« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日

久しぶりのイクモ

20101031IMG_1617.jpg

最近は八の字やらばかりで平坦基調。
久しぶりに登った。
とりあえずイクモ。
久しぶりの登りはきつかった。

時間的にトンデモタイムだったんで中海あたりでうろうろしてたら、
クラブ、ミドル、ツーリングの合同隊がやってきた。
ゆのくにの森あたりまで行くって言うので、途中まで同行。
っでイクモの入り口で別れて登ってきた。
帰りは片山津回って72kmほど。

今月は風邪で走ってなかったのもあったけど750kmほどしか走っていない。
以前なら750km〜って感じやったけど、かなり少なめ。
ほんとは少なめでも中身の強度がそこそこあればいいんやろけど、強度もゆるかったかね。
今シーズンもオフなんでゆるゆる登りで過ごしたい。
紅葉の時期は、またイクモ行きたいね。

20101031run.jpg

投稿者 Tifo : 14:44 | コメント (4) | トラックバック

2010年10月30日

ブルーにたん

NewFiat500_London-taxfree.jpg

500Cならこの色がいいかな。
日本に設定あるか知らんけど・・・。

当初目くじら立ててアバルト騒ぎしてたけど、
やっぱゆるく屋根開くのがいいね〜。

投稿者 Tifo : 19:53 | コメント (2) | トラックバック

2010年10月25日

ヨレヨレでも6時間

20101025_A231713.jpg

今年で三回目の参加となった鈴鹿エンデューロ。
っで今までは4時間だったが今回はちょっと調子に乗って6時間に参加。
しかし、これが中々の不調な6時間。
多分、いままでで一番走れなかったエンデューロだったと思う。
しかし、陽も陰っての6時間のカウントダウンは忘れられないものだった。
(写真は6時間のフィニッシュ)

20101025_A231704.jpg

小松は朝4時半に出発して、名神、新名神とフル高速を使って約3時間半で鈴鹿に到着。
今回はUTCたまちゃんがシケインあたりで陣取っているとのことで、荷物など置かしてもらった。
たまちゃんのアドバイスもあって早めに準備も完了して招集場所へ。

写真はスタートの様子。意外と普通にスタートを待つ。これが今までに無く前の方に陣取っていたり。どこかわからんやろけど、探してみてね〜(笑)。
さてスタート!
ローリングスタートって事で出だしから殺気立っていない。ま、エンデューロなんでそんな殺気立ってはいない。一周二周重ねたくらいからすでに先頭集団からも離れてしまっている。今までになく6時間走りきるを目標にしているので、千切れても千切れても集団に食らいつくという意識はなかった。とにかく無理せずマイペースを考えていた。
しかし、1時間も走ると自身の調子の悪さをかなり感じだした。確実に走れてない。マイペースは意識してるものの小集団にも中々乗り切れない。
やはり、ここ最近の風邪で走れてなかったのが影響しているような・・・。特に耐久ともなるとこの練習不足は露骨に感じだした。2時間過ぎたくらいから、これって6時間も走れるんけ??ってかなり不安がよぎり出す。

この日、冷たい風もあってか3時間ぐらいから、腹が冷えだしゲイ○ーサンダースが襲ってきた。ゲイ○ーサンダースは数日前もあってやや不安に思っていたが、たまらずピットインしてトイレに入る。これが中々強烈で、いや〜こりゃ走れたもんじゃないなって思った。もうリタイヤか・・・。
トイレをすませとりあえず補給しようとテントに戻る。用意していたパンなど食べながらiPhoneのツイッターには沢山のコメントもらっている。これには本当に励みになった。こんな腹痛いくらいで休んでる場合じゃないな。とにかくぱさつくパンも口の中に押し込み、「よし!」と気合いを一発入れて再び走り出す。

休憩後はすでに3時間の選手はいなくなり、かなりコース上も閑散としてきた。
これがまた何とも耐久レースの様相になってきた。
もう闘いというと自分の不調な体のみ。足の攣りは周期的にやってくるが、それよりやはりゲイ○ーサンダース。これは腹筋に力を入れ冷やさぬよう意識しながら必死に走る(って冷やさぬようってどう意識してたんやろ?)
なんとか4時間もクリアーし、未知の世界に。もうあーもこーもない。淡々と走るのみ。そして、残り1時間くらいで二度目のゲイ○ーサンダースタイムが襲ってきた。もうたまらず二度目のピットイン。昼のパンなど全部出したかも??
すっきりしたかなんかよく分からんけど、とにかく泣いても笑っても残り1時間。ここまで来たら最後まで走らんと。
ドリンク補給とパワーバーなんかを口に入れ走り出す。もうこの頃は一周何分かかってるんだろう?最後の方は抜かれることはあっても人を追い抜く事なんてほとんどなかった。
そして本当に最後。あと一周できるか?
第一コーナーから立ち上がってホームストレートであと2分だった。最後の力を振り絞ってゴールラインまで回した。
何とか終了1分前で周回をクリア。最終周回に入れた。もう最後のシケインなんてまさにヨレヨレ。何とかよじ登ったあたりで6時間のカウントダウン。そして終了のサイレン。
あ〜6時間が終わった。何度も諦めかけたけど走りきった達成感は、大げさやけどまさに感無量だった。
最後の周回は、もう最後やと思ってか力の限り回した。意外とまだ走れる気がした(笑)。最後チェッカーフラッグを受けたときには思わず左手が上がった。つらかった分だけうれしかった。

20101023run.png

結果は28周回だった。もっと走った気がしたが、これが今年の結果。
iBikeの図だが、なんとも分かりやすい。二段に渡って山が伸びてゆるくなってる。
昨年の4時間で26周から見ると、かなり走れてない。単純に計算すると2時間プラスで2周多く走ったことになる。ま、そんな単純計算ではないけど。4時間の1.5倍だからって距離も1.5倍走れるもんじゃないね。

ゴール後、Takaさんとお話しした。ゴール後のこの一時はほんと他では味わえない。
Takaさんはロードソロで3位というすばらしい成績。何周回も集団で走っている姿を見ていた。本当にすばらしい。
タマちゃんのUTCもチームで上位入賞だった。すばらしい。

レース中、三時間に参加のトンデモSHIMOくん、PKハチロクさん、そして同じ6時間ソロのMSカガミさん、何度も声かけてもらった。ありがとう。そして、現地一人乗り込みの自分の心強い味方になってくれたたまちゃん。荷物置かせてもらったりテントで休ませてもらったり本当にありがとう。
いろいろあって今年は完全燃焼とは言えないけど、つらいレースも終わってみるといい思い出。満足感たっぷりのレースだった。

今年のレースもこれで終了。あとはまたゆるゆる走って来年に向けてまた頑張りたい。

※おまけの答え
スタートはここに居てる。

20101023_A231704.jpg

投稿者 Tifo : 09:27 | コメント (3) | トラックバック

2010年10月21日

Milano Loves Fashion

こじゃれてるわ

投稿者 Tifo : 16:06 | コメント (2) | トラックバック

週末は締め括りエンデューロ

20101021IMG_1582.jpg

体調も大分よくなった。腰痛もほとんど無いな。
スズカ6時間もなんとかがんばれそうかね。
とにかく、今年は今まで以上に距離を走った。月1,000km越えも三ヶ月続いた。今年〆のレースなんで最後までがんばって走ってきたい。

八の字周回で今年も淡々と朝練もよくしたね〜。
一時間ごとの柴山潟のクジラもよく撮った。
そのクジラのためにもがんばって走ってこよう。

昨年4時間エンデューロでは26周、151kmだった。とにかく去年は調子よかったように思う。
っで今年は単純計算でその1.5倍に!!
ってなわけには当然ならない。
補給や休憩もすることになるだろう。ここのところの体調不良で走って無かったこともあるし、100km超ですでに不安がある。とにかく最後の6時間のゴールまでヨレヨレでも走りきることが出来ればいいかな。
昨年のレースレポートを見ると、とにかく上げすぎない事で走りきれた感じがある。今年はそれ以上に長丁場だし、淡々と最後まで走りきりたい。あと、やはりケガで参加できなくなったコナさんの分も頑張ってこないと。
しかし、今回スズカに乗り込むのは一人。これは初めてのことなんで意外と不安も多い。新名神走るのが速いらしいが、最近の遅起きもあり、ちゃんとたどり着けるのだろうか〜。終わったら伊勢参りだね。松坂牛も食べたい。

20101021run.jpg

この日も八の字周回43kmほど。

投稿者 Tifo : 10:30 | コメント (4) | トラックバック

2010年10月20日

びさひさ自転車

20101019run.jpg

自身の不摂生か、家族の風邪がうつったかでノド痛いは体だるいはで療養中だった。
昨日はかなり体調もよくなってさっそうと朝練。
一週間以上ぶり・・・。
しかし、朝は冷え込んで寒かった。
やや、ぶり返したかも(汗)。
ついでに持病の腰に熱がついたか腰痛も再発・・・。

ん〜、週末はスズカ6時間の予定だが、かなりヤバイ。
未知の6時間なんで体調万全、調子絶好調で望みたいところだったんだが、この感じだとどうにか体調復帰程度の感じかも。
あと二日で良くなるのか・・・。無理してまで参加というのはオッサンの楽しみじゃないので、のんびり伊勢参りの旅に変更するかも。

投稿者 Tifo : 08:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月13日

FIAT500オイル交換

丁度15,000km越えたのでオイル交換。
事務所に近いこともあって古巣クリーンオート工場へ。
アルファ時代からお世話になってるKitaくんが応対してくれた。
待ってる間、丁度営業のAkaちゃんがやってきて待ち時間の相手してもらった。
近況や最近のクルマ業界の話などいろいろと。
久しぶりにきたクリーンオートだが、なんか落ち着く。
みんな元気そうだった。よかった。

投稿者 Tifo : 12:19 | コメント (2) | トラックバック

2010年10月07日

キシリウムOH

20101007IMG_1558.jpg

キシリウムSL。
オイルシールド交換してオーバーホールしてもらった。
脚止めても、ラチェット音ほとんどなし。
超軽快!!!
かなり別物状態になった。
ま、前回乗ったのが重コルナゴだっただけに、今日はチョー軽コルナゴ。
絶好調だ〜!
自転車は・・・。

投稿者 Tifo : 18:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月05日

重コルナゴ

20101005IMG_1550.jpg

ちょっとEX-CのホイールをKAGAにメンテで預けているので今日は久しぶりに赤コルナゴ。
っで久しぶりに乗ってみるとこれが鬼のように重い。
軽快であるロードレーサーが鉛でもつんでいるかのように重い。
全くモチベーションもあがらない。
以前は喜んで乗ってたのに、にんげん贅沢するといかんね〜。

とりあえず、早々に帰ってきて、DHバーは取り外した。すっきり軽量化。
あとロードレーサーにDHバーは似合わない。
かなりオトコマエが戻った。

これで完成車で買った状態のアクティブに戻った。
しかしホイールがしょぼいな〜。
EX-Cのキシリウムを下ろして、ここは一発EX-Cにええやつでも買うか。
最近2WAYフィットも良さそうだが、タイヤはめるの大変そう。タイヤ交換で気が重くなりそうだ。
1年ほどユーラス2WAYフィット使ってるぶーすけさんの話ではパンクするとタイヤも高いので、クリンチャーより逆に維持費がかかりそうな事も。コナさんも、ここんとこなんかチューブレスに疑問符的だし・・・。ん〜、悩む。

投稿者 Tifo : 11:54 | コメント (4) | トラックバック

2010年10月04日

やつおロード2010

20101003IMG_1536.jpg

二年ぶりのやつおロード。
今回の最大の目標はケガ無く完走。
それは達成できた。
ま、走りはこんなものかな。
来年のためにも簡単なレースレポ。

20101003IMG_1525.jpg

なにせ、強風、突風、雨こそ降ってないけど大変な天気やった。
とにかく今回は安全第一が目標なんでなおさら安全走行でってスタートした。
クリート拾い損ねて出遅れた。まずは登り、向かい風もあってか集団はいきなりぶっ飛びペースではない。登り切ったところでちょっとかき分けながら集団前方に向かう。折り返しからの戻りでは、集団の中盤あたりだったか。先頭ではうめちゃんや、Konaちゃんがひいてる。久しぶりのロードレース集団走行は、緊張感があり刺激的だった。
そして下り坂に入る。「あ〜、無理〜」下りの恐怖から一気に減速した。ブレーキ握りしめ、それこそハエが止まりそうな速度。右から後続の選手が抜いていく。ま〜仕方ない。今回はケガ無く完走が第一の目標。競う意味でのレースはここで終わった。
あとは一人旅で風との戦い。下りきったところの橋の上も突風で怖かった。
下り区間の恐怖ゾーンが終わると元気を取り戻し走り出す。ゴール手前から、前半の登りに掛けて頑張って走る。集団から落ちてきた選手に「前、追いましょー!」って声を掛けては拾っていく。しかし、声を掛けた選手は返事するものの後ろに着くのみで前に出てくれない。もう力尽きてるのか、そのうち居なくなってしまうというパターンが続く。
その中でも一人だけ交代しながら走ってくれる選手がいた。子供?って思うような小柄な選手。結局その人とは二周目三周目と近い位置で走った。自分が前に出たときはなるべく切らさないように後ろを気にしながら走った。最後は下りで先行されてゴールされたが、あとで聞いたら女性で、シクロで結構有名な選手だったらしい。なんとも男気のある女性だった。

結果完走46人中20位。順位はともかく転ばずにゴールできてほっとした。なんとか目標を達成できた。前回落車した箇所では何度もその時の記憶が浮かんだ。とりあえずそれは払拭できたかね。
レース中、スタートに戻る度に声を掛けてくれたみんなの声はありがたかった。ありがとう。

お仲間では、TaniくんやYottakeさんが上位表彰台。加賀ロードでのライバルだったこおせぇさんも二周のレースで三位表彰台。みんなすばらしい。
あとKonaさんが残念ながら落車した。痛々しい姿に驚いたが、さすがオッサンポジティブリーダー。早期復活宣言もしているので早く元気になって欲しい。

今回やつおを走って思ったが、やはり自分にとってこのコースの壁は下り。
まずこの下りをクリアできないと二周目はないし、このレースを楽しむことは出来ないなと思った。一人旅になってからはほんと力が入らないもんだね。
上り下りとも練習して、またこのやつおに参加したい。

以下、簡単な写真アルバム。

20101003IMG_1530.jpg

20101003IMG_1531.jpg

20101003IMG_1533.jpg

みんな走り終えていい表情です。

20101003IMG_1543.jpg

表彰台のTaniくん、Yottakeちゃん。おめでとう!

---番外編---

20101003IMG_1527.jpg

空飛ぶKonaちゃん。(不謹慎ですいません)
そういえば飛行機嫌いのKonaさん大丈夫だったか、そっちが心配だった。

みんな、また、来年も頑張りましょう。

投稿者 Tifo : 11:40 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月02日

明日はやつお

今年は雨やら何やらであんまりレースは出てない。
なんとか天気も持ちそうだし、頑張ってきたい。
糸魚川組はやや天気微妙か?サクッと4つ山越えて早めに切り上げれば大丈夫かも。
ともかく安全第一で行きましょう!

投稿者 Tifo : 09:53

2010年10月01日

先端練

20101001run.jpg

今日から10月。早いもんです。そら歳行くわ。
たまに先端大行ってみる。
やっぱり、ここはいい練習になるわ〜。たまにこんなんね。

個人的覚書:先端R4 23km/h-26.9km/h

投稿者 Tifo : 08:51 | コメント (0) | トラックバック