« 少なめのナンレン | メイン | ク〜パーSのお方 »

2009年08月20日

くるったランキーパー

20090820run.jpg

二日連チャンで朝練!マジメだ〜!出だしから今日は足がよく回るぜ〜って思ったら追い風だった・・・。よくある勘違い(笑)。
それはさておき、いつもの朝練ロングコースを一周。ランキーパーとともにぐるっと45kmほど。
しかし、戻ってみるとおかしいぞ!?ランキーパー。

20090820run2.jpg

昨日のナンレンでも起きた症状だが、たどってる道が途中からなんだか太い??その道を拡大してみると、なぜかジグザグな表示になっている???
ジグザグに走ってる事になってるからか、距離もかなり伸びている。時間経過は普通なので、時速の記録は20km/h前後とかなり遅いことに。今日のコースで総走行距離65.87kmと記録された。実際は45km程しか走っていない。
そして、一瞬166km/h超の時速を発生している!↓

20090820run3.jpg

ん〜、ランキーパーが狂ったのか、アイフォーンが狂ったのか、はたまた・・・??
何れも、修正の術が解らないのでこのまま保存されてる。
あとGPSも後半バックリすっ飛んでいる・・・。
瞬間速度は、ま〜ゆるせるが、ジグザグ記録はなんとかならんかな〜。しょっちゅう、こんなん出ると辛いな・・・。とりあえず、次回走るときは、アイフォーンのメモリー解放してからやってみよう。

投稿者 Tifo : 2009年08月20日 14:22

コメント

この頃、時々すれ違うのはTifoさんですよね?

6時半前後にソニー通り付近で。。

これからもよろしく。

投稿者 エルックス : 2009年08月20日 19:09

エルックスさん、こんにちは。
あ、すれ違いましたか。結構、あの通りで一日2、3人の方とすれ違いますので、適当にあいさつしてる感じですが、あいそナシでしたらすいません・・・(汗
時間が割と遅いもんで、みなさんの朝練の帰りにすれ違う感じでしょうか(笑)

投稿者 Tifo : 2009年08月20日 19:50

はじめまして。突然のコメントで申し訳ありません。Runkeeper使われていて、GPSの捕捉で不具合を書かれていたので、ワラをもすがる思いでコメントしました。実は私もジョギングで使用しているのですが、半月前からおかしくなり、線路の上や高速道路を走ったりしてしまいます。修正の術が全く見つかりません。ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。

投稿者 おきた : 2009年12月08日 00:03

おきたさん、初めまして。
何も参考にならないブログというのがウリですので、すがっていただいても大したお応えはできませんが(笑)、この記事のランキーパーのエラーはバージョンアップで直りました。っていうか、これの前のバージョンでは問題ありませんでした。細かくバージョンアップしながら、バグが着いてしまうこともあるんでしょう。この症状はサーバに転送の際に発生していました。それ以来、バージョンアップしても、一応前のバージョンも残しています。
おきたさんの症状はGPSをうまく拾えないときがあるんじゃないでしょうか?トンネル入ったりするとすっ飛びますね。GPSは三点拾わないと正確な位置を特定できないようなので、僅かな障害物でもあると正確には捕捉できないんだと思います。
うまくトレースする日と、大きく道をそれる日とあれば、また楽しいでしょう。
ま、そんなものだとあきらめるか、気にしない方がいいですね。

投稿者 Tifo : 2009年12月08日 12:22

ありがとうございました。Runkeeper使われてる方全員で起こってる症状で無いので、私のiphoneが狂ってしまったのかもしれません。現に、この半月間一度も正確に軌跡を辿った事が無く、別のアプリのiMapMyRunでも正確に捕捉してくれません。Runkeeperかなり気に入っていたのに・・・。ガックリ。修理or買換えor”nike+”購入で検討してみます。

投稿者 おきた : 2009年12月08日 19:11

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。