« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月30日

おっさんの遠足

乗鞍行ってきます。鈴鹿組のおっさんも頑張ってね〜。
天気だけが心配ね。ま、遠足なんで、なにがあっても楽しいです。

投稿者 Tifo : 08:29 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月27日

大規模・南練

総参加人数5人!!!
shi-zuさん、コロちゃんのレギュラーメンバーに、辰口8番に到着したらtyokuさんも初登場!!早速4人で走り出す。
トウシバ坂ふもとまではshi-zuさんに力強くひいてもらう。っでトウシバアタック開始!

shi-zuさんに続き、後方からガシガシ上がっていくのは、豪快コロちゃん!うお〜、知らないうちに凄い事になってるぞ〜この人!!!って思ったのもしばらく(汗)。なんだかんだで最後はtyokuさんと競り合い。ずっと後ろに付かれて、頂上ではもうダメか〜って思ったけど、最後は自分に花を持たせてくれた(笑)。ここでtyokuさん離脱。おつかれさま〜!
しばらく談笑モードで裏坂へ向かう。っで後ろから黒い影が・・・。Yottakeさん!うお〜道場破りだ〜!(笑)
これは裏坂頑張らなければ〜!ってちょっと早めに登り出す。いつもはこの坂、余裕の先着だが、Yottakeさんがぐんぐん後ろから迫ってくる。ゴミ処理場手前で軽くパスされる。ん〜毎度ながら、力の差歴然だ〜(汗)。
先端大への下りは、コロちゃんの独壇場!もう水を得た魚のようにガンガン前をひく。なんか後ろ姿ほんと別人ですね!
最後、横からの先端大登りも、shi-zuさんが先頭で坂に入っていく。ここもいきなりコロちゃんの強烈ダンシングアタック!しかし、これも早々に終了(汗)。多分ネタだなこの動きは(笑)。やはりYottakeさん、淡々と先を進む。ん〜、乗鞍前に今回も力の差を見せつけられました〜!

今日は、Tyokuさん、Yottakeさんの新鮮参加でいい刺激になりました。ありがとうございます。
今後も地味〜に続けますんで、また、皆さんどしどしゲリラ参加ください!

投稿者 Tifo : 10:18 | コメント (8) | トラックバック

2008年08月25日

中の峠DEひっぱられ愛

中の峠大周回を、つお〜い人と回しながら走ることで、そりゃしんどさもさることながら本当に力が付いて行きそう。konaさんブログに予告めいたエントリーがあったけど、昼頃、お誘いのメールを頂き即答。
メンバーはkonaさん、Johnさん、taniくん、そして自分。みんなつお〜い人たち(汗)。2時集合の天狗橋まで、超・足を温存しながら到着。みんな揃ったところでスタート。

先端大、中の峠とそこそこのメディオペースでいい感じ。このペースなら充分付いて行けるかね〜。って鳥越役場交差点からの鳥越大橋までは、Johnさんのひきで徐々に加速し高速巡航に。ほぼ全域、向かい風の中、結局、66分というハイペース(個人的に)でまずは一周。そのまま二周目に突入。
二周目は、先端大、中の峠区間で遅れだし、ややペースを落としてもらう。最後の鳥越大橋までは、息を吹き返しモデナジャージの方も巻き込んで5人で50kmオーバーで巡航。ふ〜足もパンパン、ピクピク。
天狗橋でお別れして、帰路につく。ここからひとり向かい風で超・しんどい。ドリンク切れもあって自販機前で休憩。そう言えばここまで走りっぱなし。思わずベンチに腰掛けてしまった(汗)。あとは思いつく最短コースをたどり帰宅。117km。ん〜、景色は変わらずともクラブランより走ってるな〜。
行き帰りはユルユル走りだったがave.30.3km/hと、大周回で結構なペースだったことがわかる。
これを続けられると、そりゃ走れるおっさんになりそうですね〜!konaさんはじめ、皆さん、ぜひ、また誘ってください。

投稿者 Tifo : 07:59 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月23日

強風に向かって

風強かったけど、天気は持ちそうなので軽く柴山潟周回。
これは個人の好みかな?やはり行きは辛いけど帰りはヨイヨイの方がいいね〜。
32kmほど。左回りで意外と信号がない。
先端大周回の、南方面バージョンでいいコースかも(笑)。

投稿者 Tifo : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月22日

イクモ詣

20080822R0010595.jpg

一応のりくら前、最後のイクモかな。
観音水で、お賽銭いれて水飲んで・・・。
お〜!なんか降臨してきてる(笑)。

投稿者 Tifo : 13:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月20日

のりくら考

もうそろそろ、乗鞍だが、お盆に気合い入れすぎたか、なんか隊長不良・・・。今日の南練も結局ウェットでDNS。1時間20分切りを大きな目標にしてたが、冷静に考えてかなり高い壁なんですけど〜。

のりくら対策に、攣り防止のため塩のなんちゃらを買ってきた。って名前はエルグ・スポーツそると1890円もした(効果のほどは?)。CCDも大きく箱買いしてきた。って980円。とりあえず、補給体制はこんなもんかな〜。っで問題の足はどうだろう??
気軽に1時間20分切るって目標にしてるけど、1時間1X分台なんですよ〜!そりゃ無理でしょう〜。試走で1時間27分の人が7分も縮まるわけないやん〜!っでとりあえず、夢は大きすぎたと言うことで(爆)。
あと方法は、誰かに連れて行ってもらう。mwcjackyさんは夕霧でバシバシ調子を上げている。konaさんも骨折からの復活も果たしグングンいけてる様子。あとtiger-uさんも試走の感じだと結構いい感じ。同クラスで、この人達に付いていくと、もしかしてもしかするかも・・・。
そうみんなで20分切って、山頂で大笑いしましょう!

投稿者 Tifo : 08:18 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月18日

南練は水曜に

本家、オヤジ朝練と二日続きになるのも良くないって事で、火曜の朝が南練の日だったけど、これが意外と日曜からの休養日少なく厳しいため、自分は、なんやかんやでほとんどDNS。っで実際参加者は、本家の日程に影響しない顔ぶれでなので、水曜にスライドしました(笑)。
とりあえず、確認まで。shi-zuさん、コロちゃんよろしく。ゲリラ的に南練ドタ参目的の方は水曜5時45分辰口8ラー前です。どしどし揉みに来てください!っでただいまコースも再検討中(か?・・・)。

投稿者 Tifo : 13:18 | コメント (3) | トラックバック

幼児ぷーるで

20080817_MG_7494.jpg

いい天気、ついでに風も気持ちよくて、まったりと午後のひととき。
かなり汚れていた自転車洗って、芝刈りして、芝刈りの相手をしてくれたムスメ(って犬年齢90才ほど)のために、プール広げて。

20080817_MG_7508.jpg

のんびり贅沢日和って発泡酒だし・・・。ついでにおつまみのたこ唐揚げは半額品だし(爆)。
ま、こころが大事ね。

20080817_MG_7498.jpg

以前は、水を張ってやると入ったり出たり飛び回っていたが、もう、ひた〜と浸かるのみ(笑)。
また来年も浸かりましょうね。

投稿者 Tifo : 07:53 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月17日

イクモ覚え書き

今日はクラブランの日。中海まで同行したが、
セナまで行くとのことで時間の関係で離脱。
このまま帰っても早すぎるのでイクモへ行く。
お盆の四日間でイクモに行くのは今日で2回目。

とりあえずタイム計測。ってイクモまでではなく、正規ルートと、苔の園ルートとの合流点まで。いずれも苔の園ルートより。
1回目、21分09秒。(前日の酒がかなり残ってた)
2回目(本日)、19分54秒(謎の第1CPまで8分50秒)
距離は5.3kmほど。単純に乗鞍の四分の一ほどか・・・。
距離は短いが、はっきり言ってかなりきついコースだと思う。10%越えが結構続くが、微妙な下りもあり、その後の登りでガツンと足に来る。正に鉄のおもりを付けてるかのように全く回せなくなる。
もちろん、その後緩く観音水まで行き、イクモも登り切る。
今日は下って観音水で給水。チネリ乗りのおじさんローディとお話しした。GF糸魚川に参加するそうだ。昨年きつかったし、イクモで練習するそうだ。
小松には獅子吼も夕霧もないけど、イクモがある。のりくら1時間20分切りを目指し、引き続きイクモへいくもん。

投稿者 Tifo : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月16日

お盆恒例・親族練

20080816sIMG_0378.jpg

晴れたら朝6時本家集合に、どうせ雨でしょうとほったらかしの義兄と、自分。
しかしやる気満々のarese156ことT弘さんはバッチリ集合。
空模様ヤバイよ〜っていいながら、7時半過ぎから適当に走り出す(笑)。

20080816sIMG_0355.jpg

T弘さん号。ハンドルネームの156車両は廃車となり、すっかり自転車用4ナンバーに(笑)。しかしいいね〜。これにド派手なペイントなんかしたりして。

20080816sIMG_0368.jpg

当初、イクモって話もあって那谷寺方面向かうが、やっぱ山はヤバイかな〜ってこのまま加賀方面に南下。やはり能登沖の梅雨前線から遠ざかるのが吉。片山津、大聖寺川を通り吉崎御坊で一端休憩。

20080816sIMG_0371.jpg

バイクが三台、あか・あお・きいろ。なかなかいい感じですね。
この後、三国にタッチし北潟湖をグルッと回って北上する。
帰りは楽々追い風基調で、義兄はDHポジションでグングン飛ばす。きもちいい〜。

20080816sIMG_0365.jpg

最後はパラっと雨も降り出したけど、まずまずのサイクリングでした。89kmほど。
また、親族練しましょうね〜!

投稿者 Tifo : 15:44 | コメント (6) | トラックバック

2008年08月14日

秋のいべんと一件

やつおろーど申し込みます。釣られて・・・(笑)。
あと、すずか4Hの代わりになんかヒルクライムでも無いかな〜。

投稿者 Tifo : 16:04 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月13日

ひさびさ南練参加

20080813IMG_0353.jpg

なんどもなんども、DNSでshi-zuさんには申し訳なかったです。ってコロチャン相手に二人でグングン力付けてるようで、登りのアドバンテージももう無いな〜(汗)。
久々に東芝必死で登ったり、裏坂もがききったりでしっかり追い込めて楽しかったです!
今日も沢山の朝練達人に遭遇した。masaさん、N田さんはお約束(笑)。っで初遭遇のMリくん。・・・っで、な、なんとMリンも!!!思わず、「え〜む〜〜り〜〜〜〜〜ん!」って声かけてしまった。ふきだしとった。

投稿者 Tifo : 08:14 | コメント (6) | トラックバック

2008年08月10日

のりくら試走

20080809-R0010543.jpg

CD導入+クランク172.5投入で走りは変わったのか?本番まで3週間。トンデモ5人組は試走に行く(うち二人は記念参戦)。東海北陸道が出来て早くなったね〜。高速乗り継ぎ約3時間ほど。

20080809-R0010522.jpg

やってきました乗鞍!この抜けるような青空はテンション上がりますね(笑)!今日もあのてっぺんまで20kmちょい。登りまっせ〜!

到着後、準備を整え10時頃から、先ずは第一CPである三本滝までウオームアップ。一端スタートまで戻り、試走開始!
所謂haseさん論法。チャンピオン出場資格が得られる1時間20分切るには、第一CP25分。第二CP55分。そして1時間20分でゴール!とのこと。
昨年は第一CP26分。しかし第二CP60分と遅れだし。結果1時間26分でゴールだった。この第二CPまでの激坂区間を克服のため今回CD導入。さあ走りがどう変わるか?!ま、なにはともあれ本番ではなく試走。1時間30分ほどを目標に走り出す。

ちょっと出だしから飛ばし気味。クルクル回してなんと第一CP23分!!え〜!!やってっも〜た〜〜!!試走で1時間20分切ちゃう〜、自分?!もう明日のブログネタの記事も考えながらルンルン気分で先を進む(笑)。
が、しか〜し!調子よかったのもここまで。
第一CPを越えると斜度もきつくなる。もうギアはインナーロー、ほぼ固定状態(汗)。昨年はCDでなかったのにどうやって走っていたんだろう??そして激坂ポイントもやってくる。この辺が乗鞍の試練のポイント。そろそろ足もピクピクやばくなってくる。段々ヘナチョコ走りに変わっていく・・・(汗)。
第二CPはどこだ〜!?タイムはすでに55分を回っている・・・。そして60分。あれれ〜〜〜?第二CP無くなった??たしか、山小屋みたいなところだったと思ったけど。そうか〜、取り壊したのか〜。って変な妄想もつかの間、第二CPの山小屋は現れる。が〜〜〜ん!時間は61分。激遅!!この区間、昨年比3分遅れ。

さあ、第二CPからは最後の森林限界区間。もうタイムもどうでもよくなり、攣りとの戦い。だましだまし、なるべく負荷を掛けずに回し回しで登ってく。息も苦しくなり淡々とゴールを目指す。

もうゴール!てところで先着のtaniくんがカメラを構えてくれてる。思わず下ハン(笑)↓。

20080809IMG_0269.jpg

ふ〜疲れました。タイムは1時間27分。
実際、試走だったのでまずまずです。しかし、途中まで調子よかっただけに残念。後半がやはり課題ですね。
山の天気は変わりやすく、雷も聞こえてきて早々に下山。ちょっとKouichiくんには申し訳なかった。

20080809-R0010537.jpg

ヒルクライムは、やはり長丁場。ゴールまでに道のりを計算して登らないとダメですね。なにせ途中でたれると、ほんと足が回らない。今回の走りで課題も見えてきた。あと三週間で、レベルは上がらないと思うけど、脳みそでいろいろ乗鞍対策を!

同行したY口さん、Taniくん、kouichiくん、Mリくんお疲れ様でした。

20080809-R0010524.jpg

投稿者 Tifo : 13:34 | コメント (2) | トラックバック

ちょもらんま

20080811soba.jpg

ちょっと話題にしてた、以前、長野で食べた大盛りそば。
これでなんと650円。普通盛りがほんと普通の量で600円。だから激安のちょもらんま(笑)。
おまけに中盛りがもあって、625円(爆)。
長野インターそばです。
安いからと言って侮れない。味も一級。個人的そばランキングで5本の指に入ってます。

投稿者 Tifo : 12:48 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月08日

フェラーリといえば

ピニンファリーナ。
そのピニンファリーナ会長、アンドレア・ピニンファリーナ氏が、交通事故で亡くなったそうだ。
国営イタリア放送によると7日朝、同国北部トリノ近郊でスクーターで出勤中に自動車事故のため死去、51歳。
天下のピニンファリーナの会長がスクーターで出勤とは、普通に考えてミラクル・・・。
合掌。

投稿者 Tifo : 09:52 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月07日

あされん続き

二日続けてすることなんて無いですね〜。ってなぜか4時半起床。
こんな時間に起きれるんなら、オヤジ南連いけるじゃん!って、週半ばだから起きれたのか??それともノープレッシャーだから起きれたのか??ま、とりあえずグルッとタント経由先端大周回。
今日もN田さんに会った。このN田さんとは歳も同じだし、超ライバルなんだが練習熱心ぶりは断然負けてる。当然走りも・・・(汗)。鈴鹿に向けて練習のようですね。頑張ってください。自分は乗鞍ね。とりあえず今週末の試走は楽しみ。

投稿者 Tifo : 07:47 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月06日

リスタート

今回の丸岡の事故は、大変悲しい出来事だったが、同じサイクリストとしてこの死を忘れず、これまで以上に安全に気をつけながら楽しんでいきたいです。
いろいろ考えることもあり中々朝練の気分になれなかったが、今日からリスタート。
6時スタートで根上タント周り、先端大周回44km。ひとりだとやっぱりLSDだね〜(汗)。さあ、いろいろ頑張っていきますよ〜。まずは乗鞍ね。

投稿者 Tifo : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月04日

炎天下

丸岡は、同行者がいたお陰で、車で行っていたが自分は自走で帰った。
35℃越えてる??
途中加賀インターそばのサークルKで一休み。応援に来ていただいてたshi-zuと合流も考えてしばらく待っていたが、まあいいかって思い、そこから、加賀インター前を通って、以前のカツ丼コースを逆送。距離は40kmそこそこで追い風だったが、暑さでか、えらい疲れた。この時期、昼間は走れんですね。レースでの事故だけでなく熱中症も注意しないと。

投稿者 Tifo : 13:08 | コメント (0) | トラックバック

丸岡の夏、終わる

20080804IMG_0343.jpg

二年前のこの大会で初めてロードレースに参加した。ロードレースは、その辛さと同時におもしろさや醍醐味、終わった後の達成感や悦びなど、本当にいろんなものを与えてくれる。
今回、この丸岡のBR-3で事故が発生し、ひとりの選手が亡くなった。その後のレースはすべて中止となった。
ロードレースは、集団走行でスピード出ることから、落車や事故が発生した場合、それなりのケガの覚悟がいる。しかし、自分も参加している大会で、カテゴリーは違うものの命を落とす選手が出たと言うことは、あまりにもショックだ。

状況として、決して危険な箇所ではない。単独でコースをそれたとのことだが、田んぼ道であることから、そのまま田んぼにつっこんでしまえば、それまでだったと思うが、丁度そこに電柱があり体当たりした形になった。もちろん集団でのレーススピードと言うことだからその衝撃は凄かったものと思う。これはある意味、普通に練習走行していたとしてもあり得る状況だ。今回、それがレース中におき最悪の事態となった。

確かにロードレースはケガなどのリスクは伴う。しかし、今回のような事故で不運にも命までも落とす選手が出ると言うことは正直、想像していなかった。
しかし、どんなスポーツでも何が起こるかわからない。それこそ、ヒルクライムレースでもコースから外れ崖に転落なんてこともあるだろうし、他のスポーツでも、状況によって生死に関わることが起きるかも知れない。日常普通に暮らしていても、いろんな事故に遭遇しないとは言えない。正に同日、ビックサイトではエスカレータ事故などが発生している・・・。本当に危険な状況なんてそこら中にあるものだ。正直すべてにおいて最悪の事態を考え出すと何も出来なくなる。

サイクルスポーツに関わらず、体を張ってのスポーツ競技は、自分に多くのものを与えてくれる。言い出すときりがないが、人への対し方、ものの見方も大きく変わった。本当に素晴らしいものだ。また、やり続けることでの学び、考え、得るものも大きい。

今回自分が参加していた大会で起きた事故。あらためていろんな事を考えさせられた。究極の場合、こういったこともあり得る。たまたま、自分でなかったと言うだけ・・・。やはり、今日も生きている偶然に感謝しないといけない。そして、今以上に安全に、このサイクルスポーツを楽しむために、いろいろ考えて行かなくてはいけないと思う。

自分にロードレースのすばらしさを教えてくれたこの丸岡。いろんな経緯からこの大会は、もう開催されないかも知れない。残念である。
亡くなられた選手、ご家族には本当にお悔やみ申し上げます。そして同じ自転車を愛するものとして、心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿者 Tifo : 10:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月02日

あすはマルオカ

初レースが2年前のこの大会だった。なので個人的に非常に思い入れのあるレースである。

一年目は完全記念参加(笑)。近庄トンネルどころか大分手前で切れてしまった。出だしから強烈なスピードに必死で食らいついていったが、いつもの練習会とは別物。レーススピードというものを初めて体感した。
二年目の昨年は、若干の経験も積んで前半部分も集団走行を感じ取れた。っで目標だったトンネルまで付いていくというところは、必死で食らいついていったのだが、近庄トンネルにたどり着いた瞬間力尽きた。トンネルの中で集団が加速するのに全く付いていく事が出来なかった。
さて今年。昨年に比べ調子は上がっているの下がっているのかやや微妙だが、今年は絶対トンネルの先まで集団に居たい。しかし、あのジェットコースターの下りを集団走行の経験がない。おまけに下りが苦手。ついでに今年は試走ナシなんで、かな〜り不安。まあ、いろいろ考えても仕方がない。トンネルから先は未知の世界。ただただ1秒でも長く集団に食らいついて行くのみ。今年はmwcjakeyさんと一緒におっさんクラスも上がる。konaさんと同クラス。この二人の背中を目標に!泣いても笑ってももう明日。力を出し切ってうまいビールを飲もう〜。あと安全もね。

投稿者 Tifo : 08:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月01日

プチ変更

なにげに「about」の写真変わりました。
たにくん撮影のハクバの写真。若干スピード感増してますけど(笑)。
っていうかaboutなんてあったこともみんな知らんか。

投稿者 Tifo : 16:43 | コメント (5) | トラックバック