« ドルハン・ちゃくとー | メイン | あほ親子といくも »

2009年03月14日

すいへいせん

20090314-hori.jpg

マイナス17度。知らなかったけど、この角度のステムって中々無いんですね〜。今更ながら気になりだしたかも(笑)

ぜろ100は82度。マイナス8度。やはり緩くナナメるのよね〜。ホリゾンタリストのm-kipさんに指摘されて知ったものの、さほど気にしてなかったが、実は今の赤コルナゴのステムがマイナス17度なのかほぼ水平に来る。これって見た目だけの問題じゃなく前傾姿勢に影響してくる。
ここのところハンドル位置を下げ前傾姿勢に振って割といい感じになってきたが、ステムが上向きになると、もっと下げないと行けないって事となる。それってクビ長族をすべて外すともう後がない?当然、足の長さは伸ばせない(笑)のでサドル高は変えられないとなると前傾を取れるのも限りがある。な〜るほ〜どね〜。

ま、クビ長族をすべて外すまで必要かは乗ってみないと分からないが、現在クビ長は12mmほど入っている。ん〜、びみゅ〜。

これは体で合わせた話ではなく寸法上の妄想だが、どうしてもしっくり来ない場合の最終手段としては、やはりマイナス17度のステムだね。いろいろ探すとな〜んか、最後まで候補に挙がってたスリーTじゃないですか。

20090314-hori2.jpg

なかなかヨコからのスタイリングも良いですね。しかし、このデザイン、正面から見るとロゴ部分に抜けがあって、これはハンドルとセットじゃないとカッコにならないのよね〜。なるほど〜、皆さん商売上手なことで・・・。

ま、装着前から先々まで、いろいろ算段してるけど、なにせ早く組み上がって早く乗りたい今日この頃です。もちろん、デダセットでね。
幸い(笑)今日は、天気も悪いしいいけど。

※クビ長ってコラムスペーサーの事ね。族は複数形・・・

投稿者 Tifo : 2009年03月14日 10:58

コメント

あっ、これは私用のステムだ!赤黒がかっこいい。ハンドルともセットになる。
これで来週の週末はニューバイクシェイクダウンですね。
お祝いしましょ〜〜〜!←こればっか。

投稿者 こな : 2009年03月14日 14:20

そうですね〜、こなさんなら、このまま赤黒でカッコイイかも!
いつもの所の商品リストにありますよ。
私は一応ウィッショリスト入りしてます(笑)
シェイクダウンはデダセットですが、
来週末いきたいところですね〜。
毎日、まだ〜?って通い詰めようかな(爆)

投稿者 TAKARSHI : 2009年03月14日 14:53

マジで、毎日プッシュした方がいいです。
まだ〜?
あ〜、そやったそやった。
のせめぎ合いですね。

投稿者 こな : 2009年03月14日 17:24

やっぱり(笑)
毎日せめ続けます!
また、チャンスがあれば援護射撃もお願いします(笑)

投稿者 TAKARSHI@iPodtouch : 2009年03月14日 17:29

いや〜。ステムの問題は奥が深いです。自分は首長が嫌いというか、サドルとの高低差の問題で首の詰め物はゼロにしてますが、首を少し長くして、代わりに少しステムを長くするといったことも当時の選択肢としてはありました。ブラケットの位置を前に持っていくのか下に持っていくのかという問題ですが、これは好みの問題ですかね〜。

投稿者 m-kip : 2009年03月15日 13:22

ただのハンドルとのつなぎと思いきや、かなり奥深いですね〜。
角度によって、まさにこの選択肢がありますね。
好みとしては、やはり水平で前傾姿勢にしたいところですが・・・。
今回のぜろ100だとクビ長は無しになるかなと思うのですが、ちょん切ってしまうと水平ステムにしたときの逃げ道が無くなるので、すこし残しとかないと〜、っていろいろ悩みます(笑)。

投稿者 TAKARSHI : 2009年03月15日 13:31

こんばんは、当然織り込み済みとは思いますが、ヘッドチューブの長もハンドル高さに影響してきますよ。もしまだなら赤と黒とで違いがないかどうかチェックを入れておいたほうが良いかと思いますよ。
ところでお披露目会は来週末?

投稿者 Bombus : 2009年03月15日 21:46

おっと鋭い!
そうなんです、これも意外と差があって悩みどころです。
もう装着前から、移行の予感加速中デス(汗)。
ちょっと真面目に相談してこよう。

投稿者 TAKARSHI@iPodtouch : 2009年03月16日 06:53

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。