« サックサクだな〜S | メイン | 500 de 2000 »

2009年07月07日

100km越えには100km越えのね

20090705_0853.jpg

5月の体調不良の頃、募集があった、富士114lm。
コナさんや、Bombusさんたちは対決があるようで、張りきってエントリーしてたが、自分は特に気にしてなかったけど、締め切り間際になって、コナさんに、「えー!エントリーしてない?!」って超驚かれて、「そんなん、体調悪くても美味いもん食って、サイクリングでいいじゃないですか!」の、ゆるい言葉に乗せられてエントリー。
ていいながらも、なんだかんだで、対決図式の中にしっかり放り込まれ、「4時間あればゴール出来るかね〜?」の言葉に「何言ってんの〜、サイクリングじゃないんだから!」て、コナさん。おいー!(汗)。まー、そりゃ出るからには、がんはらんですね〜。
て、毎度毎度の、楽しい遠征レボですわ。

写真:正・副隊長は、エース抜きでも頑張るのだ〜っ!て図(笑)

20090705_0837.jpg

お約束だね〜!個人的にはこれがメイン(笑)
前夜祭も、みなさん、決して手を抜かない。

20090705_0838.jpg

Tacaさん、Inoueさん、Haradaさんの228kmの表彰台も伺う、強烈お三方に、50過ぎても、走りは爆走Kagamiさん。そいでわれらがチョッキーズ。
レース前だろうが、ストイックに節制しない。それがオトナの遊びの王道でしょう!これでもか〜って飲んで食って明日のレースに備える。

20090705_0839.jpg

しかし、ここのビールはほんと美味い!スペアリブにアイスバイン!料理がいいからビールも、また美味い!!いや〜、食いまくりですな〜!

20090705_0849.jpg

て、レース当日。さー着きましたよ〜。
やっぱ会場入りにはテンション上がるね〜!m-kipさん、bean_cyclehorseさん、murataさんたちとも合流!
しかし、この日は、曇り。毎周回、25周、富士山見て元気になる予定だったが、レースにはいいけど、これじゃ拝めない〜。

20090705_0850.jpg

支度支度〜っとい。その後、コース外をウォームアップして、召集のアナウンスに、コースに向かう。って意外とアップダウンあるのね〜をうすうす実感。

ここから、地味にレースレポでも...。

まず、フジは初めて走る。コースを知らなければ、ペースも分からない。完全ノープランである。ま、それが、初コースの気楽さでもある。サイコンも激安モデルにつき、周回数もラップタイムも分からない。目標は、114km走りきるのみだ。メータをゼロにして気を引き締める。

まずは、スタートしてしばらくの落車に警戒しつつ、コースを覚えて行く。並び順が、不味かったか、かなり位置的に後半気味で、大渋滞。SV Bombusさんは、するすると、上手く前に上がっていく。近くには、bean_cyclehorseさんがいるので、しばらく、一緒に走りながら、SVを追いかける。
しかし、中々SVの背中は見えてこない。いないね〜なんていいながら走るも、なんか、ペースもあまりよろしくない気もする。そうこうしてるうちに、バイクの先導と共に、先頭集団がやっで来た。Tacaさんの姿が見えた。かなり、いい位置に付けている。さすがだ!
風のように集団は過ぎ去り、しばらくして、第二集団がやってきた。murataさんの姿が見えた。結構大きい集団である。しばらくして、コナさんの声が聞こえる。しっかり第二集団で走ってる。コナさんが居るなら、脚もわかる。この集団に飛び乗る。一気に、レースぽい緊張感となる!いいねーいいねー!自分は、周回違いだが、キツイペースでは無い。しばらくこのペースで行けそうだ。
しばらくして、m-kipさんに追いつく。「ラップされたー」の声に、「いや、自分は同一ですよー!」っ返事した。
しばらくして、SVを見つける。ようやく追いついた!コナさんは、SVをここで1ラップ。自分は、ここでも、「同一周回ですよー!」て当然だが、説明する。SVは集団に乗ってくる様子はない。なんだかんだで確固たるプランがあるのだろうか・・・。それを知るよしもなくプラプラ隊長は集団に乗っていくのであった(笑)。

5周ほど、集団で走っただろうか。なんとなく、得意不得意の、箇所も分かってきた。やはり第一コーナー曲がってからの、高速ドラフティングポイントで離さ気味になる。中盤のコブですっと追いつき、後半の二段上りではすいすいと集団内で少し前に出ると行った感じ。やはり、EX-C効果。いい感じで周回を重ねる。
そうこうしてるうちに、集団内、落車も二度ほど発生し、徐々に分断気味になる。タテに伸びた集団は、後ろの方では不利。って思ってると縦横無尽クンが、集団を横断したり、なんか離れ気味になってきた。コナさんの背中も小さくなった。
ん〜、ここは見送ろう。先は長い、ここで脚を使ってもって思った。集団から離れ緊張感もなくなった。回りには特に脚の合う感じの人も居ない。一気にペースダウンしているかも・・・。周回も半分を超えている。114kmに向けてこつこつ周回を重ねよう〜。
若干気になるのはSVが追いついてきやしないか・・・。しかし、最後の二段上りは、相変わらず調子よく上れる。この坂は、やっぱオレの坂でしょう〜ってなもんだ。平坦で遅れてもこの上りではSVは追いついてこないだろう。あとは、コナさんに2ラップなんてされずにうまくゴールできれば良しでしょう〜、な〜んてのーてんきに周回を重ねる。

さてさて、距離にして90km程走ったくらいからだろうか。得意箇所の後半、上りが一周一周きつくなってきた。そのきつくなり具合は、徐々にでは無く、グングンきつくなるのである。それこそ、周を追うごとに二乗三乗ときつくなる。
実は、若干想像していたが、100km越えのレースは未知との戦い。残り14kmは辛いだろうと思っていたが、100km手前からきつくなってきた。後何周だろう・・・。カウントもしてないし分からない。まー、あと2周くらいになったら全力でなんて考えながら、念仏を唱えるように黙々と走る。平坦下りは、なるべく回りに乗りつつ走れるが、上りでホントパタッと脚が動かない。もう、ヒルクライムの出力も出ていないだろう。経験したことのないタレ具合。くそ〜!って思って声を出すが、力にならない。正に黄金のタレだ。
メータからして最後の一周か?ほんと最後最後の力を振り絞る。ってその力もフラフラだが・・・。最後の坂をクリアして、ゴールを目指す。ホームストレートに入って、ん?ん?まだ、110kmほどだ・・・。メータの誤差はあるだろうが、114kmには到達して無い・・・。くわ〜〜っ!もう一周あるんか〜〜〜!もうフラフラ通り越して、ヘロヘロだ〜。
もう気合いも途絶えた。ホントにあと一周、あと一周だ〜。中盤のコブを過ぎ、あとは最後の二段上りのみ。あんなに調子よく登っていた坂がウソのよう。悪魔の坂に見えた。
もう最終コーナー。ギシギシギシ、体重に身を任せ、ダンシングで必死でよじ登る・・・。これを登り切ればもう終わりだ〜!とその時、ザクッ!とSVの姿が。
「フギャ〜!?」声にならないうめき声が出た。最後にザックリかわされた・・・。あまりの後半の辛さにSVのことは全く考えていなかった。まさか、ここで抜かれるとは・・・。あとはホームストレート残すのみだが、コース上、自分以外、唯一目にしたとんでもジャージだが、颯爽と前方を行く。もう追いつけない〜。
そしてホントのゴ〜〜〜〜ル〜〜〜〜!
いや〜、超お疲れの114kmだった。
ゴール後、ピットまでもう一周流すことに。SVに追いついて、「いや〜、やられたね〜」声をかけた。

20090705_0857.jpg

お疲れ様〜!キミは頑張ったね〜、おれも、頑張ったけどね〜(大汗)。
コナさんには知らないうちに2ラップ。SVには最後さされるしいいとこな〜すの富士でした。
やはり、100km越えのレースでは、100km越えの世界がある。当然ながら、こういったところで日頃の練習の不足ぶりは露骨にでるのよね〜。前日の道中、車の中で、SVにネタではあるが、私の練習量の少なさを指摘されていた(汗)。まんま、その答えがすぐ出てはや(笑)
しかし、レースでここまで垂れたのは初めてかな〜。いい勉強なりました。

20090705_0860.jpg

まずは、今日も無事ゴール出来ました。何よりです。お疲れ様でした!
時間も時間だし、Tacaさん達は228kmに向けて、まだまだレース中だが、我々は帰り支度をして、会場を後にした。
しかし、レースでは完敗だったが、遠征は遠征。やはりうまいもの食ってガッチリ戦って、今回も楽しかったです。道中、オールお任せのコナさん。いろいろアドバイスいただいたSVありがと〜ございました(笑)。そして、程いいタイミングでメールをくれるエースT2くん。やっぱ、チョッキーズはいいね。みんなありがとうございました。また、飲んで食って戦いましょ〜!

なんか、やっぱ、ロングのレースは、記事もロングになるな〜(笑)。

投稿者 Tifo : 2009年07月07日 09:05

コメント

おいしそうな写真見たらもう御殿場高原ビールに行きたくなりました。
秋の富士200kmでまた行きましょう。今度こそサイクリングでいいじゃないですか!・・(嘘)
チョッキーズ遠征は楽しいですねえ。
写真もくださいね。
iPhoneかなり逝く気になりましたが、お店に行く時間がないです。

投稿者 kona : 2009年07月07日 19:29

先日もガッツリ叩いていただきありがと〜ございました。
もう一周、集団に乗っていたら、SVには・・・って適当な事を(笑)
あいふぉ〜んは、現在欠品中でしょうし、逃げていきませんよ!
ってそのうち新しいの出るかも(笑)

投稿者 Tifo : 2009年07月07日 19:34

隊長、お疲れ様でした。
栂池に続き、またご一緒できたことを光栄に思っております。次回は鈴鹿?
また一緒に心の汗を流しましょう。

投稿者 beanささき : 2009年07月07日 20:34

ぜんぜん絡めないままに終わってしまって実に残念です。来年は体調整えてきますので、またよろしくお願いしま〜す。

投稿者 m-kip : 2009年07月07日 22:44

イヤー〜、楽しそうやね。
今度はスケジュール合わせて、
御殿場KB行きたいです。

投稿者 43z : 2009年07月07日 23:16

「もう一周、集団に乗っていたら、SVには・・・」って確かにそうだと思います。そして、自分ものこり2周で副隊長にラップされなかったら、隊長に届かなかったハズです。今度は鈴鹿で楽しみましょう!よろしくお願いします。

投稿者 Bombus : 2009年07月07日 23:22

beanささきさん、お疲れ様でした。
前半のコース、レースになれるまでいいペースで一緒に走れてよかったです。
そうですね、次は鈴鹿4時間の予定です!
ぜひまた頑張りましょう!

m-kipさん、お疲れ様でした。
昨年の修善寺ではやられましたが、今回は一矢報いたかも・・・(笑)
ってもう一周あったらやられてたかも〜(汗)
また頑張りましょう!

43Zさん、
そうですね〜、レースでなくてもKBはサイコーです!
とりあえず、キリンビール工場でいいんじゃないですか(笑)
また飲みましょう!

Bombusさん、道中ともどもお疲れ様でした。
いやこれもネタです。もう一周集団に乗っていたら、もっと早く垂れていただけかも〜(笑)
次の鈴鹿には垂れない体作り目指します!
今度は突然抜かれませんよ〜(笑)

投稿者 Tifo : 2009年07月08日 09:33

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。