« 柴山潟MYST | メイン | ナンレン再開しました »

2010年06月01日

フィニッシュラインどろどロード

20100601IMG_5471.jpg

昨日のタクリーノはいろいろネットで調べると使用のレビューがぽろぽろと。ネットって参考になるね。やはりクリーンさは評価されているけど、潤滑性能って言うのはかなり不評。
ツイッターやらでつぶやいて神の声も聞こえたんで、EX-Cへの使用は見送り。ま、機会があればローラー台に乗りっぱなしの赤コルナゴにでも塗って室内クリーンに保てればいいかなと。やはり、クリーンで尚かつ潤滑性能もいいなんて魔法のようなオイルは無いんでしょうね〜。二頭追うものは一頭も獲ず。八頭追うものは八方ふさがり。そんなことわざあるけ?
そんなわけでついに登場、ROADという金のフィニッシュライン。
シールが貼ってあるんでどこで買ったか覚えてないけど、特価だったんで何も考えずに買ったんだろう。

これまたネットで評価を調べる。いろいろ出てきた。
液は何せベットリ、ベトベト。チェーンに付けてもどろ〜〜〜〜〜っとドロリッチ。こりゃどうなんけ〜〜〜?って感じ。しかし、潤滑性能評価は高い。なめらかでなにせ静か。赤のフィニッシュラインはドライタイプなんで割と音がするが、これは静か。しかし、これがドロリッチなもんだから、ちょっと走っただけで真っ黒になると言う評判。(説明にはクリーンで強固って書いてあるけど。)
っで今日30km走ってみてこんな感じ。

20100601roadIMG_5467.jpg

注油前は、タクリーノを注すつもりだったんで徹底的にピカピカにしたんだが、すでにこんな感じ。スプロケットも黒ずんでる。そりゃもっと走ると真っ黒黒助だろう。しかしウェットタイプでこれはクリーンな方なのか??またまた説明書きには1〜2日走行して再度給油と書いてあるので、明日くらいに再給油の予定。
このロードは、赤コルナゴに試しに付けたことがある。そりゃなめらかで静か。見た目、黒ずむ事さえ目をつぶれば、悪くないオイルなんだろう。っていうかチェーンオイルなんて黒くなるもんだし(ってまた適当な結論)。
今日走った感じも静かだった。明日も静かだろう。長期レポートは後日(ってあるのか?)。

PS.調子よかったらまた買おうと思ってネットで調べたら廃盤だった。後継がセラミック ウェット ルーブかな。金色だし。ようわからん。

投稿者 Tifo : 2010年06月01日 17:04