« 割引連鎖 | メイン | いくもれない »

2009年03月07日

はんどるナドなど

完成車じゃないってことは、どれ付けて、どれ付けてっていろいろ決めていかなければいけない。
っていうか、これは相当な楽しみである。

コンポは79。メカはニッポンの工業製品に限ります。しらんけど・・・。
とりあえず今までとの互換性を無視してまで作り上げたシマノの最新兵器。そりゃいいに決まってるでしょ〜(笑)。カンパもいいな〜と思う。しかし、ま〜高い・・・。同等な値段では、こーらすも手が届かない。ま、これは昨年暮れに決めてたことなんで、迷うこと無いが、Bombusさんなどの79の評価を見ると、え〜もん買ったわ〜って感じです(笑)。

さて、ハンドル。及びステム。
これもタイミングよく、バイクラに0.96なるセッティングが載っていて、いろいろポジションについて考える事が出来た。これが今のコルナゴ、このセッティングにきれいに当てはまった。あと詰めたいポジションとしてハンドルとサドルの高低差。ここがまだ緩い感じなんで、ハンドル位置を7mmほど下げた。ヘルニアもちなんであんまり下げるとしんどい(汗)。
まずハンドルについて考える。今のコルナゴは、完成車。当然ハンドルは付いていたモノ。形状的にはアナトミックだが、これがえらいでかい。リーチも長けりゃ、ドロップも深い。特に下ハンを握った状態で、ブレーキングはかなりしんどい。こんなものでよくレース出てたな〜って思うくらい。そして、今回ハンドルを下げたことにより、ドロップが深い分、かなりの前傾に・・・。それによりペダリングが思ったより窮屈になった。これはあんまりいい感じがしない。

今回、ハンドル選びには、いろいろ人の自転車に乗らしてもらった。Taniくんのランスがボントレガーにつくらせたというハンドルはいい感じだった。リーチもほどよく、ドロップも深くなく、浅くなく心地よいバランス。しかし、最後まで越せなかったのはアメリカ大陸の壁(笑)。
Bombusさんのショートリーチのコンパクトは、新しい感覚だった。ドロップがかなり浅いので、下ハン握ってますー!って感じが薄い。これは好き嫌いがありそうだが、ハンドルを下げたセッティングで、下ハンを握っても腕に余裕があり突っ張った感がでない気がする。メーカーはFSA??どこブランドだろう??台湾製?サイトを見るとトップチームにも供給している。デザインも悪くない。勝手ながら台湾製には抵抗がない(笑)。なんならジャイアントも嫌いじゃない(爆)。
konaさんおすすめの3Tのモルフェは、KAGAの店長も使ってる。お店で握らせてもらったが、ほんとにどこ握っても絶妙なバランスだった。しかし、すでに廃盤??3Tは経営が変わったようでラインナップが一掃されていた。

四の五の言ってるが、ハンドルは3Tergonovaを注文した。形は、先のFSAのコンパクトに近いタイプ。ハンドル・ステムのカーボン製にはやや抵抗があり今回はアルミで。これが、また安い(笑)。

ergonovapro.png

新しいフレームは、トップチューブが5mm長い。79のブラケットは10mmほど遠くなるらしい・・・。合わせて15mm。リーチがショートリーチなので、今のコルナゴのセッティングなどからもろもろ考え、ステムはdedaゼロ100の110mmを選ぶ。これで大体いい感じかな。あとは、サドル位置などで微調整が出来るという予定。

値段的には、ステムに気合いを入れた。ハンドルのほぼ倍。ま〜、どれだけ違いが分かるかわからんですが・・・。
しかし、3Tのハンドルだが、すぐ入ってくるんだろうか?
折角なので予備候補も検討。

zero100hand.jpg

dedaのニューモデルにzero100ってハンドルあるんですね〜。これまた、ショートリーチのアナトミックシャロー。サイズ、形共々よさそう。ん〜、こっちでもいいかも。とりあえず3Tの納期次第で、こっちdana。
これも厳しかったら、もう、しびれも切れかかってるので、FSAにするかな。KAGAにも在庫あったし(笑)

そんなこんなで、いろいろ楽しいもんですな〜自転車って(笑)。

投稿者 Tifo : 2009年03月07日 10:29

コメント

私の場合ひと通り終わってしまってちょっと
寂しいです。さすがにカンパフルチェンジは
気持ちと予算が合わなくて今だ保留。

腰をかばってのポタリングには今の装備でも
超過剰クオリティーなんですけど。

投稿者 Shig : 2009年03月07日 12:25

そのステムはとにかくかっこよくて軽いですよ〜。気合い入れた価値ありありです。いい品に目を付けられました(^^)
あとはシューズですか:-)
早く納車されるといいですね。
私も楽しみにしてます。

投稿者 tani : 2009年03月07日 12:36

でしょ〜(爆)。
あれこれパーツを選ぶのも、自転車の楽しみ方の一つ。もうこれにハマリだしたら、ステム一つ選ぶにしても朝から晩まで頭の中はいっぱい。でも、あんまり楽しすぎてほかのことが手につかなくならないよう気をつけてくださいね。って、もう遅いか・・・。

投稿者 Bombus : 2009年03月07日 12:42

shigさん。
今回はカンパというタイミングも無くはなかったですが、
79という質実というのも、しっかりした選択のような気もします(笑)あと、ハンドルはshigさんの様にカーボンチネリは逆立ちしても装着できません(笑)

taniくん。
やっぱり、自転車は側面ですね。dedaってかっこよく見えればすべて良し(笑)
シューズか〜。先ずは、なんとか自転車が走れるカッコになるまでこぎ着けたい。

Bombusさん。
なんとなく、分かってきましたね〜。
ただカッコ優先から、ミリ単位、グラム単位で気になるようになってきました(笑)

投稿者 TAKARSHI : 2009年03月07日 15:14

先日からCかっちょえ〜な〜と思ってました。自分も同じステム使ってます。満足してますが、ホリゾンタルでステム82度だとトップチューブに対しステムが少し上向いちゃうので、もう少し角度の無いもののほうがかっこいいかもしれません。ホリゾンタル好きのたわごとです。

投稿者 m-kip : 2009年03月07日 18:05

m-kipさん。
Cカッコよさそうでしょ!ありがとうございます。
しかし、82°の微妙さ、さすが鋭いですね〜。
ここまで行くと、半端じゃないホリゾンタルへのこだわりですね(笑)

投稿者 TAKARSHI@iPodtouch : 2009年03月07日 18:28

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。