« 走る楽しみ倍ぞ〜アプリ | メイン | なんとも気づかない人 »

2009年08月09日

GPSっちゃ〜すごい

20090807kiri1.jpg

雨降って走れないので、先日のRunKeeperの続き。
これはいつもクラブランでも通る金野小学校へ向かう道の途中なんだが、この日は川にガスがかかっていてきれいだった。停まって写真を一枚撮った。

20090807kiri2.jpg

おもむろに走り出して、もう一度川に目をやると、おおっ、このアングルもキレイだなと思い、引き返しもう一度撮った。

これをRunKeeperでアップロードされたマップを拡大するとこんな感じ。北から南に向かってるんですが、微妙に地図からはずれてるものの、その動きをきれいにトレースしている、これには笑った。
しかも、停まって撮影したときの位置でピンが打たれている。

20090808rk.jpg

この地図を見て、うちの相方が、
「これすごいね〜。」
「すごいやろ〜、こんなんiPhoneやったら楽勝で出来るんですわ〜!」
っとプチ自慢。すると、
「これ見てれば、どこ行って歩いてるか全部分かるね〜」
「ん?・・・・・」
これでダンナの素行が全て分かるって事??
さすがオンナの考えることは恐ろしい。思いつかなかった・・・。
うちの場合、先ず心配ないが(?)、出来の悪いダンナなんかには猫の鈴的に着けて歩きたい必須アイテムかも(笑)。

っで自分が思いついた事というと、日頃ひとり練習でも山岳をほっつき歩くことが多いが、たまにここで崖に転落したらどうなるんだろうと頭をよぎったことがある。そんなとき、コイツがあれば、崖から落ちても最後の力を振り絞り、データをアップロードすれば、自分の居場所を伝えることが出来るな〜。
こりゃまた、すばらしい〜って思いながらも、そんな山中で3G回線が繋がるわけ無いな〜、ってオチ(爆)。
やはり、3キャリアとも使った印象だと、繋がる率アウーを90%とすると、ふぉーまは80%、SBは70%かな・・・。っていうかSBの場合、ブラックホール的に繋がらない地点がある。何とかしてちょんまげ(死語)

あとは、前の記事にも書いたが、常にGPSを拾うのでバッテリー食いまくりである。試しに機内モードにしてみたらGPSもオフになって使えなかった。ん〜、GF糸魚川なんてこれでルート拾いながら走りたいと思ったんだが・・・。補充用エネループでも買うかな。

投稿者 Tifo : 2009年08月09日 22:01

コメント

当然、信用ある私にもGPSは不要だ(笑)
昨日は半日待ったが、ついに出走できず。
やむなくローラーに乗せて30分ほどこいで、
小雨の中1時間ランした。無念・・・

投稿者 ぎけい : 2009年08月10日 15:56

昨日は残念でした。
一日しぶしぶ降ってましたね。
とりあえず、ダイナで汗はかいてきました(笑)
お盆はなんとか、走りましょう!

投稿者 Tifo : 2009年08月10日 16:14

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。