« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月30日

-5sec.

お陰様で(何が?)サドル下げました。1.5mmほど。なのでクランク長くする前からすると、下で1mmほどさがり、上で4mmほど上がったことになる。やはり、足が下で伸びきった感じから開放された。
今日は天気も良いので自主連。根上経由で先端大を目指す。回した感じは前回より違和感はない。しかし、股が4mm上がるのでやはり気持ち窮屈なイメージ。また円周が大きいのでダイナミックではあるが運動量は多め。先端大まではほぼ平坦で、ケイデンス100を維持するイメージで回していく。ややスピードも乗ってない(汗)??
さて先端大登り口まで到着。ちょっと怖いがタイムを計ってみる。やはりクランクを長くすると登りに効果的のよう。ここで吉と出るか凶と出るか??さ〜走り出してみる。
出だしから、ちょっとダイナミックに踏んで回していく、いつもよりスピードは出ている様子?とりあえず、門のところまででゴール。タイムはなんと先週より5秒速い、自己最高と同タイム!!CDのお陰か、デュラのチェーンのお陰か、風向きのお陰か、コンディションがいいだけなのか?
いい〜や違う!!
クランクが長くなったからだ〜っ!!!完全ポジティブシンキング(爆)!
さてリピートしてみる。2回目は、ちゅっと遅れるが4秒遅れ。3回目はやや取り戻して2秒遅れ。いずれも先週より速い。最後はゴミ処理場の手前の丘まで行くが、ここでのタイムも先週より15秒速いまたまた自己最高と同タイム!お〜いけてるやん!バッチグ〜(死語)!!
そりゃもう帰りの足どりも軽やか、クランク長くした違和感なってもう皆無です(爆)。我ながら解りやすい奴やな〜って思う(笑)。
実際タイムは何の影響か解らないにしろ、もやもやした部分は吹っ飛んだ。これで一発丸岡行きまっせ〜!

投稿者 Tifo : 09:44 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月29日

ハクバのひとこま

20080721IMG_0241.jpg

taniくん撮影。
ワンショット目は「あ、ムービーになっとった・・・」って失敗作が、なんかおもろい。

わずか3秒の静止画撮影用ゆるゆるライディングですが(笑)。

投稿者 Tifo : 11:57 | コメント (4) | トラックバック

小谷カレーHCとハクバの旅

20080720IMG_0226.jpg

ちょっと時間も経つので記憶も飛び気味。としやな〜。
今回はtaniくん撮影のショットも織り交ぜ、割とほんにん登場気味。

20080720IMG_0278.jpg

金沢を朝4時出発。今回もコナさん号でおんぶにだっこ状態。早々に到着し着々とセッティング。

20080720IMG_0223.jpg

なんだかんだでゴール〜!すでに下山用意。ってはしょりすぎ(爆)。

とりあえず、簡単なレースレポ。
初コースなんだが事前情報で、スタートは割とゆるめの登りでスピードが出るとのこと。ロードレースとまでは行かないが、そこそこ飛ばし気味で集団に付いていく。Yottakeさん、コナさんの背中を見ながら集団に付いていく。もちろんHCレース。深追いは禁物。徐々に列は長くなりしばらくしてコナさんは集団を見送る。ここで自分が前に出る。自分もしばらくして集団を見送る。
5km過ぎあたりから10%越えの坂が登場してくる。この辺は完全HCレース。徐々に足の近いもの同士で抜きつ抜かれつとなる。自分の周りにはフェルトの人と、もう一人。このフェルトの人、サドルバックを付けてる。ん〜、HCレースになんという余裕(笑)。とりあえずこの余裕のよっちゃんには負けるわけにはいかない。途中W.W.ジャージのtiger-uさんに抜かれる。ん〜、これも小松市民としてW.W.ジャージには負けるわけに行かない(謎)。
なんだかんだでレースは終盤、道も狭くなる。丁度、サドルバック・フェルトの人とtiger-uさんが、前方をふさぐカッコになっていたので、「左いきます」と声をかけて追い抜く。声までかけて抜いたもんだからこのまま振り切る形でガンガン回した。このあたりだろうか、コナさんも真後ろまで来ていたようだ。危ない危ない・・・。
最後は坂も緩くなり力を振り絞り回し回しでゴ〜ルゥ〜!

結果49分23秒46 40代おっさんクラス49人中18位
小さい大会ながら、同クラスにはmurayamaさん、ushimaruさんなど強烈有名選手もいた。Yottakeさんは7位と惜しくも入賞を逃す。コナさんは自分より50秒遅れで22位。一時は5秒差まで迫っていたようでこの二日間のネタになるくらい悔しがっていた。あと30代の部Kouichiさんは53分台と中々の好タイム。

20080720IMG_0287.jpg

とりあえずこのHCメインのカレー!うまかった。でも暑かった。

20080720IMG_0297.jpg

同行のトンデモtaniくん、30代のクラス準優勝!!優勝がこれまた有名選手Zacなんだから、それに次いで2位とはすごいもんだ。名前を呼ばれてZacと握手を交わしていたtaniくんかっこよかったぜ〜。

20080720R0010418.jpg

その後、なんかまったりしてしまい温泉に入り、宿に入ってビール飲んでそのまま宴会に突入。いや〜翌日がレースで無いって、また、ゆるくていいですね〜(笑)。

さて一夜明け。

20080720IMG_0299.jpg

スカッと晴れてジロデハクバびより〜。
せっかくの好天を尻目にtaniくんはGary。ちょっとtaniくんは休ませて、軽く黒菱林道までとコナさんに誘われスタートする。

20080720IMG_0306.jpg

ってこの黒菱林道っていわゆる八方尾根の一番上のコブコブのあの斜面のこと。え〜、そんなとこまで自転車でのぼるんけ〜?ここで、完全に昨日の50秒のリベンジをされる(汗)。

20080720IMG_0305.jpg

10%越えが続く過酷山岳につき途中休憩〜。しかも酷暑。余裕のコナさんは、ブログ更新なんかしたりして。ふ〜、あとどんだけ〜。

20080720IMG_0311.jpg

20080720IMG_0313.jpg

ようやく舗装路が途切れる山頂まで到着。ふ〜。
給水自販機も無いので、とっと下山。

20080720IMG_0331.jpg

一端宿まで戻って体調回復のtaniくんも合流し、ジロデハクバ再開。一路、木崎湖〜サンアルピナ鹿島槍、そして木崎湖を空から望む絶景ポイントを目指す。サンアルピナ鹿島槍にて一端休憩後、世界絶景100選ばりの展開で最後の絶景ポイントまで過酷な林道をひた走る・・・。

20080721-IMG_0255.jpg

うお〜、これぞ絶景〜!頑張って来たかいがあった(笑)!!

今回もヒルクライム+山岳ツーリングとおいしい食事と楽しいお酒のツアー。企画してずっと案内してくれたコナさん、ありがとうございます。そして一緒に楽しんだtaniくん、そしてHCをともに戦った皆さん。また次回も頑張っていきましょう。

投稿者 Tifo : 11:35 | コメント (6) | トラックバック

サドル調整可能に!

ま、普通可能なんですが、ねじ山がなめてしまいずっと動かしていなかった。
クランク2.5mm長くしたことで調整したくなったので、お店でボルトをぶった切ってもらった。これで高さ変えれます〜!
ペダルが2.5mm下がるのでサドルもやや下げたいんだが、ももが上がる分あるので中々難しいところ・・・。ま、結局、体を慣らすしかないんだけどね〜。
って丸岡は今週末。もう慣れないまま突入。とりあえず終わった後の反省会を楽しみに。

投稿者 Tifo : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月28日

CD投入

20080725CD_MG_7275.jpg

コナさん、たにクンと回ったジロデプチ白馬。緩めの坂ではそこそこ行けるのだが、10%越えるとギシギシ踏み踏みになる自分を尻目に、スッスッ、スッスッと登っていくお二人。
ん〜やっぱコンパクトドライブは必須か・・・。
っで50/34のCD投入。インナーで一段半ほど軽いギアが選べる。アウターでも一段ほどもないので、これは悩むことなくとっとと導入すべきだったかなと。
ついでに、クランクを長くしたんだが、これが超違和感・・・。大体身長の10分の1というが、人それぞれ。当然足の長さも違うしね〜(汗)。テコの原理で長くなれば力強く前に進むが、長いものを回すので脚力も居るのか?ってテコの原理なので、少ない力でよく回せていいものなのか?なんか理屈と体感では相違が・・・。昨日走った感じだと、脚力が居るのか軽めのギアを選ぶ。軽めのギアを選ぶのでケイデンスが上がる。ケイデンスが上がるので心拍もあがり年寄りには辛い・・・。ついでに円周が大きくなるので足の運動量は大きい???
ん〜、自分に合ったセッティングってなかなか難しいね。もっとみんなの話聞いて投入すべきだったか・・・。とりあえず2.5mm長くなってペダルが下がる分、サドルも調整したいのだが、以前からねじがバカになっていて調整できず・・・(汗)。
PS.ついでにチェーン交換も必要で、デュラ投入。ブレーキパッドに続いてデュラ使用は2パーツ目(笑)。

投稿者 Tifo : 07:45 | コメント (5) | トラックバック

2008年07月27日

クランク長くなった

170が172.5に・・・。
えっらい違和感・・・。
2.5mmなのに、人間の体って非常にシビアなので〜。

投稿者 Tifo : 18:48 | コメント (6) | トラックバック

2008年07月22日

おたりHC-はくばの旅

20080720IMG_0334.jpg

箸が転んでもおかしいオッサン二人と、準優勝男の珍道中。
詳細は追って・・・。

投稿者 Tifo : 11:02 | コメント (6) | トラックバック

2008年07月19日

明日は小谷

初参加のヒルクライムなんで、目標タイムもなく、先ずは完走して名物カレーを頂いて夜はおいしい酒を飲むのみ(笑)。
っで翌日は戸隠サイクリング(って超ハードなジロデ戸隠だったり・・・)。いや〜自転車三昧の連休ですね。みなさんよろしく〜。

投稿者 Tifo : 10:13 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月16日

足おもっ!

昨日のオヤジ南練は、二度寝太郎でDNS。週末の小谷に向け、一発気合い入れとかないとって本日6時頃スタートの遅練。
しばらく平坦ばっかのせいか、やたら足が重い。東芝も、先端大裏坂も、表坂もどれもしんどかった。大丈夫か?小谷。
このままじゃいかんので、今週もう一回軽く回しとく必要がありそうな・・・。

投稿者 Tifo : 10:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月15日

うちなだの写真

20080715uchiIMG_1033.jpg

今日お店行って、うちなだの写真の入ったCDR借りてきました。Mリくんありがと〜。どれもこれもよく撮れてるし、感心しました。
個人的に、一番お気に入りが、この招集場所に向かいます〜のショット。クリートを拾ってるところだろうか・・・。こんな後ろから撮られることがないのですごい新鮮(笑)。もっと言うとこのイタリアンなソックスが写っていてうれし〜(笑)。

20080715uchiIMG_1645.jpg

こんなピンポイントな写真も、Mリくんならではですね!ありがとう。

20080715uchiIMG_1810.jpg

おまけにこういったショットも織り交ぜているあなたはセンス抜群です。なんなら関係各所に紹介しますよ(笑)。

※撮影すべてMリくん(ハセ杯2008トンデモ新人賞、最有力候補の人)

投稿者 Tifo : 14:08 | コメント (4) | トラックバック

2008年07月13日

あち!

天空に登っても、激熱だった。当然登りもしんどいので・・・(汗)。
ラベンダーが咲いていた。
なかなか季節によって楽しますね〜!

午後は、毎月の墓参りに行った。小松のお盆は旧盆なので特に関係なしの静かさ。

投稿者 Tifo : 09:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月11日

自主れん

6時スタート。このくらいが今限界(笑)。
最近得意のコース、根上タント→野球場→ソニー→一気に先端大→ムクロジトンネル→ぐるっと戻って八里台→広い道→帰宅。45kmほど。朝の時間なら道も空いていて平坦プラス先端大の丘。なかなかお気に入りのコースに。
今日は全域ふんばった。ave.30.5km/h。30kmオーバーはやった〜。明日はナカノ峠行こうかな。
小谷もさることながら、丸岡に向けちょっとエンジンかけないとね〜。

投稿者 Tifo : 09:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月10日

500エコアート

ヤフオクに出品された。入札してみっかな〜。落札したら道走っていいんけ??

投稿者 Tifo : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

早起き体質失う

先週くらいからかな、早起きできなくなった・・・。
shi-zuさんとも内灘前以来、朝練も出来てない。
自分の都合だけで朝練すると6時頃自宅を出ることになる(汗)。5時45分辰口集合には4時台に起きる必要があって、今はその周期にない・・・。しばらく出来て自主練かな〜。それじゃ強くならんな〜。
小谷の案内が届いた。字ちっちゃくて老眼のじいさんには読めない・・・。とりあえず若い人に熟読いただいて、付いていこう〜。

投稿者 Tifo : 18:16 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月09日

五百PICNICの超笑えるエピソード

20080705-L1000991.jpg

ここは東京、葛西臨海公園。
イベント会場は、こっちですよ〜って案内される。

20080705-L1000992.jpg

お〜中々の見晴らし!後ろ姿は同行したパンダ乗りばくじぃさん。

20080705-L1000993.jpg

なんか、それらしくランチバスケットとプレゼントを配っていたり、いただいたり、ラジバンダリ・・・。

20080705-L1000996.jpg

ピクニックっていいながらかなりの暑さで、室内で頂いてしまった・・・(汗)。

20080705-L1000994.jpg

っで、特に500が勢揃いなわけでもなく、ほんとただのピクニック?
やってくれるわい、ふぃあっとじゃぱん(今そんな名前だっけ?)。先日の写真は、イベントに集まった熱い500たちが、駐車場に勢揃いのひとこま。その子達が居なかったらほんと終わってましたね(汗)。
っで笑えるのは・・・。

20080705-L1001004.jpg

とりあえず、会場イベント散策。なんかアートイベントで参加者が作ってくれた作品をディスプレイするらしい。
ま〜、なんだかんだでそれなりに楽しんできて帰ってきた。
っで・・・。

富山在住の後輩から久々のメールをもらった。「Takarshiさん、発見しました!」
「「ん?」と、何か見た事ある人影が、、、」って、
フィアット・プント乗りの彼が日頃閲覧してるというブログ
っでTakarshiさんのブログ(表の方の)見たら・・・やっぱり〜!・・・やて。
恐ろしいスーパーショット!
満点!!大笑い!!!
いや〜、おそろしいですねインターネットって。ま〜悪いことはでけまへんな〜。ってしてないけど(笑)。

投稿者 Tifo : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月07日

そのままPicnic

20080705R0010376.jpg

20080705R0010372.jpg

20080705R0010375.jpg

イベントそのもののいい加減さは想像していたけど、とりあえず過激な数々も見れてまずは堪能でしました。とりあえず来年のFFには、この子達も充実してるかな。

投稿者 Tifo : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月05日

電車はタノシー

20080705R0010363.jpg

まだ6時ですよ。

PS.アマダナ写真酷かったのでデジカメデータに差し替えました。
ってなぜかモノクロモードですいません。
ちょっと冷えてる感じでてるでしょ(笑)

投稿者 Tifo : 06:14 | コメント (3) | トラックバック

2008年07月04日

500が1才

picnic.jpg

明日500の誕生日です。
昨年の7月5日。50年の時を経て復活したNEW500は、先代の雰囲気をうまく蘇らせた正に現代のイタリア国民車だと思う。っであれから早1年。なんか誕生会が開かれるようなので、そりゃ行っています・・・(笑)。って一番近場のね。

投稿者 Tifo : 10:01 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月03日

きつえん車両

特急、新幹線を乗り継いで遠方に行くことになり、切符を買いにJR窓口へ。
ちょっと驚いた。今時、喫煙出来る車両があるらしい・・・。
日にちのない切符手配でもあるのだが、なにせ禁煙車両に空きが無く、あるのは喫煙車両ばかり・・・。十数年前、自分がまだタバコを吸っていたような頃でも、飛行機で空きが無く喫煙席に回され、えらい煙い思いをした。
非喫煙者の今、そんな喫煙車両に乗るくらいなら、自転車で行くわっていうくらいの思い。時間を変えて別の電車、別の電車と調べてもらい、早朝出発、深夜帰宅というえらいハードな電車になったが命からがら、禁煙車両の席を取ることが出来た。

これだけ禁煙席に空きが無く、喫煙席ばかり空いているって、一本の電車でいったいどれだけの車両が喫煙車なんだろう?それって喫煙ブースで済むんじゃないだろうか?
多分、自分が愛煙家でも、家族連れだったり同行者がタバコを吸わないようだったら、間違いなく禁煙席を選ぶ。喫煙ブースがあれば、吸いたいときにそこに行って吸う。

もちろん喫煙車両であっても、マナーのいい愛煙家ばかりで周りに配慮しながら吸ってもらえるなら、喫煙車両でも構わないが、こういった喫煙車両はだいたい、吸わない者は入ってくるなと言わんばかりのモックモクな空間になっていることが多い。以前乗ったその飛行機の喫煙席では、あまりの煙たさに同行した人が体調を壊した。切符きりの車掌さんや、お弁当売りの売り子さんも大変だろう・・・。

喫煙者には吸う権利はあると思うし、それを大事に思う(?)JRを非難するつもりはないが、十数時間乗り続ける国際線でさえ全席記念があたりまえのご時世に、JRに喫煙車両があるのにはちょっと驚いた。まあ、これがハイテク満載の無煙ロースター的な車両だったらすごいけど・・・。
現実問題、JR車両に喫煙車両があり、タバコを吸わない人まで泣く泣くそこに送り込まれているという事実・・・。

投稿者 Tifo : 22:53 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月02日

まるおか申し込み

今年から(?)スポーツエントリーから申し込みが出来た。
シニアB49歳以下。もうオッサンって言うより、じいさんですな。
とりあえず今年の目標は、トンネル抜けて下りきるまで付いていくこと・・・(笑)。
初レース参戦が、二年前のここ丸岡なんで自分の場合はここが一番思い入れのある大会。
頑張りまっせ〜。
ってその前に、小谷。終わったら、乗鞍。っであとは、周りの雰囲気からすると糸魚川ではなく八尾?

投稿者 Tifo : 10:42 | コメント (0) | トラックバック