« ひさびさのクラブラン | メイン | な〜ん〜れ〜ん »

2008年09月09日

8.8kg

20080908R0010648.jpg

今年のノリクラでのコルナゴ。
おもっ。でも大丈夫。なにが?

最近、どうも自分のバイクが重いようだ〜って事を知り、クラブランなんかでチームのみんなのバイクを持ってみるとやはり、自分のが確実に重い・・・。とりあえず、計ってみた重さが8.8kg。確かに重い・・・。
しかし、今年はこのコルナゴで20分切れたんで、来年、力業でのニューバイク投入は無し(笑)。まだまだ、自身で出来るノビしろ部分があるはずだしね〜。っていうか道具に頼るにはまだまだ早い。
とりあえず、もう無理〜ってなったその先に、先人達の絞り出す技術とこだわりを習って・・・。
いい道具が分かって、それを使うにはまだまだです。少しずつその知恵を教えてもらいつつ・・・。
とりあえず、このコルナゴ。ホイールなどは軽量なはず。後なんだ、ステム?ハンドル?出来るだけやってみたいな。なにせ、見た目は充分かっこよいですよ〜。

投稿者 Tifo : 2008年09月09日 19:03

コメント

コルナゴはかっこいいです。特に細身のホリゾンタルは最高っす!!

投稿者 m-kip : 2008年09月10日 00:05

ありがとうーございます!
m-kipさんのFP5のかっこよさにはグラグラ来てたんですが、
うちのコルナゴ、まだまだ乗りこなしてませんね。
正当派細身のホリゾンタルも少なくなって来たんで大事にします!

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月10日 08:11

初めまして!TAKARSHIさん。
秘かにブログを楽しく拝見しておりました。

私も色違いのコルナーゴACTIVEを使っておりまして、
メーターやライトにベル、ドリンクホルダーなどなど付いた
実装状態で7.5kgです。

ホイールはカンパのニュートロンなので変らないでしょうけど、コンポがレコードなのが効いてるのかもしれません。

あと、ACTIVEはフロントフォークがアルミコラムなので、これをカーボン物に変えてやれば、それだけで200gは落とせますね。クライマーにはこれが一番効くかもしれません。

たまに最新のカーボンフレームに浮気しそうにもなりますけど、ACTIVEも踏めばビュンと加速するしハンドリングも楽しいしで良いフレームですよね(^^)

投稿者 かたえもん : 2008年09月23日 14:13

かたえもんさん。初めまして。コメントありがとうございます!
いや〜ブルーのアクティブですか!いいですね。
いろいろ聞くと、フレームによる総重量の割合は思ったほどではなく、やはり取り付いているモノを見直していけばいいところまで行くようですね。
7.5kgですか、目指します(笑)。しかしカンパはいいですね〜。ん〜もともと105の完成車だったので、シマノで攻めていくとになりますかね。
しかしこのコルナゴ、デザインもいいですし加速感もいいですね。ちょっと大事にしていこうと思います。
また、いろいろ教えてください。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月24日 08:48

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。