« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月31日

走りまくり2010年8月

20100831IMG_1417.jpg

今月も今日で終わり。
ほんと暑い日が続く。そろそろ涼しくなって欲しい。
しかし、今月はほとんど雨で走れないって日がなかった。
そして自身最高走行距離1,309km。
いや〜走りすぎだ。

20100831run1.jpg

20100831run2.jpg

ランキーパーで走った日数を見ると25日。
ほとんど毎日自転車に乗っていた。
距離も初めて1,000km越えた先月から見てもジャンプアップ。
よう走ったね〜っていいながらもこんな走ってしまってやや不安。
なんでもそうだが急激に頑張りすぎると、長く続けられない気がする(自身経験)。
来月からは距離はそこそこにして中身を濃くして行きたいな。


投稿者 Tifo : 14:15 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月29日

早め速めのクラブラン

20100829IMG_1395.jpg

今日は鈴鹿やったり乗鞍やったりで、少数クラブラン。
内灘やらTTチャンプの若いおにいちゃんとか元気な人も居て先端手前の合流時点でかなりの巡航速度。
最初の休憩ポイント一向一揆の里についたときにはすでにヘロヘロだったが、後半はオッサンリーダーmwcJさんのペースコントロールもあって、大日から牛首回りとそんなに上げずにいい速度で回していけた。

20100829IMG_1398.jpg

最後まで切れることなく6人で回し回しはいいペースだった。100kmほどの練習だったが、さくっと11時には帰宅できた。
休憩少なめ、上げ上げ少なめ、そこそこ高速巡航、回し回し1パック。いいクラブランでした。同行のみなさんありがとうございました。

20100829run.jpg

投稿者 Tifo : 15:13 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月25日

びさひさ練南

20100825IMG_1383.jpg

逆から言うのが業界人です。ぎろっぽん。うそ。
ナチュラルに早起きしたんでひさびさに南練行ってきた。
やっぱり朝からオッサン達は爽やかだね〜。
毎日のように朝練していても、仲間で上げるのは強度も違う。
平坦ローテもいい感じだし、また上げていきましょう。

しかし、mwcJさんとの南練は初!いや、このコースを一緒に走ってるなんてかなり新鮮!!!ぜひまた本家と交互で来てください。
この早起き調子なら、自分も本家オヤジ朝練も行けるんじゃないけ?
って無理やけど。

帰り道ちょっと太ったミニベロの人と信号待ちで一緒になった。
話しかけられて少し話した。
「いつも、この辺走ってるんですか。」
聞くと、朝よく辰口橋と天狗橋を一往復回ってるらしい。
「やはり長く続けるのが大事ですね」って言いつつ「それでは!」とペースを上げたんだが、なんか後方について来られてる・・・。
微下りだが巡航40kmオーバーなんだがミニベロで・・・(汗)しかも太ってる人(これは余計(汗))
次の信号待ちでまた追いついてこられて別れた。もしかしてただ者じゃなっかんたんかも。
ちょっと上から目線で話してしまってて滝汗やった。
教訓:人は車両と見た目で判断したらいかんです。

投稿者 Tifo : 10:25 | コメント (4) | トラックバック

2010年08月24日

Taniくん祝勝会

丸岡TTにてエイジ優勝したチョッキーズでありトンデモのTaniくんの優勝祝勝会を開催します。
同時にKonaさんの朝練仲間のカリンさんの珠洲入賞お祝いもあわせて行われます。
Taniくんはすでに各方面でお祝いいただいていると思いますが(笑)

日にちは9月4日(土)
参加の方は、Konaさんのブログで案内されてますので連絡いただくか、私にメールいただいても構いません。アドレスを知らない方はコメント欄に参加希望で入れてください。その際は、こちらから連絡することもあるかもしれませんのでメールアドレスも入力下さい。(アドレスは公開されません)

PS.当日はTaniくんの○○も募集します。
うそです。

投稿者 Tifo : 13:01 | コメント (5) | トラックバック

2010年08月22日

ネズミみたいなトンデモ練

20100822run.jpg

久しぶりのトンデモ練。
来週は鈴鹿に出るメンバーも多くアップダウン基調のコースって事でセイモア往復の練習。
なれないコースで地図も見慣れない。なんかネズミみたいだ。

20100822IMG_1378.jpg

昨日もそうだが、今日もナカノ峠の登りは心拍が上がらない。
心拍が上がらないってこれしんどいことなんやね〜。
ものすごく息苦しい。当然、全然ペースも上がらない。

セイモアはアップダウンらしいけど大丈夫か?
やや不安を感じながら同行。
コロチャン情報はアップダウンで基本登りではないって事やったけど、全然登り満載!
若い人は元気に登ってく。
オッサンリーダー・コロチャンはニューフレームで若者と混ざって元気だ。
心配していた心拍もセイモアあたりではいつのも感じになってきてやや調子も取り戻した。

久しぶりのトンデモ練習。ローテーションもややぎこちないけど、声掛け合ってうまくやってますね。またちょくちょく参加したい。
この日81kmほど。この時期11時くらいまでやね。暑かった。セイモアの川で軽く水浴びした(笑)

投稿者 Tifo : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月18日

ちょっと持っとって

20100818IMG_1344.jpg

わかったよ。
ぶどう狩りもしてってね。

20100818IMG_1346.jpg

手前の人はでかいんやね〜。

20100818run.jpg

ん〜、しかしゆるい朝練だな〜。
っていうか、ほとんど朝サイクリングだね。
とりあえず距離は走ってるか。42kmほど。

投稿者 Tifo : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月16日

義兄弟練

20100816IMG_1338.jpg

お盆の宴会で16日も走るぜ〜!って言ってたらしく(記憶にないかも(汗))、
今日も義兄と猛練習!
世の中、徐々に社会復帰されているのでお相手頂けていい練習になりました。
登りも大分調子が上がってきている義兄さん!
先ずは生雲の分岐まで登って、那谷寺に降りつつ県民の森周回。

20100816run.jpg

お盆は13日から毎日走ったのでそろそろケツも痛い。休足というより休ケツが必要かも。
この日91km。お盆4日間で270kmほど。
ま、そんな走ってもいないか(汗)

投稿者 Tifo : 15:47 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月14日

2010夏の親族練

20100814IMG_1331.jpg

20100814IMG_1332.jpg

毎年、お盆恒例の親族練。
(別にお盆に恒例にせんでもいいけどね)
今回は義兄と、実姉と三人で。
生雲行って、赤瀬で雨に降られて、片山津行って帰りに降られてというそれなりの珍道中〜。
写真は名物(?)最後の激坂ポイント!

20100814IMG_1334.jpg

風も強くて終始ミディアムペースやったけど、いい練習になりましたね!
お盆と言わずまた定期的に練習しましょ〜。

20100814run.jpg

この日71kmほど。
関係ないけど数日前からなんか腰痛だな・・・。

投稿者 Tifo : 17:17 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月11日

乗鞍合宿2010 2Dys

20100807IMG_1266.jpg

20100807IMG_1320.jpg

今年は乗鞍落選だったんで、合宿しましょうとKonaさんのお誘いに載せていただいて、乗鞍2Daysに参加してきた。
同行のお仲間は石川からはKonaさん、mwcjackyさん、43zさんと自分。東京からtominoueさん、murataさん、大阪からkiyoshiさん。
初日は乗鞍裏表二本登って、二日目はまた乗鞍一本登って計三本。腹一杯乗鞍登って夜はtominoueさんのワイン三昧。こりゃ下手に本番出るより楽しいな(笑)
前回のグルメ編に続いて今回は真面目に走り編です。

20100807IMG_1264.jpg

毎度のゆるめの石川組。
さて走り出しはウォームアップしながら三本滝まで談笑ペース。アタック禁ねっていいながら第二区間も一定ペースでみんなで登る。なんかしんどいながらも激坂区間でナチュラルに前出てしまった自分。そのまま、まあいいかと走って森林限界まで抜け出した。酸素も薄いけど頑張って登ってたら、murataちゃん、tomちゃんが風のように抜き去っていった。こりゃ最後やしもうひとがんばりって頑張った。
何気にタイムが自己新1時間18分。おりゃ!?やるやんオレ。

20100807IMG_1269.jpg

エコーラインより登頂。お決まりのショット。手前はmurataさんのマットブラックのEPS。相変わらず極悪な車両(笑)

20100807IMG_1318.jpg

20100807IMG_1319.jpg

寒い寒いいいながら全員集合して記念写真。

スカイライン側を下って平湯で昼食。

20100807IMG_1280.jpg

自分が食べた奥飛騨ラーメンセット。これが結構旨かった。ご飯おかわり自由で腹一杯。これでもう一本登れるのか??って不安もよぎる。

さて折り返しの乗鞍スカイライン側。これがえらいしんどい。一本目のエコーライン側の自分の走りをKonaちゃんにアタック認定されて、アタック禁を破ったと警告を受ける。
ま、二本目でもあるし今度こそアタック禁ねっていいながら登り出す。っでしなしなとみんなで登っていた中、今度はKonaちゃん計算尽くのアタック開始!
こりゃ付いてかんなんって食いついていく。多少ネタやと思いながらも、これがKonaちゃんの背中は近づいてこない。二本目でもあり、もうヘロヘロのよだれダラダラ・・・。結局、最後は中タレのKonaちゃんに対して大タレの自分で追いつけずじまい。してやったりのKonaちゃんだった。

20100807IMG_1283.jpg

景色はスカイライン側は美しいね〜!ま、そんな景色見てる余裕も無かったけど。
みんな集まったところで下山。この時期でも乗鞍の下山はガクブル〜。激さむだった。宿の温泉で暖まって、ソムリエtomちゃん手配の旨いワインを沢山頂いた。

さて二日目。
6時半スタートで朝飯前に乗鞍エコーラインを登る!いや〜なんともクライマーな合宿だぜ〜(笑)
kiyoshiさんはあずみのカップ参加なので別行動で。

20100808IMG_1292.jpg

↑一人逃げの43zちゃん。追いかけるmwcjちゃんの図(?)

なにせ、今日こそアタック禁ね!ってそんな上げる力なんて朝から無いけど。
43zちゃんがナチュラルに抜け出したのを、Konaちゃん、mwcjちゃんと三人で180w縛りでユルユルと追いかける。tomちゃん、murataちゃんは先に行っては待ってくれてるというある意味インターバル調。
冷泉小屋手前で43zちゃんを捕獲。その後森林限界区間は、5人でペース合わせて登る。

20100808IMG_1299.jpg

20100808IMG_1301.jpg

最後のゴールまでの直線区間で、相変わらずアタック禁止ねと釘を刺すKonaちゃん。
って言いつつあと2kmくらいかね〜ってあたりでの、いきなりのKonaちゃん強烈アタック!!!!
おお〜ってtomちゃんが反応するが、無理〜〜〜!
してやったりなKonaちゃん!!
しかし、カーブを曲がったところで、ポキッ。
曲がった先に見えたのはまだまだ続く直線・・・。完全に読み間違い・・・。
軽く集団に吸収されてしまうkonaちゃん。あらら。
吸収されて疲れも倍増で・・・。また5人で淡々と。
ってところで今度はmwcJちゃん、強烈回転でアターーーーック!
すかさずtomちゃんが追う。その後ろかmurataちゃんのアウターでのダンシング!!!
一気に追い抜かれゴール!
自分はアタックに一瞬反応するが力足らずゴール!Konaちゃんも一本目のアタック崩れが痛かった追いつけずゴール!

20100808IMG_1304.jpg

いや〜、朝から乗鞍でええ楽しみしてますな〜!オッサン(笑)

20100808IMG_1307.jpg

腹も減ったしとっとと下山。

20100808IMG_1315.jpg

とりあえず、どこ行って撮ってしまう二台のチョキ車両。

いや〜、本当に楽しみ満載な乗鞍合宿だった。
いろいろ世話いただいたkonaちゃん。おいしいワインを手配いただいたtomちゃん。そして同行、楽しい遊びの相手を頂いた皆さん、ありがとうございました。また、楽しく走って飲みましょう!

投稿者 Tifo : 18:01 | コメント (6) | トラックバック

2010年08月09日

乗鞍合宿その1

20100807-_8071524.jpg

とか飲んで

20100807-_8071522.jpg

とか食べて

20100807-_8071534.jpg

こんなのとかまた飲んで

20100807-_8071537.jpg

また、こんなの食べて。
な感じの乗鞍合宿。

投稿者 Tifo : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月08日

チョッキーズTani優勝!

チョッキーズ期待通り、っていうか宣言通り。丸岡TT優勝!!
おめでとう!
祝勝会するぜ〜

投稿者 Tifo : 12:48 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月03日

秋の予定

10月3日 やつおロード 4周(未知の4周)
10月23日 鈴鹿6時間(未知の6時間)
エントリー完了。
今年のレースも残りこの二本。8月、9月はトンデモとか、チョキプチロングとか、ウイークリー・ジロコマとかね。

週末は乗鞍合宿。アホほど登って、アホほど宴会。
加賀でホイールのメンテしてきたし、KMCのミッシングリンクにも替えたしバッチリですわ。自転車も絶好調になったし、近々レースでもあれば最強な結果やったやろけど。って言うだけタダ。

投稿者 Tifo : 12:03 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月01日

親族deトンデモ+チョキ練

20100801IMG_1234.jpg

20100801IMG_1236.jpg

今日は義兄さんとトンデモクラブランに参加。加賀でコルナゴ買ったこともあり、以前からトンデモ練に一回行きましょうって誘ってた。しかし、今日はまた結構な速度でしたね〜(汗)。途中、私の勘違いやらでトンデモ本体に迷惑かけたりスイマセンでした(滝汗)。一緒にフォローしてくれてたうめチャンも巻き添えにしてしまった。でも、プリンスNagaokaさんとも走れて良かったかも(笑)。
一向一揆離脱後は、Konaさんと三人で大日半時計から阿手・尾小屋線で金野(通称・ぶっちょうコーナー)までいって一旦休憩。その後、義兄さんをズルズル、チョキの悪い同行の罠に(笑)

20100801IMG_1233.jpg

ま、中海まで戻って別れましょうって流れから、鍋谷線って知ってる?って言いつつ、ムクロジトンネルのあたりから鶴来に抜ける道があるんですよ〜って事で、ま、説明しても分かりにくいし、一回行ってみますか?
これが、「魔のチョキ・知らないうちに深みにはまる方程式」。まあ、そんな激坂でもないし距離も短いし、とにかくゆっくり登りましょう。っていいつつ鍋谷線を登頂。
いや、久しぶりに登ったけどしんどいね鍋谷線。とくに前半の13%はえぐい。頂上でKonaさんと記念写真を撮ってお別れ。Konaさんはそのあとシシクも登ったらしい。ま、ほっときましょう。

そんなこんなで義兄さんを誘ってのトンデモクラブランはどっぷりとは行かなかったが、いい練習になりました。うめチャンからアシストの仕方も今更ながら教えてもらった。
また、いろいろ練習やっていきましょう!
この日103kmほど。

20100801run.jpg

投稿者 Tifo : 16:46 | コメント (6) | トラックバック