« やつお試走 | メイン | ユルユル500 »

2008年09月26日

お色選び完結

20080923f898.jpg

20080923f895.jpg

3月の日本発売時には白しかなかった、かなり出そろって来ましたね〜。

20080923f897.jpg

はっきり言って色にはうるさいです。
多分、自分の車選びに今まで関わったことのある、車好きの友人、ディーラー担当者、家族など、もろもろの皆さん、よ〜く知ってると思うけど、ホント考えられないくらいいろんな状況を考え悩みまくる。別にいろんな色で悩むわけはなくて、大体二色ぐらいで悩む。もちろん自分が好きな色はある。しかし、どの車もその色を選ぶという訳ではなくって、その車のデザインにどの色が似合うのか?そしてその車のその色で自分に合うのか・・・??
これだけあ〜だこ〜だと悩むわけだから当然、決定した色はかなりのこだわりで成り立っている。ただの感覚的な話だけではないんです。
話し出すときりがないけど、例えば白と言ってもいろんな白がある。今乗っているalfa147は白だけど、かなりオフホワイト。ほんと独特で非常に柔らかい色をしている。これがもっと青白い色だったら選んでなかった。
やはりイタ車好きなんかに見せると、「おおっ!白!?こんな色あるんや〜・・・いいね〜」となる。アルファあたりは判で押したように赤ばかり。ってこれって日本色?思えるくらいイタ車は赤でしょ〜みたいな感じか??イタリアあたりで赤いアルファなんてほとんど居ないと思う。間違ってフェラーリ買うことがあっても赤は選ばないかな〜?
逆に我が家の「走るコンテナ」ホンダスパイクは赤でも良かったな〜って後悔中・・(汗)。
Barchettaを買うときは、発表当初雑誌に載っていたミッドナイトブルーという色が印象的で、実際の色を見るために当時日本唯一のオーナーズクラブラ船協のMLに投稿してオーナーであるふぉうさんの車をわざわざ長野まで見せてもらいに行った。
このふぉうさん、わざわざ石川から色を見に来るというのに、汚れたまま洗車もしない状態で見せてくれたもんだから、これが全然ミッドナイトでなくてがっかりして、黄色になったというエピソードも(爆)。
まあ、なんだかんだで500もかなり悩んでいた。

今回、初めてお世話になる予定の富山のディーラー。各色揃えていていろいろ見比べることが出来た。
当初NEW500のイメージカラーである白が有力だったけど、あまりにもこのかわいさが似合わない(笑)。あとパールホワイトが本国にはあって、かなり良さそうだが日本導入予定は未定。
第二候補のブラックは、金沢輸入車ショーで最初に見た色で印象が良かった。しかし、屋外で見るのはまた別。今回初めて屋外に止まっているブラックを見ることが出来た。ほぼ決めていた色を確認し、ビビッとメーターは振り切った。
実は悩んでる間がまた楽しく、決めてしまうとあそいもないな〜なんて(笑)。

購入予定のモデルは1.4Sports。イメージはこんな感じね。バンパー等もメッキパーツが施して無くヨカヨカ!

20080925-500B.jpg

投稿者 Tifo : 2008年09月26日 07:01

コメント

もと担当ディーラーセールスですが、結局何時買うんですか?私なら薄い水色(設定あるんかな?)がいいですけど ^^;

投稿者 oku : 2008年09月26日 09:57

okuくん、その節は毎度毎度のこだわりに付き合わせてごめんね〜。
でもそれもなくなると寂しいでしょ(笑)。
水色は現車見ましたが、結構微妙ですよ。Old 500ならバッチリはまるのですがね。
一応狙ってるSportsは12月日本導入らしい・・・?っで冬場には要らないっていうかあたらないので来春以降ですかね??
最後の思い出147も車検が来るけど、最近メキメキと調子上がってきてます。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月26日 12:49

147はできれば置いておきたいっすよね・・・
又近い内に顔出します。

投稿者 oku : 2008年09月26日 16:47

そう、みんなそれ言うね〜。
よわった人ばっかり。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月26日 16:50

あの青のSpikeは、どことなく地中海をイメージさせてtakarshiさんに似合っているな〜と感じてました。お嬢さんに譲るとなると、500でレース会場入り?キャリアをつけてもコルナゴなら絵になりそうです。

投稿者 matta : 2008年09月26日 18:31

青スパイクが似合ってるとは初めて言われた(汗)。
うちのムスメは、青スパイクが嫌いだそうで、先日行ったディーラーで旧Pandaが良いと申しておりました(大汗)。
一応、いざというときも両輪外せば500に乗る予定ですけど・・・。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月26日 18:51

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。