« 携帯変わります | メイン | チョッキが落下 »

2008年11月13日

携帯変わりました

ま、昨日の続き・・・。
単純に新品に替えてもらうって言っても、意外と失うものもあるんですね〜。
ダウンロードしたアプリや、画像、音楽ファイルなどは飛ぶらしい。ま、そんなものは一つもない。
しかしエディが470円ほど残っていた。

エディの残金移し替えに手数料が105円かかるそうで・・・。ん〜、かなり微妙な金額・・・。しかも移し替えは、かなりめんどくさそう〜。(ってお手数かかるのは自分なんだが・・・)。
ドコモの売りではDCMX。そのDCMX miniなら10,000円までチャージ無しで手軽に使えますって言われた。ん〜、この辺にかなりうとい。支払いは携帯代と一緒に請求されるらしい。エディより良さそうな気がする・・・?とりあえず、エディ残金はコンビニで使い切ってDCMX miniの登録をしてもらった。携帯ショップのカウンターで、アホな顔をして、おねえさんの言われるままになっているオッサンを端から見てたが、いま正にその状態に近い(汗)。とりあえず、すべてお見通しさ的な表情で迎え撃つ。
データ移行もさくっと終わって、新しいけど同じ色、同機種のアマダナ携帯をもらって帰ってきた。
さて戻って開いて見ると、やはりすべて初期状態。携帯に関して割とデフォラー(※)だがいろいろ設定を変えていたのか、いなかったのか思ったように操作ができない。とりあえず順番に設定を触ってみる。単純にメールの表示や住所録の出し方など変更してたようだ。
早速、メールを送ってみる。おおっ、推測変換もすべてリセットされている。一から教育しなければいけない。「り」と押せば、「了解」が出て、続けて「しました。」が候補に来るという感じで、ほとんどの返信は、ボタン三つほどで事足りてたんだが・・・(笑)。あと、加賀言葉もすっ飛んでる・・・(爆)。

まあなんだかんだでマットな質感のアマダナなんだが、もとの感じに戻ってうれしい。
めでたしめでたし。

※デフォラー:説明書開くこともなく、設定変えることもなくデフォルトのままで機器を使う人のこと・・・。ってそんな言葉はない。

投稿者 Tifo : 2008年11月13日 18:40

コメント

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。