« 生雲パノラマ | メイン | 二年ぶりのやつお »

2010年07月12日

スペインおめでとう!

いや〜、いい決勝戦でしたね〜!!
0-0延長という決勝らしい緊迫した展開。また、それぞれのキーパーが良かったね〜!キーパーがいいセーブをする試合ってほんと見ていても締まる。目が放せない展開で本当に南アフリカ大会ラストにふさわしい試合だった。そして、延長後半のゴールも、スペインらしいパス回しからのすばらしいゴール。おめでとうスペイン!!

前も言ったけどオランダ、スペイン両国にあまり思い入れはない。まっどちらかというと、オランダかな。歴代攻撃的なサッカーな国であろうと思う。好きだった頃はベルカンプ、セードルフ、ダービッツといった強烈な攻撃が魅力だった。今回もスナイデル、ロッベンが脅威ではあるけど所詮、個の力のみの印象だった。それより、守備らしい守備がまったくなってない。攻められるとファールを犯すのみ。最後10人だったが、9人になっておかしくないくらいの悪行だったと思う。
それに対し、スペインの決勝の戦いぶりはすばらしかったと思う。終始圧倒してたんじゃ無いですかね。もちろんロッベンの脅威のドリブルから決定的な場面も多々あったけど、カシージャスがんばったね〜!見事だった。
ともかく、オランダファンには申し訳ないけど、今回の決勝はオランダが悪役の印象しかなかった。なにせニッポンを破ってると言うところが先ずいけないところだったしね(笑)。
しかし、決勝よければ全てよし。ニッポン代表の快進撃に始まって一ヶ月間本当に楽しませてもらった。ブブゼラの音が今も頭の中で響いている。ありがとう南アフリカ!ありがとうワールドカップ!!また4年後楽しみしてますよ〜。

PS.毎度ながらサッカーは、偏ったひいきチームもあっていろいろボーゲンごめんね。また次回ブラジルも盛り上がりましょう。

投稿者 Tifo : 2010年07月12日 11:47

コメント

お仕事の偶然で延長後半5分から見ることができて、美しい幕切れを見ることができました.
優勝の紙吹雪がゴールドだったのはスペインだったからかな.イタリアが優勝したらピンク、フランスが優勝したらイエローってことはないですね.

投稿者 k7 : 2010年07月12日 20:23

後半5分からとはおいしいところ取りですね〜(笑)。
しかし、あのしびれる展開からの最後がまたドラマチックでした。
ゴールド、ピンク、イエローって、まあ、すべてがリンクしてますね(笑)

投稿者 Tifo : 2010年07月12日 22:30

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。