« 久しぶりのクラブラン | メイン | おとながい »

2009年09月24日

鈴鹿4時間タイキュウ

二年ぶり2回目の鈴鹿4時間。
やっぱり、しんどいけど終わった後の充実感はいいね〜。
辛楽しいのが自転車だわ(笑)

20090924IMG_0935.jpg

今回は前泊。といってもシルバー渋滞で深夜に四日市到着。
写真は、エースの帰りを待つオッサンのお食事会(笑)

20090924IMG_0940.jpg

睡眠時間4時間ほどだが、そりゃレースとなれば目の色も違うぜ〜〜〜〜〜!
一昨年の4時間耐久は、24周。ave.34.11km/h(前回のレースレポ参考)。
ま、二年経ってるんで、プラス二周で26周だろうって軽く目標にしたら、SV Bombusさんに、え〜そりゃえらい高い目標だね〜って言われた。あ、そうかそうかと思い直し、まずは25周を目標に。そんないきなりジャンプアップは無理ですわね(爆)。ま、目標と言っても4時間のレース。タレやらなにやら何が起こるかわからないので、淡々と安全第一で(笑)。

さてさてレースレポート。

スタートは、そんな前に陣取っても先頭集団に乗ってどうのこうのでないのゆるい位置から。K7副隊長は、ちょっと前見てくるわ〜って行ったきり戻ってこなかったけど(笑)
SV Bombusさんも前方にいるのか??エースT2くんとスタートを待つ。
っでシグナルともにスタート!!
出足、シケイン、スプーンあたりの上りで大渋滞となる。T2くんはするする〜と前方に消えていった。ま、自分はマイペース。富士114kmでの黄金のタレを経験してるので、今回は無理せず4時間キッチリ走りきれることを目標に。特にウォームアップも無しなんで、周回を重ねながら脚を回していく。
4、5周くらいから脚もいい感じで回り出してくる。割と調子いいかな??脚の近いグループを見つけては小集団で走り出す。今回は、いいペーサーの集団が居なかった。しかし前回は、そのいい集団に乗ったものの切れた後のダメージもそれなりにあった。今回は、無理せず切れそうになったら深追いせず、マイペースに心がける。(ま、マイペースといえども当然レースモードだが・・・)シケイン、スプーンあたりの上りでは、各周回、負荷のかからないダンシングで登る。

中盤を過ぎ。調子のでないSVを一周回パスする。追い越した自分にSVがまた追いかけてきて「この調子なら26周いけるよ!」って声をかけてくれた。さすがSV!チョキメンバーの脚を知って、鈴鹿オーソリティの力強いアドバイス!
ここまで距離も周回も見ずに、淡々と走っていた。かなり、疲れ疲れでそろそろサイクリングモードにでも入ろうかと思っていたが、このペース崩さなければ26周いけるんだ〜!!ここでまた心を引き締める!!!!
(って密かに、もうがんばれんし〜って心境だったが・・・(汗))

あと2時間過ぎくらいからだっただろうか、なんちゃらバラッキに出場の43Zさん、Yottakeさんの心強い声援!毎周回ホームストレートでの声援はほんとありがたかった!!ありがと〜!!!

時間は3時間を超える。あと1時間だ。ここまで脚攣ることもなく、なかなかの順調ぶり。小集団に混ざって走ったり、単独走になったりと繰り返すが、無理せず淡々走行はよい感じ(笑)。
残り20分くらいで距離に目をやる。何となく先が読めた。このまま、黄金のタレさえでなければ26周いけそうだ。おっしゃ〜最後の力振り絞るぜ〜!
のこり3、4分ほどのこして25周を走りきった!やったぜ〜、もう最後の周回。シケインを登り切り、スプーンを登り切った。このあたりで4時間ショウリョ〜〜!の合図を聞いた。ふ〜終わった〜〜〜。
あとは、もう登りはない、ヘアピンを下り、デグナー、第二、第一コーナーを抜けホームストレート。最後、数周回一緒に走っていた選手をかわした。ゴールが見えたら、集中が切れてか、足が攣りだした。しかし、大した攣りではない。最後まで回しきってゴール!
やったぜ〜!

結果。
26周(約151km) 4:06:56.721 ave.36.77km/h
4時間ロードソロ 出走363人中 31位
いや〜ジャンプアップ!上出来ですわ〜(笑)
やはり、無理せず淡々走行がよかったね〜(笑)、やはり攣って倒れ込んだり、富士のような黄金のタレがでなかったのがよかった。

チョキメンバーは、エースT2くん、28周の17位。K7副隊長は途中ペリエ休憩入れながらも26周の29位。SV Bombusさんは記録更新はなかったが24周の75位。いろいろ思いはあるけど、みんなそれぞれ頑張りましたね〜。
K7さんとは、つがいけ、のりくら、この鈴鹿と、なんだかんだで順位も近い(笑)。ほんとは、全く足下にもおよばんのですが、オッサンライバルはいい感じですね。って今年すべて全敗ですけど・・・(大汗)

20090924IMG_0943.jpg

走り終わった後は、なんともゆるい。この感じもまたいいね〜。
鈴鹿4時間は、もうしんどいしえ〜でしょう〜って毎度の思い。それこそ、しばらく自転車も、もうえ〜わ〜ってくらい走り続けた過酷な4時間。

ま、なんだかんだで一日も経つとまた忘れて、来年もっとがんばったるぜ〜って、カラ意気込みが沸々と(爆)。

今回も、運転、車両トランポ化といろいろお世話いただいたK7さん、本当にありがとうございました。道中、私の役目、チョキメンバーのツボをおさえた爆笑ツアーも楽しんでいただけたでしょう(笑)
レースでお会いした静岡tacaさん、beanさん、ほかみなさんありがとうございました!

この週末は糸魚川。今度は山登りだぜ〜。また、同行の皆さんよろしくねん〜!

投稿者 Tifo : 2009年09月24日 15:33

コメント

白旗でした。少し休憩して来年に向けて今度は今年よりも準備をします。また勝負してください。

投稿者 bean : 2009年09月24日 22:08

Beanさん、お疲れさまでした!
コルナゴ、ゴールドシャマルのオーラは凄かったです!
是非またオッサン対決よろしくお願いします!
あと、おいしいお楽しみもね(笑)

投稿者 Tifo@iPhone : 2009年09月25日 05:09

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。