« 自転車をがんばろう | メイン | びっさひさのナンレン »

2009年08月01日

デュアロジックとやら

20090624_MG_8972.jpg

当500は自身メイン車両として、初のAT免許で乗れる車である。
自分の車もついにMTで無くなってしまったと残念な気持ちではあるが、このデュアロジック、その作法を理解して扱ってやれば十分MTであり、それに勝るとも劣らず軽快で、かつ楽しく直感的なシステムであると、なかなか感心する。

このデュアロジック、フィアット、アルファ至上最良によくできたシーケンシャルらしい(笑)。イタリアなんてもともとMTしか頭に国柄なので、出来が良かろうが悪かろうがどうでもいいんだろうが、このデュアロジックは、ある意味クラッチ付きMTより軽快に車を操ることが出来るんだろうなと思う。

昔、トゥインゴイージーなんてノークラッチMTがあった。初めて乗ったとき、な〜んかクラッチ無いのが逆に違和感があったが、慣れるとそのクラッチを切るというそれなりに面倒な労働をとっぱらい次々と思い通りのシフトチェンジ出来るこのシステムは、素晴らしいなと感心した。ルノー5時代、よく代車で運転していたがその非力なエンジンをノークラッチで軽快に繋いで走る感覚がある意味小気味よかった。

この500はプラスとマイナスという上下だけではあるが、そのままノークラッチMTである。っでオマケにAT付き。その出来不出来の評価のポイントはATが優秀か否かだと思うが、これはこれで優秀だと思う。

実際、そのデュアロジックの作法も十人十色、いろんな使い方があると思う。
自分の場合、8割MTで2割ATである。
ほとんどSportボタンを使用しないのだが、Sportボタン切りの状態ではフライバイワイヤのセッティングが、かなりゆったりしている。これはかなりエコに振ってあるのだが、正直ATモードだとそのシフトチェンジのタイミングがウウゥッ!となんとも気持ち悪い・・・。なので自分のタイミングでシフトチェンジ出来るMTに限る。
残りに2割のATは、街中での渋滞の時など、自分のタイミングでシフトアップ出来ないとき。あと、ちょっとシフトチェンジより他の事したいとき(例えばオーディオ操作とか??)にサクッとATにほりこんでアクセルワークだけで走る。
自分のモデル、スポールはパドルシフトが着いているが、これはF1感覚でいいなと最初あえて少し使ってみたが、実際ほとんど使っていない。センターのシフトノブばかり。

っでいろいろ楽スケなことを思っているが、実はワインディングを走らせると、このデュアロジック操作が、何とも物足りない。軽快なエンジンに次いで、キレのあるハンドリングを得た500は、かなりスポーツフィーリングである。
いままでMTだとヒールアンドトゥを使わないまでも、微妙なクラッチワークでシフトチェンジしていたのか、このプラスマイナスの操作がかったるい。そりゃ、簡単にギアチェンジは出来るのだが・・・う〜〜〜む・・・・。
なんでパドルシフトなんて使ってみると、それはそれで、このシーケンシャルに合っている。どーせプラスマイナスなんだし、今までみたいなセンターのシフト操作じゃなく、パドルで操作してしまえば、また、F1ライクな感覚であきらめもつく(爆)。
ま、そんなこんなでデュアロジックにも慣れてきた。物足りないけど優秀なもんです。
個人的には、やはり6MTがいいかな。アバルトの右ハンドル化に触れて、500の右ハンドルMTに難を感じているので、MTなら百歩譲って左がいい。多分、入ってこないだろう。

しかし、一段小ぶりになった500の佇まいはいい。
まさに、駐車場なんかに止めて、クルマに戻ってくる度にニンマリしてしまう(笑)。うちの相方は、いつ自分のになるんだと日々狙っているらしい・・・。ま、相方が乗るんならディアロジックの方が良いんだろう。

投稿者 Tifo : 2009年08月01日 18:51

コメント

アルファのセレ、フェラーリのF1間チック、ポルシェのPDKにも、BMWのDCTにも乗ってみましたが、どれも使いこなすコツは、ギヤアップ・ダウンともにアクセルワークですね。完全にMTと思ってアプローチすると結構納得して走れます。ATと思うとやっぱりトルコンのほうが出来てますよ。出来れば今年中にポルシェ・ケイマンを買うつもりで居ますが自分は迷わずMTをチョイス。魔が差すとPDKかもしれませんが(笑)

投稿者 shingai : 2009年08月01日 22:49

どれも、それに適した扱い方って、ありますね。
しかしPDKは、相当自信作のようですね…。
実際デュアロジックも、MTよりずっと速くシフトチェンジ出来てますが(笑)

投稿者 Tifo@iPhone : 2009年08月02日 07:11

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。