« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月30日

ありがとう2009

20091230L9997776.jpg

FIAT 500 7,481km
Colnago Extreme-C 6,153km
Colnago Active 1,880km
-bicycle total 8,033km

今年もよーけ走りましたわ。
一緒に走ってくれたイタリアン、そして皆さんありがとう!

今年初めのエクストリームC投入から始まり、FIAT500と、いや〜二転三転四転と大どんでん返しイヤーだった(笑)。紆余曲折があったからこそ、その手に入れた愛機達への思い入れも人一倍。
今年は持病の治療イヤーもあって、体調も不安定で中々レースも本調子って訳にいかなかったが、ここまでモチベーション高く走り込めたのはやはり、チョッキーズのおかげ。特のK7副隊長の今年の快進撃に引っ張られ自分もかなり成長した年だと思う。来年は体調万全でみんなに負けず爆発してやるぜ〜っ!
また、チンクを通して新しい方とも知り合いになれた。そしてチンクやアバルトを通して、え?っていうくらい意外に意気投合する事も多かった(笑)。やはり、イタリアン国民車は永遠である。

今年も残すところあと1日。毎年この時期は無駄に広い屋敷の大掃除で数日を過ごす事になっている。よって年内自転車に乗ることはもうない。
EX-CとActivoの走行距離を合わすと8,033km。
昨年の走行距離は7,334km、一昨年は6,623kmと地味に距離も伸びている。中々距離を走るって簡単な話ではないので来年も8千キロを目標に、内容をいままで以上に充実していきたい。
しかし年々感じるが自転車はホントいいもんだと思う。健康にいい(?)のは当然だが、やはり、競ったり、騒いだり、飲んだりとその楽しみのために日々頑張れるというすばらしいものだ。この楽しみはやはり長く続けたいと思う。

今年一年、チョッキーズ+SV、トンデモはじめ一緒に走ってくれた皆さん本当にありがとうございました。また来年も一緒に走って対決して、そしてまた飲みましょう!

投稿者 Tifo : 19:38 | コメント (9) | トラックバック

2009年12月29日

走り納め2009

20091228IMG_4263.jpg

先日の日曜で走り納めかと思っていたが、今日も一転走れそうな気配。
そりゃ〜、いっとかんなんでしょ〜!
っで最後の締めくくりとしては、ネタ的にも、世話になったイクモ〜かな(笑)

20091228IMG_4269.jpg

ってたどり着いてみるがさすがに入り口から雪でふさがれている(汗)
ま、そりゃそうだわ。
ここまで来るにも、スリップしまくりでかなり無理な走行だったし(笑)
ここから、八の字周回コースに路線変更。
やっぱ、南加賀は道がいいね〜。柴山潟、橋立港と今年も走り納め。ほんと八の字周回は今年、自身の定番コースとなった。来年も頼むぜ〜!

帰る途中、Johnさんとすれ違う。お〜、さすがここまで走ってきてる〜って思っていたのもつかの間、後ろからゴーーッ!って音と共に捕獲されたしまった。丁度50kmで折り返して来て帰るとの事。しばらくしゃべりながらランデブー。Johnさんとは飲み会では話したことあるけど自転車で走りながらは初めてかも。なにせ走行スピードが違いすぎるんで(大汗)
自分は小松で離脱、お別れした。そのあとK7副隊長とも合流した模様(笑)。

20091228run.jpg

この日67kmほど。今日もよく走れためでたしめでたし。

投稿者 Tifo : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月27日

雪国カレー練

20091227IMG_4246.jpg

昨日のナンレン忘年会で、明日は走るぜ〜的なことをK7副隊長が言ってたような気がするな〜。
メール見るとボンちゃんのクラブラン参加をにおわすメールがあるが、すでに8時過ぎ。って外はウェットだし・・・。
目覚めのツイッタ見ると副隊長が「ロング行くぜ」ってつぶやいてるし。「まだ酔っぱらったまま」ってつぶやいてみるが、即答で「きょうもよろしこ」ってすでに走るワナにはめられてしまってる・・・。

20091227IMG_4245.jpg

道はウェットだけど、もたもた走ってるとええ天気に。毎度ながらの上げず下げず無言にならずのぜいぜいアホ話走行は楽しいもんだ。しかし、産業道路を分けて、やはり山側は結構雪残ってるね〜。気温も一段低いな。
ま、なんだかんだと今日も一日野放しなオッサンはグルメも入れとく。

20091227IMG_4250.jpg

小松インターそばのスパイス王国。チェーン店だけどインド人の焼いてるナンはしっかりうまい。副隊長につられ、セットにプラスナンとタンドリーチキンで、激満腹。
食った後、適当なところまで案内して解散。ええ天気に自転車乗ってカレー食って、楽しみなオッサン道中でしたわ。

20091227run.jpg

この日77kmほど。年内まだ少し走れるか??

投稿者 Tifo : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

ナンレン忘年会

20091226IMG_4240.jpg

昨日はいっさんでナンレン忘年会。
よーけ日本酒飲みましたわ〜。
後半ほとんど覚えてないけど、iPhone見たら写真が残ってた。
また来年、オヤジナンレンでガンガン鍛えましょ〜!
酒も(笑)

投稿者 Tifo : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月25日

裏日本練

20091225IMG_4229.jpg

冬の裏日本、滅多に晴れない。
なんで晴れてるときには走らんと。

20091225run.jpg

久しぶりの八の字練。ぜーぜーしんどかった。
やっぱ、こまめでもローラしとかんと冬越せませんな〜。
しかし、あと年内どれだけ走れるかな・・・。

ウィーグルから届いたロングタイツ。
購入前mwcJさんやK7さんにサイズ相談してオーダーしたけど、この間Johnさんの、かなり外人は足が長いってブログ記事でややびびっていたが案の定長かった(汗)
注文したサイズはM。対応身長で181cm。まあ、でかい。176cmの自分にはかなり大きめだが、Sだと対応身長175cmなんで、寸足らずより長い方がいいだろうとMにしたんだが(汗)。ま、しゃーないな。しかし、かなり暖かそう。この冬は、外走りで活躍させるぜ〜〜。

投稿者 Tifo : 19:37 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月24日

FIAT 500ホイール考 その2

f500-ur440.jpg

ドレッシー or レーシー。
ん〜、決められん、弱った・・・。

純正15inchで、この車には16inchくらいまでだろう。
っで16inch想定で選んでいるわけだが、どーもドレスアップになってもヘビー級って言うのがやはり気になる。ま〜、バネ下重量がどうしたこうしたなんて、どうでもいいんじゃ、カッコイイほうがいいに決まってる!な〜んて割り切れたり割り切れなかったり・・・。
なんか支離滅裂だが、スタイルで選ぶのも一つだし、パフォーマンス(?)で選ぶのも一つだろう。

っでウルトラレッジーラだが、昨日合成したのはクリスタルチタンってかなりキラキラシルバーなモデルだが、ガンメタやブラックみたいなのを選ぶって言うのもこれはこれでオトコマエだろう。
そんなことで、ガンメタを装着イメージ作ってみる(ってちゃんと仕事しとんのけ?)
っで並べてみる。

f500-ur600.jpg

f500-35ani600.jpg

ん〜、ありっちゃ〜あり。
どっちがいいって言うより、どっちも有り。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
弱ってしまってニャンニャンニャニャン〜〜ニャンニャンにゃニャン。

誰か決めてくれ〜

ちなみに超レーシーなイメージといえばこれ。
アバルト500フェラーリ↓

f500-ab-ferr.jpg

かっこよすぎる!
っで、これのホイールが、ウルトラレッジーラぽいのよね〜。
っでそんなイメージをわがチンクに合わすとこの感じ。

20090623_MG_9369ur.jpg

おお〜〜〜〜、やっぱかっこよいの〜〜〜。
やんちゃざかりの46歳ってカンジ(爆)
ますます弱った〜〜〜〜。

投稿者 Tifo : 21:04 | コメント (10) | トラックバック

2009年12月23日

FIAT 500ホイール考

20091223fW1.jpg

春になったら、こ〜んなホイールにでもかえよっかな〜
(合成イメージ)

クルマは基本いかにもいじり倒してますって感じはいやなんで、なんかほとんどノーマルに見えるけど、ちょっと普通よりイケテナイ?って位がいい。とくにこのチンクの場合、過激なドレスアップはこの小粋な佇まいがぶちこわしになっちゃうんでね〜。
とりあえず、純正ホイールをスタッドレスに回したんで夏用のホイールを物色してるわけです。ん〜、なかなかこれってのがないのよね〜。
っで現在の候補がこれ。OZの35アニバーサリー。うちの滅多に話題に上らないクルマ関係の息子の調べでは11kgほどあるらしい(汗)。重っ!それは見た目いいけど、性能落ちてるやん!ってまず〜いパターン。っで、もう一つの候補がウルトラレッジーラなんだが、なんともそれはレーシーすぎて自分の目指すイメージとやや違う・・・。

実際どんな感じかな〜って画像をいろいろ探してみる。
っでこれが35アニバーサリー。

1__MG_9383cd.jpg

1__MG_9392cd.jpg

これがウルトラレッジーラ。

200912fw-u.jpg

ん〜、どーも実車と違うんでイメージがつかめない。35アニバーサリーはまだしも、ウルトラレッジーラなんて、車は赤だし、ホイールもロッソって、おいっ・・・。

っで力業で合成作業を試みる↓

200912fw1-600px.jpg

ジャジャ〜〜〜ン!
(って上で一回出てるけど・・・。)
お〜〜〜、え〜やん、え〜やん。
クロームにブラックの塗装。細身のフィンタイプで、クラシカルでカッコイイ。
かわいいチンクがいきなりドレッシーに!まさに大人なオレにぴったり!!

っでこれがウルトラレッジーラ↓

200912fw2-600px.jpg

軽量ホイールをうたってるんで(って7kgほどらしいが)、かなりスポーティな印象。
これなら35アニバーサリーと違って掃除もしやすそうだが、どうもデザイン的にホイールが小さく見える。あと、いかにもホイールOZに変えました〜!って感じに。

これがノーマル状態↓

200912fw-n-600px.jpg

1.4 Sportのホイールだが、もちろんといっていいほど500には似合ってる。
Sportってモデルだけに、レーシーなデザインだが、ややかわいすぎるな・・・。

ま、そんなわけで春になったら35アニバーサリー16インチあたりで行こうかな〜。
って軽い妄想・・・。

投稿者 Tifo : 16:12 | コメント (6) | トラックバック

2009年12月21日

高級傘かけ

20091221IMG_4226.jpg

まった気軽にこんなところに引っかけて・・・59

投稿者 Tifo : 11:14 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月19日

ボードから足洗う

もう滑ることないやろ〜って二年ほど遠ざかってるスノーボードをヤフオクで手放した。
三年前に新調した、フォーラムの板にバートンのブーツとビンディングだったが結局その年3回ほど滑ったのみ。
まあ、この歳でそんないろいろ手広く趣味もできんので・・・。
いくらでもいいわって安値からはじめたが、安値のままだった。合わせても2万ちょい。これじゃ全然iBikeに届かない・・・。
外見るとガンガン雪が降ってる。やや恨めしい。

投稿者 Tifo : 09:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月18日

地味にロラ

完全冬模様。
確実にしばらく乗れそうもない。
仕方ないので30分ほどロラしてみる。
っていうかこれ以上回す根性がない。
30分でも、やらんよりましやろ〜ってやってたが、
この前t-uさんに「30分やったら、やらんのと一緒じゃない?」って言われた(汗)。
とりあえず、前日の酒くらいは抜ける・・・気がする。
次回は目標35分で。

EX-Cもしばらく乗れんのでKAGAにメンテに出すかな〜。

ちなみに自転車物欲ならiBikeほしい。
ってカメラ関連やらクルマ関連やらで順位的には二ケタくらいの位置だが・・・
ってなんならコンポもカンパに変えたい・・・ってそれこそ物欲順位、三ケタだな・・・59

ほんと更新ネタもなし・・・。

投稿者 Tifo : 09:00 | コメント (12) | トラックバック

2009年12月13日

グルチョキライド

20091213IMG_4191.jpg

週末のかすかな晴れ間(って曇り)は貴重。ガッツリ南下も考えていたが、かなりの北風に付き、チョキ周回。毎度のK7副隊長とグルグル回ってグルメって来た。
しかし、ぱっと見お子様向けカレーだな。トッピングにウインナー選ぶなんて・・・。ブッチギリのB級グルメだわ。

20091213IMG_4201.jpg

8時半出発だが、まだ早い時間に見える。それはそれで白山もキレイだしええですな〜。
天狗橋で集合して、チョキ周回2周。そののちカレー食ってムクロジでお別れした。
寒いし風強いしで一人じゃ走る気にならんもんだが、あほあほ話がとぎれないお相手と走ると楽しいもんだ。

カレー屋では今はまり中のつぶやきネタで盛り上がる。iPhoneもってバカ笑いしてるオッサンはさぞかし変でしょう〜。
しかし、つぶやきはかなり奥深い。アプリも副隊長オススメものに切り替えてみる。いまだにわからん機能が多々あるんでまだまだ浅瀬だが情報スピードも含め、ツイッターちゅうもんはかなりすぐれもんだな。最近iPhoneではRSSより先ずこっちを起動してしまう。RSSも最近大量すぎていい加減整理しないと・・・。

20091213run.jpg

今週半ばから雪の予報なんで年内も今度いつ走れるかわからんな〜。
しかしチョキ周回は距離が伸びる。この日107kmほど。

投稿者 Tifo : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月11日

スタッドレス履いた

20091211IMG_4185.jpg

純正ホイールを流用して履き替えた。
はっきり言って、格段に乗り心地がよくなった。
ま、スタッドレスって、たいがいしなやかなもんだが、
純正装着のダンロップ・スポーツってタイヤごつごつしすぎ。
もう、春になったらインチアップでもしてコンフォートなタイヤはくかな〜。

ってそんなヨユー無いですけど・・・。

投稿者 Tifo : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月09日

八練

20091209IMG_4166.jpg

もうタイトルも書きようなくなってきた。
久々の朝練。自転車は土曜以来。
休脚が効いたか、風向きがよかったかいいペースだったかも。

20091209run.jpg

ローラもしなけりゃ、ランもしない。
自転車実走のみ。

ま、たまにヒップホップアブスするけど。
えぐざいるのパフォーマー目指してるし・・・

本日43kmほど。

装いメモ:気温6度ほど
アンダーアーマー、起毛ジャージ、Montaneレイン、パールロングタイツ、ユニクロヒートテックソックス(これがグッド)、冬グローブ、シューズカバー、イヤーバンド。
ほぼ真冬仕様。これで寒さはほぼナシ。アンダーアーマーはやはり強力。

投稿者 Tifo : 09:33 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月08日

いぶきやま

うっかり払い込んでしまった・・・。
これで飲み会1回キャンセルしなくちゃ。

ほとんど、ツイッター並エントリー。
って最近ほんとんどツイッターレベルしか書くこと無い・・・。
ってツイッターの方がよくつぶやいてる・・・。

投稿者 Tifo : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月05日

12月もイクモる

20091205IMG_4132.jpg

アウター縛りだぜ〜!
といってもコンパクトなんで50-25だが・・・。
最後の激坂はダンシングでかろうじて登った。

20091205run.jpg

ザックリ最短ルートで回ってきた。
雨から逃れるように速攻戻ってきた。
53kmほど。

投稿者 Tifo : 11:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月04日

チンクがすし詰め(泣)

石川に今年出来たフィアットディーラー。
朝夕の通勤で前を通るのだが、今日帰り見たらショールームになぜか500がすし詰め。
いつも通りながら新しい車が入ると楽しみに見ていたが、今日の帰り見た500は、もうぎゅうぎゅう詰めで、見ていて胸が締め付けられる思いだった・・・。
正にガラス張りの倉庫状態。押しくらまんじゅうのように並んで、つぶらな瞳でこちらを見ている。「どうかここから出してください・・・」っていう風にしか見えない。輸入元の割り当て台数を処理できないのか、それとも他に置くところもないのか???

愛する500が、かわいそうでならなかった。

投稿者 Tifo : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

雨降ったらのれない

当然ブログも書くこと無い・・・。
冬場はチンクネタで過ごすか・・・。
ってさほども進化しないし・・・。

最近はまってる物。
最近店頭で見かける消毒液。
試しにシュポシュポやってみたらこれが気持ちよかった。
思わず薬局で買ってきた。特にジェルタイプがいい。

投稿者 Tifo : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月02日

八の字観光

20091201L1040133.jpg

柴山潟湖畔にて。白山から昇る日ノ出におもわず合掌した。

20091202run.jpg

今日は完全に朝の観光。
ま、移動手段が自転車だったというだけ・・・。
とりあえず42kmほど。

投稿者 Tifo : 10:03 | コメント (0) | トラックバック

いぶきやま

ひまじんなんで、イブキヤマHC申し込んだ。
昨年スルーしたら、周りから大ブーイングだった(汗)
同年代オッサン対決春の陣だな。

あ、そやった、そやったってオッさん居たら譲りますけど。

投稿者 Tifo : 07:27 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月01日

八の字マニア

20091201-IMG_4108.jpg

しびれる光だ〜〜〜っ!!
そりゃマニアになるわ(爆

20091201-IMG_4101.jpg

柴山潟から望む白山の日ノ出を撮る人たちが橋の上に連なっていた。
そのお供のラブラドール。
歳は10歳。
顔も白けりゃ、手も白い。
しばらくこねくり回してやった(笑)。
かわいいやつだった。

20091201run.jpg

って写真ばっか撮ってるんで、まともな練習にはなってないが、
とりあえず今年も最後、今日から12月。
締めに向けて走りまっせ〜〜〜〜!
この日43kmほど。

投稿者 Tifo : 10:59 | コメント (0) | トラックバック