« 今季初ローラー | メイン | 冬型の気圧体質 »

2008年11月20日

あいふぉ〜ん計画(その1)

ドコモから請求書が来てた。
何気なく見てたら、今や家族間無料通話や、無料通話分を家族からもらったりすると、自分のプランはひとつ落としてもいいな〜っていうのいが解った。すると1,000円ほど浮く。ってことは・・・。

20081120appst.jpg

iPodtouchを使ってみて感じるのは、以前も書いたけど、これさえあればホント仕事以外のパソコンを使う行為のほとんでは出来てしまう。しかもそんなものはiPodtouchの魅力のほんの一部に過ぎない。無限(?)にあるappstoreのエンターテイメント性の高いアプリケーションや、ユーザーのブログ等で紹介されてる利用法など見ていると、まさにどらえもんのポケット!大人のスーパーアイテムだと感じる。
そして、これを1回使ってしまうと、もういつでもネットに繋がって、GPSも付いてカメラもある、もう一段エンターテイメント性の高いiPhoneが速攻で欲しくなる。

ほしいな〜iPhone!っでまたまた簡単に携帯キャリアを変更できないジレンマにぶち当たる。

しかし、このiPhone。視点を変えてみると、こんなものを電話機に使う人は居るんだろうか?(ま、Phoneって電話なんだが・・・)。
携帯電話だと思うから話がややこしい。電話機能なんてほとんどオマケに近い。「超マルチメディアエンターテイメントモバイル(電話機能付)」って考えればどうだろう(っていろいろ名前が・・・)。

っでドコモのプランと何が関係するかというと、1,000円浮くって事はまさにソフトバンクの最低料金、ホワイトプラン980円に当てられる。通信料定額分の5,980円ほどは、たとえドコモからiPhoneが出たとしても掛かる費用。ドコモとプラスしてソフトバンク携帯を持つとなると、無料通話先など使い分ければドコモのプランをもっと安くしてもいいかもしれない・・・。
iPhone本体の値段は、iPodtouchとほとんど同等。うまくヤフ○クあたりで手放せれば問題なし。なんだかんだで細かい維持費の話だが、理論づけて、そうそう〜!って納得しながら考えるのが楽しいもんで。

20081120bike.jpg

知り合いのアイフォニストI君のブログで紹介されていた記事。
GPSで変わる自転車ライフ iPhone編
こんなの見てると自転車ライフだけでも広がりそう。さすがに3時間半しか持たないバッテリーはうまく利用しないと行けないが・・・。
意外とよく写るiPhoneのカメラを使って行った先々で楽しみは倍増しそうだ。

ん〜、iPodtouchを手にして一ヶ月ほどだが、こいつらの可能性は想像してるだけでも楽しい。外は大荒れで走ることが出来ないのでこんな事ばっかり妄想が膨らむ。実際買うとしても、次期iPhoneのタイミングまで待つと思うけど・・・。来年の7月頃かな〜?その頃にはドコモからiPhone出るかも・・・って無理かな(笑)。iPhoneの可能性ってドコモのお偉いさんにはわからんだろうな〜。携帯のタッチパネル化に必死だし・・・。

投稿者 Tifo : 2008年11月20日 12:54

コメント

知り合いも3人ほどふぉ〜んを購入しましたが誰一人電話としては使用してません ^^;
私も来月購入予定ですが、ふぉ〜んorたっちで悩んでます・・・

投稿者 oku : 2008年11月20日 15:42

はは、誰も電話だと思って無いんですね〜(笑)。
いや、タッチ買うとすぐに維持費はかかるけど、ふぉーんが欲しくなるんですよ。
パソコンとの連携で夢は倍々に膨らんでいきます!
タッチなら私のを高額でお譲りしますよ(笑)

投稿者 TAKARSHI : 2008年11月20日 15:52

良ければ、私にお譲り下さいませ!
出来れば低額で・・・(笑)

投稿者 かんたろ : 2008年11月21日 07:03

夜の帝王かんちゃんは、iPodtouch必携ですね!
では代わりに、昼のオペラを格安で・・・(笑)

投稿者 TAKARSHI : 2008年11月21日 09:13

アイフォニストIです。
自転車にわざわざくっつけてまで使うかどうかは別として、GPSは迷子にならないための必需品ですね。カメラはシンプルに撮るだけなので、割り切った使い方が気持ち良いです。

断っておきますが、私にとってiPhoneはあくまでも電話です。はい。

投稿者 ito : 2008年11月21日 11:35

トイカメラアプリが沢山あるので、やはりiPhoneのカメラは侮れないですね〜。
GPSを含めてやはりiPhoneのアドバンテージはあるね〜。
必死でWiFiだけで使うと固定費も安く済むし・・・ってむりか。
とりあえず、iPhoneで電話してる人見たことないです。

投稿者 TAKARSHI : 2008年11月21日 12:15

iPhone面白いですよ(^^)
GPS系アプリは3っ入れてます。
GPS Trackerはログデータを専用のHPにリアルタイムに送るのでPCでそのHPにアクセスすれば移動の奇跡がリアルタイムに表示されます。
でもやはり今一番ハマってるのはシンセ系のアプリです。自分で打ち込んで自動演奏させて一人YMO気分を楽しんでます(^^)音楽的知識は無いですが適当に打ち込んでもそれっぽく聞こえるので楽しいですよ(^^)

投稿者 雪小僧 : 2008年12月01日 13:52

雪小僧さん、こんにちは。
やはりPCとの連携で楽しさ倍増になりますね。
iPhoneユーザーになった暁にはいろいろ聞きたいです!
シンセ系はZoozBeatってやつの無料版で遊んでます。
保存できると楽しそうなんで有料版買おうかなとも・・・(笑)。
いや〜、これ触ってると仕事になりませんな〜。

投稿者 TAKARSHI : 2008年12月01日 15:18

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。