« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

朝練再開

20100630IMG_0974.jpg

ま、再開というか梅雨の晴れ間に走りました。
iOS4でランキーパーがマルチタスクで非常に快適になった。

20100630run.jpg

いままでiPhoneで写真撮ったり、メール見たりの操作する度にランキーパーは一旦ポーズ状態となり、再開の時は、また起動させGPSを拾い直すという結構めんどくさいことを強いられていた。それが今回iOS4でマルチタスク対応となり、走り出すとき一旦起動してしまえば、別のアプリを使っていたりしてもバックグラウンドで走ってくれている。僅かこれだけのことでも何百倍も快適になった。それこそ、走りながらの撮影も可能だ。すばらしい!!
アップロードされたサイトの画面も変わった。なんかちょっといい感じになったか??

今月も今日で終わり。今月の外走り走行距離896km。先月がなんと897km。1km及ばなかった。来月もがんばるぜぃ!

投稿者 Tifo : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

ニッポン残念

しかしホントよく頑張ったね。
8強にはならなかったけどすばらしい戦いぶりだった。
今大会でまた一歩世界に近づいたと思う。
4年後ブラジルに向けてまたがんばってほしい!

イタリアも早々にいなくなって、個人的にワールドカップは終了した。
もちろん準々決勝以降の組み合わせも大変な好カード目白押しだし今後の展開も目が離せない。一サッカーファンとして、当然各国のすばらしいプレイも楽しみだが、スポーツ観戦というものは基本ひいきのものを応援しないと、そんな楽しめるもんじゃない。そう思うと今回のニッポンの活躍は応援しがいのあった本当に戦いぶりだったと思う。もっともっと応援していたいチームだった。試合後の長谷部のインタビューなんか涙もんだったね。ありがとうニッポン!ありがとうオカダジャパン!!

投稿者 Tifo : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月28日

まるおか復活

丸岡ロードの案内が来た。
なんか復活の噂は聞いていたが、まさに今年開催される。
一昨年前の悲しい事故で中止になって以来、もう復活は難しいんじゃないかと思っていたが地元の人たちの熱い思いが実ったんだろう。これは本当にすばらしい!丸岡ロードと言えば、自分が初めてレースに参加したのは4年前のこの大会だ。忘れられない思い入れのある大会である。その復活はうれしい。

60806maruoka.jpg

その4年前、レース後の記念写真。なつかし〜。

4年前のレースのブログ記事があった。
なんともあまっちょろい感じだったわね〜(笑)。しかし、これきっかけにロードレースの楽しみも知った。
コシムラさんやナカタちゃん、タニくんなどなど初参戦の自分にいろいろ教えてくれている。表彰式後に撮ったこの集合写真はいいね。いい思い出だ。

KAGAでコルナゴ買ったきっかけでトンデモに入り、自転車歴はそこそこ長いものの、知らないことだらけだった自分が本格的に走りを学んだのはトンデモだ。写真には昨日うちなだTT優勝したうめちゃんもいる。丸岡のレースの走り方なんかもいろいろ教えてもらった。横のつながりからチーム外にも沢山お知り合いが出来た。とくに最近では一緒に走ってもらってるコナさんを通して、県内はもとより県外の方々とも自転車で交流することが出来ている。本当にありがたい。いつも思うが、こうやって人のつながりのお陰でいろんな人と出会い、楽しみを共有できている。大いに感謝するところである。
丸岡ロードと言えば熱いマスド。今回復活するのはTTというかたちでの復活らしい。いろいろ協議してのことだろう。
自分のしょうもない当時の記事見ながらもあらためて思った。どんなレベルだろうがそれぞれにレースはある。着に絡むだけがレースじゃない。それまで頑張った成果を力一杯試すところだろう。これからもいろいろ目標目指して頑張っていきたい。
今回の丸岡は、ちょっと予定が埋まってるので参加は出来ない。このTTからまた熱い丸岡が復活する。夏の楽しみがまた増えるね。

投稿者 Tifo : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月27日

ウメチャンおめでとう

うちなだ個人TTでウメチャンが優勝した。おめでと〜!
何連覇かしてて、ここ二年ほど優勝を逃していたけど、今年はかなりいけてる様子だった。
一緒に走ることはあんまり無いけど、飲み会とアホ話ではいつものお仲間。
すばらしい!おめでとう!!

投稿者 Tifo : 11:33 | コメント (2) | トラックバック

2010年06月26日

36年に一度の奇跡

まぢでやっちまったイタリア。グループリーグ突破出来なかったのは36年ぶりらしい。ま〜、ある意味すごい年に巡り会ったものだ。
ブッフォンの離脱からヤバヤバムードだったが、今までのイタリアなら1点とったらOK!あとはガッチリ鍵かけて1-0で勝利という毎度のパターン。それこそ攻めに入ってきた相手の裏を取ってカウンターでもう1点というおいしいパターンが、今回は完全に逆。後手後手でスロバキアに3点取られるって正に、カテナチオ崩壊でカテナイチオ〜(って、もう笑えん)。
攻撃の起点でピルロを投入してなんとな〜く形になった気もするが、3点も取られた日にゃ勝てません。
日本戦と同日だったため、常識的に夜通しサッカー見るほどアホじゃないので、日本戦のあとイタリア-スロバキアを録画で見たけど、イタリア弱すぎです。ってへたくそすぎ。こんな弱っちいイタリアなんてイタリアじゃない!ニッポンがいい試合だっただけに、本当になんじゃこれ??衝撃を隠しきれなかった。
前回優勝のイタリア、準優勝のフランスが早々に敗退。フランスは前々回の日韓ワールドカップの雰囲気満々に漂っていたのでグループ突破は厳しいと思っていた。イタリアもある意味世代交代の谷間だったんでしょ。セリエAを見ることが無くなって久しいが、ほんと誰?って選手がわんさか。アレックスの居ないアズーリなんて思っているもんだから個人的にはそんな期待してなかったが、情けなさ過ぎる内容。スロースターターは本当にスタートしないまま帰国した。
正直こんな弱いイタリアは見たこと無い。非常に残念だけどこれが現実。何年後になるか分からんけどまた強いイタリアで戻ってきて欲しい。

投稿者 Tifo : 10:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月25日

オカちゃんジャパン快挙!!!!

ま〜、言うことないね〜。見ての通り大快挙ですね〜!!
すばらしい〜!すばらしすぎて八の字も今日は二周回りました。うそやけど。
ホンダ、エンドウ、そしてオカザキ。今日はようゴール決めたね〜。
あとヨシトやらハセベやらマツイやら、もうみんな頑張った〜!!すばらしすぎだぜニッポン!!

しかし、熱くオカダジャパンを応援しながらもがニッポンがここまでやるとは、正直思っていなかった。
開催前の韓国との壮行試合に敗北し、ニッポン中がオカダジャパンをバッシング。それに続いて大会までの闘いぶりにオカちゃんなんて首だ〜みたいな話にまでなって・・・。サッカーバカにとって4年に一度の一大イベントが、ま〜、盛り上がってない日本国内。開幕したらしたでパクなんチャラの活躍で調子のいい韓国は、やっぱ強いね〜!われらがアジア代表!!みたいに応援してる有様。はっ??もう考えられなかった。考えられないどころか正直憎らしかった。
ふざけるんじゃない我らがニッポン。日本人がニッポンを応援しないで誰がする!今回の日本代表こそ史上最強だ!!オカダジャパンを応援しまくるぜ!!と初戦のカメルーン戦。こんなすばらしい滑り出しがあるものか?!っというくらいの大勝利!!!日韓ワールドカップがホームの利でのおまけ勝利だったとして正に、ニッポンが世界に勝った歴史的な瞬間だったと思う。そしてオランダ戦の大健闘に、今日のデンマーク戦なんて最高の展開だろう!!!
いつものニッポンなら、いや〜いい所まで行きながらもう一歩ってところが多かったが、今回のニッポンは違う。バッシングから一転のホンダの活躍は本当にすばらしい!ビックマウスなんて言われてるけど何が?ゆ〜とることは至って冷静!!オカダスピリットがしっかり浸透していると思う。
日本国中、マスコミも含めて手のひら返したオカダジャパンの大躍進だが、ツイッターのハッシュタグに#okachan_sorryってのを見た。これはなんともユーモアあってうれしい。三戦三敗などバッシングしてた人たちが素直にオカちゃんごめんね〜って、つぶやいてる。いいじゃない〜!!もう、こんなハッシュタグ付けてみんなツイートしてるなんて涙の出るような話。ピュアな日本人サイコーだ!!自分もカメルーン戦の勝利まではここまでの大活躍を想像してなかった。二勝一敗で決勝トーナメント進出なんてすばらしすぎる!!アホ面下げて応援してたけど正にそこまで行けるとは!!!#okachan_sorryだわ(涙)!!!
もうこんなハッシュタグが出るくらい、今やニッポン中オカちゃん一色!決勝トーナメントは負けたらおしまいだから、今以上に厳しい闘いになるだろうけど、もう、それこそニッポンを応援してないやつなんていない!!この勢いでベスト4まで行ってくれ!みんな応援してるぜ〜!!

不甲斐ないと言えば・・・・。
ちょっと落ち着いたら書くけど。

投稿者 Tifo : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月23日

勝って当然ですけどイタリア

20100620L0007.jpg

ワールドカップ。イタリアの話なんて決勝トーナメントでも行ったときでも熱く語ればいいと思っていたけど、こりゃかなりバヤい状況だったり。
毎度スロースタートなイタリアだが、今回は別にスロースタートって感じじゃなくて、かなりヤバヤバスタートモード。
先ず、ブッフォン。こりゃバヤいでしょ。聞いてないですよヘルニア持ちなんて〜(自分もヘルニアやけど)。そりゃ痛いときは火鉢に脚をつっこんだぐらいに痛いわけだし、離脱するぐらいなんで相当なんでしょ。ってそんな容体よりもブッフォンのいないイタリアなんてカテナチオも崩れまくり、カテナイチオ・・・(滝汗)
ニュージーランド戦の一点なんて、ブッフォンならクリアしてたでしょ。しな〜と蹴りこまれ、カンナバロ何しとれん?おっさん、たのんぞ〜。イタリアの入れた一点もおまけPK見たいな感じやったし、後半カモラネージなんかが頑張って攻めには攻めまくっていたけど、結局フィニッシュが・・・。
攻撃のかたちも出来てるようで出来てない。ピルロちゅうもんは3戦目出てくるのか?いつも眠そうな顔しとるけど。やっぱりアレックス居ないのは大きい!アレックスの居ないアズーリなんて、かっこんなってね〜ぞ〜!!!
ま、そんなこと言っても仕方ないので、とにかくスロバキア戦ではガッチリ勝って、2位通過で十分やから決勝トーナメント行ってくれ。行ってくれと言うか行かんとダメでしょ、あんたら。前回優勝国、こんなところでくすぶってんじゃないぜ!

写真はアレックス。アズーリの10番といえばアレックス。って知らんけどトッティの次はディナターレ。しっかりやれんのなら、10番返上しなさい。

投稿者 Tifo : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月21日

オカちゃんがんばれ

20100621IMG_5586.jpg

オランダ戦のあった19日は、十年来のサッカーファン仲間と福井で観戦していた。
そこにあった朝日新聞15段広告。試合開始前に見てしまった。父の日とかけての広告なんだが、おっさんの心にストライク!号泣やったわ。ニッポンを背負ってのオカちゃん!応援してるぜ!!

その十年来のサッカー仲間の黒ちゃんは、オカちゃんを良く思ってない。その理由はズバリ、カズファンだから!
「カズ。三浦カズ。」あの言葉を未だに憎く思ってる(笑)
今回、カズを代表に選んだら許してやったのにってゆうとる。ま、ネタ半分やけど。しかし、真のサッカーファンはこうじゃないと。好きな選手を愛し続ける!すばらしい。愛する選手、愛するチームを純粋に応援する。それこそサッカーファン、そういうもんやね。

しかしオランダ戦の日本はすばらしかった!負けはしたけどカメルーン戦以上に攻撃的で勝ちに行っていた。終始オランダを圧倒して攻め続けていた。内容良くても負ければそれまでとは言うが、しかし、ほんとあの一本の強烈なショートに負けた。
今回もへたくそながらヨシトはがんばっていたね。囲まれても力強く踏ん張っていた。個人的には、線の細いファンタジスタより泥臭くてもフィジカルの強い選手が好き。日本代表ではずっとヒデを応援していた。今なら本田、松井がいいね。フランスなどヨーロッパで戦ってる選手はやはり違う。デンマーク戦もこの布陣で攻め続けて欲しい!機会があれば森本の暴れまくる姿も見てみたい。
しかし、今回の日本代表。本当に一致団結しているようだ。カメルーン戦での一勝はまさに日本にとって世界の舞台で初めて勝ち取った一勝と言える。ようやく世界と戦える日本になったんだ。次はデンマーク戦。ぜひ勝って決勝トーナメント行ってくれ!
オカちゃん応援してるぜ!!

投稿者 Tifo : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月20日

ゆるくうどん

20100620IMG_5587.jpg

熱いオランダ戦あけで、微妙な梅雨の中休み。
K7さんとゆるくうどんなんか食べつつ回ってきた。

20100620run.jpg

今日は父の日。一般的には・・・。
自分の回りでは誰も気にしとらんのやね〜。
とりあえず墓参りに行くべく、早めに離脱。その後スコールがあったりで、やはり梅雨の季節、のんびり走っとれんね。なんとか雨の合間を縫って墓参りも完了。しばらくじめっとした天気が続くね〜。しかし、今日は湿度も高くいやになるほど暑かった。101kmほど。

投稿者 Tifo : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月18日

迷宮二連発

20100617run.jpg

20100618run.jpg

栂池あけで、ワールドカップも始まって朝練時間もゆるいし、内容もゆるい。
昨日、今日と加賀、辰口のいつもの練習コースを、「この道行ったらどこいいけんろ〜」行脚してみた。
さすが、加賀、能美ともども迷宮都市だ。
ここ走るときっとここに出るはずって行ってみると「え〜〜〜〜〜?!」ってところに出てしまう。驚きが新鮮。いずれも碁盤の目のような道じゃないので方向感覚がおかしくなってしまう。戻って地図を見ると、ま、なるほどねって納得してしまうが、この新鮮な驚きがまた楽しいわね〜。次はどこ行こうか。

投稿者 Tifo : 10:29 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月15日

やったぜ日本!オカチャン!

個人的予想、4-1とまでは行かなかったが1-0でニッポン大勝利!
後半しびれまくったけどいい試合だったぜ〜!
次戦オランダは決勝T進出を決めるべくマジで来るやろけど、ニッポンだってマジでここで決めたるぜ〜!
ベルカンプや、セードルフ、ダービッツの居ないオランダなんてタダのオレンジだるまだぜ。ロッペンかナナヘンはハンペンか知らんけど大したことないやろ。って大したことないに違いない。ちょちょいのちょいや。あんまりボコボコもかわいそうやし、え〜試合に見せかけて、前半0-0で折り返し〜の、コーナーキックからの闘莉王ヘッド。最後は攻め込んできたオランダの裏を森本が走り回ってゴール!そんな感じでええでしょ〜!19日は福井で仲間とパブリックビューの予定。盛り上がるぜ〜!

しかし、ツイッターやら見てると、前回の韓国戦あたりから、オカダジャパンを小バカにするツイートを目にする。采配ダメ〜、本田ダメ〜・・・。見ててもウンザリ、もうアンフォロー。中にはオカダジャパンへの愛ある言葉もあるが、そんなの一部。ジャーナリスト、マスコミ、報道もそう。ワールドカップ盛り上がってないね〜って盛り下げてる。分けわからんね。わかった顔してダメ評価してる評論家より、松木くんやいいんです川平とアホアホで絶対勝つ!って言ってる方が100倍楽しいぜ!我らが日本代表、日本人が応援しないで誰が応援する!!韓国は強いね〜ってゆ〜てる場合か。日本代表だって、史上最強だぜ〜〜〜!!!!
熱いサッカー仲間の言葉も乗り移って叫んでしまったけど、カメルーン戦の勝利でニッポン全国、大分盛り上がってきてる!オランダが強いなんて百も承知の上杉謙信!!こちとら日本も一致団結してるぜ!!この調子で我らがオカダジャパンみんなで応援するぞ〜!ビールはキリン!コンビニはファミマ!!サッカーはサムライブルーだぜ!!!
(もちイタリアも応援してるけどね)

投稿者 Tifo : 13:16 | コメント (7) | トラックバック

2010年06月14日

飲んで食ってつがいけサイクルクラシック

20100611-_6111045.jpg

20100612-_6121061.jpg

20100612-_6121066.jpg

はい、大食い選手権です。
うそです。
つがいけサイクルクラシックに向けて飲んで食って楽しんだ三日間ほど。
やっぱオッサン遊びの王道でしょ。

20100612-_6121065.jpg

今年も参加したつがいけヒルクライム。
やはり、ホビーレーサーの楽しみは遠征。今回もK7さんにお世話になり白馬遠征に参加させてもらった。同行は43z会長。もう顔ぶれだけでも楽しむ気満々。
自分は遠征に向け前日はもつ鍋で壮行会してもらった(って勝手にそう思ってるだけ)。ビール飲みまくりの動けんぐらいに腹一杯になって、遠征当日。もちろん道中お決まりのカシミールでパキスタン!このカレーがまたうまい。っでミミズクの湯で風呂入り〜の、宿で、先ずはプッシュ〜〜!く〜〜〜〜っ!空きっ腹に効くぜ〜〜〜〜!そして宿お約束のナイスな料理。

20100612-_6121068.jpg

20100612-_6121070.jpg

20100612-_6121078.jpg

最後の一粒まで食べまくる。そして飲みまくる宴席。オッサンサイクリストはこれが楽しみ。レース前だからってストイックに構えない。飲んで楽しまなきゃ自転車なんてやらんでいいでしょ〜、がっはっはっは〜。(っていいながらも、当然倒れるまで飲まんけど)。自分はビールをジョッキで何杯かと赤ワイン。K7ちゃん、43zちゃんは冷酒をがっさがっさ。そして毎度のアホアホねたで夜は更ける。

20100613-_6131082.jpg

っでレース当日。シャッキーーーーン!やるときゃやるぜー!オッサンは〜〜!ってややけだるい雰囲気も。
ま、ここからマジメにレースネタでも突き進む。

今回も会場までウォームアップかねて自走で向かう。旧トンデモm-kipさんに付き合ってもらう。

20100613IMG_5537.jpg

お〜トンデモ当日組。mwcJackyちゃん、haseさんも勢揃い。やる気が出てきたぜ〜。ちょっと一息ついてから、コースを試走。スキー場近くまで登る。そして荷物を預けつつ最初の激坂区間も試走。ま、なんだかんだでスタート地点に向かう。46〜50のオッサンクラスは、仲間がわんさか。毎度和やかな雰囲気。そして招集場所から一歩一歩とスタートに向かう。K7ちゃんのジワジワ攻撃で、スタートに立ったときには二人で最前列。笑い出しそうな雰囲気。ってわろとるけど。
そして各車一斉にスタート!!!

一番インコースにいた自分は、クリートもサクッと拾えてクルクル回り出す。いきなり一気に先頭に立つ。がはっ!前には誰も選手はいない。これって妙に気持ちいい(笑)。オレこのまま行ったら優勝してまうやん。ってなるわけねーけど。ちょいとiBikeに目をやる。430Wほど出ている。イメージ的には抑えているが、最初は出るね。やや不安になりつつ、誰か前に行ってくれって思い、右から来た選手を先にやる。その後K7ちゃんとかも前に出て行く。K7ちゃんの背中見えればペースもつかめる。しばらくしてトンデモ男衆、Yottakeちゃん、A宅ちゃん、mwcJちゃんがかたまって上がってきた。よし、このパックに乗っていこう。なかなかいいペース。激坂区間をせっせと登っていく。激坂区間後半に差し掛かった頃、やや厳しくなってきた。無理して着いていって垂れるのはマズイ。HCは垂れたら終わり。このあたりから単独走に移る。一旦下りで温泉街を通過。この登りがまたきつい。温泉街を過ぎたあたりから、mwcJちゃんの背中が見えてきた。よし、あこまで行くぜ!スキー場区間に入ってきたら、もう目の前までmwcJちゃんが来ている。男衆パックから落ちてやや垂れ気味。その前方にはK7ちゃんの背中も見える。目標が見えるとまた力も入る。ついにmwcJちゃんに辿り着く。声を掛けて抜いていく。ま、抜いたもののそんなスピードの差はない。しばらく着いてきてる雰囲気満載。自分は追いついた安堵感から逆に垂れ気味。っていうかmwcJちゃん自分に抜かれたことで息を吹き返す。しばらく前走ったもののmwcJちゃんに抜き返される。それからはいいペース。復活したmwcJちゃんは行けてるぜ。再度目標にmwcJちゃんの背中を追いつつ頑張る。ほぼ、一区間ほどの距離で縮まったり離れたりと中々追いつかない。その先にはたま〜にK7ちゃんの背中も見える。

中間地点通過。このあたりから脚も回りだし、いいヒルクライムの雰囲気になってきた。しんどいのはしんどいが、この淡々と登る感じが気持ちいい。この調子で最後まで垂れずにいくぜ。目標のmwcJちゃん。たまに背中は見えるが、段々その見えるタイミングも少なくなってきた。残り5km。未だ垂れず。登りいっぺん通りのつがいけ。最後までこのまま走りきるぜ〜!残り3km、2km、1km。最後はmwcJちゃんの背中を見ることはなかったが、全力を出し切ってゴール!ふ〜、よう頑張ったわ。

20100613IMG_5545.jpg

ヒルクライムでのお決まりのリラックスシーン。頑張りあったオッサン同年代ライバルK7ちゃん、mwcJちゃん、ほかもう十把一絡げもろもろなトンデモのみんな(笑)
ようがんばったね〜。

20100613IMG_5542.jpg

結果、1時間10分20秒。昨年より5秒のタイムアップ。ゆるめの目標であった10分切りはできんかったが、それでも自己新。まあゆるしてやろう。この歳で5秒でもタイムアップは十分でしょう。来年は5分切るつもりで。
順位は46〜50才のクラス61人出走中18位。渋いつがいけサイクルはやはり全体にレベルは高めだね。

おっさん仲間では、最後K7ちゃんがライバル一蹴で11位。最後がんばったわね〜。惜しくもトップ10入りならず。A宅ちゃん、12位。Yottakeちゃん、13位。mwcJちゃん17位、自分が18位。K7ちゃんじゃないが、10位台は石川オッサン仲間で占めている。なかなか壮観。
しかし、しっかり走り込んで日々の努力がちゃんと結果来出ているK7ちゃんの走りは、本当に目標になる。オッサンでも頑張ればしっかり結果に現れる。すばらしい!そしてなんと言ってもオッサン遊びの王道。飲み食いどころも外さない。まさに脱帽である。同行の43z会長は結果ふるわなかったようだが、宴会ではもちろん先頭引いていた!tinoueちゃんや同行のモーリアちゃん、ジロ金も走ったP-kariちゃんなどなど、レース走ったみんなも飲みは忘れず前日は盛り上がった。これが一番ですね。この調子で頑張るオッサン仲間は精進していくぜ〜〜〜!

ちょっと覚え書き。今回、ボトルを水にして見た。この辺はK7さんやtinoueさんの話を参考にした。試走までの間はCCDを飲みつつ、スタート前すべて空けて水にした。水にしたのはやや手違いがあったのが理由だが、これが大正解。レース中脚にかけたりと大活躍だった。次回のHCもこれで。って今年はもうエントリーしてないけど。

iBikeねた。戻ってデータ見るとまた分析できる。

20100913ib.jpg

Max Power 436W(スタート直後ね)
Avg Power 225W
Avg Caden 71.8rpm
Avg HR 184bpm
ほぼ垂れてないでしょう。これ見てるだけでも頑張った気がする。垂れなかったと言えどもAvg 225Wっていうのは弱いのでもっと上げないといかんでしょう。ま、今日ももう一杯ビール飲んでええやろ。しかし、心拍はホント高めだな。このまましぬんじゃないけ。

今回遠征にお世話になったK7ちゃん、同行した43zちゃん、宿の宴会で盛り上がった皆さん。レース中しんどいときに声かけてくれた、m-kipちゃん、beanちゃん、mihoちゃん。みんなありがとうございました。また、次ぎも遊んでね〜

PS.オッサン仲間はすべてちゃん付けにしている。もちろんネタなんで気持ちわるがらんといてね〜

投稿者 Tifo : 20:20 | コメント (5) | トラックバック

2010年06月11日

今日はたつくち

20100611run.jpg

地図ばっか。
いかんねこれじゃ〜。写真部はいいのがいっぱい載ってるね〜。

とりあえず、体調はあんまり良くない。栂池に向けていい感じで調子悪くなってるかも。ま、気のせいやろけど。今まで栂池をベストで望んだこともないし、まずは前日の温泉と宿が楽しみ。
しかし、GF富山とか気軽なロングイベントとは違ってレースの週はいろいろ気も遣う。気も遣うから微妙な体調変化にも敏感になってるのもあるだろう。だから、体調不良も大体気のせい。ノドが痛かったのももう直ったな。
ヒルクライムのレースは、短い距離で全力を出し切らないと行けないのでよけい気を遣う。しかし今年のHCは早くもこれが最後かな。レースもロング主体のもので遠征がらみが楽しめる。山登りも週末の栂池よりも乗鞍合宿の方が楽しそうに感じる。酒も飲めるし、何本も山登るし。そして戻ってまた反省会。オッサン遊びはそんなもんでしょ。
っていいながらも栂池もがんばる。ムチャクチャがんばる。レースなのになめたようなことは言わんぜ。目標は1時間10分を切ること!って目標ゆるいか?

投稿者 Tifo : 10:47 | コメント (2) | トラックバック

2010年06月10日

ひさ八

20100610run.jpg

久しぶりに八の字周回。最近朝は空気の抜けが良くない。今日も白山は見えなかった。
ま、白山の写真なんか撮らんと休まず走れってことでしょう。
現在口の中が風邪まみれ。体は普通だが、ノドが痛いやら何やらで食事もしんどい。週末、白馬で宴会があるんだが大丈夫か。

投稿者 Tifo : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月07日

GFとやま2010

20100606IMG_5493.jpg

富山で初開催のグランフォンド。行ってきましたわ。
天気も良かったけど暑かった。

お隣富山のサイクルイベントなんでトンデモも大勢参加。今日はK7さんもとんでもジャージ。みんな大体まとまっていいペースで走ってましたね。上りではYottakeさんを追いつつも見送ってK7さんとmwcJさんとパックで登って、平坦はたまちゃん、おしりさんのUTCペアも交えて今回もガヤガヤと楽しかった。

20100606IMG_5488.jpg

スタートのよーす。逆光過ぎてものものしいけど、中身は和やか。

20100606IMG_5491.jpg

20100606IMG_5495.jpg

っでなんやかんやで五箇山到着!
こんな世界遺産がコースにあるなんてなかなか無いですよ。

20100606IMG_5497.jpg

20100606IMG_5498.jpg

おにぎりやらをほおばりながら、のどかなひととき。もう一山上りまっせ。

20100606IMG_5499.jpg

っですぐさま休憩。
mwcJackyさんとK7さん。道中写真ないし、止まっては撮ったオッサンの写真ばっかり。この後は下る一方。写真はなし。後半は向かい風の中、淡々と土手を走行。途中mattaちゃんのオトコ引きもありながらゴール!
実走170kmほどでした。

20100606run1.jpg

20100606run.gif

この日気合い十分でランキーパーを走らせた。
前半平坦で、二段上りがあって下りきってまた平坦。山岳イベントをイメージするとやや物足りない。平地いらんので山ばっかり回りたいけど、ま、そんな訳にもいかんね。そう思うとGF糸魚川はすばらしいコースだ。
しかし、初開催でよくまとまったサイクルイベントだと感心した。途中警告も入ったようだが、これだけの人数コントロールするのは大変ですね。もう少し、車列を分散するなど車も走りやすい配慮が要りそうな。ちょっと休憩ながすぎかな。ともかく、ケガ無く走り切れた。個人的には八尾、糸魚川とこっち方面落車が続いていたので無事帰れてなにより。
また来年も開催されればいいね。一緒に走ったみんなありがとうございました。

以下たまちゃんにもらった写真。ありがとね〜

20100606IMGP0360.jpg

K7ちゃん先頭で河川敷をトンデモが行くの図。

20100606IMGP0376.jpg

五箇山で変な記念写真を撮る図。こんだけ風景にとけ込んでいない人たちも珍しい。左からK7ちゃん、自分、mwcJちゃん、そしてまさにおしりちゃん。

20100606IMGP0393.jpg

お山をバックに走る後ろ姿を撮ってもらったの図。もうちょっとシャープに行きたい。

そしてK7さんに撮ってもらった写真。ありがとう。

20100606IMG_5503.jpg

写真部のYottakeさん、mwcJさんと。

投稿者 Tifo : 16:02 | コメント (6) | トラックバック

2010年06月05日

ゆるグル

20100605IMG_5484.jpg

明日がGF180km。ちゃんと登れるんやろか。
前日なんでゆるくグルッと。K7さんに撮ってもらった写真。「え〜やんけ後ろ姿」って言ったら、脚細いけどって言われた。うるさい

20100605run.jpg

ランキーパー電池切れ。最後ワープしてしまった。実走86kmほど。

走ってるときはバカ話で楽しかったけど、戻ってガックシがひとつ。自分のアホさ加減にあきれる。ま、アホアホやしいいわ。思わずつぶやいたら明らかなつっこみも入るし、ぼろぼろや。
今日はたんぶりんぐ楽しみや。こんな分かりやすい熱血スポコン見て泣いとるし現実のギャップが見えとらんのやろ。ま、そんなもんや。
とりあえず、明日は落車せんようにユックリ走ろう。

投稿者 Tifo : 15:36

2010年06月04日

ユル加賀

20100604IMG_5480.jpg

普通に4時台に目が覚める。いいのか悪いのか。
ここまで来ると早起きはさほども得じゃない気がするけど。
ま、今日も朝練。
なんか神の声であんまり朝練すると疲れるよ〜ってのが聞こえたので、クルクルケイデンスだけでサイクリングペース。

20100604run.jpg

八の字も途中でやめて別の道で帰ってきた。それはそれで新鮮。別の道だとまた走りもゆるい。
この日40kmほど。
道中ローディとすれ違った。八の字周回で初めてかも。クルクル良く回したいい走りの人やった。ほんと小松周辺はド平坦で退屈やけど、片山津から橋立まわるアップダウンは本当に気持ちいい。
明日は、もっと疲れん感じでゆるく走るかな。明後日GF180kmがかなり辛そうやし。

投稿者 Tifo : 15:58 | コメント (2) | トラックバック

2010年06月03日

グル辰

20100603run.jpg

今朝はグルッと辰口回ってきたんで、グル辰。
これだけ毎日天気いいと外走り朝練のありがたみも薄いな。ぎゃくに。
しかし明日も走るぜ。明後日も。
明明後日はGF富山180km。

投稿者 Tifo : 17:40 | コメント (4) | トラックバック

2010年06月02日

タダで見るWC2010

スカパ入って無いんでタダでワールドカップ見れるチャンネル探した。
これで大体オーケーでしょ。テレ東がややくせもんやけど。
http://www.enjoy-soccer.net/tv/t-wave.html
はよワールドカップクイズ答えださんなん

投稿者 Tifo : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

ナンレン再開しました

20100602IMG_5475.jpg

って言っても今年二回目。4月、5月は開催ゼロ。
今日は43z会長。コロ副会長。わたし小松支部調の三名。
創設メンバーですね〜。
三人三様。これはこれでペースも合っていいナンレンでした。

20100602run.jpg

しかし、コロチャンはいけてるね〜。登れる、垂れない。今年は違う!美山上がりで体もシャープだし、すばらしい!!ってほめ殺し(笑)。今日は裏坂、横坂ぜんぶやられた。
やはりこの三人はパートパートでキャラが出ていいメンツですね。これにニャーンなK7チャンが渇を入れてくれたり、Treチャンが後ろからまくり上げてくれたり、もろもろスーパーゲストの刺激が入るとまた活性しますね〜。
ようやく本格的になってきたナンレン。シーズンオフまでみっちりやりますよ。みんなヨロシクね。

iBikeやけど今日もスイッチ入れたら、バッテリー BAD。あんたはマイケルジャクソンか〜!っていいながら電池は消えるまで替えんけど。
今日もワット見ながら登った。どの坂も300W〜350Wくらいまでで300Wを維持しながら必死で登った。しかし、コロチャンの登りは軽く400W以上出てそう。まあ、自分はこのペースでコロチャンもそのうち落ちてくるだろうと思ったが、思ったほど落ちてこない。結局振り切られる。
今まである意味知らぬが仏で、負荷をかけていたけど、パワーを知ったら知ったで変に計算高く登ってしまっているような気が。この辺は、まだまだ使いこなしが出来てないな。自分の力を理解し効果的にワットを意識していかんとだめなんやろね〜。ま〜、知れば知ったで奥深いなiBike。

ランキーパーは快調!現バージョンはいい感じかもしれん。アップデートがあっても今のは残しとこう。その現バージョン 更新日2010/05/24 バージョン2.0.0.19

投稿者 Tifo : 10:08 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月01日

フィニッシュラインどろどロード

20100601IMG_5471.jpg

昨日のタクリーノはいろいろネットで調べると使用のレビューがぽろぽろと。ネットって参考になるね。やはりクリーンさは評価されているけど、潤滑性能って言うのはかなり不評。
ツイッターやらでつぶやいて神の声も聞こえたんで、EX-Cへの使用は見送り。ま、機会があればローラー台に乗りっぱなしの赤コルナゴにでも塗って室内クリーンに保てればいいかなと。やはり、クリーンで尚かつ潤滑性能もいいなんて魔法のようなオイルは無いんでしょうね〜。二頭追うものは一頭も獲ず。八頭追うものは八方ふさがり。そんなことわざあるけ?
そんなわけでついに登場、ROADという金のフィニッシュライン。
シールが貼ってあるんでどこで買ったか覚えてないけど、特価だったんで何も考えずに買ったんだろう。

これまたネットで評価を調べる。いろいろ出てきた。
液は何せベットリ、ベトベト。チェーンに付けてもどろ〜〜〜〜〜っとドロリッチ。こりゃどうなんけ〜〜〜?って感じ。しかし、潤滑性能評価は高い。なめらかでなにせ静か。赤のフィニッシュラインはドライタイプなんで割と音がするが、これは静か。しかし、これがドロリッチなもんだから、ちょっと走っただけで真っ黒になると言う評判。(説明にはクリーンで強固って書いてあるけど。)
っで今日30km走ってみてこんな感じ。

20100601roadIMG_5467.jpg

注油前は、タクリーノを注すつもりだったんで徹底的にピカピカにしたんだが、すでにこんな感じ。スプロケットも黒ずんでる。そりゃもっと走ると真っ黒黒助だろう。しかしウェットタイプでこれはクリーンな方なのか??またまた説明書きには1〜2日走行して再度給油と書いてあるので、明日くらいに再給油の予定。
このロードは、赤コルナゴに試しに付けたことがある。そりゃなめらかで静か。見た目、黒ずむ事さえ目をつぶれば、悪くないオイルなんだろう。っていうかチェーンオイルなんて黒くなるもんだし(ってまた適当な結論)。
今日走った感じも静かだった。明日も静かだろう。長期レポートは後日(ってあるのか?)。

PS.調子よかったらまた買おうと思ってネットで調べたら廃盤だった。後継がセラミック ウェット ルーブかな。金色だし。ようわからん。

投稿者 Tifo : 17:04

柴山潟MYST

20100601IMG_5464.jpg

MYSTみたいな感じ。
ジロ金(三分の一ほど同行)のダメージまだ抜けず。
根本がなっとらんですな〜。

20100601run.jpg

グルッと柴山潟回ったのみ。
ランキーパーのアップデートでぶっ飛びスピード直った?って30kmほどじゃわからんか。

投稿者 Tifo : 11:56 | コメント (2) | トラックバック