« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月30日

修善寺にゅうきん

すっかり忘れていて催促のメールが来てあわてて入金。
これでチョッキーズで走れる。そしてm-kipさん、murataさんとも走れる。
11月は完全療養月間にしてコンディション調整ですね。おまけに寒いし・・・。

しかし12月にレースが入ると一気にシーズンが長くなる。いつもの11月はグダグダです。これもkonaさんのお陰ですね〜。やはりお応えすべくチーム一員として足を引っ張らないように頑張らねば・・・ってどんなレースシステムか未だに解らない・・・って最後の決戦だったり(笑)。

投稿者 Tifo : 08:44 | コメント (4) | トラックバック

2008年10月29日

南練総仕上げ

20081029-999.jpg

南練打ち上げで、「Onix〜!最後の水曜は勝負だ〜!」って言ってたらしい・・・自分。覚えてないけど、みんなは覚えてるらしい(汗)。幸い(?)天気もかろうじてよく、今年最後の南練。張り切って行きましょ〜!なぜか前日夜遅かった割に、いつもより早く目覚める(笑)。
集合場所には、Mリくんも応援に来てくれた(感謝)。Onixさんは、しっかり決戦バイクOnixで登場!この手を抜かないところがやっぱり男前ですね!
しかし、集合時刻でもまだ真っ暗。もうこりゃ朝練じゃないな〜(笑)。

先ず東芝坂。意外と風か強く、向かい風基調。前半登り切って平坦区間あたりまでは、いつものように先を行かされるが、しな〜とOnixさんが抜いていき、Mリくんも付いていく。風もあるのでしばらく付かせてもらう・・・が力尽きる。二人は併走していくが、そこはBR2なOnixさん。ガツンと振り切り先着。
裏坂は、二人ダンシングに、自分は回転で上がる。やはり振り切られ、最後はOnixさん先着。当然ながら、完敗。っていうか、ま、勝負になってないけど。ここでOnixさん離脱。別れ際「Takarshiさん、早く指直してください」って言われた。別に指のせいで遅い訳じゃないんですけど〜。
先端大をMリくんと下ってるとTyokuさん登場。なんでも巌流島決戦を見に来たらしい〜。ってもうすっかり終わってます。ってそんな決戦、そもそもないし。下って横坂に向かう途中、tiger-uさんも登場。やはり決戦を見に来たらしい〜。なんだなんだ〜?そんな面白いものになってませんから〜(笑)。結局、時間の都合でTyokuさん、横坂も登らず離脱(汗)。
横坂は、Mリくん、Tiger-uさんの三人で登る。道案内がてら、右に曲がるあたりまで前を牽く。最後はMリくんスパートにTiger-uさんが踏ん張って付いていく。今日は全部見送り係に・・・(汗)。

20081029-000.jpg

20081029-001.jpg

南練も本日で今年の日程終了!最後はかろうじて天気にも恵まれてよかった。南練忘年会参加資格も得た、Mリくん。わざわざ車デポで出勤調整して参加いただき最後までありがとう!またたのむね〜。

20081029-012.jpg

南練参加の皆さん今年も一年ありがとうございました。来年は主催者側としてもっと走れるようにならねば(笑)。
朝の日差しは気持ちいい。朝練は、やっぱいいですね〜。

投稿者 Tifo : 08:31 | コメント (6) | トラックバック

2008年10月28日

南練打ち上げ後の総仕上げ

終わったはずの南練ですが、明日天気良さそうだったり、悪そうだったり、ラジバンダリ・・・(笑)。
Onixさんの補習があるので、晴れれば張り切って行ってきます。
皆さんこぞってご参加ください。
張り切っても出せる力はたかだか知れてますけど〜。
PS.天候は冬型で変わりやすいようですので、路面ウェットの場合は中止しますし、雲行き見て(ってこの時間真っ暗ですが)各自の判断で。
また、気温も今日以上に下がるようです。しっかり防寒でひとつ。

投稿者 Tifo : 18:14 | コメント (3) | トラックバック

2008年10月26日

南練うちあげ

20081025L1020020.jpg

今年の南練の盛況も皆様のおかげ〜。
shi-zu南練隊長不在で寂しいですが、南練に参加いただいた皆さんで打ち上げ!

20081025L1020018.jpg

燃える焼き肉職人!沖縄に向け心も燃えてるkonaさん。

20081025L1020016.jpg

もう焼き肉いらんわ〜っていうくらい食いました。
なんか、trekkieさんのワインがうまそうで、おまけにそれ飲んだら速くなれそうなんでガブガブ飲んで、毎度の事ながら後半ほとんど記憶無し・・・。なんかやたらOnixさんに絡んでた記憶が・・・。あ〜恐ろしや〜。皆さん年忘れ打ち上げだったんで、全部忘れて許してください(笑)。しかし、電車は小松駅が終点でよかった・・・。誰とどうやって乗ったかもよく覚えていない・・・(汗)。

今日からえらい寒い・・・。一気にシーズンオフの気配。大丈夫か修善寺・・・、あ、お金払わないと。

投稿者 Tifo : 15:48 | コメント (4) | トラックバック

2008年10月25日

辰口さいくりんぐ

Taniくんと辰口、先端大周辺散策。ゆっくりペースで放牧場覗いてみたり、あっちから回ったり、逆だったり、ラジバンダリ・・・。
なかなか発見も多かった。ゆっくりペースと言いながら、全行程アップダウンなんで結構脚に来ますね〜。
最後の横坂は、ちょっと追い込むかって走り出す。ガンガン回すtaniくん。ガツン、ガツンとシフトアップする。自分も便乗してシフトアップし付いていくが、早々にぶっちぎられる。ジワジワ離されるんじゃなくて、正にブッチギラレル!ん〜スピードの差がありえんな・・・。こんな人、同じカテゴリでレース出たらいかんわと思った。
明日は、とんでもで桜ヶ池ツーリングだけど、ちょっと参加は無理ですね・・・。小松方面のクラブランがあれば交ぜてもらおうかな。

投稿者 Tifo : 14:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月23日

今頃タッチ

20081020L1000432.jpg

すばらしいわ。
やつおのケガで傷心して帰ったら届いていたiPod touch 2nd G。
説明書なんてペラ紙一枚だが、触れば分かるさすがアップル製品。
Newton以来の感動もの・・・。

携帯が、間違って春先ドコモに移行したばっかりなんで(って当初ドコモからiPhone出るって話だったのに・・・)、iPhoneは手が出しにくい。とりあえず新型を待ってtouchを購入。これが目から鱗、なんで今までこれを使わなかったんだろう!感動の嵐!!人生の一年ほど損したくらい!!!(爆)
って大げさだが、自分がパソコンで行う仕事以外のことは、ほとんど出来ると言っていいくらい。自宅、事務所は全域Wi-Fiでネットに繋がる。メール、ブラウザはもちろん、RSSリーダーも入れたので日常情報は目が覚めたときから瞬間手に入る。
外出先でもネットに繋がれば言うこと無いが、PS3やWiiの恩恵か意外と世の中Wi-Fiでつながるんですよね〜。
とりあえず、Touchなんか使ったことある人は、そりゃNMPなんてなんのそのiPhone買うでしょ〜っみたいなのもよく分かる(笑)。これにGPSが載って、意外とよく写るカメラが付いてるiPhoneはすでに欲しいかも・・・。
ま、冷静に見て電話とiPhoneが一つになってる便利さと裏腹にソフトバンクのエリア力(?)や壊れたときの??っていうのも付きまとうので、意外とメインの携帯は別に持ってる人が多い。しかし、月々7千円ほど別途払って使うほどでもないんで、いまのところTouchで充分かな。
ドコモがiPhone争奪戦で敗れて、株主総会で叩かれて「いや、あきらめていません」って言ってたらしいけど絶対ウソでしょ〜。私はドコモ様、なんでアップルに頭下げるの〜?って感じでしょう。って勝手な想像だが、別にタッチパネル式の携帯電話欲しい訳じゃないんですよ。iPhoneが欲しいだけなんですよ〜。って言ってもわからんでしょうか。これが意外と本気ででiPhone出すんならドコモも見直すんだが、そういったセンスは持ち合わせていないかな・・・(悲)。
とりあえず1年後にはどうなってるかわからないけど、iPhone出ないなら自分にとってドコモでいるメリットはない。っていいながら家族総出でドコモに来たんで気軽に鞍替えできない・・・(汗)。しかし、電話機単体なら、今でもメディアスキンの方が使い勝手がいいと思う。それはNの問題なのか??しかし、エーユーは相変わらず我が道を行く独自路線(?)。ま、今売り出し中の、携帯持って走るのもいいのかね〜(笑)。自転車でもカロリー計ってくれるの??
なんかよくわからんけど、とりあえず、いいわ〜Touch。なんじゃそれ。

投稿者 Tifo : 09:17 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月22日

おやじ南練・いい天気

shi-zuさんから前日DNSのメールがあったので、ここは主催者側としてなんとか!意気込んで就寝。
目覚ましセット4時50分の、10秒前に目が覚める。さすがプレッシャーからの脳内時計。
konaさんから参加のメールも入る。トイレでiPod touchのRSSリーダーでチェックするとOnixさん、trekkieさんも参加の様子。(便利やわ〜iPod touch)。

ウェア選択に難儀。一応長袖ジャージにウィンドブレーカー、ニーウォーマーという出で立ち。なんとかギリギリ5時45分、8番ラーメンに集合。Onixさんとtiger-uさんがスタンバイっている。しばらくして、trekkieさん、konaさん到着。なん練打ち上げキャンプの相談しつつスタート。BRなお二人は輪島の後なので緩めかな・・・。って今日はkonaさんが頑張る!お〜、調子良さそう〜!今日も打倒Takarshi!って叫んでますが、すでに倒されてますので・・・。って修善寺ではチーム仲間のはずだが(笑)。
ケガの状態は、湿布を外した中指は大分いい感じ?ブレーキもほぼ違和感ないですね。薬指は大事なんでやはり気を遣います。
今週末のなん練キャンプは天候不安のため中止ですね。代わりは焼き肉?。

投稿者 Tifo : 08:31 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月19日

イクモ詣で

今日はクラブラン。輪島ではトンデモの登録選手が多数参加!応援に行きたいところだったけど、午後仕事のため、クラブランで。とりあえずイクモで願掛けしてきました。って到着したときはBR2は終わってるような時刻・・・(汗)。
久しぶりにみんなで登ったイクモ。小松はホームグラウンドと頑張ってみる。
今回、初参加のD上さん。この方も小松市民!これがまた強い!!いや〜、またまた強力なライバル出現!
イクモの下りは、指をかばって超スローペース。taniくんにお付き合いいただいた。下ったところで、すでにK杉くん率いる(多分)高速集団は行ったっきり。ここでtaniくんに火が付いて、40km/h走行に。やや向かい風の中、風を切り裂くように走るTaniくん。ほぼつきいちの自分(汗)。合いの手で一度前出るが、すぐに変わってもらう(大汗)。中海までに結局追いつけなかったが、後ろに付いてるだけでもぜ〜ぜ〜だった。
大仏からは、サイクリングで、なんか陽気は小春日和。半袖短パンで気持ちよかった。この日78kmほど。

投稿者 Tifo : 14:41 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月15日

なん練ナシ

割と着込んで、おニューのヘルメット用意して、出掛けようとしたらshi-zuさんのメールに気づく。新庄方面、雨のためDNSとのこと。そうか〜って、外出てみるが小松は降ってない。しかし、わからんので自分もDNS。しばらくしたらボツボツと大粒の雨。お〜、危なかった。

何気なく昨年の南練発足時の記事を見たら、当初朝6時集合だった。曜日は水曜にスライドさせたが、知らないうちに時間も5時45分集合になってる・・・(笑)。この15分早めたことが、今の盛況に至ってるのかな。
今年も後何回走れるでしょう。とりあえず10月いっぱいまで開催予定。

投稿者 Tifo : 08:32 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月14日

なみだ出ますわ

20081014L1000407.jpg

12日が結婚記念日だった。
ムスメがバイト先のタルト屋さんで、チョコプレートに、自分で字書いてんって持って帰ってきた。
「なんか、呪いみたいになった」って笑っとったけど、
ほんと、涙でそうやった。

投稿者 Tifo : 14:52 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月13日

体育のイクモ

20081013-979.jpg

やっぱり癒しの地です。
治療中に付き、ゆっくりね。

投稿者 Tifo : 13:37 | コメント (3) | トラックバック

2008年10月12日

治療ラン

こんな天気いいのに走らないのは勿体ない。
負傷中に付き、ゆっくりとあまり負荷を掛けない感じでクラブランに参加。
たかが指のケガだが、力入らないね〜(笑)。
急ブレーキは掛けにくいので、集団走行は避け、大日からはしなしなと帰ってきた。
なんだかんだで100km。

投稿者 Tifo : 15:21 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月07日

やつお不完全なレポート

20081005-946.jpg

マスドでは落車にてDNFだったが、しんどかったり、悔しかったりで、いろいろ思い出もできた大会だった。お決まりなんで簡単にレポート。
※写真は6周マスドの強者たち。先頭グループを前回優勝者のJohnさんが率いてるという図。

20081005-942.jpg

やつおのこの大会。今年で第二回目の開催という、なんともアットホームな感じ。参戦の皆さんも、もうお知り合いばっかり。ゆるい感じのお二人。ローマン金沢・ちふさんと、Yottakeさん。

先ず、個人TT。内灘でのチームTTは今年初参加したが、個人のタイムトライアルは今回が初めて。タレずに最後まで踏ん張れるのか・・・?
出だし微登りなややだまし的な平坦区間をダンシングで加速したもんだから、最初の坂では、もうヒルクライム状態(汗)。え〜、こんなんで最後まで行けるのか〜!いきなりドーピング吠えを出してみる。ま、さほど効果もなく(汗)。
アップダウンを攻めながら、折り返しのスピード区間ではガンガン踏んでいく。多分、前半はかなり遅れてると思う。ここで巻き返さないと〜!高速下りを終え、最後の登り。これもゲゲ〜ってしんどい。最後のもがきの力も残ってないが、下ハンで踏み倒す!ふ〜ゴール。走り終えた後、まさに心臓が締めてつけられるくらい苦しかった。
先ず思った。もうこんなしんどいTTもう出んわ〜。konaさんに「出た、もう出ない攻撃(笑)」って言われた。

ちょっとクールダウンでkonaさんと本部あたりに行くと、早速結果が張り出されていた。
おっさんライバルkonaさんに16秒差で敗北。順位も11位、12位と。ん〜、まさに今の実力通りです。13位には試走案内いただいたこれまたオッサンライバルmattaさんだった。あぶない(笑)。

20081005-943.jpg

マスド前、いつものようなのどかな下準備中(笑)。konaさんは、まずは1勝で、かなりいい感じで笑ってる。

さてマスド三周のスタート地点。もう最前列にはtaniくん、konaさんが陣取る。自分は三列目。回りはもう顔見知りばかり。かなり控えめに後方では初レースのKouichiくんもいる。なんかいい感じです。
さて号砲は鳴った。平坦区間を一気に加速。最初のポイントは、一発目の登り区間。一気に駆け上がるイメージだったが、やはりじわじわとばらけ出す。コースが狭く、気持ち渋滞気味でもあり登り切ったときには、やや先頭グループから離されている。マズイ・・・。登りあとのアップダウン区間で数人かわし、折り返しのコーナーあたりで先頭グループに追いつく。

ここからはコース幅も広く、結構スピードに乗る。先頭集団はTaniくん、Yottakeさん、konaさんなど脚も分かってる身内軍団に、ちふさん、A宕さんなど、顔見知りばかり。自分は追いついた感じなんで、中ですこし休んだ。そのまま下りきって最後の登り。ここもこらえて一周目をなんとか先頭グループで通過。11、12人ほどだっただろうか??
二周目最初の登り。やはり一周目より辛い。taniくんやYottakeさんは、グングン登っていく。必死に食らいつくが、konaさんの背中もじわじわ離れていく。ここは一発ドーピング吠えを発するも効果無く、登り切ったときは、またしてもやや遅れを取っている。
ここはまた早めに追いつきたい。アップダウンのコーナーをガンガン踏んでいく。

丁度、下って橋があり左に折れ登っていくコーナー。もう一息で前方の背中に追いつくってところ。しかし、ここのコーナーが意外ときつかった。このコーナーに下りの勢いを殺さずって思いが、オーバースピードで入ってしまい、曲がりきれず外側の土手に吹っ飛んで体当たりした。
ロードレース初落車。あ〜、やってしまった・・・。幸いコンクリートに投げ出されたわけでなく、すぐ起き上がれた。ちょっとぼーっとした。見るとチェーンが外れている。ここに立っていても危険だと思い、内側に待避する。このあとどうやって戻ろうかと考えたが、後続がまったく来ない。なんかチェーンもはまりそうだな〜って見てると、mattaさんなどが率いる集団も通過していく。ん?まだいけるか??ってなり、チェーンを掛け走り出す。自転車はさほど違和感がない。そのままレースを続ける。折角のレース。走れるんなら完走しようと思った。

ダムの折り返しをすぎ、何台か抜いたが、みんな一人旅で全くスピードが乗っていない。自分のモチベーションも上がらず緩い走りになってきた。下りのスピードの出る区間でブレーキより変な音がする。やはり、どこかおかしい。
このまま続けて何かトラブルがあって、いろいろ迷惑かかってもまずい。レースはこれだけじゃじゃないしね。二周目通過でDNFした。

マスド3周のゴールは、ゴール手前で応援していた。taniくんが2位。続けてYottakeさんが3位と入ってきた。このあと集団はない、次々選手がゴールする。5、6台入った頃、konaさん来い!って心の中で叫んだ。来た。ライバルで目標にしているkonaさんは9位。素晴らしい結果だと思う。

ノリクラでは、たまたま自分の調子がよくタイムは上回っていたが、やはりkonaさんは一枚も二枚も上。おっさんライバルの仲間に入れてもらっていてありがたい。今回は、完敗です(笑)。

みんなでレースを振り返った後、6周マスドの応援。6周には、JohnさんやT本さん、うめチャンに、マサルさん、konaさんのお友達パチョさんなど、参戦。さすがに過酷な6周。なんか現役バリバリの若者達も大勢参加してる。しかし、それらを相手にオッさん達は、ほんと力強く頑張っていた。

20081005-949.jpg

しっかり4位でゴールの同年代Johnさん。強烈な若者相手に素晴らしい〜!

仲間では3周マスドでTaniくんが2位、Yottakeさんが3位と表彰台。YottakeさんはTTも3位で重ねて素晴らしい。

自分はちょっと不完全燃焼な大会だったが、いろいろ勉強になった。一緒に参加のみなさんありがとうございました。来年は頑張りますよ〜!

20081005-0952.jpg

帰りはkonaさん、パチョさん、taniくんとで高岡デリーでカレー。ま、うまいもの写真はお決まりです。

投稿者 Tifo : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

さりげなく治療ちゅう

20081006-953.jpg

ブラインドタッチはさすがに無理だが。って元々できんけど・・・。

8月にあった事故の件以来、ムスメには、「そんな自転車に乗ってレースなんか出てて、死んでも葬式行かんしね」って言われてる(汗)。ま、死んだら自分家のことなんで「葬式行かんしね」ではなく、「葬式出んしね」が正しいのだが・・・。
それはさておき、かなり極端なイメージが付いて無くもないが、自分を大事に思ってくれてるようでありがたい。
うちのヨメさんの方は、ダンナが格闘技の試合に出ようが、何しようが、やりたいことはやらせてあげたいと思ってる・・・って、おぎやはぎか?
ま、それは冗談だが、黙ってなにも文句は言わない・・・。そりゃ、口には出さないが相当心配してると思うけど。とりあえず、落車したなんて話は、ムスメに知れるとおおごと。「もう、口聞いてやらん!」って事になる(笑)。
とりあえず、ヨメさんには、ケガしたこと言うなよって言ってある。指は、ドアかなんかに突き指って事で。
っで今朝、ムスメに手を見られて「どうしたん、指?」って言われた。
「ん?突き指」
「ダサっ」
っで話は終わった(笑)。
はは。事なきを得た・・・。

仕事柄も考慮して、johnさんには、さりげない感じで処置してもらったので今日も快適に業務に着けてます。

投稿者 Tifo : 08:23 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月06日

まれふぃん

マフィンじゃないです。

johmさんところで観てもらった。
レントゲンの結果、中指は骨折していたようですが、これはさほどでもなく2週間ほどでで大丈夫とのこと。
問題は薬指。腱の損傷でマレットフィンガーというものらしいです。これがやっかいで、完治まで時間を要し、6週から8週とのこと・・・。
ロードレース初落車に付き、違和感のあるところ全部観てもらったが指だけのケガでよかった。
同じ大会に参加していて、またロードレースの大先輩でもあるjohnさんに観てもらって心強かった。ありがとうございます。
しばらく療養し、修善寺が復帰戦か?

投稿者 Tifo : 11:03 | コメント (9) | トラックバック

2008年10月05日

やつお不完全燃焼

初TTだった。アップダウンのあるこの周回コース。アホほどしんどかった。
ライバルkonaさんには16秒差で敗れる・・・。ここんところの朝練の通りの結果かな。
三周回のマスドで一勝一敗に持ち込むべく挑んだが、二周目にロードレース参戦、初落車。
一周目終えて、まさに10人ほどに絞られた先頭集団に残って居ただけに悔しい。
走れなくもなかったがDNFする。
johnさんに見てもらったら、ちょっと指が骨○の疑いもあるので明日診察に行く。
また、詳細は追って。

投稿者 Tifo : 21:13 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月01日

ご発展な南練

20081001-918.jpg

今日も大盛況で南練もご発展です!

20081001-919.jpg

すべり込み到着のkonaさん。かなりのおじいちゃん的厚着!一枚、一枚と脱いでいきます(笑)。
さて、またまた東芝坂まで向かいます。先頭で坂に入って今日は頑張るぜ〜だったが、そそくさとOnixさんにかわされ、konaさんにかわされる。ここは踏ん張り食らいつく。tiger-uさんがひたひたと忍び寄る・・・。なんとか登頂!最後タレ気味のコロチャンにOnixさんの強烈がカツが入る!いや〜アサレンぽい〜!!
裏坂は、今日は後方から攻めようと思ったが、結局Onixさん、konaさん、tiger-uさんに追いつけず・・・。tiger-uさんは、なにせ決戦デュラホイール!
先端大下って横坂に向かう途中、trekkieさん合流!おお〜、また恐ろしい顔ぶれになって来たぞ〜!
ここは一発このBRコンビをぎゃふんと言わそうと、出だし一気に加速する。konaさんがそれにぴったり付いてくる。チョッキーズにとってBR様なんて関係ないぜ〜!!って気合いを入れるも、すぐさまOnixさんにかわされる・・・。次にtrekkieさんが軽く登っていく。ここは気合い一発!おりゃ〜!と叫ぶも犬の遠吠え・・・。
しかし前回のtaniくんに続き、Onixさんもぶっちぎっていくtrekkieさん。ん〜、恐ろしい能美市民だ。

20081001-922.jpg

かなりお疲れのコロチャンと、余裕のBRなお二人。
本日も沢山のご来場ありがとうございました!

投稿者 Tifo : 13:22 | コメント (2) | トラックバック