« ナビもフォーン | メイン | くさっても、えでぃ? »

2009年07月17日

ひとなみ3GS

20090714L1030243.jpg

昔からMac使いである。っでこういったデバイス好きだったりする。ニュートンに始まり、シンビアンOSのPsion、PalmOSのバイザー、クリエといっろいろ使ってきた。
ニュートンには感動した。正にアップル製品。すべて人の感覚で直感的に操作できる。素晴らしいものだった。しかし、そのニュートンが無くなってほんと苦労した・・・。基本カッコよくなければ持ち物ではない!!!超カッコイイんだがPsionは日本語化から始まり、変なFEPなど入れたりと、正にだましだまし使っていた。バイザーもいいんだか悪いんだか、パームの文字入力にはそれなりの指の教育が必要だったり、Macとのシンクロもそりゃ、中々すんなりもいきません。っでようやく自分の泳げるプールが出来た!アイフォーン3GS!こりゃ、サイコーですわ〜!

アイフォーン3GSは正にアップル製品の最たるものかも知れない。これだけ高機能ながら、マニュアルは紙切れ一枚もない。そりゃ、さわれば分かるでしょ〜って分かるんですわ〜これが。正にアップル。
やはり、Macユーザーとして、正にこのアップル製品はノドから手が出るほど欲しかったデバイスだ。Mac内のサファリのブックマーク、メールソフトのアカウント、スケジュール、アドレスブックにいたるまで、すべてシンクロしてくれる。
いままで、Psionやパーム、それこそ携帯まで、ほんと苦労した、アドレスなんて、外部デバイス用にいろいろ言葉を改ざんしたりしながら、どれもこれも、だましだましシンクロしていた。それが、買ったその日から、自分のMacと同じ環境を外へ持ち出して、見たり聞いたり調べたりと、もう今までなんだったんだ〜???って思えるくらいの環境は変わった。正に情報の一本化!そりゃ、ウン十万しても手に入れるかも知れない。
それに前の記事のナビしかり、辞書しかり、それこそ無限に近いアプリ群がこのアイフォーンの可能性を引き出してくれる。それこそ苦節ウン十年、涙の出るような環境が手に入ったのだ!!!
すばらしい!すばらしすぎる!!!もう、やってられないくらいだ〜〜〜!(爆)

まあ、ここまで褒めちぎってはいるが、最後まで壁となっていたのはSBの通信環境への不安であろう。電話が切れる、つながらない〜なんて話は結構聞いていた。本当は、携帯も一台にすればスッキリするんだが、その不安はぬぐい去れない。
あと、最後まであったのが「ドコモからもアイフォーン出るんじゃないけ?」っていう噂、っていうかドコモユーザーの単なる願いが噂になっていただけか・・・?しかし、これもドコモの夏モデルの発表時の、社長のプロモーションの内容を見て、この会社に期待してもなにも起きないと正直思った。この会社にデザインという言葉はない。
とりあえず、電話はSBよりつながるので保険のため残しておいた。ネット周りはすべてアイフォーンに依存するんでiモードなど付帯契約は全て打ち切った。そんなことで携帯メールもアイフォーン一本化で、皆さんにアドレス変更でご迷惑をかけました。すいません。でも、久しぶりの方とも少しメールやりとりしたり出来て、これはこれで良かった点も・・・(笑)。
しかし、実際、SB使ってみると、電話はやはりつながりが悪いようだ。通信網に不安は無いとは言えない。ま、電話がつながるつながらないを言い出すと、エーユーが一番つながると思う。ま〜、通信環境整備はSBの今後に期待するしかないのだが・・・。
あとSBは何をし出すか分からないところ。今後も十分な警戒が必要。ま、アイフォーンもSIMカードの差し替えで気軽にキャリア移動できるくらいになった日には、また、いろいろ世の中も変わるだろう。とりあえず二年の縛りがあるが、二年も経ったら携帯事情も大きく変わってるだろう。先のことは分かりませんな〜。

とにかく、今日も快適3GSです。ってすでにサックサクも慣れてしまったんで、もっと速かったらもっといいかも〜って(笑)。人間の欲って無限ですな〜。もう、昔の苦労が懐かしい、って今だから笑える。ほんと戻りたくない・・・。いまは、このやや分厚いアイフォーンをいかにスマートに持ち歩くか悩み中。これはこれで、楽しい悩みである。

20090717IMG_0210.jpg

20090717IMG_0212.jpg

本日現在の夢広がる中身(笑)、結構日々入れ替わるのです。

投稿者 Tifo : 2009年07月17日 05:57

コメント

長いですが、とても共感します(笑)。私もずっとマックです。
PSION、使ってましたよー。名機でした。
PalmもPilotを入手して、山田さんの日本語キット入れてがんばって使ってました。
Newtonだけは使ってなかったんですよね。不覚。。。

投稿者 baku-g : 2009年07月17日 12:49

おお〜。Psion持っていたとは〜〜〜〜!!!
私はシリーズ5とREVOと渡り歩きました。なんならシリーズ7も欲しかった(笑)
これが意外と、マイナーすぎて話題にも出さなかったけど、
Newtonの話は、し出すと自分も使ってた〜!って人多いんですよ(周り)
やはり、アップルの隠れ信者は多いのかも(笑)

投稿者 Tifo : 2009年07月17日 16:46

僕はseries5のみでした。7はでかすぎです(笑)。
revo、かっこいいですよね。なんで行かなかったんだろうなあ。憶えていない。
いや、Newton信者は多いと思いますよー。僕の周りには前年ながらいなかったけど。
アキバにはそういうガジェットを専門に扱う店がたくさんあって、よく通ってました。
イケショップとか。

アップル信者はもう隠れなくてもいいのでは。。(笑)

投稿者 baku-g : 2009年07月17日 18:19

イケショップ行きましたね〜。半地下下りて(笑)
シリーズ5のラバーブラック塗装が剥がれてね〜。
あと新宿のPXストアとか、いまなら原宿のアシストオンとか(笑)
とりあえず、もうアップル信者は隠れなくていいですね〜。
うちのムスメの話では、ソニーのMP3持ってる友達が、それをiPodって呼んでるらしいので(爆)
iPodの浸透力ですでに第一線です。

投稿者 Tifo : 2009年07月17日 18:33

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。