず、締めとして走行距離だが、iBikeに変えたりしてたんで結局よく分からん・・・。
ランキーパーは日常練習のみだけでレースの時は使ってないし、正確な距離は不明だったり。
来年はキッチリ計れるよう頑張りたい!

とりあえずランキーパーの距離。
1月 486.02km
2月 218.47km(イタリア行ってたし)
3月 475.14km
4月 691.29km
5月 897.00km(徐々に増えてる)
6月 896.00km
7月 1043.3km(お〜1,000km越え)
8月 1309.9km(お〜頑張りすぎ〜)
9月 1025.2km(おお〜三ヶ月続けて〜)
10月 750km
11月 651.9km
12月 344km(すくな〜)

合計 8,788.22km(実走のみ)
ん〜えらい走った気がしたけど1万キロには遠く及ばず。
しかし、自己新だし来年は1万目指すかね。
ちなみにAcitiveは311kmしか走ってなかった・・・。

メモ用に本日のODOメーター
Ex-C 9,490km(iBike)
Active 22,155km(フライトデッキ)
iBikeの距離が9千キロ越えてるけど・・・よく分からんけど??ま、いいわ。

ともかく自転車は楽しい。
細く長く続けていきたいね。
来年の目標はと言うと、やはり少しでも自転車をいじれるようになりたい(笑)。
小松って言う立地も含めて気軽にショップへも行けないし、
イギリスからモノ取り寄せて、自分でちょ〜ちょいと。
これが軽くできるようになりたいね。

そしてなんと言ってもFIAT 500
こいつも楽しい。
プラズマワイヤー効果でLOVE500度が増した。
iPhoneでのナビ化、ちょいテレで渋滞時の寂しさも解消したし、ますます遠出してやりたい。

それでは皆さん。
また、来年、よろしくお願いいたします。

投稿者 Tifo : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月20日

オッターズ東尋坊

20101219IMG_2348.jpg

20101219IMG_2324.jpg

オッターズの名前の由来はわからんけど、多分オッサンなんでしょう。
脚の分かってるいつものオッサン仲間との久しぶりのロングライド。
微妙な速度アップやホローし合いはお約束。
グルメもあってすばらしい暮れの好天。

20101219IMG_2329.jpg

20101219IMG_2336.jpg

20101219IMG_2331.jpg

20101219IMG_2335.jpg

東尋坊の後立ち寄ったランチは本格ピザ旨かった〜。
4人で3枚は足りんでしょ〜(お約束のK7節)
しっかり一枚ずつたべてパワーもバッチリ!

よく東尋坊方面は来るけど、こんないいところにいいピザを食べれる店があったんやね〜。
ぜひまた来よう。

今回、コロチャンに声掛けてもらってすばらしいK6プロディースライド!
いつものいい仲間とのライドは本当に楽しかった。ありがとう!
また出来るだけ参加したい。またよろしくね。


20101219run.jpg

この日128kmほど。この時期このロングは中々出来ない。

投稿者 Tifo : 10:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月15日

やっぱ素敵だ500

NewFiat500_dancer.jpg

何しても絵になるね〜(笑)
いい写真あったんで載せとこう。

投稿者 Tifo : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月13日

ホイール増輪

Xmasセールに釣られてユーラスぽちった。
あまりのバーゲンプライスにアルミ最高峰(?)シャマルとも悩んだけど、価格差ほど性能の差は無いようだし、何よりユーラスってのがいいかね。カッコイイ〜。
Activeが完成車に付いていたシマノのおんぼろホイールのままだったんでキシリウムを履かせてEx-Cはユーラスで。若干の心残りはカンパのコンポに出来なかったことだが、まぁ贅沢は言わない。他にいろいろ無駄に高い趣味があったりするので・・・(滝汗)

投稿者 Tifo : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月10日

謎のプラズマワイヤー

20101207puraIMG_2238.jpg

以前500仲間のジャンニさんのブログで知ったプラズマワイヤー。
このタダのヒモが謎のパワーを生み出すって事なんだが、こんな話に調子よく乗るようじゃそりゃ、流行の為替詐欺やオレオレ詐欺に軽く引っかかりそうなレベルだ。
ネットでプラズマワイヤーを検索するもほとんどヒットしない。ようは誰も装着してないって話??
日々、石橋を叩いても丈夫やね〜って渡らないくらいの自分。しかし今回はジャンニさんの話に軽く乗せられた。ま、値段も一万そここそやし、騙されたと思って一本注文した。

発売元っていうか制作元はコレクション。主にAlfaのチューニングが得意な様子。っでものはこのページの中程のPLASMA WIRE。
今はプラズマワイヤαなんて超スペック版もあるらしいが、注文したのはノーマル(?)のプラズマワイヤー13,440円。
この存在を知った3月頃に一度問い合わせたら、丁度材料がないらしく生産できてないとのことだった。では、品物が出来たら連絡ください。ってお願いしていたが、一向に連絡もなくはや年の瀬・・・。何かの拍子で思い出したので再度問い合わせしたら、「あ〜、スイマセン連絡が遅くなりまして。あれからまた進化しまして自信のプラズマワイヤーとなってます。一両日中に用意してお送りできます。」って返事・・・。
ん〜、怪しい・・・。怪しいこと言えばこれ以上怪しいことがないくらい(汗)。っが、電話口の人の対応はなんとも親切丁寧でなんか許してしまう・・・。
ってなわけで先週日曜についに、そのプラズマワイヤーが送られてきた。

取り付けは、いとも簡単。
バッテリーのマイナスとアースに繋ぐだけ。アーシングのようだが、似て非なるものらしい。なにせプラズマ。
ま、念のためメカニックである長男に付けてもらう。
「こんなもんで効果あるんならみんな付けとるわ」って笑いながら取り付ける長男。ま、もっともだ・・・。

20101209puraIMG_2271.jpg

取り付けた勇士がこれ!
燦然と輝く赤いヒモ!!!

はやる気持ちを抑え早速乗り込む。

っで恐る恐る走り出す・・・。
ん???
なんか、変わったか???
今までの感触を思い浮かべながらアクセルを踏む。
ん?

んん?

んんんん?

んんんんんん〜〜〜ん?????!!!!!
違う!
違うぞ!!
おいっ!!!

なんか米粒が立っている!!!

意味不明か・・・。

とにかくトルク感が違う。違いすぎる・・・!

ま、一旦落ち着こう。

1.4 100HPの500の場合、エンジンは完全に高回転型である。それこそ4000回転ぐらいから気持ちのいいエンジン音と共に回り出す。逆に言うと低回転域のトルクの細さは情けないくらいだったりする。
ま、その辺はSPORTボタン(通称ドーピングボタン)ONで低回転域からトルクバリバリで走り出すが、やっぱ、イタリアンは回してナンボ。そんなボタン必要ない!って乗っていた。
っで今回このプラズマワイヤー装着。
まさにドーピングボタンなしで、低回低域からトルクがある。
アクセル踏んだらベチャと潰れていたお米がスッと立ってるといった感じ。
ん〜、わからんかね〜。
とにかくアクセルタッチに気持ちよく反応してくれる。
例えて言うとノーマルモードで50だったものがSPORTボタンで100になるとすると、プラズマワイヤの効果はノーマルで70〜80になったほど印象。なのでこれでSPORTボタンを押した日にゃもうちびりそうなくらい・・・!
ま、あくまで感覚的なもんだが、とにかく低回転域のトルクは格段に上がっている感じがする。
たまにしか乗らないヨメさんも運転してみると、出足が全然違うねっていう。なんか軽くなった気がすると・・・。
ん〜やはりこの感覚は自分だけの思い込みじゃないな〜。
やはり謎だプラズマワイヤー。

この話、長男にするウソや〜って相変わらずニヤついている・・・。
ま、普通に考えると信用できない。

ジャンニさんの話では燃費の向上もあるようだが、自分の場合はもともとそんな踏み込む走りもしないので中々数値的には現れてこないが、以前よりアクセルは軽く踏むようになったかな。

20101203-_DSC0805.jpg

とにかく1万ちょいでこの謎の体感は、話題性も含めて中々のもんですわ。

ってまあ控えめに言ってるが・・・
実は、このヒモ一本で500が別ものになっている・・・。
あんまり言うと人間疑われそうなのでこのくらいで(笑)

投稿者 Tifo : 08:29 | コメント (6) | トラックバック

2010年12月07日

久々のラ船協

20101127_DSC0666.jpg

行ったのはもう先月のことやけど、久しぶりにラ船のオフに行ってきた。
仲間を思っての集まりに心も温まるね。
飯田の空は暖かかった〜。

20101127_DSC0661.jpg

夜はおでん。飯田名物ネギだれは旨い。

20101127_DSC0665.jpg

久しぶりに見る渋長のおしり。
いい音してるわ。

20101127_DSC0667.jpg

20101127_DSC0674.jpg

いちみん・フレンチ車両にも乗り込んでみる。

20101127_DSC0671.jpg

20101127_DSC0670.jpg

なんやかんやで、にんきもんの500。

20101127_DSC0676.jpg

意外とQちゃんが似合う。
また、来年肉焼きオフなんかの時は行きたいね。

投稿者 Tifo : 13:54 | コメント (2) | トラックバック

2010年12月01日

冬の過ごし方

20101130-_DSC0707.jpg

もう、かなりゆるい。
ま、シーズン中も緩めやけど。
今日から12月。11月は650kmしか走らなかった。仕方ないか。

これから冬のシーズン。
天気がよければ外走って、天気が悪いときはどうしようか・・・。
朝練も寒くなると支度やら何やらでおっくうになる。
なんとかいい景色に出会えることをモチベーションに、この冬も外走り主体で。

投稿者 Tifo : 13:53 | コメント (0) | トラックバック