« 08 ノリクラ | メイン | こらカッコエ〜ナ〜 »

2008年09月03日

毎度のノリクラ考

200808031-kou2.jpg

公式タイム 1:19:30(MSPO参考)

お〜、計測手違いでDNFでなくて良かった〜(笑)。
これで大手降って20分切りと言い切れる。ってギリちょんだが(汗)。
ちなみに男子Eクラス 41〜50歳 886人中83位

さて走行経過分析ですが、ここでちょっとお詫び・・・。
Haseさん論法1CP25分、2CP55分、1時間20分ゴール!って思いこんでいたが、昨年の自分の記事を見ると、
22、55、1時間20分ゴールが正しい(らしい)。自分も勘違いしていたが、1CPを25分とふれっまわってすいません(大汗)。

昨年のタイムを見ると
1CP/22:00 2CP/60:00 ゴール/1:26:07
完全に1CPから2CPがガクッと落ちている。

今年は
1CP/21:30 2CP/55:30 ゴール/1:19:30
という感じなんで2CPまでのタイムアップとゴールまでの追い込みでが20分切りにつながった感じ。実際は、1CPまでも昨年より抑え気味での21:30なので、2CPまでのタイムアップに生きていると思う。

次に補給。
試走での経験から、このノリクラ、高度が高いやら何やらで後半は、足が攣りそうになる。それを気にし出すと確実に全力が出せなくなる。あとレース中はどうしても水分など補給が採りにくい。Phantomさんのアドバイスでレース前はしっかり水分補給が必要とのこと。
朝からアミノバイタル500ml、CCD500mlをグビグビ補給。でレース前にパワーバージェル1本。あと攣り対策(?)アスリートソルト!通常一日4粒らしいが、6粒!
しかし、水分採りすぎか、また気温も低めで二度もトイレに行った(汗)。ついでにパワーバージェルとアスリートソルトのせいか、やったら胃が熱い・・・。大丈夫か体調〜って思ったが走ってしまえば忘れた。
その効果のほどはあったと思う。携行したボトルは半分も飲まなかった。後半も極端に攣りそうな感覚は無かった。

なにせ、今回のノリクラは気候も良く、ほんと冷房のかかった中走ったような感じだった。自身のコンディションも良く、頑張って追い込めたし、思えば悔やまれる箇所がほとんどない(笑)。なんで、ほぼすべて順調にいって20分を切ったという感じなんで、来年このタイムを死守するには、もっともっと頑張っておかないといかんですね〜。

おまけの順位は、昨年860人中188位から今年886人中83位でかなりのジャンプアップ。6分ほどの間に100人あまり。やはりこのあたり20分の壁に向けて激戦区間ですね。
実際、星のくずのような順位だが、ヒルクライムの場合、ロードレースとまた違って、順位も実力通りに現れるので目標にもなりますね・・・って来年はチャンピオンクラス参加希望なんでビリからスタートです。

今年もノリクラを終えて、夏も終わった感じ。また秋のシーズンに向けて頑張っていかんなんですね〜。
っで、とりあえず反省会ですか。

200808031-kou.jpg

※写真は冷泉小屋から2CP位ヶ原山荘までの思ったより長いつづら折り区間。

投稿者 Tifo : 2008年09月03日 18:04

コメント

ふむふむ、なるほどねぇ〜。こんな布石があったんや。
チャンプtさんの考察を参考にして、来年も挑戦します。まずは、90分切りが目標やけど。

投稿者 shi-zu : 2008年09月03日 21:56

ども!お疲れさまでした。
ヒルクライム、いいっすね〜。去年の自分と競えたり、実力通りの結果がしっかり出ますもんね。
ホント、おめでとうございます。
来年の栂池、挑戦したい!と思ってます。

投稿者 Mリ : 2008年09月03日 22:08

shi-zuさん。
初参加+ヘビー級で94分とは、正直凄いです。やはりトライアスリートの魂はヒルクライムでも生きますね。しかし、お山の頂上はいいですよね〜。
ぜひ来年は90分切り目指してください!

Mリくん。
クライマー宣言してたのに、すっかり鈴鹿の虜になってますね(笑)!ロードレースも楽しいし、ヒルクライムもまたいいですよ。
ぜひ来年はいろいろ参戦してください!

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月04日 08:25

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。