« 初エロC | メイン | 晴れ間の八の字 »

2010年01月13日

大声じゃ言えんけどデュアロジック

20091118fiatIMG_4022s.jpg

こりゃ、サイコーですわ(笑)

20100113-L1040290.jpg

ほんなもな、オトコはマニュアル乗らんとどーすんねんっ!

っていってたのはいつの事やら・・・。
慣れてしまうとこんなえーもんわ無いですわ(笑)
特に1.4スポーツに付いてるパドルシフト。
最初のうちはMTの時もシフトチェンジは剛性感にかけるフロアシフトで行っていたが、今はほとんどこのパドルシフト。ハンドルから手を離すこと無くクイッ、クイッって操作する。大きくハンドル切りながらのシフトチェンジはやや無理があるんでフロアシフトを使うこともあるが、ビュンビュン、ワインディングを攻めるなんてこのパドルシフトがフィールF1。
っていうか、このデュアロジックの真骨頂はATモードだったりする。この冬場になって、寒い寒いってクルマに乗り込んだらAUTOにほりこんでブーン!ですわ。
もう人間って楽覚えたらしまいですな〜、がっはっは〜。

ま、適当なことを言ってるが、この1.4スポーツはこのパドルシフトもあってかなりスポーツフィーリングのドライビングも出来る。ノークラッチで峠なんかもギュンギュンシフトチェンジしながらファ・ファン・ファ〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!って走る。こりゃ、マジで中々えーですよ〜。さほどもスピード出とらんだろうがなにせ痛快ドライビング!イタリアンだからこそ楽しいんだと思う(キッパリ!)。

ま〜、乗れば乗るほど愛すべき500。かわゆ〜てしゃーない。
なんか張り切ってホイール物色してたが、やっぱりノーマルで乗るのが一番500らしい気もする。そんな不思議なクルマだ・・・。

投稿者 Tifo : 2010年01月13日 14:43

コメント

楽しんで15km/Lは素晴らしい〜
こちらは年度内に147へソフトランディングとなりそうです。
バル、いかがですか?

投稿者 ryo : 2010年01月13日 15:54

人によると思うけど、これでも慣らし終えて踏むようになってリッター15kmほど。燃費もいいし、よう走るし言うこと無しですわ(笑)
っでryoくんは3.2のモンスターですか?あれは5,000kmでタイヤ交換が必要って、あらいさんが言ってたような(笑)。しらよ〜イジヒ。

投稿者 Tifo : 2010年01月13日 16:15

Tifoさん
今年もよろしくお願いします。

自分もマニュアル狂でしたが、500に乗ってからはデュアロジック教に入信しましたw

だって自分でやるより速い。

シフトダウンは、たまに自分でやったりするけど、AUTOモードで十分です。

MITOにツインクラッチの2ペダルが乗っかるそうで、楽しみです。

投稿者 ジャンニ : 2010年01月14日 21:43

ジャンニさん、今年もよろしくお願いいたします。
イタ車をオートマで乗るなんてアホです。ってよーゆうてました(笑)。
このデュアロジックの出来はマニュアル信仰を打ち砕きますね(言い過ぎ)。
Mitoのツインクラッチは良さそうですね〜。
っで次の1.7エンジンだと、そらサイコーですね。そしたらMitoももうちょっと売れるのか。

投稿者 Tifo : 2010年01月15日 09:28

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。