« おっさんの遠足 | メイン | 毎度のノリクラ考 »

2008年09月01日

08 ノリクラ

200808031-618.jpg

やっぱ乗鞍さいこ〜だぜ〜!
あこがれのチャンピオンクラス資格にスベリ子豚。

200808031-606.jpg

前日の土砂降り状態にかなりテンションも低〜。ま〜中止でも楽しい遠足なんで(笑)。今回初めてお世話になる高峰荘。ちょっと会場まで遠いけど、料理もお風呂も良かったです。宴会部長shi-zuさんの到着を待ちつつ抑え気味の夕食(笑)。とりあえず、食事後、風呂上がりとshi-zuさんのお相手で、ちょっとだけお酒をたしなむ。

200808031-613.jpg

いや〜、昨日の不安をよそにいい天気の乗鞍。トンデモ軍団は気合い充分、いきまっせ〜!

200808031-615.jpg

会場まで3km。10%の坂もあり結構きついアップコース(笑)。しかし、乗鞍岳が呼んでするぜ〜!テンション上がりますね〜!

200808031-627.jpg

お〜会場には、もう沢山の強者ヒルクライマー大集合!!来たよ来たよ〜!
今回、1時間20分切りの大きな目標があるんで、超軽量!めずらしくカメラも下山バックに封印。このあと淡々とレースレポ(笑)。

先ず、下山の荷物を預け、もう少し周辺をアップ。いい頃合いになったので列に付くとほぼ最後尾(汗)。だましだましでチームメンバーの近くまでたどり着く。さ〜スタートの号砲がなった。

出だし、なんか足が重い・・・。って周りが速い?試走での経験をもとに1CPまでなるべく抑えるつもり。しかし、心拍は早々に170を越える。抑えて抑えてと思いながらも、緩い区間ではなるべくギアを上げてガンガン回していく。そして先を行くmwcjackyさんについていく。1CP手前くらいでジリジリと離され見えなくなった。そして、1CP到着。通過タイムは21分30秒ほど。
これは試走より2分ほど速い。ん〜、良いのか悪いのか、ここは深く考えない。本番と言うことで知らず知らずにペースも上がってるんだろう。しかし、自分なりに抑え気味のつもり。勝負はここから、2CPまでだ。ここから試走で完全にたれてしまった。今日は踏ん張るぜ〜!

試走ではコンパクト34-25のインナーローに早々に入れてしまい、そのあと一向にギアを上げれなかった。なるべく34-21で登り、きついところで34-23。激坂区間では34-25と、こまめにギアを変える。決して踏み踏みにならないよう回せるギリギリまで重めのギアで回す。ここは正念場。ぐっと食いしばって頑張る。しかし、なんかこの頑張りが楽しく思えてきた。一人でのイクモ修行やってた時は、しんどくて嫌になっていたが、ここの正念場はその苦しみからするとなんと楽しいことか。たのし〜乗鞍!心の中で叫んでいた。
そして冷泉小屋にたどり着く。もうすぐ2CPだ。しか〜し、やはりここから長い!分かっていたが、走れど走れど2CPは来ない。ようやくアクエリの旗とともに2CPが見えた。ここの通過時間55分30秒!!試走の61分からするとかなりの短縮だ。しかし、独自の計算で1時間20分切りには2CP通過55分は必須だ!30秒遅れは痛い!

もう泣いても笑っても最後の森林限界区間。ここまでの頑張りを無駄にしたくない。なにがなんでも1時間20分切りたい!!
残り5km、4kmとゴールまで刻まれていく。そのたびにタイムに目をやる。のこり2kmで1時間10分を越えている。息が苦しいとか足が痺れ攣りそうとかそんなこと言ってられない。ダンシングもガンガン入れながら力の限り走った。残り1km。もう最後。残る力すべて振り絞った。心拍も180を越えてる!周りの選手ももう必死だ!!最後のカーブを曲がりゴール〜〜〜!!

200808031-637.jpg

通過後必死でST-Wを止め、タイムに目をやる!1時間19分の文字が見えた!!やった〜!!1時間20分切った!!!

もの凄くうれしかった!やった〜!1時間20分切った!もちろん自己計測タイムなんで正確じゃないが、1時間19分36秒なら公式タイムも20分切れてるでしょ(笑)。
ゴール後、最初にkonaさんに会った。20分切ったんじゃない?って言われて、切れました!っと答えた。うれしかった。

200808031-628.jpg

いつも自分の不安を一掃してくれて、カツを入れてくれるkonaさん。ほんとありがとうございます!

200808031-639.jpg

トンデモチームから参加最年長のY口さんとT口さん!Y口さんは試走もご一緒で目標の人。お疲れ様です!

200808031-644.jpg

本物のチャンピオンクラス!taniくんと、昨年、年齢別で優勝のmasaさん!
taniくんも自己ベスト1時間8分。masaさんは1時間1分。ま、この二人は正に雲の上以上のお方です(笑)。

200808031-646.jpg

みんなで楽しくそれぞれのレースを振り返る。このひとときがほんと楽しいね。mwcjackyさんも自己記録更新で来年は一緒にチャンピオンクラス出ましょうね!!

200808031-643.jpg

祝杯(笑)!※撮影:ゴッドにいちゃんtaniくん

200808031-653.jpg

乗鞍は試走含めて3度目。何度来てもほんとにこの乗鞍は美しい。全国からヒルクライマーが憧れて集まるのもうなずける。そして、そのクライマー憧れの大会でチャンピオンクラスにエントリーできる資格を得た。
自分は年齢別で入賞ねらえるレベルでもないし、ヒルクライムはいつも自分との戦い。来年はビリ争い必至だが迷わずチャンピオンクラスにエントリーしたい。そして、その資格を一年で返上しないよう、ぜひ来年も1時間20分切りたい!
また、一年頑張っていかないとね〜!

今回も、試走をはじめ同行したチームの皆さん!ありがとうございました。そして、いつも練習で揉んでくれてる皆さん、ありがとうございました!また楽しくよろしくお願いします!

投稿者 Tifo : 2008年09月01日 07:49

コメント

難関『乗鞍チャンピオン倶楽部』へのご入会おめでとうございます。
生雲・那谷寺の修行僧のごとく、精進した成果ですね。
また、おやじ南練で揉んで下さい。

投稿者 コロちゃん : 2008年09月01日 12:48

目標達成、おめでとーございます。乗鞍はあのロケーションもさることながら、勾配がスピード維持に適当なので苦楽しく走れるところが醍醐味だと思います。今週末は勝山でしたでしょうか?なんとか檄坂まではついていきたいです。

投稿者 matta : 2008年09月01日 13:00

コロちゃん。ありがと〜ございます。
コロちゃんも鈴鹿では、なかなかの頑張りの様子ですね。
登りだけなら、揉んであげれそうなんで南練、またよろしくね〜。

mattaさん。ありがとうございます!
ジロ金などで、ハイレベルな遠足に混ぜていただいたお陰です!
勝山はエントリーしてないんですよ〜。
やつおでは、またよろしくお願いいたします。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月01日 14:14

1時間20分切り、おめでと〜〜〜〜。
切れると思っていたけれど、言ったとおりでしょ。
しかし、ひとのは予想できるけれど、自分はなかなか難しいね。
ところで、来年は迷わずチャンピオンクラスですか!
ふ〜〜む。あの資格は一度でも20分切っていたらいいらしいのよね。で、私のベストは1時間19分15秒。
来年はチョッキーズ全員でチャンピオンクラスに行きますか!
ともあれ、また反省しましょう:)
ちなみに私の今回の一番の感想は、「乗鞍ってうつくしいなあ」でした。
写真いくつかもらっていきます。みんなで写っている写真の大きいの欲しいです。デスクトップ画像にしたい。

投稿者 kona : 2008年09月01日 15:11

konaさん、いつも気合い注入で元気百倍になっています!
ありがとうございます!
そうか来年は、チョッキーズでチャンピオンクラスに旋風を巻き起こしましょう!
楽しみになってきました。
写真は、みんないい表情していますね。前回の方法でまたお送りします!

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月01日 15:26

昨日はご苦労様でした。
もうすっかり雲の上の人になっちゃいましたね。私は雲の下で細々と修行し直します。

投稿者 tiger-u : 2008年09月01日 22:45

チャンプtakarshiさん、おめでとうございます。
来年は防衛せんなんね(^^)
チョッキーズ入隊資格を一気に跳ね上げときますか!...チョッキーズアイテムを持ち、ノリクラ1時間20分切ったことがあること、と:-)

投稿者 ta2 : 2008年09月02日 01:26

tiger-uさん。お疲れ様でした!
タイムはコンディション次第です。二年目はきっと5分アップは行けると思います!
そしたらチャンピオンにまっしぐらです。
また頑張りましょう。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月02日 08:15

ゴッドハンド(なんで手やねん)ta2くん!こんにちは。
防弾チョッキーで防衛目指しますよ!!
ってそんなに敷居をあげると、隊長自らこぼれていきます・・・。
なにせ、G線上のアリアなんで。

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月02日 08:18

前半のスピードは特筆ものでした。コノスピードであと15kmいけばtakarshiさんもチャンピン優勝ダー! がんばりましょう

投稿者 mwcjacky : 2008年09月02日 21:15

mwcjackyさんに、頑張って付いていったお陰です!
mwcjackyさんのタイムアップも凄いですね。
来年はチャンピオンでガッチリ頑張りましょう!!

投稿者 TAKARSHI : 2008年09月03日 07:03

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。