« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月29日

ドゥイ、テット、ト、テュイデ

「いいクルマが好きだ。男ですから。」
ってオデッセイのCM。かなり世相を反映してる奥深いCMだね〜。
ってそんなことよりこの曲でしょ(笑)

今、若者はクルマを買わないようで・・・。
オデッセイのターゲットは、クルマを男のこだわり的に考えるオッサン達。
特に都会では、ただの移動手段ならすでにクルマは選ばないんだろう。
ますます、個性なく魅力を持たないクルマは売れない時代。

しかし、オッサンはどストレートにはまってますね、オデッセイのCM。
いいね〜。
思わずセルフで油も入れたくなる(笑)。

Youtube的には、やっぱこの元のトラボルタでしょう〜。

っで私は赤耳がほしい。
選択できるのなら選択したい。
この車への熱は、バルケッタ以来・・・。

投稿者 Tifo : 09:46 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月25日

赤耳

20090106L1000050.jpg

ま〜、こんなもの原物見てしまったら・・・って事はあるけどね。
欲しくても買えない物って、ますます欲しくなるのが人情ですが・・・。
※これは月初めのマクハリの写真ね。

連日、CMで「24、25!とやま輸入車しょ〜、あるふぁろめおとやま〜」って連呼してた。そう、石川では今年輸入車ショーは開催されない。不景気の影響は大きいだろうが、それだけではない。石川の輸入車事情はかなりひどい様子・・・。

っていいながらも、そりゃとやまだってこの自動車不景気、さほど変わらないだろう。
しかし、このあるふぁろめおとやまのCM。「ここで我々が元気なくしてどうする〜!!」的ななんか底知れない心意気を感じる。「石川の皆さん!トヤマでは開催されますからぜひ足を運んでください!」といった熱意が伝わってくる。

電話で聞いたら、もともと自分が予定していた500は1.4sportsの黒なんだが、そのSportsの白が展示されるとのこと。
※ってここで、いったん整理。
実は当ブログご覧の皆様、私はすでに500を購入して乗っていると思ってる方がいらっしゃるようですが、すいません、未だ騒いでるだけで購入したわけでもありません・・・。ご了承下さい。

(話は戻ります)赤耳ショックでかなり頭はおかしくなってきてるが、黒よりも白の方がヤッパいいかもって予約状況おかまい無しに、勝手に好き放題考えながら、もう、最後に一度見ておこうかと、トヤマまで足を運んだ。
折角トヤマまで行くんで、トヤマのイタ車好き後輩も誘ったら、快く(?)相手してくれた(笑)。

20090124-123.jpg

っでそのSportsの白。これが意外とすっきりといいんです(笑)。
当然、アバルトのようなド迫力は無いが、このプレーンな佇まいは500そのもの。こんなのを、気張らずサラッと乗りこなすのが、またらしいな〜って、いろいろ思う。
※上の写真は、実写がないので参考写真。屋根のチェッカーは愛嬌だが、当然、こんな装飾は付けいない(笑)

20090106L1020685.jpg

内装は黒で、ボディー同色の白のパネルがアクセント。にくいデザインだね〜。

あるふぁろめおとやまの担当から、いろいろ話を聞いた。
以前から計画していたようだが、先ずは金沢にサービス工場を置くとのこと。それは、そう入江の某所内。これは、富山からイタ車買おうなんてリスキーな偏屈にとって朗報です。そして、その入江の某所なんて自分の庭のようなもの。もう願ったりかなったりです。

っでついでに聞いたのが、超朗報!

赤耳の全国に展開されるワークショップの北陸は、あるふぁろめおトヤマが請け負うらしい・・・!!
ってことは・・・・、
うっかり・・・、
赤耳買っちゃっても・・・、
地元で・・・、
メンテ受けられちゃう・・・???
ええ〜!?
それって、話が急展開かも〜〜〜!

これ、ちょっと・・・(笑)。
なんか、マジメに赤耳が最前線までのしあがってきた・・・。

なんかこの地球・・・
自分中心でまわってきてる??(爆)

つづく
・・・のか?

投稿者 Tifo : 14:19 | コメント (6) | トラックバック

2009年01月17日

シンプルに

N500_154.jpg

もし購入しても維持不能な、サソリな赤耳号はネタだけで終わりそうだが、
これ、昨年シンガポールGPで登場したFiat 500 F1TM Limited Edition。
こんな感じもありね・・・。
白ボディーにブラックのサイドラインだけで充分行けてるな。

投稿者 Tifo : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月14日

あ、包んでもらえます〜?

20090106L1020606.jpg

てな勢い。
レッドゾーンは突き破ります。

20090106L1020595.jpg

これは別物。
これならホント147手放してもって気にさせる。
っていうかそんな生やさしいレベルじゃない・・・。

しかも、フィアットディーラーで売るんじゃなくて
アバルトディーラーをこしらえて販売するらしい。
この辺も気合いの入り方が違う。
しかし取り扱いは東京・名古屋・大阪と・・・で
地方はナシ・・・。
取り扱いがないって事は、どこ行ってでも買うことが出来るが
メンテはどうすんの?って話になる。
まさに絵に描いた餅・・・。

もう東京でも引っ越すか・・・って冗談も出るくらい。マジほすい。

オマケ。

20090106L1020636.jpg

折角なので、こんなものも撮ってみる。こちらは、グランデプント。
中身的にはこちらの方が魅力的だったりするが、
500のエロキュートさには遠く及ばない。
っていうか、やはりおねえちゃんじゃまなんですけど・・・。

投稿者 Tifo : 07:41 | コメント (6) | トラックバック

2009年01月11日

見たような

やっぱ恵比寿

投稿者 Tifo : 08:46 | コメント (3) | トラックバック

2009年01月09日

189か...

20090109-a147.jpg

ロケ地:牛ヶ首峠の上り口。


なにげにチェッカーのサイト見てたら147の中古が載っていた。
同年の兄弟。TIで色までも・・・

189万。
ん〜、ちょっと高い気もするが
まぁ、店頭に並んだら、このくらいの値は十分あると思う。
こんなの見ると、ますます今聞いてる評価にテンションが下がる。
1.6MTという、もう手に入らないかなりこだわりのある個体なんでね〜。
とりあえず見る人ほとんど、500への移行になんで〜?っていう。
ん〜ま〜、普通そうですね〜。こやつはホント官能的なクルマです・・・。
完全高回転型のイタリア〜ンなエンジン。
1.6の鼻の軽さでザクッと切れのいいハンドリング。
いや〜しびれますわ〜って、またおかしくなってきた・・・。
そんなこんなで、日々揺れ動く○○心と冬の空。

ちょっとマクハリで別モノの検証に行ってこよ。

投稿者 Tifo : 14:52 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月08日

初あされん

20090108-086.jpg

っていうか、ほとんど午前練。
本日あされんコースの自分なりのフルコース版45km。
やっぱ、白山は心の友。力が出るね〜。

明日から冬型。週末はゲリラ的にマクハリ。

投稿者 Tifo : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月04日

走りはじめ2009

20090104-067.jpg

今年初めての好天。ODO20,007kmから。
暮れの31日から、正月三ケ日。もう、食って飲んで寝てと、1年分ほどの不摂生をした。今日からキリッと心を引き締め、緩みまくった体に気合い注入せねば・・・。ってことで初走り。

20090104-070.jpg

Photo:橋立漁港(隠れ名所)

今年のテーマはロング・ロンガー・ロンゲスト(意味不明)。ま、長い距離を走りたいってところ。タラタラ走るのではなく、それなりのペースでそれなりの距離を、なるべく休まず。
とりあえず、南方面に走り出す。

今日のコースは、片山津→橋立→片野→鴨池→吉崎御坊→芦原GC→芝政→北方湖→吉崎御坊→鴨池→橋立→片山津→安宅。

20090104-074.jpg

Photo:片野海岸

芦原GCでは、天気もいいのでオッサンゴルファーが多数。ん〜、ゴルフするより自転車がいいな〜って思いながら、そのまま通過し、折り返しどころを間違えて芝政あたりまで行く。なんとか北方湖に出て吉崎御坊でトイレ休憩。
ここでお会いしたローディと少しお話。小松の方とのことで途中までご一緒することに。お名前はOotomoさん。59歳だそうです。後ろ付いていきますのでって事で前を牽く。そんなにハイペースでもないけどしっかり付いてくる。なんとも元気なお方。やはり自転車乗りはいくつになっても元気だ。
片山津でお別れして、安宅住吉神社を目指す。

20090104-083.jpg

安宅住吉神社にて、今年も元気に自転車乗れる事に感謝して帰宅。この日84km。
初走りで84kmはロング指向の今年の出だしにしてはいい距離じゃないですか。
さあ、今年も一年なにかと頑張りましょう。

投稿者 Tifo : 15:30 | コメント (4) | トラックバック