« MT-DRACO with EIBACH[個人的レビュー] | メイン | 自転車をがんばろう »

2009年07月29日

人並みサイコン

20090729vdo_9439.jpg

つけました。
あらためて、自転車ってただ走っていても、なにもならないと思った。

シマノ新型飛行デッキ待ちで、一時しのぎでスピードだけ解ればいい程度の猫目の激安サイコンをつけていたけど、ほんといつまで経っても発売しないし、なんなら今シーズン終わってまうや〜んってくらいになったんでしびれも切れて、いろいろとサイコンを物色。
K7さんおすすめのパワーの解るアイバイクは欲しいけど、どれだけ算段してもこの時期にあの価格の壁は大きく、今回はさすがに見送り。
っでとりあえず、ワイヤレスで、ケイデンスの分かるもので物色してたら、このバーデーオーのサイコンが捨て値で某スポーツ店に転がっていた。一応内容を他社の同等製品と見比べながらこっちを選択。早速取り付けて走ってみた。

いやしかし、ケイデンス無しのブランクは大きかった。ケイデンスなんて体で覚えているなんて思っていたのも数週間だろう。ほんと長い間ゆるい走りをしてたもんだ・・・。なんか、久しぶりにちゃんと走った気がした。この日、ざっと54kmほど。

20090729vdo_9438.jpg

このサイコン、タイマー機能があり、タイマー1と2と設定でき、交互に計測するモードにすると、そうインターバルトレーニングが出来る。音で知らせてくれるのでメーターに目をやる必要もなく、非常に使える。あと僅かな事だが、時計が常時表示してるってありがたい。
そのほか、感心するのが操作性。マニュアルの字が小さく老眼鏡かけながら苦労したが、解ってしまうと超簡単。↓下、↑上とイエス、ノーの4つのボタンで非常に理にかなっている。旧飛行デッキなんて4年も使ったけど、未だに時計の設定の仕方もよく解らん。やっぱ、この辺は日本の製品ってユーザーの使い勝手って考えてない気がする。

とりあえず、一万円でおつりが来たというディスカウントもあっての事だか、中々良くできたサイコンで満足満足!!
気に入らないところは、ケイデンスを最初拾うまでえっらい苦労したのと、あとはドイツ製って事くらいかな・・・。
しばらくこのサイコンで、SVにつっこまれないように、自転車がんばろう〜!っと。

投稿者 Tifo : 2009年07月29日 19:25

コメント

脱フライトデッキ万歳!
でも今度こそもうすぐ出るって話も聞いたような。でも出てもコレで行きましょー。

遅レスでスミマセン

投稿者 Anonymous : 2009年08月03日 20:23

どなたか存じませんがありがとうございます!
ギアが解れば便利だし、心拍も付けばメーターも一つで済むしっていろいろありますが、
ひとまずこれでしばらく過ごします(笑)

投稿者 Tifo : 2009年08月04日 10:18

あ〜あ、やっちゃいました。名無しはオレでした。
書いたつもりだったんですが o....rz

投稿者 ちふ : 2009年08月05日 01:10

ちふさん、こんにちは。
うすうす感じてました(笑)

投稿者 Tifo : 2009年08月05日 09:00

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。