« 明日はやつお | メイン | 重コルナゴ »

2010年10月04日

やつおロード2010

20101003IMG_1536.jpg

二年ぶりのやつおロード。
今回の最大の目標はケガ無く完走。
それは達成できた。
ま、走りはこんなものかな。
来年のためにも簡単なレースレポ。

20101003IMG_1525.jpg

なにせ、強風、突風、雨こそ降ってないけど大変な天気やった。
とにかく今回は安全第一が目標なんでなおさら安全走行でってスタートした。
クリート拾い損ねて出遅れた。まずは登り、向かい風もあってか集団はいきなりぶっ飛びペースではない。登り切ったところでちょっとかき分けながら集団前方に向かう。折り返しからの戻りでは、集団の中盤あたりだったか。先頭ではうめちゃんや、Konaちゃんがひいてる。久しぶりのロードレース集団走行は、緊張感があり刺激的だった。
そして下り坂に入る。「あ〜、無理〜」下りの恐怖から一気に減速した。ブレーキ握りしめ、それこそハエが止まりそうな速度。右から後続の選手が抜いていく。ま〜仕方ない。今回はケガ無く完走が第一の目標。競う意味でのレースはここで終わった。
あとは一人旅で風との戦い。下りきったところの橋の上も突風で怖かった。
下り区間の恐怖ゾーンが終わると元気を取り戻し走り出す。ゴール手前から、前半の登りに掛けて頑張って走る。集団から落ちてきた選手に「前、追いましょー!」って声を掛けては拾っていく。しかし、声を掛けた選手は返事するものの後ろに着くのみで前に出てくれない。もう力尽きてるのか、そのうち居なくなってしまうというパターンが続く。
その中でも一人だけ交代しながら走ってくれる選手がいた。子供?って思うような小柄な選手。結局その人とは二周目三周目と近い位置で走った。自分が前に出たときはなるべく切らさないように後ろを気にしながら走った。最後は下りで先行されてゴールされたが、あとで聞いたら女性で、シクロで結構有名な選手だったらしい。なんとも男気のある女性だった。

結果完走46人中20位。順位はともかく転ばずにゴールできてほっとした。なんとか目標を達成できた。前回落車した箇所では何度もその時の記憶が浮かんだ。とりあえずそれは払拭できたかね。
レース中、スタートに戻る度に声を掛けてくれたみんなの声はありがたかった。ありがとう。

お仲間では、TaniくんやYottakeさんが上位表彰台。加賀ロードでのライバルだったこおせぇさんも二周のレースで三位表彰台。みんなすばらしい。
あとKonaさんが残念ながら落車した。痛々しい姿に驚いたが、さすがオッサンポジティブリーダー。早期復活宣言もしているので早く元気になって欲しい。

今回やつおを走って思ったが、やはり自分にとってこのコースの壁は下り。
まずこの下りをクリアできないと二周目はないし、このレースを楽しむことは出来ないなと思った。一人旅になってからはほんと力が入らないもんだね。
上り下りとも練習して、またこのやつおに参加したい。

以下、簡単な写真アルバム。

20101003IMG_1530.jpg

20101003IMG_1531.jpg

20101003IMG_1533.jpg

みんな走り終えていい表情です。

20101003IMG_1543.jpg

表彰台のTaniくん、Yottakeちゃん。おめでとう!

---番外編---

20101003IMG_1527.jpg

空飛ぶKonaちゃん。(不謹慎ですいません)
そういえば飛行機嫌いのKonaさん大丈夫だったか、そっちが心配だった。

みんな、また、来年も頑張りましょう。

投稿者 Tifo : 2010年10月04日 11:40

コメント

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。