« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

チェーンオイル

タクリーノ・チェーンルブリカント・ドライっていうの買ってきた。脱脂が胆のようなのでちゃんと性能を発揮できるか微妙だが・・・。
今まではフィニッシュラインの赤いのを使っていた。別に気に入らないところは無いのだが、あんまり汚れないのがいいかなと思って買ってみた。効果は後日。って効果がわかればね。

そのややこんさつな使用説明が載ってた。メーカー公式映像がこれ!?って思うとかなり不安になる。(よい子は見ない方がいい)
ほとんど不要なアホアホ映像なのでまともなおじさんが出てきたところだけ見れば良し。しかし、まともなおじさんのしゃべりも、やや不安・・・。(アホアホ映像も理解できれば結構笑える。)
最後のチェーンに塗るところだが、こんな吹きつけるんけ〜!?ってくらい吹き付ける。
ん〜、費用対効果はいかほどに。とりあえず、汚れにくいって事でローラーに乗ってる赤コルナゴから試すことにしよう。

余談:kagaでクラブンランに新たに参加された方の話を聞いた。
小松の某ショップでよく走られてた方って事なんで、小松方面の人だろうと、地元民としてはちょっとうれしい。
自身小松在住ながらも自転車はkagaで買ってる。
それはそれなりに理由はあるんだが、当然自転車で知り合う仲間は金沢方面ばかり。ほんと小松近郊の自転車仲間はいない。義兄ぐらいだな(笑)。あと鬼瓦権蔵さんはよく見かけるけど(汗)。なので、小松の自転車乗りの人と知り合えるのはうれしい。
昨日は、正に小松一斉美化の日だったので、あいにくクラブラン参加はできなかったが気になっていた。
しばらく週末はイベントが続くのでクラブランにも参加できんので残念だが、ま、そのうちぜひ。

投稿者 Tifo : 10:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月30日

犀鶴行って帰ってタイヤ交換

20100530IMG_5453.jpg

午前中、一斉美化の日につき、町内の清掃活動。
午後から、ジロ金MS版で犀鶴登れなかったのでリベンジに出掛ける。
しかし、ゴール目の前でパンク。リアタイヤ、カーカス出まくっていた。
メンテ不行き届き・・・。パンクの原因はこれか??
しなしなと戻って67kmほど。
タイヤ交換ついでに折角なんで大洗車大会した。
キレイになった。
やっぱり美化の日だ。

20100530run.jpg

今月はよく走った。ランキーパーを見ると897km。もちろんランキーパーなんで実走行分のみ。あした100km程走ると今月1,000kmに届くが・・・無理。

タイヤ交換はODO2,143km。自身の覚え書き。

投稿者 Tifo : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月29日

MS97版ジロ金ちょろっと参加

20100529IMG_5446.jpg

Konaさんの母体チームMS97の皆さんお迎えしてのジロ金・MS97版。
コースが延長され聞いただけで完走は無理なんだが、小松パートぐらいお相手せんなんと思い、ちょろっと参加。っでシニマシタワ

いや、坂尻あたりで合流して、河川敷走っただけで想像がついた。思わずKonaさんに帰っていいけ〜って聞いてしもた。登りもさることながら平坦の巡航速度が尋常じゃない。前回のジロ金ののりでは全くない。山岳に入ったら入ったで、速攻で点になっていく人二名(汗)。いやはや、最後犀鶴線までは同行するつもりだったが、鍋谷線でゆるしてもらった。
自転車走れる人ってこれですよって言われると、ま〜、いままで何しとってんろ〜ってくらい凄い。

20100529run.jpg

同行した区間で117kmほど。獲得標高で2037m。もうヘロヘロ。
ジロ金本隊は5000m登るらしいので想像もつかんわ。
おそるべしMS97。
とりあえず、また一から出直ししよ。

投稿者 Tifo : 17:29 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月25日

はちのじ

20100525run.jpg

今週はずっと雨の様子だったが起きてみるとピンポイントで走れそう。
なので八の字周回。
前日の30分ローラが効いてるのか割と調子がよろしい。
僅か30分でも毎日続けると効果があるように思う。
ツイッターで毎日30分漕いでいる人がいる。感心する。自分も出来るだけ続けてみよう。

しかし、ランキーパーの現行版ージョンは、時速が突然すっ飛ぶ。グラフで言うところの右のあたりの突然伸びてる棒。時速180kmほど瞬間的に出ている。
こまめにバグフィックスでバージョンアップするのはいいが、不要なバグが載ったりするときもある。なるべく前のバージョンも残すようにしていたが、現行バージョンの前を残していない。早く何とかして〜。

昨晩はよく飲んでよく食べた。よく飲んでもよく食べてると次の日も調子がいい。やはりよく食べるって大事だな。よく食べてよく運動してよく出してと。

投稿者 Tifo : 09:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月22日

尾小屋阿手線

20100522IMG_5436.jpg

今日は飲み会開けやったけど全くパワーが出ない。
そんな飲んだ訳じゃないような気がするが、食べる量も少なかったからか??あと炭水化物。

20100522run.jpg

尾小屋阿手線から、大日ダム行って牛首下って、生雲登って、片山津回って帰ってくるつもりで走りだしたけど、上り一本で終了。尾小屋阿手線登ってるときから、なにせパワーがでない。登り切って帰ろうと思って微下りも回せない。
早々に帰って52kmほど。明日は天気悪いのか?トンデモもたまに行きたいなと思ってたけど。

投稿者 Tifo : 15:24 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月20日

残念やった乗鞍

乗鞍落選した。今年もトンデモで団体申し込みにまぜてもらったが、今年は残念ながら落選。
また来年に向けて、長生きして練習せんなんね。
ついでに運気を上げるなんかもやるか。
お世話いただいたmwcjackyさんや、店長、ありがとうございました。
とりあえず年に一度は走りたいところなんで、別イベントか何かで行きたい。

投稿者 Tifo : 20:17 | コメント (2) | トラックバック

SMO KING

とある会議に行った。
何気に会議が始まったが、そこのお偉さんがおもむろに煙草を口にくわえ火を付けた。
え???
思わず二度見した。
お偉さんがやることだからか誰も気に留めてない。
今時、会議でたばこ吸ってるって考えられない。
誰も逃げられない密室での喫煙はかなりえぐい行為。
それこそ近所の寄り合いでも、打合せ中は誰も吸わない。
逆に並列だからか・・・?

それにしても自分もコントロールできない人が、人の上に立ってるって仰天だ。
スモーキングって、吸うもんは王様ってことか。裸の。
ま、こんなのはうちらの業界だけかも。
遅れてますわ

ふとどきな煙草ネタは過激になりがちだが、今日は控えめ。
(これは極端なパターン。もちろんマナー良く喫煙してる人も多い。
一応誤解の無いように但し書き)

投稿者 Tifo : 09:32 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月19日

Giroはピンク

NewFiat500_giro2oink.jpg

イタリアンカラーもいいけど、ジロデイタリアと言えばピンク。
ま、こんな色も乗れん

投稿者 Tifo : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月16日

サッパリやった勝山HC

20100516IMG_0356.jpg

今年初レースやったけど、サッパリでした。
非常に不完全燃焼って感じ。
ま、こんな時もあるでしょ。
真ん中のオッサンは笑顔ですね(笑)

勝山HCは割と緩斜面のあるスピードの出るHC。距離もそんな長くないのでロードレース並みとは言わないが、結構小集団での走行の方がいいんだね(って終わって気がついたけど)。
今回はiBikeもあるので自分のペースを意識した。出だし長めの微登りで集団走行は結構続く。適当に見送ったが不味かった。前方行くオッサン仲間はいい感じで小集団で走っていた。自分は早々に見送った関係で早々と一人旅状態。これが一人旅どころか、後ろに数人ぶら下がっている先導車状態(おおげさ)。ロードレースなんかだと割と数人でも回すんだが、誰も前に出ない。しばらくして別のいいペースの人が登っていったりすると、そのハイエナくん達は、そちらに乗り換えていく。特に緩斜面が多いこんなレースの場合、HCと言えども前と後ろではその差は大きい。自分はと言うと、終始、追い抜かれることはあっても追い抜くことは一度もなかったかも・・・。
ほぼ一人旅にはターゲットも居ないし、もがく箇所、上げる箇所も特にないままピピッとゴールを通過した。
ん〜、サッパリだった。

割と小谷に似たコースかな?小谷は一度走ったけど淡々と登るというHC感が薄いのでそれっきり出てない。
勝山も出だしの集団が似た感じになる。無理して着いていけばいったで後半垂れるかもって見送ったけど、見送ったら見送ったでサッパリでしたって感じ。
やはり脚のあったライバルが近くにいるのと居ないのではモチベーションが全く違うのがHC。勝山は参加者が少ないんで一人旅になったら九十九折り区間など前に人っ子一人いないときも多々あった。コイツについてくぜ〜っていう目標が居ないと気持ちも乗らない。こりゃ一番マズイパターンですね〜。
いや〜、今までレース出てこんなに楽しめなかったレースは無かった気がする。ほんとサッパリやった。(そればっか)

今週は風邪やらなんやらで自転車乗ったのは一週間でローラ30分だけ。昨日はちょっと回復したんで生雲行ったが、調子は悪いとは思わなかったが、まだまだダチカン市国ですな〜。

今度はツガイケ。もっと走ってチカラをつけとかんなん。
あとは体調は合わしてかんなんもんですね。
しかしKonaさんには置いて行かれる一方だ。また反省せんなん。

結果は50才以下クラス。50何人か走って17位。サッパリです。
ま、順位よりしっかりがんばれんかった自分がくやしい。

20100516IMG_0358.jpg

下山の景色はやはりキレイやった。
また来ることがあるのか。

投稿者 Tifo : 14:52 | コメント (4) | トラックバック

2010年05月15日

雲一つ無い生雲

20100515IMG_5390.jpg

超の着く快晴。
生雲から見る白山もキレイだった。
しかし、かなり寒かった。

20100515run.jpg

明日は勝山ヒルクライム。前のタイムもよくわからんで、とにかくiBikeとともに頑張ってみる。
っでまた反省しよう。

投稿者 Tifo : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月12日

"Giro d'Italia" (Holland)

NewFiat500_giro2.jpg

こんなシーンがあったらしい??
ばらさんでも自転車乗るようや

投稿者 Tifo : 08:31 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月09日

ジロデ金沢2010

20100509IMG_0325.jpg

昨年第1回目は自身療養中に付き不参加だったが、今年は参加。第0回と合わせて二回目。
っていっても前半パートのみ。ま、それでも十分ハードな山岳ライド。
もうくたくたですわ。

20100509IMG_0306.jpg

アホな横断幕をK6ちゃんが作ってくるもんだから、恥ずかしながら持って写真を撮る、あほなオッさん達。スタートのファミマにて。
参加者は、リーダー(っていうかキョウソ)Konaさん、mwcJackyさん、43zさん、K6ちゃん、Johnさん、mattaさん、tamaさん、おしりさん、そして自分。総勢9人で先ずスタート。でスタート直後、T-uさん遅れて登場で10名。

20100509IMG_0309.jpg

Konaさんにより、今日の予定なり到達時間なり注意事項の説明。があった様子。
とにかく走り出します。

20100509IMG_0310.jpg

山川周回とか、ガンガン登ってビュンビュン走ります。

20100509IMG_0315.jpg

絶好の天気にペダルも軽いぜ〜〜〜!

20100509IMG_0320.jpg

内川辰巳やら、小松民にはよう分からんけど、走る〜走る〜。

20100509IMG_0335.jpg

特に休むことなく、風吹林道。

20100509IMG_0329.jpg

このにやけたオッサンの笑顔が、ジロ金の楽しさを物語ってるぜ〜。

その後、坂尻でmattaさん離脱。かわりにコーイチくん合流。鶴来ローソンで初の休憩&補給。これからチョキ周回、鍋谷和佐谷線、そして犀鶴を登る。よ〜補給しときましょう。

20100509IMG_0338.jpg

っで鍋谷和佐谷線。これまたアホな写真撮影。

20100509IMG_0341.jpg

和佐谷線ピークから見える。白山。アホな山岳バカに微笑んでくれてるぜ〜。

っで次は犀鶴行くぜ〜。和佐谷線おりたところからチフさん合流。総勢11名に。

20100509IMG_0343.jpg

で犀鶴ピークにて、またまた記念写真。近くにいた登山のおじさんに撮ってもらってフルメンバー。

20100509IMG_0345.jpg

犀鶴下山も景色はいいね〜。
この後、おはぎ屋で休憩&昼食。毎度のボーゲンも炸裂。ここで自分は離脱。そのあとジロ金本隊は次の山を目指して旅立ったのであった。
本隊と別れて鍋谷和佐谷線を折り返して帰還。走行距離136km、2400m登った。

20100509run2.jpg

20100509run.jpg

20100509ibike.jpg

ルート考案から案内までお世話になったKonaさん、そして道中一緒に走ったみなさん、ありがとうございました。
次回は完走したいけど、物理的に夕霧ゴールは厳しい。ジロコマがあれば、またその時は完走目指します。

投稿者 Tifo : 18:14 | コメント (6) | トラックバック

2010年05月08日

光谷越-和佐谷周回

20100508IMG_5372.jpg

こんな周回できちゃった。
光谷越を登って和佐谷側から回ってくる。
その名もなんと「光谷越-和佐谷周回〜!!」
ってしらんけど

20100508run.jpg

光谷越は、落石地帯もキレイになってるし、まったく足下は悪くない。
鍋谷和佐谷線は、和佐谷側から登るとやや物足らないが、ま、周回コースと言うことで足りない人は何周回するとかリピートするとかでひとつ。(上の写真は、和佐谷線下り。撮ってるときツツ〜ッと転がっていって大慌てやった)

20100508run2.jpg

丁度、中ノ峠を中心に、グルッと回る感じ。一周47kmほど。
こりゃよいの〜。

20100508IMG_5371.jpg

え〜天気で、鯉のぼりも喜んでおりました。

投稿者 Tifo : 17:16 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月05日

ジロ金調査隊

20100504IMG_5344.jpg

KONAさん声かけの石川3ジロの長男、ジロ金調査ライドに行ってきた。
後半大変やった様子。自分は前半でえ〜とこだけ回ってきた。
写真(Konaさん撮影):元気な頃の調査隊+見送りのハルくん(ってよったけちゃん)

20100504IMG_5309.jpg

田園ポイント、一瞬停まってもらってのワンショット。

20100504run1.jpg

先ず集合場所の寺地ファミマから金沢山里田園コース。
大乗寺から登った先の内川周辺。こりゃすばらしい田園風景。
Konaさんから犀鶴よりぜひこっちを走って欲しいって事だったので早起きしてスタートから参加したわけやけど、いやよかったね〜。

20100504IMG_5307.jpg

朝の光に水を張った水田が美しかった。

20100504IMG_5345.jpg

休憩中。
あらためて参加者は、Konaさん、ぶーすけさん、Hせさん、mattaさん、コロちゃん、T2くん、ほんで自分。

20100504run2.jpg

20100504IMG_5350.jpg

え〜感じで林道を走るの図(Konaさん撮影)

休憩後、内川から坂尻までの林道。ここはよく走っているが、天気もよく気持ちいい。さすがジロ金、え〜コースを走りますな〜。止まって写真撮りたいところだが、そんなこと許されない状況下なんで今度一人で行くことがあればじっくりと(って一人で行くこと無いけど)。
坂尻着いたところで、Johnさん、塩爺合流。総勢9名に。

20100504run3.jpg

っで今回コロチャンに案内されての山岳物件ツアー。鍋谷和佐谷線。
こりゃ穴場中の穴場な山岳コース。道もキレイだし、なんと言っても抜けた先が鶴来。ナカノ峠を通ることなく鶴来までワープする感じ(って結構なえぐい山岳だが)。こりゃ、小松民にとって手軽に行けるすばらしいコースだな。もちろん往復リピートで。

20100504IMG_5312.jpg

鍋谷和佐谷線ピークにて

20100504IMG_5313.jpg

おまけ。ぶーすけさんのデローザ。かっこえ〜!こだわりのホワイトペイントにレッドアクセントがすばらしい。
やっぱコーディネイトはこーでねーと(おっさん)

20100504IMG_5316.jpg

スレンダーなEX-Cと並んでみる。
ま、おれのもカッコよい。ま、とーぜん。

20100504IMG_5318.jpg

おはぎやで休憩。こどもの日の前日。オッサンの日。

20100504run4.jpg

サイカクは結局雪で大変やったようだし、ジロ金本番コースはどうなるか難しそうだが、今日の自分参加の道はどれもよかった。その後遭難しかけてみなさんお疲れ様でした。
この日120kmほど。

投稿者 Tifo : 11:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月02日

2010初裏五百

20100502IMG_5291.jpg

今年も生雲+裏五百できたえまひょ

20100502IMG_5287.jpg

先ずトンデモ練に中海まで同行。K杉は頑張ってるね〜。登りも強いね〜。あとは無駄なアタック封印したらなおいいね〜。あと緑ヘルメットの若い人強いね〜。
ダンディ決め込んでモデル立ちの塩爺。おちゃらけmwcJさんのツーショットがナイス!

20100502IMG_5292.jpg

毎度の丸亀製麺。久しぶりのかまたま。うまかつた。

20100502run.jpg

この日103kmほど。裏五百は車通りが少ないのがいいところだが、この時期、まだ道は荒れ放題。もう少し経ってからの方がいいかも。って年中こんなもんやろけど。

投稿者 Tifo : 16:29 | コメント (0) | トラックバック

反省貝

20100501IMG_5278.jpg

なんの?
なんかの。

20100501IMG_5282.jpg

20100501IMG_5283.jpg

20100501IMG_5284.jpg

毎度のK7さんと、いっさんで晩酌。
今回も奥深い反省が出来ました。

投稿者 Tifo : 16:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月01日

朝から生雲

20100501IMG_5268.jpg

天気よし、生雲。
今日は王道線から登った。
この道はなんか似たような登りがくねくねして、まだ〜?感が強いね。
そいった意味では、出だししっとり、中絶景、最後激坂の苔の園ラインが好きかな。

20100501run.jpg

帰りは追い風ビュンビュンで61kmほど。

なにげに「生雲」カテゴリを作った。
とりあえず、気の付いたエントリーを放り込んだら43件もあった。
初回は、2005年の10月。写真を見るとなつかしい顔や、誰かわからない人や(汗)
こうやってみると一人で登ることがさすがに多いけど、いろんな人と登ってますね〜。

次は裏500とかカテゴリでも作るか。

投稿者 Tifo : 11:54 | コメント (0) | トラックバック