« 桜もボチボチ | メイン | ぽた陽気 »

2010年04月08日

心の友・いくも

20100408IMG_5122.jpg

20100408IMG_5123.jpg

先週の土曜に、今年初イクモしてから三回目。
どんだけすきやねん。

20100408ib.jpg

今日はちょっと週末の伊吹山に向けてiBikeの調子を見てきた。
しかし凄いなこのiBike。
さっぱりわからん数値も多いけど、どうも凄いらしい・・・。チョキ・エース談。

登りで200W割らないように、出来れば200W後半を目標で登ってみた。
アホほどしんどかった。
後で見るとほんと分かるね〜。
二段目のスピードと風の抵抗はまたよく分かるね〜。
帰り片山津経由だったが、強烈向かい風でかなりしんどかった。
水色が風の抵抗なんでヒーコラやってるのもよく分かる。それなりにパワーも出てる。
いや〜、頑張った自分が手に取るように分かって楽しいなこりゃ。
しかし、このSlope見るとイクモは10%越えが多いね〜。10%後半もあるし、中々の山岳コースですな。
後これに心拍のグラフも出ると完璧じゃないけ?知らんけど。

20100408run.jpg

毎度のランキーパー。
もう下のエレベーションとスピードはいらんけど、このマップ表示はiBikeには出来ないところ。
とりあえず、ランキーパーも戻っての楽しみ。
いや〜、かなりハイテク装備になったな〜。
この日59kmほど。

しかし、今週末の伊吹山は天気が微妙。雨なら走らないかな。
初参戦なんでモチベーションは低い。オッサンライバルは沢山出場するけど、オッサン対決って言ってもほとんど打ち上げの時のネタであって、ヒルクライムはやはり自分との闘い。昨年タイムなんかを目標に走るんだが、初参戦は目標もないしイマイチ気合いが入らない。しかし、このiBikeでの初戦なんで今からデータ見るのが楽しみやったり。
天気がマジメに土曜までしか持たない感じなんで、もう諦めて土曜にガッツリ走ろうか・・・。で意外と当日も天気が良くてダメージだらけのまま伊吹山やったり。
ん〜レースの週は結構調整に気を遣うな。ま、あ〜やこ〜やゆうとるのもレース、自転車乗りの楽しみやね〜。

投稿者 Tifo : 2010年04月08日 14:52

コメント

グラフ上の「SHOW」ボタンを押したら出てくるPlot Optionsで、各項目の表示オン・オフや大きさの調整ができるのは、ご存じのとおりです:-)
走行後にログをグラフ化したものを見ながら、あれこれ考えるのも楽しいですよね〜。
それがレースのログだったらなおさらかな。伊吹山、応援してます。

投稿者 tani : 2010年04月08日 23:09

好きみたいですね、イクモ〜。
iBikeってそんなにおもしろいですか。う〜ん。
伊吹山は頑張ってください。

投稿者 とーる : 2010年04月08日 23:44

taniくん。
おおおおおおおっ〜〜〜〜!
目ン玉飛び出た〜〜〜!
SHOWボタンで表示細かくだせんるんやね〜〜〜!
しらんかった〜!
すばらしい〜〜〜!
すばらしすぎる〜〜〜!
HRもCADも見えまくりだ〜〜〜!
やられても〜た〜〜〜!

とーるくん。
イクモ50回登ったら、iBike購入権えられまっせ〜

投稿者 Tifo : 2010年04月09日 08:16

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。