« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月30日

ツルかが2010

20100429IMG_5253.jpg

今年も参加しました、ショップの最大イベント、ツールドかが2010。
強風、ボーゲン、いろいろ楽しみ満載でしたわ(笑)

店長は、前日からの微妙な天気予報に開催延期も悩まれていたけど午後から回復ってことで決行。風は強かったけど、道中路面も乾いて充実したいいツーリングだったですね〜。

20100429IMG_5248.jpg

最初のエイドの図。今回は、写真少なし。ほとんどランキーパー走らせていたんで止まって気が向いたら撮ってたって感じ。

20100429IMG_5249.jpg

県民の森で塩爺と立哨中。
ご覧の通り、自転車は二人ともサブ車両。なにげにアクティブBrosです。ツールドかがをなめとんのけ〜。自分のホイールはさびとるし、ローラから下ろして来たままなんでタイヤはK7さんにローラ用にもらったお下がりのPro2やし、おまけにボトルも持っとらんし。

20100429IMG_5256.jpg

昼食中〜。義Bros夫妻も今回参加。そこの陸上部エースと二人のショット。やっぱランナーはスリム。

20100429IMG_5257.jpg

小松インター周辺。もう少しですよ〜ん。

20100429run.jpg

走行距離110kmほど。距離は短いが、なにせ強風。想像以上に疲れました。(ランキーパーは今回もミラクル数値が一点。時速2,775km/hほどの瞬間あり)

県民の森はYottakeさんを追って最後は爺と一騎打ち。県民の森からは、ウメちゃんのオトコ引きに超ツキイチ。最後の抽選会でもええもんあたったし。いろいろ思い出も出来て楽しめました。また来年も参加しましょ〜。

投稿者 Tifo : 09:25 | コメント (4) | トラックバック

2010年04月24日

坂があるから生雲

20100424IMG_5221.jpg

またまた生雲。生雲バカなんで仕方ない。
多分、小松一自転車で登ってるだろう。
しらんけんど。

20100424IMG_5224.jpg

さくらの絨毯がキレイだぜ〜!

今日は一人で生雲なんで、個人的大好きルートの苔の園ラインから上る。
出だししっとり、なか絶景で、よいですよ。
しかし、ちょくちょく来てる生雲やけど、未だ喫茶でコーヒー飲んだことすらない。
多分、この最後の激坂も、生雲の私有地だと思うのだが・・・。
やはり、ご好意で登らせてもらってると言うことで、今後生雲ネタには、季節ごとのオススメポイントなどをちりばめつつ、微力ながら盛り上げていきたいと思う。
ってわからんけど。

20100424run.jpg

生雲の後、県民の森に向かった。ここもさくらの絨毯できれいやった。

下って、私のこころの師匠がこのあたりに引っ越ししたとのメールをもらったので、ちょっと探してみた。発見。通り道で分かりやすかった。あいにく不在だったが、また時間のあるときに顔を出したい。

帰り向かい風でしんどかった。

そこに坂があるから登りたくなる。クライマーの常か??
そこに下り坂があるから下りたいとは思わない。
また、そっちが向かい風だから走りたいも無いだろうし、
そっちが追い風だから走りたいも無い。

坂があるから登りたい。
これはあるんよね〜。ま、バカですね。

投稿者 Tifo : 19:44 | コメント (6) | トラックバック

2010年04月19日

また生雲カツ丼

20100418IMG_5174.jpg

K7副隊長、八ケ岳DNSにつきまた生雲にカツ丼。
ようするにバカの一つ覚えライドですわ。

20100418IMG_5180.jpg

どうもこのなんなん亭ってラーメンも人気らしい。
なのでひとつラーメン行ってみる。しかし、カツ丼も捨てがたいのでミニミニセットなんちゅう両方食えるやつを頼んでみる。(写真はでかく見えるがさほどでもない)
なるほど〜、ラーメンはシンプルしょうゆ系か。かるく背脂チャッチャと。
とりあえずカツ丼もミニなので両方味わえるけど、どっちかガッツリ行きたい感じかも。やっぱ次回はカツ丼大盛りだな。

20100418IMG_5177.jpg

となりのK7さんのヒレカツ丼、ダブル玉子の大盛り。
もう玉子にヒレカツが泳いでますな〜(笑)

20100418run1.jpg

この日は、生雲のあとカツ丼に直行パターンだったんで、ルートを模索しながら走ってみる。山代を抜けて大聖寺方面へは、山ぶち抜きのキレイなトンネルがあった。なかなかの巡航コースですね。もどって地図を見るともうちょっとショートカット出来たなと。

昨日はエースの高速安定巡航に、しな〜と後ろでローテンションするという新しいネタが(笑)。なにせ、さほども風よけにならないエースの高速巡航は、二番手がかなりしんどいんでね〜(笑)。
しかし、エースの巡航速度もそうだが、K7さんの引きもやはり自分より何枚も上だ。自分の場合、垂れずにそこそこ長めに引こうとすると33、34kmキロあたりがいいところ。K7さんはその数キロ上で引く。やはり地脚が違うわ〜と。
っでt-uさんは、生雲でののぼりの軽快さを見ると異次元。もう体が浮いてるようにクルクル登ってく。こんな人に全く勝てそうに思わんのだが、なぜかレースでは・・・(謎)。あと生雲まで同行のTyokuさんも、みんなかなりのペースで登って居るんだがしっかり付いてくる。ん〜、よう走れてますね〜。
やはりペースが分かって、引き上げ合いで走るロングライドは本当にいいなと思う。
この日125kmほど。またみんな走りましょう〜。
次のロングはツル加賀かな。

投稿者 Tifo : 11:08 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月17日

500ほぼ一年点検ともろもろ試乗

20100417IMG_5166.jpg

500がうちにやってきたのは、昨年の5月。
そろそろ1年点検ですとうことでお知らせをいただいたんで、ま、ドライブあんどカシミールがてら富山まで行ってきた。

(写真はショールームにあったイエローのMito。いけてます)

点検は点検で特に問題なかったようだ。
ま、乗ってもさほど問題を感じていなかった。
気になっていたのはシートベルトの戻りが弱いこと・・・。一応訴えてみたが、まあ、許容範囲で・・・って感じだったんで納得したが、やはり帰りもダラ〜ンと戻らないときが・・・。ん〜、近いといえども富山は遠い。気軽に寄って見てもらうって事が出来ないのは正直辛い・・・。といっても仕方ないので、また機会があれば見てもらうか。

さて点検のあいだいろいろ車に試乗させてもらった。

先ずMito。
この500を購入の際は候補に上げたものの試乗はしたことがなかった。ぜひ乗りたいって事で、運転させてもらった。
まず、Nモードでドライブ。ふ〜ん、なるほどね〜。って何が??
ま、普通です。
500 1.4よりも低速よりトルクがあるので、下から太くターボラグを感じることもなく、グーンとまわっていく感じ。
まぁフツーですね。

ではDモードに入れてみましょう〜。

ギュィ〜〜〜〜〜〜〜ンッ!(1速のイメージ)
ギュ、ギュィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!(2速のイメージ)
ギュ、ギュ、ギュィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!(3速のイメージ)

おおおおおっ〜〜〜〜(笑)
え〜やんけ〜これ〜〜〜(笑)

何せ久しぶりに運転するマニュアルのシフトフィーリングもあってかな、なんか熱い血が蘇ってくる。
おおおぉ〜〜〜。こりゃ楽しい〜〜〜(笑)
なんか忘れていたもを思い起こさせてくれた感じ(笑)
やっぱ、車はマニュアルでっせ〜〜〜、がっはっはっは〜〜〜(笑)
そんなデュアロジックたらセレスピードたら乗っとるようじゃイタ車じゃありまへんがな〜〜〜(暴言)
どぁっははっはははは〜〜〜っと。
(完全に言うことが180度)

ま、適当な乗りはさておき、久しぶりに運転をたのしいと思わせてくれた。
今思えば特にアルファらしい車だったかというと疑問だ。
エンジン音に関してはツインスパークとのように痛快なサウンドではない。
どちらかというと野太い。
ん〜、ま、Mitoはこんなのなんだろう。

でもう一台。500の1.2に試乗。
500 1.2に関しては、日本登場の際に試乗して以来二度目。
なんで1.2に乗ってみるかというと、実は1.4では500にとって過パワーではないかと思っていたから。ようは500にとってエンジンは1.2で十分という、自身の勝手なイメージが出来上がってしまってるので、ちゅっと確認の意味でも運転させてもらった。

走り出し、Aモードでスタートする。
なるほど〜(って何が?)
なんの違和感もなくスムーズに走り出す。っていうか1.4より1.2の方が低速ではスムーズである。
やっぱりね〜。
なんか、思っていたとおり街乗りは1.2の方が扱いやすいように思う。
では、ちょっと踏み込んでみる。

グオ〜〜〜〜ンッ!

ん〜〜〜〜〜。なるほどね〜〜〜。(だから何?)

正直、やや物足りない(汗)
ま、Mitoの後って言うのが不味かったのかも知れないが、ちょっと楽しいドライビングを感じるかというと弱い。やはり1.4の高回転のノビはイタ車らしい気持ちよさがある。あと、やはり1.4にはSportボタンというドーピングモードもある。自身滅多に押すことはないが、押したときの痛快さは中々よいものであるよ。

ま、そんなこんなで我が家の500 1.4は良いくるまって事で一件落着。

余談だがディーラー担当者に聞いたところによると、先日納車した500アバルトの左ハンドルのクラッチは軽かったとのこと。
だからゆーたでしょ。
って言ったところどうしようもないが、もし最初から左ハンドルが選べたら、今頃アバルト500に乗っていたかも知れない。乗っていたらいたで今とまた違うことを思っていたかも知れない。

ま、車もご縁ですからね〜。

とりあえず、言えることは、イタリアで見た500はどれもかっこよかった。
そしてそれはどれもノーマルの500である。
それがイタリアの風景となっていた。
自分が今乗っている500は、まさにイタリアの風景に乗っているという事。
こんなすばらしいことでいいんだろうか〜〜〜、がっははは〜(笑)

ま、自身の車に満足することはとにかく平和ですわい。

しかし、久しぶりにふれたイタリア車は今日も元気でした。
よかった、よかった。

20100417IMG_5170.jpg

おまけ、カシミールのカレーね。今日もうまかった。

投稿者 Tifo : 21:01 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月12日

DIESEL 500C

20100411N500_de10.jpg

20100411500C_diesel.jpg

・・・ほすい。
・・・でも無理。
10年後くらいにもう一度出してください。

http://fiat500blog.blogspot.com/2010/04/fiat-500c-by-diesel.html

もうブルーにタンの幌なんて・・・もうたまらんわっ

20100411090527_F_500CDiesel-thumb.jpg

これは発表会の時の写真かわからんけど、
コラボったフィアットとディーゼルのお偉いさん達か?
かなりうさんくさいオッサンたちだ〜。
サイコーだぜ(笑)。

投稿者 Tifo : 16:25 | コメント (5) | トラックバック

2010年04月11日

いぶきやま

DNS
レースの大会中止以外でDNSは初めてだったかも。
会場に向かう道中降りしきる雨。
気分は全く走る気がしなくなってDNSとしたが
もどって時間が経ったら、なんかかなりむなしさが残った。

応援のメールやツイート、コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
乗せていってくれたmwcJさん、同行のYamaGさんありがとうございました。
残念だったが道中いろいろ話できてよかった。

しかしDNSもひとつのレース体験だな〜と。
昨年富士チャレ7時間Xに行ったとき、前日から雨の予想にテンション下がり気味だったが、Takaさんは試走に早朝から現地まで行っていた。大会は結構な豪雨で中止となったから走れなかったが、雨だろうが何だろうがあの走る意欲は凄いなと感心したが、今回DNSという自分の判断で走らなかったというレースを経験して、その気持ちが分かるような気がした。こんなにむなしいもんだと思わなかった。
帰ってからも特に何もしなかった。天気も悪いし走れないがローラーする気も特にないし。
昨日は昨日でさほども走ってないし、ん〜、ぽっかり穴の開いた週末だった。

投稿者 Tifo : 15:13 | コメント (8) | トラックバック

2010年04月10日

ぽた陽気

20100410IMG_5140.jpg

どこ走っても桜がキレイだね〜

20100410IMG_5132.jpg

明日は伊吹山なんで、今日は練習というよりぽたぽたサイクリング。まあ、体動かしておこう〜って程度。そんな日は、ちょっといつもの道から外れて散策してみる。
っでいつも気になってきた八の字周回の途中の丘に登ってみる。
おお〜っ!
のどかな畑が広がっていて、その先には白山が見える。
小松もまだまだいい景色があるね〜。

20100410run.jpg

ぶら〜っと走って58kmほど。
明日は今年初レースだが、天気も微妙だな〜。とりあえず打ち上げに向けてがんばってこよ〜!

投稿者 Tifo : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月08日

心の友・いくも

20100408IMG_5122.jpg

20100408IMG_5123.jpg

先週の土曜に、今年初イクモしてから三回目。
どんだけすきやねん。

20100408ib.jpg

今日はちょっと週末の伊吹山に向けてiBikeの調子を見てきた。
しかし凄いなこのiBike。
さっぱりわからん数値も多いけど、どうも凄いらしい・・・。チョキ・エース談。

登りで200W割らないように、出来れば200W後半を目標で登ってみた。
アホほどしんどかった。
後で見るとほんと分かるね〜。
二段目のスピードと風の抵抗はまたよく分かるね〜。
帰り片山津経由だったが、強烈向かい風でかなりしんどかった。
水色が風の抵抗なんでヒーコラやってるのもよく分かる。それなりにパワーも出てる。
いや〜、頑張った自分が手に取るように分かって楽しいなこりゃ。
しかし、このSlope見るとイクモは10%越えが多いね〜。10%後半もあるし、中々の山岳コースですな。
後これに心拍のグラフも出ると完璧じゃないけ?知らんけど。

20100408run.jpg

毎度のランキーパー。
もう下のエレベーションとスピードはいらんけど、このマップ表示はiBikeには出来ないところ。
とりあえず、ランキーパーも戻っての楽しみ。
いや〜、かなりハイテク装備になったな〜。
この日59kmほど。

しかし、今週末の伊吹山は天気が微妙。雨なら走らないかな。
初参戦なんでモチベーションは低い。オッサンライバルは沢山出場するけど、オッサン対決って言ってもほとんど打ち上げの時のネタであって、ヒルクライムはやはり自分との闘い。昨年タイムなんかを目標に走るんだが、初参戦は目標もないしイマイチ気合いが入らない。しかし、このiBikeでの初戦なんで今からデータ見るのが楽しみやったり。
天気がマジメに土曜までしか持たない感じなんで、もう諦めて土曜にガッツリ走ろうか・・・。で意外と当日も天気が良くてダメージだらけのまま伊吹山やったり。
ん〜レースの週は結構調整に気を遣うな。ま、あ〜やこ〜やゆうとるのもレース、自転車乗りの楽しみやね〜。

投稿者 Tifo : 14:52 | コメント (3) | トラックバック

2010年04月06日

桜もボチボチ

20100406IMG_5097.jpg

手取川沿い衛生センターの桜。
今日はアイバイクのキャルライドとコーストしに手取川土手へ。
おっ桜も咲き始めてるって撮った。
ホントなら今週末くらい天気良ければ桜ライド出来そうだが、伊吹山だ。
寒そうだし楽しめるのか??
ま、走らんでも打ち上げ出来ればそれで良し。

投稿者 Tifo : 17:19 | コメント (5) | トラックバック

2010年04月05日

山岳とカツ丼

20100404IMG_5075.jpg

ん〜玉子カツ丼。
やっぱこれだわ。

この日はトンデモ顔見い〜のチョキ山岳カツ丼の予定。
出だしトンデモへの合流の目測を誤って、tuじぃも巻き添えのまま裏坂付近で途方に暮れる。っとkonaさんから連絡もらってなんとか回収され中海で休憩。しばらくするとトンデモ本体(?)一行がやってきて、いや〜久しぶりの顔ぶれで和みまくり。みんな元気そうだ〜。なんと言ってもチョキの愛すべきmwcJさんに会えて良かった(笑)
ま、談笑もそこそこでチョキは山岳カツ丼を目指す。道案内はそのカツ丼発見者のtuさん。とりあえず山岳には生雲はずせんでしょ〜って、4人で生雲へ。
イクモへの登りも上げず下げずで4人淡々と談笑しながら。ってtuじぃが地味に先行する中、後ろからボーゲンコンビで口撃しているという図式で突き進む。
水飲み場過ぎたあたりで、下ってくるトンデモクラブランメンバーと遭遇。これが出会ってしまったばっかりに、なんか無駄にイクモリピートを敢行させてしまったようだ・・・(汗)。すいません。

20100404IMG_5071.jpg

ここでも久しぶりの顔ぶれに談笑。K6ちゃんの語りに聞き入るメンバーの図。やはり今年初の顔ぶれに和みタイムが長め〜、ってこのメンツ、ブログやらツイッター効果でそんな久しぶり感も無いけど(笑)。まっ、生は久しぶり〜。

20100404IMG_5091.jpg

チョキ生雲での図。konaさんより写真もらった。撮ったのはtuさん。(どんなんや)

時間もかなり押していたので早々にチョキカツ丼一行は先を急ぐ。時間も時間で補給も必要。方パン寄りつつ、海からの強い風の中、先頭交代しながら微上げ安定巡航で、芦原なんなん亭に到着!

20100404IMG_5073.jpg

おお〜これか〜。なかなかの佇まい!うまそうな香りがプンプンするぜ〜!!
屋外のテーブルで順番待ち。
店内は思ったより広い。カツ丼が売りかと思いきや結構ラーメン食べてる人も。しかし、ここはカツ丼でしょう〜。

20100404IMG_5077.jpg

うまい!やっぱカツ丼は玉子がいい〜〜!ふんわりとした玉子にサックサクのトンカツ!だしもいいし、こりゃうまい。
福井といえばソースカツ丼なわけだが、正直、ソースカツ丼って、ま、こういうのもあれだね〜って位だった。しかしここは声を大にして言いたい。やっぱカツ丼は玉子カツ丼〜〜〜!!
丁度前日富山のブラックラーメンなんてのを食べた。ちょっと、ん??だったりして。やはりご当地グルメもいいけど国民的グルメがいい〜!
そしてこの玉子カツ丼、うまい!うますぎるぜ〜!!これなら毎週食べに来たい!いやっ!毎日!!いやっ!毎食!!!!
って、うそやけど。(ま、話半分くらいにしといて)
食べたのはカツ丼大盛り。これに玉子ダブルなんてのも出来る。それはまたトロトロでよいの〜。
とりあえず、距離的にも芦原はいいところ。県民の森まわるも良し、海沿いアップダウン巡航で来るも良し、え〜店見つけましたわ〜。チョキグルメ認定店決定〜!
これもtuさんのお陰や〜ってほめ殺ししながら、帰りの向かい風の中牽いてもらう魂胆(笑)
腹一杯で、帰りはゆっくり行きましょう〜っが毎度の微高速巡航。途中、ちふさんも捕獲ししつ、またもや方パンで一息。
その後、自分は小松で離脱。この日136kmほど。よう楽しめましたわ〜。
一緒に走ったみんな、そして出会った皆さんありがとうございました〜。

20100404IMG_5079.jpg

夜はちょっと春の祝い事で米沢牛一頭買いの店へ。
いや〜、よう〜走った日は、よ〜くってもいいやろ〜って食いまくり。
がっはっは〜。

投稿者 Tifo : 12:05 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月03日

イクモ開いてます

20100403IMG_5057.jpg

開通情報はK6ちゃんから聞いていたが、
一応、ジモティを立てていただいたんで開山宣言。
今年も登りましょう〜。(ってひとんちの坂やけど)

20100403run.jpg

サクッと行く予定が、やはりイクモはしんどかった。
自身調子のバロメータ的なイクモなんだが、体はまだまだ冬眠状態ですね〜。
また今年も頑張って登りましょう。

帰り雨に降られ、大慌てで巡航してきたんでそれはそれで練習になったかも。
この日52kmほど。

投稿者 Tifo : 10:57 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月02日

二年食べたおやつ

20100401_4020267.jpg

ムスメが就職決まって、食べ納めとなった以前通っていたバイト先のオヤツ。
いつも閉店までいたんで余ったタルトを箱詰めでよく持って帰ってきてた。
「また、持って帰ってきたんか〜」って言ってた日が懐かしい。
もう食べれないと思うとちと寂しい・・・。

ま、自分で買ってくれば食べれるけど、かなり高いので・・・。

写真はE-PL1のi-FINISHで撮った。
なんかおいしく見えるモードらしい。

投稿者 Tifo : 16:54 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月01日

いい燃費じまん

辛口500乗りのジャンニさんの所より引用

【輸入車部門】
(1)フィアット『500』(16.8km/リットル)
(2)フィアット『パンダ』(14.3km/リットル)
(3)VW『ゴルフTSIコンフォートライン』(14.3km/リットル)
(4)VW『ジェッタTSIコンフォートライン』(13.9km/リットル)
(5)VW『ゴルフヴァリアントTSIトレンドライン』(13.2km/リットル)

輸入車部門でフィアット500(1200cc・AT)が16.8km/リットル、CO2排出量140g/kmでトップ!!

どうだおりゃ〜。
おまけに速いし、カッコイイし、かわいいし、え〜くるま乗ってるぜ〜。
がっはっは〜。

http://response.jp/article/2010/03/31/138475.html

やはりニッポンの嘘つきテンモード燃費じゃなくて実用燃費での数値は評価できる。

しかも、うちの500。
もっと燃費が良くなって、超速くなると言う、
安価な秘密兵器を近々導入予定(謎)

投稿者 Tifo : 21:21 | コメント (0) | トラックバック