« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月29日

チョッキーズ練

20081129-142.jpg

今日は流れ集合で天狗橋へ。T2クンはお仕事だが、K7さんは忘年会の酒が抜けた頃合流の予定。僅かな晴れ間は大事です。
Kouichiクンと遭遇。いまから中の峠周回とのこと。
ちょっとメンバーの動向を確認しつつ、K7さん考案の辰口アップダウン周回を走り出す。
途中でメールが入り、逆走で合流とのこと。先ずは一人で1周回を目指す。先端大坂を下ってるとmattaさんと遭遇。南風に向かって練習とのこと。遠路お疲れ様です!
丁度、天狗橋に戻ったところでK7と合流。密かにすでにヘロヘロ。
さあ、ここからチョッキーズ練開始。
しかし強風〜!もうちょっとで手取川落ちるところだった〜(笑)。

20081129-147.jpg

冬場の練習はクルクルが基本とのこと。K7さんに合わして回します。すでに一周回を終えてるので道はバッチリ把握済み。って考案者K7さんは、地図上でルート作ったのみでよく分かってないらしい〜。走りながら、いいコースだ〜やて、おいぃ〜(笑)。
二周目は強風も増しほんと大変。吹きさらしの堤防はいやはや・・・。
自分は先の一周回があるので、正味三周目の和気で離脱。そのまま一人強向かい風の中、最後の踏ん張りでどうにか帰宅。
この日103km。久しぶりのロングになった。
今週はクルクルとコンディション調整で修善寺乗り込みだ〜!腹一杯になるまでピザを食べるぜ〜!!って違うか。

投稿者 Tifo : 15:56 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月26日

冬型の気圧体質

もう修善寺まで間もない。晴れ間は貴重、一週間半ぶりに自転車に乗った。
いや〜、週末は遊びほうけて、アルコール過多で、週明けから仕事に追われれ(大汗)、ほんと運動しないと体は重い。ちょっと細かく乗ってコンディションを戻さないと。
チョッキーズの皆さん。なんとか周回遅れにならないよう努力しますが、ダメなときは見捨ててください。前日の御殿場ビールでは頑張りますので・・・。

投稿者 Tifo : 13:29 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月20日

あいふぉ〜ん計画(その1)

ドコモから請求書が来てた。
何気なく見てたら、今や家族間無料通話や、無料通話分を家族からもらったりすると、自分のプランはひとつ落としてもいいな〜っていうのいが解った。すると1,000円ほど浮く。ってことは・・・。

20081120appst.jpg

iPodtouchを使ってみて感じるのは、以前も書いたけど、これさえあればホント仕事以外のパソコンを使う行為のほとんでは出来てしまう。しかもそんなものはiPodtouchの魅力のほんの一部に過ぎない。無限(?)にあるappstoreのエンターテイメント性の高いアプリケーションや、ユーザーのブログ等で紹介されてる利用法など見ていると、まさにどらえもんのポケット!大人のスーパーアイテムだと感じる。
そして、これを1回使ってしまうと、もういつでもネットに繋がって、GPSも付いてカメラもある、もう一段エンターテイメント性の高いiPhoneが速攻で欲しくなる。

ほしいな〜iPhone!っでまたまた簡単に携帯キャリアを変更できないジレンマにぶち当たる。

しかし、このiPhone。視点を変えてみると、こんなものを電話機に使う人は居るんだろうか?(ま、Phoneって電話なんだが・・・)。
携帯電話だと思うから話がややこしい。電話機能なんてほとんどオマケに近い。「超マルチメディアエンターテイメントモバイル(電話機能付)」って考えればどうだろう(っていろいろ名前が・・・)。

っでドコモのプランと何が関係するかというと、1,000円浮くって事はまさにソフトバンクの最低料金、ホワイトプラン980円に当てられる。通信料定額分の5,980円ほどは、たとえドコモからiPhoneが出たとしても掛かる費用。ドコモとプラスしてソフトバンク携帯を持つとなると、無料通話先など使い分ければドコモのプランをもっと安くしてもいいかもしれない・・・。
iPhone本体の値段は、iPodtouchとほとんど同等。うまくヤフ○クあたりで手放せれば問題なし。なんだかんだで細かい維持費の話だが、理論づけて、そうそう〜!って納得しながら考えるのが楽しいもんで。

20081120bike.jpg

知り合いのアイフォニストI君のブログで紹介されていた記事。
GPSで変わる自転車ライフ iPhone編
こんなの見てると自転車ライフだけでも広がりそう。さすがに3時間半しか持たないバッテリーはうまく利用しないと行けないが・・・。
意外とよく写るiPhoneのカメラを使って行った先々で楽しみは倍増しそうだ。

ん〜、iPodtouchを手にして一ヶ月ほどだが、こいつらの可能性は想像してるだけでも楽しい。外は大荒れで走ることが出来ないのでこんな事ばっかり妄想が膨らむ。実際買うとしても、次期iPhoneのタイミングまで待つと思うけど・・・。来年の7月頃かな〜?その頃にはドコモからiPhone出るかも・・・って無理かな(笑)。iPhoneの可能性ってドコモのお偉いさんにはわからんだろうな〜。携帯のタッチパネル化に必死だし・・・。

投稿者 Tifo : 12:54 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月17日

今季初ローラー

どうも今週天気悪そうなので、自転車をローラー台に乗せてみた。
折角なので漕いでみた(笑)。
最初の五分で、大分嫌になってきた・・・(汗。
とりあえず30分、DVD見ながら・・・。
ちゃんとメニューや目的を持ってやれれば時間も関係ないんだろうが、
ん〜、ローラーしてて自転車が嫌いにならなければいいけど。

やっぱり、往年の名ショートフィルムやライブを見ながらだと行けるのか・・・。
それとも終わった後の、発泡酒を目標にするとか(笑)。

とりあえず、今の目標は修善寺で足を引っ張らないために。

投稿者 Tifo : 08:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月15日

交流サイクリング

20081115-134.jpg

うめちゃんが声かけの交流サイクリング・秋編。春は行けなかったが今回は参加できた。石川のサイクリストが多数参加。地元出身のプロ・ロード選手や競輪選手もいてもう一大イベントといった感じですね。

20081115-126.jpg

毎度のメンバーもいて、毎度の雰囲気(笑)。南練隊長のshi-zuさんも見送りに来てくれた。

20081115-132.jpg

うめちゃんに続き、中村選手、広瀬選手、競輪の選手がご挨拶。(競輪選手は脚がヤッパち・が・う)

20081115-136.jpg

中ノ峠経由で目的地セナまで到着。恐る恐る広瀬選手のパリカーボンと並べてみる(笑)

20081115-1138.jpg

ちょっとおまけ。Kakuさんのcolnago JETペイント。白にブルーってこれまたイタリアン!カッコイイ!
2006年モデルかな?こんなの見ると、今のコロナゴのペイントに魅力を感じなんですよね・・・。

20081115-shugo.jpg

最後の集合写真。こぉせぇさんのサイトより頂いてきました。
クラブメンバーだけではなく、いろんな人と走るのはやはり楽しいですね。
お世話いただいたみなさん、ありがとうございました。

投稿者 Tifo : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月14日

チョッキが落下

20081114-R0011085.jpg

なぜか5時半頃目が覚めた。寒くなってあまり乗ってないな〜って、天気も良さそう。おもむろに用意して出掛けた。
今季未だローラーは乗ってないので、実走のみが自転車練習。なんかカメラを持って出掛けたら朝の景色ばっかり撮ってた。
陽も出てきてソニーあたりからペースを上げる。っで背中のチョッキーズアイテムに手をやると、ない!

どっかで落とした??そういえばタント横の高架でダンシングしたとき、なんかカチャって音したな・・・。
げげ〜!必死で折り返す。道の真ん中に転がってたら、完全に車に潰されてるな〜。もう、下ハン握ってかなりのハイペース(当社比)。
音のしたアタリに付くと、落ちていた!ジャージのポケット左側に入れてたお陰か、道の脇にあった。おお〜、うれしい〜!
これが無くなると隊長どころか、チョッキーズ脱退の危機だった。
なんか拾ったとたん、力が抜けて一気に走る気がなくなった。あとはゆるりと帰宅した。本日20kmほど。
帰りものんびり写真を撮りながら帰った・・・。しかし、朝の景色は気持ちいいね。

20081114-R0011108.jpg

投稿者 Tifo : 10:15 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月13日

携帯変わりました

ま、昨日の続き・・・。
単純に新品に替えてもらうって言っても、意外と失うものもあるんですね〜。
ダウンロードしたアプリや、画像、音楽ファイルなどは飛ぶらしい。ま、そんなものは一つもない。
しかしエディが470円ほど残っていた。

エディの残金移し替えに手数料が105円かかるそうで・・・。ん〜、かなり微妙な金額・・・。しかも移し替えは、かなりめんどくさそう〜。(ってお手数かかるのは自分なんだが・・・)。
ドコモの売りではDCMX。そのDCMX miniなら10,000円までチャージ無しで手軽に使えますって言われた。ん〜、この辺にかなりうとい。支払いは携帯代と一緒に請求されるらしい。エディより良さそうな気がする・・・?とりあえず、エディ残金はコンビニで使い切ってDCMX miniの登録をしてもらった。携帯ショップのカウンターで、アホな顔をして、おねえさんの言われるままになっているオッサンを端から見てたが、いま正にその状態に近い(汗)。とりあえず、すべてお見通しさ的な表情で迎え撃つ。
データ移行もさくっと終わって、新しいけど同じ色、同機種のアマダナ携帯をもらって帰ってきた。
さて戻って開いて見ると、やはりすべて初期状態。携帯に関して割とデフォラー(※)だがいろいろ設定を変えていたのか、いなかったのか思ったように操作ができない。とりあえず順番に設定を触ってみる。単純にメールの表示や住所録の出し方など変更してたようだ。
早速、メールを送ってみる。おおっ、推測変換もすべてリセットされている。一から教育しなければいけない。「り」と押せば、「了解」が出て、続けて「しました。」が候補に来るという感じで、ほとんどの返信は、ボタン三つほどで事足りてたんだが・・・(笑)。あと、加賀言葉もすっ飛んでる・・・(爆)。

まあなんだかんだでマットな質感のアマダナなんだが、もとの感じに戻ってうれしい。
めでたしめでたし。

※デフォラー:説明書開くこともなく、設定変えることもなくデフォルトのままで機器を使う人のこと・・・。ってそんな言葉はない。

投稿者 Tifo : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月12日

携帯変わります

クリアキー問題(※)がクリアしないので、ニッポン携帯事情にウンザリしていたんだが、ドコモにあるノキアシリーズを物色するも、これまた一筋縄ではいかない。MacとのシンクロはiPod Touchで、バッチリ環境になったんで、アドレスなどに下手に手を入れたくない。

クリアキー問題:文中にカーソルを置きクリアキーを押すと、前の文字が消えずに、後ろの文字が吸い込まれるように消えていくという、超納得いかない問題のこと・・・。しかも、文末だと、前の文字が消えていくという筋の通らない動きをする。また、変換確定前はやはり前の文字を消す。それなら最初っから前の文字消えればいいやん。ま〜、考えられない状態のこと。

なんだかんだ言いながらも結局のところ、今使ってるアホダナ携帯も、クリアキー問題以外はそんな不満もない。細かい不満はどの機種にもあるだろうし、デザイン的には今でも他機種よりいいと思う。クリアキー問題はニッポンに生まれた悲しさと言うことで諦めて、ここは、携帯での長めのメールは控えることにして、このまま使おうと心に決めた。
ま、文字修正などしなければ、クリアキーなんて押す必要がないけど(笑)。って今までそんな気にならなかったのは、あまり携帯メールを多用しなかったからか・・・。

20081112-059.jpg

っで、気分転換に携帯の待ち受け画面を変えてみる。
なんかyutanpoなるものがある。お〜いいやん、次々切り替わってアマダナ家電で遊んでるというアニメーション。やっぱりアマダナいいな〜なんてちょっと見直したりして・・・。
っでこの白い画面になって気がついた。ん?なんか左下が黄色く、かなりムラのある液晶画面。うちのヨメさんの同機種と比べても明らかに、変!こりゃ気分悪いな〜。とりあえず、ダメもとでドコモショップに持って行ってみる。
受付のおねえさんに見せると、「ホントおかしいですね〜」っておもむろに奥に入って戻ってきたら、「まだ、購入8ヶ月で、外観もキズ無くキレイですので、交換いたします」ってことに・・・。
おお〜?!ドコモも割と良心的やん。商品は在庫が無く取り寄せらしいので後日交換となった。
やった〜(笑)。しかしモノって大事に使うもんですね〜。キズもなくって言っても、そら数ヶ月使用で筐体や背面液晶などにも細かいキズなどはある。これがすっきり新品になるってうれしいね〜。こりゃますます大事に使おう〜。

って新品になったんならこれを機会に、ヤ○○クに流して・・・って悪魔のささやきも・・・てウソ。

投稿者 Tifo : 11:38 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月10日

ばーべきゅーサイクリング

20081109-043.jpg

ってすでに焼きそば〜。

今回は、Taniくん、Bombusさんとパキスタン組が不在なんで、自分もDNSかな〜って考えていたが、店長の押しのメールにやられて、参加表明。今回は同業者、キャノンデール乗りのSai10クンを誘って。
今日はサイクリングですよ〜って、最後尾から果敢に中ノ峠コースを選んだSai10クンのホローしながらコロちゃんとのんびりムード。って中ノ峠ではご丁寧なOnixさんのお迎え行脚に吊られて、二度三度と往復。最後は、中ノ峠の逆もお迎えに行くOnixさんを見て、後ろからザクッとダンシングで追い抜くと、「なんじゃ〜!」「ちきしょ〜!」そら恐ろしい雄叫びとともに後ろから迫ってくる。こっりゃ熊より怖い!死ぬ気で逃げる!こっちも「なんじゃおりゃ〜!!」っで逃げに逃げるが最後はバックリ捕らえられて・・・xyz。
しかし、トンデモサイクルイベントも、いい刺激をもらって楽しめた。Onixさん、最後まで相手にしてもらってありがとうございます(笑)。

20081109-048.jpg

宴もたけなわで、トンデモキーメンバーが今年の思い出、来年の抱負などを・・・。

20081109-050.jpg

K杉くんは、やっぱりシャープになって走りも一皮むけましたね〜。

20081109-052.jpg

絶好調・店長のスーパーアクロバット!

20081109-054.jpg

本日、最舌口超オトコ・コロちゃん!K杉号にまたがってみるの図。

なんだかんだで楽しかったです。また、来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 Tifo : 07:36 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月09日

しゅぜんじイメトレ

って装いの話。修善寺はチームジャージが必須。
今日は、今季かなり寒かったのでどんなもんかとイメージトレーニング。
気温12度ほど、くもり。
とんでもジャージ上下にプラスして、
上・アンダーアーマーにアームウォーマー。
下・ロングレッグウォーマー。
長手袋に、シューズカバーは無し。
これで出だしはやや寒いが、いい感じですね。
当日、これより寒かったり、雨降ったり、ラジ・・・だったら再考が必要ですけどどうでしょうか。

投稿者 Tifo : 19:10 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月06日

空気抜け+その後

朝、天気いいので乗ろうと思ったら空気抜けてた。
バルブの横から空気漏れ。
ヴィットリアばかり二度目・・・。
ダチカン市国やな〜、イタリア製。

って翌日(11/7)。

ヴィットリア・ニッポン 裏サポートの方Uさんより電話を頂きました。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
チューブ二本というのはバカになりません。
二度あることは三度あるかも・・・
ホイールのバルブ穴など点検してみます!

投稿者 Tifo : 14:46 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月05日

ふゆモデル

ドコモも発表しましたね。
iPhone出しそうにない雰囲気が加速してる。
春まで様子みるけど、もうないな〜。

※iPod TouchにてMTにログインして投稿。

投稿者 Tifo : 21:20 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月04日

iPodで強く生きよう

20081104-l1.jpg

食事を記録したり、体重記録したり、運動記録したり、ランス印のアプリ発見。
チョッキーズ隊長としては、こりゃ一つ入れとかんなんでしょ〜。

20081104-l2.jpg

体重の単位はlbsってポンド?食事メニューは、45万件のデータベースらしいのでニッポンの献立を探してみた。「Instant Ramen Noodle」とか「Nigiri Sushi」とか「Oyako Donburi」とか出てきた(笑)。
運動メニューもかなり細かく選べる。「Bicycling」見てるだけでも面白い。ざーとみると「Bicycling :20+ mph, racing, not drafting」っていうのがあった。お〜、これは強烈だ(笑)。さすがリブストロング!
英字オンリーなんで、根気よくやればやれなくもないけど、ニッポン人な自分には単位的にかなり使いにくい。雰囲気だけ味わっておこう・・・。
しかし、こんな格好良いのがいろいろあるんで、やっぱりiPod Touchはいいのよね〜、ってますますiPhoneほすい・・・。

20081104-l3.jpg

投稿者 Tifo : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月03日

オッサンぐるめ・パキスタン編

20081102-1035.jpg

チョッキーズkonaさん、T2くん、自分Plusスーパーバイザーbombusさんの4人で一路パキスタンに向かう。(って話がでかい)

20081102-1027.jpg

行きはよいよい追い風基調の中、konaさん先頭でいい感じの時間にパキスタンに到着。

20081102-1029.jpg

お決まりの撮影会。店構えも異様なパキスタン料理・カシミールだが、サイクルジャージで入ってくるオッサンも異様か(笑)。

20081102-1033.jpg

味はやはりパキスタン!本格派!ナンもうまいしカレーもうまい。なんか炒めた御飯もうまいし、小さなチキンもうまい。マンゴージュースはやや甘いけど、最後のチャイまでバッチリ値のある1,000円ランチ!
さ〜帰りは向かい風〜!しかし、カレーパワーで帰ります。

20081102-1039.jpg

倶利伽羅とうげで記念写真。
脚も分かるし、気心も知れた大人げないけど、大人なオッサンぐるめは本当に楽しい。また、北へ南へと食べ歩きましょう。

20081102-1040.jpg

投稿者 Tifo : 10:46 | コメント (2) | トラックバック