« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

イクモ遠し

20100131IMG_4351.jpg

いや〜、ネタ的にはそろそろイクモ登頂の写真でも載せたいところだが、まだまだこんな感じ。
ん〜いつになる事やら。

今日も、多くのCyclist_Ishikawaなつぶやきをチェックしつつ出動開始。昨日から参戦の43z会長はコロちゃんランデブーで早朝から南下の様子。Konaさんが予定があるんで10時頃までって事なんで、自分も仕事があるんで、これなら暴走ロングにならんだろうと便乗(笑)。天狗橋付近で合流後、軽くチョキる。東芝からムクロジ向かう途中、今、ピンポイントで話題の姉夫婦と遭遇!「あ〜っ」て声とともに一瞬ですれ違った(笑)。動物坂でKonaさんと別れ、ネタ仕込みにイクモに向かう。
途中、中海でコーイチくんと遭遇。iPhoneで音楽聞きながらのライドか。いい感じ(競馬中継やったりして・・・)。その後黙々と水芭蕉を通過後、イクモ大橋へ(そんな名前じゃないやろけど)。
前回は橋渡ったところから即閉鎖状態だった。今日は結構いい感じで走り出す。どのあたりまで行っただろう、結局今回も雪に阻まれ登頂できず・・・残念。ま、それなりに疲れたんで加賀方面を軽く回って帰還。この日85kmほど。

20100131run.jpg

今日もわずかな晴れ間にみんな走ってましたね〜。

投稿者 Tifo : 16:26 | コメント (3) | トラックバック

2010年01月29日

黒オア白 さっどっちゃでもええでしょ

なにげに探してたら出てきた。
Nice!

投稿者 Tifo : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

脚細っ

えっらい脚細くなった・・・。
昨年の冬より走ってると思うけど、こんなもんじゃ全く現状維持にもならんのね。ま、歳だしちょっと運動しないと筋力も速攻落ちてくんだろう。ほとんどジイチャン脚。ま、もともと筋肉質でもないしこんなもんか。昨年並に戻るのはいつの日か・・・。

って戻るのか・・・。

投稿者 Tifo : 09:56 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月27日

いつもの八

20100127IMG_4346.jpg

写真もほとんど一緒だわ。

20100127run.jpg

マップはちょっと違う。
いつもより、やや遠回り。距離は2kmも伸びてないが、プチ上りが追加される(青丸のあたり)。ま、ほとんど変わらんけど。今日も天気がよくてよかった。44kmほど。

しかし、昨年はこんな時期から朝練はしてなかったな〜。この辺はツイッター効果かも知れない。Cyclist_Ishikawaもそうだが、Kona副隊長のお友達、ギロッポンさんやInoueさんのつぶやきをホローしてると、次元は違えど一体感とライブ感があってなんか走る気になる。ま、走ってるといってもこんなもんじゃ、現状維持にもなってるかどうかだが。
ツイッターCyclist_Ishikawaも、個人的にあと「飲んでも・シンジョーズ」あたりも巻き込みたいな〜。

投稿者 Tifo : 13:58 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月25日

渡航練習

20100125ITA-IMG_4328.gif

ボタン押せばしゃべってくれる。
なんでもアプリありますな〜。
とりあえず日常生活はできるか・・・。

このLingopalってアプリ各国揃ってる。
どれも115円だが、なぜかイタリア語は無料。
ちょっと発音がエロイかも。
日常会話より、ナンパの時使える言葉とかが充実してる。

投稿者 Tifo : 10:59 | コメント (3) | トラックバック

2010年01月24日

初100km

20100124IMG_4340.jpg

ま〜しばらくなんでも「初」が付きますわな〜。
とりあえず向かい風に向かって南下。
意外と東尋坊は遠かった。

20100124IMG_4341.jpg

天気は回復傾向だが、路面が乾くのを待ちつつ9時半頃スタート。
毎度ながらツイッターでつぶやきつつ走り出す。
さすがに100kmは午前中に帰れないので三国で補給。
ちょっとぐるなびでチェックしてみるが、ここは三国。ほとんどヒットしない・・・。
なんかあるかな〜っと自走で散策。
っで発見!三国・新保屋。
おろしそばで中々の有名店。以前あわらの店には入ったことあるな。

福井のおろしそばは好きなんで、ずるずる〜っと完食。残った出しにそば湯を入れてつつ〜っと。
いや〜、大根辛くてうまかった。
しかし、大盛りでこの量。ちょっとサイクリストの補給としては上品すぎるな。ってこの寒いのに体が冷えた(汗)。今度来るときは普通にクルマがいいでしょう〜。
店内にはベルディなんちゃら監督や松木氏のサインなど多数。

さ〜帰りは追い風に乗ってって思ったが、ところどころ向かい風もあって、中々の100km走行だった。

20100124run.jpg

この日109km。よーけ走りました。ランキーパー表示で消費カロリーは2500。
よー走った日は、夕食も大食いになってしまうな。

投稿者 Tifo : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月20日

初朝練

20100120-IMG_1468.jpg

2010年初の朝練。
路面は凍ってる箇所もあるが、やはり朝練ちゅうもんは最高ですな。

20100120RUN.jpg

あまりの爽快感に、若干多めに走った。
片野海岸まで行って八の字もやや複雑に回って55kmほど。
明日からまた、しばらく天気崩れそう。

投稿者 Tifo : 11:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月18日

ちょっと帰省します

ってウソです。
ちょっと旅行します。
行き先はフィレンツェ、ミラノです。
これはマジです。
来月行きます。
美術館巡りします。
さし当たりウフィツィ美術館行きたいんで調べてみると予約代行してくれるサイトがあった。
イタリア旅行ガイド:アーモイタリア
サイト自体の情報量もすごい。
いまからいろいろ調べながら・・・。

投稿者 Tifo : 17:25 | コメント (12) | トラックバック

2010年01月17日

晴れ間の八の字

20100117IMG_4316.jpg

土曜日そこそこ業務も片づき、明日はなんか走れるかもってつぶやくいてみる。どうも副隊長は業縛でむりっぽい。
なのでまだ初走りも出来ずウズウズしてそうなエースに、ちょろっとメール入れてみる。
ほいじゃ行きましょう〜ってなるが、ま、天気次第ね〜って事で朝起きると案の定、雪。
ん〜、ちょっと無理だね〜ってメールした後、朝からウダウダ・・・。
っでしばらくすると、なんか陽も出てきた。
なんかローラーするのもなんだし、昼までサクッと八の字ってこよう〜って赤コルナゴで出掛ける。

やはり小松周辺は雪少なめ。なるべく海沿いの道の良さそうなところをたどって走り出す。小松基地の横を通り、佐美から片山津に抜けようとちょっと登りをダンシングしてると、なんかおかしい?
ん?パンクした??
タイヤを見るもそんな形跡無し。一旦降りてホイールをチェックするとなんとスポークが外れている。

20100117IMG_4315.jpg

ふがっ。
ま〜よう乗ってるしね〜。ついにこんな日が来たか〜って思いながらも、どうしようもないんでとりあえず、ツイッターで「スポーク折れ」なんてつぶやいてみる。
押して帰るには遠いんで、転けても大事に至らない程度のスピードでユルユルと自宅に帰る。
どうすっかな〜、ホイール。
なんか安めのホイール、サクッとウィーグろうかな〜。それともこれを機会に、エロCをチューブレス化してキシリウムを赤コルナゴに回すか・・・。いやいや、そんな金どこにあんねん。500のホイールもどうするか弱っとんのに・・・。なんかうまいことスポークだけ直らんか・・・。などといろいろ妄想しながら帰還。
走行距離16kmほど。
折角着込んで調子も出てきたのに残念。って戻ってみると玄関にはエロC。
まさにオレがおるやんけ〜って佇んでいる。
なんだかんだんでもう昼も近くなってるが、これは乗り換えて走ってこんなんでしょ〜!って再び八の字に向かう。
アクティブから乗り換えたエクストリームCは、もう羽根が生えたように軽い。
おおおお〜〜〜〜っ!これがロードレーサーや〜!
もうヒラヒラ、ヒュンヒュン進む!
なんか陽も出てきたぞ〜!
寒さもなんのその。さく〜っと八の字。気持ち遠回りもした。

やっぱロードレーサーは、これやわ。
アクティブには申し訳ないが、ちょっともう投資意欲がないな・・・。
戻ってKAGAに電話して聞くと、スポークは交換で直るとのこと。物欲順が列をなしてるのに、こんなところで思わぬ出費は控えたい。ま、めでたしめでたしと。

この日、結局60kmほど。走ったと言ってもこんなもんだが。

20100117run.jpg

道中つぶやきに対して、いろいろ返信もらったり、副隊長から気遣いつぶやきも・・・。ツイッターはこのライブ感もいいところだね。
エースには走った報告メールを送った。妙におもろい返信もらった。ぜひエースもツイッター参戦して欲しい(笑)

投稿者 Tifo : 17:19 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月13日

大声じゃ言えんけどデュアロジック

20091118fiatIMG_4022s.jpg

こりゃ、サイコーですわ(笑)

20100113-L1040290.jpg

ほんなもな、オトコはマニュアル乗らんとどーすんねんっ!

っていってたのはいつの事やら・・・。
慣れてしまうとこんなえーもんわ無いですわ(笑)
特に1.4スポーツに付いてるパドルシフト。
最初のうちはMTの時もシフトチェンジは剛性感にかけるフロアシフトで行っていたが、今はほとんどこのパドルシフト。ハンドルから手を離すこと無くクイッ、クイッって操作する。大きくハンドル切りながらのシフトチェンジはやや無理があるんでフロアシフトを使うこともあるが、ビュンビュン、ワインディングを攻めるなんてこのパドルシフトがフィールF1。
っていうか、このデュアロジックの真骨頂はATモードだったりする。この冬場になって、寒い寒いってクルマに乗り込んだらAUTOにほりこんでブーン!ですわ。
もう人間って楽覚えたらしまいですな〜、がっはっは〜。

ま、適当なことを言ってるが、この1.4スポーツはこのパドルシフトもあってかなりスポーツフィーリングのドライビングも出来る。ノークラッチで峠なんかもギュンギュンシフトチェンジしながらファ・ファン・ファ〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!って走る。こりゃ、マジで中々えーですよ〜。さほどもスピード出とらんだろうがなにせ痛快ドライビング!イタリアンだからこそ楽しいんだと思う(キッパリ!)。

ま〜、乗れば乗るほど愛すべき500。かわゆ〜てしゃーない。
なんか張り切ってホイール物色してたが、やっぱりノーマルで乗るのが一番500らしい気もする。そんな不思議なクルマだ・・・。

投稿者 Tifo : 14:43 | コメント (4) | トラックバック

2010年01月11日

初エロC

20100111IMG_4302.jpg

20100111IMG_4304.jpg

そして初釜。

20100111IMG_4303.jpg

毎度のチョキ副隊長との申し合わせだが、今日は大事な用事があり昼頃合流を目指す。
メールのやり取りで、12時安宅で合流。早めに着いたのでツイッターチェックすると、20分前の「片山津なう」の副隊長のその前に、「橋立漁港なう」のmattaさん。
副隊長とコロチャンが集まってきた後、「mattaさんも、20分前、橋立漁港だってよ」って話してた丁度その瞬間、目の前を通過(笑)。軽く引き留めて談笑。いや〜、ツイッターのライブ感を味わった(笑)。

その後、コロチャンも入れて三人で釜揚げうどん。そのままチョキ周回へ。コロチャンは天狗橋で離脱後、毎度のチョキ幹部練。ま、すでにチョキというか限界集落双子疑惑練。初裏坂二本はきつかった。
この日86kmほど。しばらく走れてなかったが、やはり足細くなった疑惑も出て、大疲れだった。しかし150km走った副隊長は、もう超人だな。
明日からまた天気悪そうだし、なるべくローラーしながらそこそこ維持しなければ。

20100111run.jpg

投稿者 Tifo : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月07日

完全冬の北陸

自転車も乗ってないんで、ブログ更新もぱったり止まってる。
チンクにはほぼ毎日乗ってるが。
ま、もともとなんかあったときしか更新しないんで・・・。
とりあえず近況としては、なにせ天気悪すぎ、外走りしたい。
体がなまらない程度(ってなまってるだろうが)に、ロラは30分ほど二日に1回ほどやってるかな・・・。

しかしNAVIの休刊はショック。
今では特に定期購読してるわけじゃないが、この偏ったというかエンスーな切り口に、車に熱かった若い頃はよく影響を受けた。若者の車離れもあるだろうが、魅力のある車も無くなってきてるのも事実だろう。しかし、NAVIはただ車雑誌っていうより、車を通してのライフスタイルの提案みたいな企画も多かった。表紙にイタリアって文字があると間違いなく買ってた(笑)。NAVIの歴史は、自分のカーライフの歴史と言ってもいいかもしれない。このオッサン世代には多いだろう。最後に買ったNAVIは記念号のアバルト、ミトDVD付きの号だったな。寂しくなった。
NAVIに似たタイプだと、エンジンかな。ぜひ続けて欲しい。

投稿者 Tifo : 13:56 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月01日

初八の字

20100101IMG_4287.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね〜。

20100101run.jpg

今年も実走あるのみ。
初走り42km。

投稿者 Tifo : 17:12 | コメント (2) | トラックバック