« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

つーかが09

20090429_0636.jpg

今年も晴天。つーかがは大盛況でした。160名オーバーの一大イベント。

ゆのくにの森あたりまで、mwcjackeyさんと上げすぎたせいか、県民の森パートでの、オッサン対決は完敗。K7さんの背中は小さくなる一方だし、SIO-GさんもTyokuさんといい感じで競り合いながら先を行くし、いや〜、伊吹山で頑張った人たちはやっぱり強かった。

20090429_0637.jpg

チョキでオーラな立哨の人。

20090429_0638.jpg

トンデモメンバーが参加者たちを強力にサポート。前を牽くのは20kmほど固定のBombusさん。これはかなりの大仕事ですよ(汗)。そして最後尾をホローするY口さん。本当にお世話様でした。
自分は安宅の休憩にて離脱。走行距離125km。立哨、サポートなどのトンデモのみなさん、そして参加のみなさんお疲れ様でした。

っで本日、強烈な筋肉痛。ん〜今シーズンまだまだ走れてませんね〜。そういえばこんな感じで富士7時間走ったらどうなっていたことだろう〜(大汗)。
EX-C、踏めば強烈に登るのです。っで脚は強烈に終わっていくのです。このクラスのフレームとなると走れる脚がないとだめなんですね〜。県民の森では、もう踏み踏みだった・・・。そしてそれがたたって本日筋肉痛。この辺は、二人のオッサンライバルには大きく置いて行かれてますね〜。勝山では、同じような結果になりそうだし、なんとか栂池あたりまでに追いつきたいけどね〜。

投稿者 Tifo : 09:16 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月26日

やっぱALEでしょ

Fiat500_DelPiero2.jpg

すべては原点に戻ります。

20090425DelPiero.jpg

も〜ずっぽりお揃いですよ。
一緒にツーリングでも行きましょう!

なんか、大切な事を忘れていた気がする。
チンクにはスニーカー感覚でサラッと乗る。
それがイタリアンかな。

投稿者 Tifo : 16:37 | コメント (4) | トラックバック

ふじお流れX

20090425_0621.jpg

結局これがメインでした。

20090425_0620.jpg

20090425_0622.jpg

20090425_0627.jpg

雨予想に、不安を感じながらも、明日のレースに向け精を付けるの図。

未知の世界、7時間のサーキット走行は、結局、雨天中止でガックシ。
ま、雨の中走ること思えばほっとしてるけど(笑)

20090425_0631.jpg

Takaさん宅で、スレンダーなクロモリを拝む。
ん〜、一台ほしい・・・。

20090425_0632.jpg

締めはやはりこれですね。
7時間走り続けるという強烈なレースは、ガッツリなグルメの旅に早変わり。
ま、これもオッサンの旅ですね。
今回もオール運転のKonaさん、同行のShi-zuさん、御殿場セッティングのTakaさん、ありがとうございました。またまた、走ったり食べたりのお楽しみいたしましょう。

投稿者 Tifo : 15:26 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月25日

いろいろアルデンテ

20090418-1020944.jpg

2007年7月、50年の時を経てのチンク復活から大騒ぎしていた。さすがに現地には行けないし、発表の様子はネット中継を見ながら盛り上がった。待ちに待った2008年2月に先行展示の金沢ユニュウシャショーで初対面。3月、ついに日本発売の日には、富山のディーラーまで足を運んだ。1.4の100HP登場にも足を運び、カラーバリエーションも見たくて福井のディーラーにも足を運んだ。7月の復活から一年経った記念イベント、500ピクニックには、葛西臨海公園まで行った。あーだこーだいいながら、今度は、どの色にするかカラー悩みに明け暮れて、ついにサソリ登場!そのアバルトの日本発表には、これまたマクハリまで足を運んだ。
そこで見た赤耳に、もう脳天を打ち抜かれた。もうこれしかない。ついに行き着くところまで行き着いた。
そして、2009年4月18日。赤耳発売お披露目の日にはもちろん、名古屋に足を運んだ。
なんという行動力。自分でも関心するわ。とまあチンクバカのおはなし。

20090418-1020941.jpg

もうエントランスには、赤と黒のアバルトが鎮座している。
そりゃ針はレッドゾーン。

20090418L1020919.jpg

奥の駐車場には、納車待ち(?)のグランデぷんとがズラリ。

20090418L1020921.jpg

そしてガレージには、いかにもな感じで(笑)

20090418-1020942.jpg

店内にはパールのアバルト。
お〜、これだ、これー!この日を待っていた。

20090418L1020924.jpg

はやる気持ちを抑えながら、おもむろに乗り込む。
ブーストメータが、右ハンドル化の影響(かは定かでないが)で、非常にじゃまなところに鎮座する。これは、イギリス仕様の写真などから分かっていたが、いざシートに座ってみるとやはり目障り。狭いフロントガラスの前方視界の妨げになっていないとは言えない。ん〜、って思ったが、ま、仕方ないな。やはり、気になる箇所は、足下である。
クラッチを踏んでみる。
ん???
んんん???
おもい・・・。
もう一度踏んでみる。
おもい・・・。
このアバルト。本来クラッチは軽いのである。
そして、クラッチを踏んだ後、離してフットレストに足をやると、これが、狭い・・・。
ちょっとフットレストを探さないと足を置けないくらい狭く、なんならクラッチに足が引っかかる。
これはちょっと・・・。
あくまで、個人の感覚ではあるが、自分の場合、毎日の足として考えている。
試乗は出来ないが、クラッチ踏んではシフトを入れて見たりと、ドライビングをイメージして操作してみるが、そこに軽快なポジションは感じられなかった。

今まで乗ってきた車は、ルノー5から始まり、ルノー5ターボ、アルファ155、バルケッタと、一つ前の147を除き、すべて左ハンドルだった。
理由はただひとつ、右ハンドルの設定が無かったからである。
日本の道路を走る以上、車は右ハンドルであるべき。それが正しいあり方だと思う。
今回のアバルトの右ハンドルも正しい設定だと思った。当初メータの位置の問題もあり、アバルトは、本国仕様で乗りたいとオーダー出していたが、結局最初のデリバリーは右ハンドルのみとなった。ま、それはそれで受け入れていたが、いざこの車に触れてみて、明らかに右ハンドル化によって、このアバルトはスポイルしている部分が多いと感じた。

古い輸入車の場合、右ハンドル化はペダル位置や踏み加減など違和感があるものが多かった。しかし、最近ではその辺もクリアして違和感のない右ハンドルの輸入車が多い。147もまったく違和感を感じなかった。しかし、このアバルトの場合、すべてのスペースが狭いと言うこともあってか、この右ハンドル化はかなり無理があると感じた。
ノーマルチンクの場合、2ペダルマニュアルと言うこともあり、フットスペースにも余裕があり違和感はない。今後1.2のMTの導入の話があるが、これも同じ問題があるのではと想像される。

今回、思い入れの強いチンクにアバルト復活という、ダブルネームのダブルパンチでそれこそ半端じゃない思い入れなわけである。それが最後の最後に、この日本仕様にこんな落とし穴があるとは・・・。
マジメな話、これに乗るなら、いつ出るか分からないが左ハンドルの導入を待ちたい。
私のディーラー担当にとって、もう無理な話ばかりで、大弱りだと思う。
しかし、乗る前からこんなに疑問を感じているこの車に、楽しいカーライフが待っているとは思えない。

二転三転してるが、もう着地しないわけには行かない。

ついに、もう一方の強力な候補、蛇印Mの存在も視野に入れる。
早速だが、すでにそいつにも触れてきた。
それはまた、すばらしく蛇印だった。右ハンドルMTでの違和感もない。

しかしどうだろう・・・
自分にとってこのNEWチンクは他の車と天秤にかけられない存在。
やはり、原点に帰るのか・・・。

20090418-1020946.jpg

もう目の前まで来てたけど・・・。ま、それも運命だね。
ここまでのマッチョは自分に向いていないのかも。

投稿者 Tifo : 22:13 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月20日

週末は富士

週末はEX-Cでの初レース。
KAGAにて、組み上げてから、調子も出てきてるのでちょっとメカ関係を見てもらった。シフト回り、ブレーキや、各部調整してもらう。
今回、BombusさんはDNSとなったが、Konaさん、Shi-zuさん、自分の三人で乗り込む。店長に、頑張ってきてくださいと、補給のせんべつを三人分いただいた。さりげないけど、こんな気遣いってうれしいものです。当日お渡しします。みんな頑張っていきませう!

投稿者 Tifo : 11:56 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月19日

EX-C初イクモ

20090419_0609.jpg

天気いいし最高ですわ〜

20090419_0606.jpg

今日はチョッキーズの日。
道中、遭遇したtiger-uさんを道連れにして、イクモを目指す。

20090419_0613.jpg

なんだかんだで到着。
エースT2くんはいろいろあってイクモは不在(笑)

20090419_0614.jpg

っでグルメは、讃岐る。

20090419_0616.jpg

グルメには何があっても追う付くエースT2くん。

20090419_0615.jpg

絶好調・副隊長も讃岐る。
こまつ、マルガメセイメンは大繁盛ですな〜。

20090419_0618.jpg

食ったらとっと帰る。
オッサン達は、大人だな〜(爆)
この日、小松まわっただけなのに94kmほど。

投稿者 Tifo : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月14日

My RED EAR comes in June.

20090414-48.jpg

らしい・・・。
ま、なんとも不確定だけど、記念にエントリー。

今年一気にやってきた一生ものシリーズ。
これが最終。

っで超お気に入りの映像をひとつ。
HQをフルスクリーンで見たい(笑)
ま、やってくるのは、この映像のいきすぎエッセエッセではないけど・・・。

投稿者 Tifo : 14:16 | コメント (5) | トラックバック

2009年04月13日

トンデモ・クラブ爛

20090412_0595.jpg

サクラきれいだね〜
っで、大人数〜!

20090412_0598.jpg

クラブ爛は、大杉まで。ツーリングと別れたら意外と人数減った〜。
きょうは、初参加のTiger-uさんも居る。こっちのクラブは妙に元気なオッサンばっかりだし、楽しいですよ〜(笑)。

帰りは、ハニベまで向かい風の中、強ローテーション。
最後、Onixさんの発射台に乗っかったが、Yottakeさんにかわされ、着けそうもないオーラに見送ったら、後ろからオニさんの喝が入り、「ドアァァーーーッ!」と叫ぶも犬の遠吠え。Yottakeさんに後ろチラミされたのみ、縮めることも出来ずおしまい。ん〜百年早かった・・・。

20090412_0600.jpg

各ブログで既出の大仏ショット。

Taniくんに、ここで「あ〜、タイヤ変わってる〜!」って気づかれる。今頃〜!
ん〜、いかに違和感ないかってところで。今後も、じみ〜に変化する予定・・・。

投稿者 Tifo : 09:55 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月11日

EX-Cのある風景(笑)

20090411_0578.jpg

桜はどこでもきれいダワ。

20090411_0586.jpg

予定ではもっとまわるつもりだったが、早々にお疲れ・・・。
イクモは今度だな。
この日、75kmほど。

投稿者 Tifo : 15:54 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月10日

なんか春通り越して

って感じの陽気ですね。
でも、山の方は桜はまだかな・・・。
明日はひとつ、桜・山岳・また来た黒田だな。
黒EX-Cでますます男前も上がったんで(笑)

投稿者 Tifo : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月09日

Black & ちょいWhite

20090409_0557b.jpg

黒にしてみた・・・
カッチョよすぎる・・・

20090409_0557r.jpg

実はこれが元写真。
とりあえず画像処理してみただけ(笑)

ん〜、やはり黒が引き締まるね〜。
富士では黒PROすりーで。

投稿者 Tifo : 13:19 | コメント (6) | トラックバック

2009年04月08日

ナンレンはじめました

20090408_0555.jpg

海の家風・・・。っていうかラーメン屋風。

20090408_0554.jpg

本日のご来場、エースT2様一名(笑)。
すいません、特に開催のアナウンスもしてませんので・・・。

っで本日もろもろの南練の問題点を勝手に洗い出ししました。とりあえず主催者権限で(現在は平会員ですが・・・(汗))ニュー南練コースをあみ出しました。

まず、5時45分集合って遅すぎる〜!って各会員からの言葉。
そう、皆さん遠方からお集まりですので(ご近所様一名を除き)、家に戻って支度して仕事に向かうには遅いんですよね〜。しか〜し、1秒でも長く寝ていたい方も居ますので(誰?)、あいだをとって(?)無駄な走行ポイントを割愛しました。

ひとつ、先端大は下りません。一気に宮竹まで下りて、すぐ横坂を登ります。これは時間の関係で、横坂をパスし帰路に着く方にも時間短縮で有効です。ここまでは副会長コロちゃんと相談済み。

そして、T2くんと考案した、東芝坂はヨコから攻める!というパターン。ヨコから攻めるのですでに東芝は通りません(汗)。金沢方面からお越しの方にとって、東芝坂登り口に戻るルートは、ちょっと勿体ない。なので、ゴルフコース横を通って放牧場へ向かうコースを登ります。東芝坂よりやや短いですが、この道も中々の難所です。

そんなこんなで、距離も短くなり、時間も短縮。それでも、南練ならではで、十分坂も満喫いただけるのではないでしょうか?
時間のある方は、終わった後、先端大坂を数本リピートするも良し、そのまま中ノ峠大周回に突入するも良し。回れない方も、行き帰りの道中は思い切り追い込んでいただくなど、朝から腹一杯になっていただけます(笑)。

南練会員のみなさま。いかがでしょうか?
やっぱ東芝坂は登りたいとか、いろいろあると思いますので、また相談しながら・・・。
とりあえず、5時45分には南練スタートします。スタート地点はいつも通りタツクチ8番です。よろしくね〜。

投稿者 Tifo : 09:33 | コメント (6) | トラックバック

2009年04月06日

カツロング

20090405_0546.jpg

Bombusさん企画のグルメロング。
同行のYottakeサンとともに勝山向けてひた走る。

まだまだ走り込めてないのにフジ7時間はきびしいでしょ〜って感じなので、こんな企画は願ったりかなったり。いつもの安宅で合流し、海回りでカツヤマ。グリルやまだまで向かう。いつものヨーロッパ軒のある丸岡を素通りでカツヤマなんだが、これが意外と距離あるのね〜。

20090405_0548.jpg

グリルやまだとうちゃく。っでガッチリ縛られるの図。
これまた、みんな黒バイク。

20090405_0550.jpg

ここのカツ丼。ヨーロッパ軒より好きかも?これで「並」。次回は「大」行ってみようか。
帰りの補給ポイントで携帯見ると、伊吹山で戦っているK7副隊長より着信が入ってる。か○やで豪遊中のエースT2クンよりは、お迎えに行こうかな〜的なメールが入ってる。ん〜、なんだかんだんでチョッキーズはグルメライドにひかれてるのか?
帰りは山回り。丸岡ロードのコースを逆回りで上ってみる。近庄トンネルまで意外とゆるいのね〜。下って山中温泉でお決まりの大吟醸ソフト。

20090405_0551.jpg

EX-Cを品定めされるの図。
っで携帯見ると、K7さん、伊吹山で入賞した!ってメールが!おお〜っ!!素晴らしい〜!!ほんと日頃の成果が出ましたね!っでT2クンからは、今から迎撃します!ってメール。ホントに来るのか〜(笑)。すでにグルメ系イベントは残ってないぞ(笑)。
ここから中海までノンストップで!

20090405_0552.jpg

ホントに来たT2くん。やっぱり熱いオトコだぜ〜!
この日、155kmほど。
二回目のロングで何となくEX-Cも馴染んできたかな?ニューありおねは、やはり堅めだが、ま、そのうち慣れるでしょう。企画してくれたBombusさん、同行の今年お初のYottakeさん、そして迎撃のT2くん、ありがとうございました。
しかし、天気の良い日の自転車グルメは最高ですな〜。

投稿者 Tifo : 11:03 | コメント (6) | トラックバック

2009年04月02日

ムサシで3円

いきなりだが、サドル付け替えでいろいろやってたら、シートポストのサドルを止めるボルトをなめてしまった。
中々合うのがないので大型ホームセンター、新庄のムサシまでボルト買いに行った。
っで隣に新しくできたセルフのスタンドがある。なんでもムサシのレシートを見せると、リッターあたり3円引き!おお〜、これはガソリン満タン入れていこう!!ムサシのレシートは240円なんだが(笑)

ついでにスタンプカード会員でもう2円ひいて、合わせて5円引き!!おおお〜!おっとく〜〜!

投稿者 Tifo : 13:31 | コメント (5) | トラックバック

2009年04月01日

レースのご予定

つがいけとカツヤマのお金を払った。
二本分払うと高額だ〜(汗)
EX-Cでヒルクライムどこまでがんばれるのか。

今年の前半は、今月末の富士チャレンジXに、5月はカツヤマ、6月はつがいけ。
レースはいろいろと体調管理など気を遣うので月一本くらいが丁度いいですね。副隊長からのもろもろレース遠征ネタは大いにひかれるが、なかなか二つ返事で乗れないな(笑)。合間はサイクルイベントや練習会で十分自転車三昧〜。

投稿者 Tifo : 10:53 | コメント (4) | トラックバック