« 昨日の食事 | メイン | どこまでも走りたい日 »

2010年02月05日

しつけが必要な飼い主

先日。ってもう一週間ほど前やけど、自転車でよく通る梯川堤防沿いの道でのこと。
天気もいいし、朝のいい時間。いつもながら散歩してる人もいる。
犬と散歩してる人もいるんだが、その中で放し飼いの黒のラブラドールがいた。

「ん?大丈夫か?この犬??」

ラブラドールを知ってればわかるが、ま、襲いかかってくるようなことは無いが、なにせ人が大好き。
世の中み〜んなお友達〜って思ってる。
こいつ寄ってくるんじゃないだろうか・・・って案の定。こっちに気付いた瞬間、タタッ、タタッ、タタッ!って走り寄ってきた。おいおい!自分の進路をふさぐよう寄ってくるもんだから、思わず急ブレーキ。後輪がロックするくらいでかろうじて避けた。
え?なんで?なんで、この犬放し飼いでいるん?ってあたりを見渡すと、離れたところに飼い主らしきおばさんが居た。
思わず言った「こんな、放しとったらダメですよ!」。
(って今思えば何でこんな丁寧語ねん・・・)
っでそのおばさんが言った言葉が、
「あら、ダメやがいね〜」って犬に向かってボソッと。
「は?」
っていうか「は〜〜?」

そりゃちゃうやろ。
ダメなんはあんたやろ!

っていうか先に「すいません」やろ。
急ブレーキで避けたからよかったけど、体当たりしかねない勢いだった。もしぶつかっていたら、犬もケガしてただろうし、こっちも落車して転び方如何では大けがしてたかも知れない。
別にこの道、遊歩道でもなんでもない。普通に車も通るような堤防沿いの道。こんな大型犬を、平気で放し飼いで散歩させてるってどうなっとれん!

その場は、大事に至らなかったんで止まることなくそのまま通り過ぎたが、段々腹が立ってきた・・・。
以前もこのあたりで放し飼いの犬が居た。その犬は、こっちに向かってきて足に噛みついてきた。それは小さい犬だったんで噛まれようが平気だが、車輪に巻き込んだりするとホント事故になる。その時も近くにいた飼い主は、こっちに気遣うことなく、犬に「こら、こら」って感じだった。

「こら、こら〜」は、あんたやて!

自分の犬をコントロール出来ない飼い主ほど、放し飼いで歩いている。
言うこと聞かないから、リードを引っ張るから、ってんで放し飼いにする。
こんな人は犬を飼う資格はない。
何がかわいそうって、犬がかわいそうだ。
信頼できる飼い主がいない。犬はやり放題。いや〜、うちの犬は自由にさせてやってるし幸せもんや〜って思ってるんだろうか。それは犬にとって本当に不幸なことだ。

自分も長年犬を飼ってるし、いろんな飼い主を見て来た。流行で犬を飼ってるような飼い主にこの手の飼い主は多い。
それこそ犬に、飼い主を選ぶことは出来ない。一時流行っていたゴールデンなんて近所にも多かったが、「あ〜れ〜〜!」って犬に引っ張り回されてるおばさんをよく見かけた。大きい犬になればなるほど、しっかりしつけしておかないと手に負えなくなる。
もちろん、流行の犬種だろうが、雑種だろうが、しっかりしつけしている飼い主は沢山いる。この放し飼いだったラブラドール。こんなでかい黒い犬、普通知らなかったらかなり怖いと思う。しつけも出来てないのに放してるなんて考えられない。

ほんと犬にはなんの罪もない。
犬はどんな犬種でも賢い。しかし、しっかり仕付けしておかないと周りにも迷惑かけるし犬自身がかわいそうだ。
愛すべき黒のラブラドール、自分家の犬と同じ黒ラブである。こんな飼い主が居たことがただ情けなかった。

投稿者 Tifo : 2010年02月05日 21:22

コメント

あーそうだったんですかー。何年か前に干拓地で犬タックルされて、この●カ犬!とバ▲飼い主!と思ってましたが、●▲は飼い主だったですねー。里帰り気をつけて楽しんできてください!

投稿者 matta : 2010年02月06日 12:46

やはり、それなりのスピードで移動するものには犬って瞬間的に反応してしまうんでしょうね。
だから、リード着けときなさいって話なんですが、オオチャク飼い主には弱ります。

投稿者 Tifo : 2010年02月06日 13:05

よくぞ言ってくれました!!拍手喝采!!
犀川にもこんな輩が大勢います。こいつら川に蹴飛ばしてやろうか、といつも思ってます(言った事無いけど)。
読んで胸がスカ〜〜っとしました。

投稿者 john : 2010年02月06日 16:56

いや〜、犬を愛すればこそのぼやきです。
犀川にも居ますか〜、そらいかんですね!
多分みんな放しているとそれが当然のように勘違いしているんでしょうね。
一人ずつ説教して歩きますか〜。

投稿者 Tifo : 2010年02月06日 17:14

10年ほど前にワンワン落車して救急車のお世話になりました。「犬には責任がないけど」って、いつも思っています。

投稿者 43z : 2010年02月06日 17:17

自転車乗りは誰もが放牧ワンコに驚かされてますね。
しかし救急車行きとは・・・。
しかしあり得ますよね・・・。

投稿者 Tifo : 2010年02月06日 18:13

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。