« 今日はたつくち | メイン | やったぜ日本!オカチャン! »

2010年06月14日

飲んで食ってつがいけサイクルクラシック

20100611-_6111045.jpg

20100612-_6121061.jpg

20100612-_6121066.jpg

はい、大食い選手権です。
うそです。
つがいけサイクルクラシックに向けて飲んで食って楽しんだ三日間ほど。
やっぱオッサン遊びの王道でしょ。

20100612-_6121065.jpg

今年も参加したつがいけヒルクライム。
やはり、ホビーレーサーの楽しみは遠征。今回もK7さんにお世話になり白馬遠征に参加させてもらった。同行は43z会長。もう顔ぶれだけでも楽しむ気満々。
自分は遠征に向け前日はもつ鍋で壮行会してもらった(って勝手にそう思ってるだけ)。ビール飲みまくりの動けんぐらいに腹一杯になって、遠征当日。もちろん道中お決まりのカシミールでパキスタン!このカレーがまたうまい。っでミミズクの湯で風呂入り〜の、宿で、先ずはプッシュ〜〜!く〜〜〜〜っ!空きっ腹に効くぜ〜〜〜〜!そして宿お約束のナイスな料理。

20100612-_6121068.jpg

20100612-_6121070.jpg

20100612-_6121078.jpg

最後の一粒まで食べまくる。そして飲みまくる宴席。オッサンサイクリストはこれが楽しみ。レース前だからってストイックに構えない。飲んで楽しまなきゃ自転車なんてやらんでいいでしょ〜、がっはっはっは〜。(っていいながらも、当然倒れるまで飲まんけど)。自分はビールをジョッキで何杯かと赤ワイン。K7ちゃん、43zちゃんは冷酒をがっさがっさ。そして毎度のアホアホねたで夜は更ける。

20100613-_6131082.jpg

っでレース当日。シャッキーーーーン!やるときゃやるぜー!オッサンは〜〜!ってややけだるい雰囲気も。
ま、ここからマジメにレースネタでも突き進む。

今回も会場までウォームアップかねて自走で向かう。旧トンデモm-kipさんに付き合ってもらう。

20100613IMG_5537.jpg

お〜トンデモ当日組。mwcJackyちゃん、haseさんも勢揃い。やる気が出てきたぜ〜。ちょっと一息ついてから、コースを試走。スキー場近くまで登る。そして荷物を預けつつ最初の激坂区間も試走。ま、なんだかんだでスタート地点に向かう。46〜50のオッサンクラスは、仲間がわんさか。毎度和やかな雰囲気。そして招集場所から一歩一歩とスタートに向かう。K7ちゃんのジワジワ攻撃で、スタートに立ったときには二人で最前列。笑い出しそうな雰囲気。ってわろとるけど。
そして各車一斉にスタート!!!

一番インコースにいた自分は、クリートもサクッと拾えてクルクル回り出す。いきなり一気に先頭に立つ。がはっ!前には誰も選手はいない。これって妙に気持ちいい(笑)。オレこのまま行ったら優勝してまうやん。ってなるわけねーけど。ちょいとiBikeに目をやる。430Wほど出ている。イメージ的には抑えているが、最初は出るね。やや不安になりつつ、誰か前に行ってくれって思い、右から来た選手を先にやる。その後K7ちゃんとかも前に出て行く。K7ちゃんの背中見えればペースもつかめる。しばらくしてトンデモ男衆、Yottakeちゃん、A宅ちゃん、mwcJちゃんがかたまって上がってきた。よし、このパックに乗っていこう。なかなかいいペース。激坂区間をせっせと登っていく。激坂区間後半に差し掛かった頃、やや厳しくなってきた。無理して着いていって垂れるのはマズイ。HCは垂れたら終わり。このあたりから単独走に移る。一旦下りで温泉街を通過。この登りがまたきつい。温泉街を過ぎたあたりから、mwcJちゃんの背中が見えてきた。よし、あこまで行くぜ!スキー場区間に入ってきたら、もう目の前までmwcJちゃんが来ている。男衆パックから落ちてやや垂れ気味。その前方にはK7ちゃんの背中も見える。目標が見えるとまた力も入る。ついにmwcJちゃんに辿り着く。声を掛けて抜いていく。ま、抜いたもののそんなスピードの差はない。しばらく着いてきてる雰囲気満載。自分は追いついた安堵感から逆に垂れ気味。っていうかmwcJちゃん自分に抜かれたことで息を吹き返す。しばらく前走ったもののmwcJちゃんに抜き返される。それからはいいペース。復活したmwcJちゃんは行けてるぜ。再度目標にmwcJちゃんの背中を追いつつ頑張る。ほぼ、一区間ほどの距離で縮まったり離れたりと中々追いつかない。その先にはたま〜にK7ちゃんの背中も見える。

中間地点通過。このあたりから脚も回りだし、いいヒルクライムの雰囲気になってきた。しんどいのはしんどいが、この淡々と登る感じが気持ちいい。この調子で最後まで垂れずにいくぜ。目標のmwcJちゃん。たまに背中は見えるが、段々その見えるタイミングも少なくなってきた。残り5km。未だ垂れず。登りいっぺん通りのつがいけ。最後までこのまま走りきるぜ〜!残り3km、2km、1km。最後はmwcJちゃんの背中を見ることはなかったが、全力を出し切ってゴール!ふ〜、よう頑張ったわ。

20100613IMG_5545.jpg

ヒルクライムでのお決まりのリラックスシーン。頑張りあったオッサン同年代ライバルK7ちゃん、mwcJちゃん、ほかもう十把一絡げもろもろなトンデモのみんな(笑)
ようがんばったね〜。

20100613IMG_5542.jpg

結果、1時間10分20秒。昨年より5秒のタイムアップ。ゆるめの目標であった10分切りはできんかったが、それでも自己新。まあゆるしてやろう。この歳で5秒でもタイムアップは十分でしょう。来年は5分切るつもりで。
順位は46〜50才のクラス61人出走中18位。渋いつがいけサイクルはやはり全体にレベルは高めだね。

おっさん仲間では、最後K7ちゃんがライバル一蹴で11位。最後がんばったわね〜。惜しくもトップ10入りならず。A宅ちゃん、12位。Yottakeちゃん、13位。mwcJちゃん17位、自分が18位。K7ちゃんじゃないが、10位台は石川オッサン仲間で占めている。なかなか壮観。
しかし、しっかり走り込んで日々の努力がちゃんと結果来出ているK7ちゃんの走りは、本当に目標になる。オッサンでも頑張ればしっかり結果に現れる。すばらしい!そしてなんと言ってもオッサン遊びの王道。飲み食いどころも外さない。まさに脱帽である。同行の43z会長は結果ふるわなかったようだが、宴会ではもちろん先頭引いていた!tinoueちゃんや同行のモーリアちゃん、ジロ金も走ったP-kariちゃんなどなど、レース走ったみんなも飲みは忘れず前日は盛り上がった。これが一番ですね。この調子で頑張るオッサン仲間は精進していくぜ〜〜〜!

ちょっと覚え書き。今回、ボトルを水にして見た。この辺はK7さんやtinoueさんの話を参考にした。試走までの間はCCDを飲みつつ、スタート前すべて空けて水にした。水にしたのはやや手違いがあったのが理由だが、これが大正解。レース中脚にかけたりと大活躍だった。次回のHCもこれで。って今年はもうエントリーしてないけど。

iBikeねた。戻ってデータ見るとまた分析できる。

20100913ib.jpg

Max Power 436W(スタート直後ね)
Avg Power 225W
Avg Caden 71.8rpm
Avg HR 184bpm
ほぼ垂れてないでしょう。これ見てるだけでも頑張った気がする。垂れなかったと言えどもAvg 225Wっていうのは弱いのでもっと上げないといかんでしょう。ま、今日ももう一杯ビール飲んでええやろ。しかし、心拍はホント高めだな。このまましぬんじゃないけ。

今回遠征にお世話になったK7ちゃん、同行した43zちゃん、宿の宴会で盛り上がった皆さん。レース中しんどいときに声かけてくれた、m-kipちゃん、beanちゃん、mihoちゃん。みんなありがとうございました。また、次ぎも遊んでね〜

PS.オッサン仲間はすべてちゃん付けにしている。もちろんネタなんで気持ちわるがらんといてね〜

投稿者 Tifo : 2010年06月14日 20:20

コメント

順位はならんで固まっていい感じです。途中の掛け合いも楽しかったです。いつか我々で順位並びで独占しましょう。

投稿者 mwcjacky : 2010年06月14日 22:28

なんか持つ鍋強烈に美味そうなんですけど。

投稿者 Yottake : 2010年06月15日 01:06

mwcjackyちゃん。最後まで垂れずに頑張れました。
生涯の目標目指してまたまた精進します。
また、楽しみましょう〜!

Yottakeちゃん。
うまそうでしょ〜。写真部長ですから(笑)
ぜひ今度反省会でもつ鍋行きましょう!
このもつ鍋もふくめてこの週末体重3KG増でした。

投稿者 Tifo : 2010年06月15日 09:19

実際美味しかったけど、更に美味しく見えるわ。さすが写真部!
また、遊んでね。

投稿者 43z : 2010年06月15日 21:54

43z会長。同行、お相手ありがとうございました。
未だに極NEWが頭から離れません。
反省会でもきっとその話題で持ちきり!

投稿者 Tifo : 2010年06月16日 09:42

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。