« ヤミ上がらず・・・ | メイン | 待ちに待ったEURO2008だが »

2008年06月09日

オッサン向けお楽しみツアー

20080608tg05.jpg

ヤミ上がらずの栂池遠征は、とりあえず温泉、宴会、応援要員で意識もうろうの中、同行。しかし、やっぱり行ってよかった、楽しめた。オッサン向けサイクリストの楽しみ方を満喫。

今週の微妙な風邪の様子から、同行するのもどうかなと思いつつも、Konaさんのご好意で折角宿もとっていただいてるのでゆっくり湯治組として参加。土曜の朝は、微妙に体調も回復傾向なんでもしかしてレースも出れるかも・・・??くらいでバイクも持ち込む。しかし、道中車の中では意識ももうろうで口数も少なく、やや不安な出だし(汗)。ま、宴会で酒も入れば元気になるでしょう〜(楽観)。
宿では久しぶりのKinoriさん、Murataさんとお会いする。あとKonaさんのお仲間、sasakiさん、inoueさん、ほか皆さんと合流。さっそく第一のお楽しみ、露天風呂へ。

20080608tg01.jpg

靴を脱いで中にはいると露天風呂と脱衣所のみ。いや〜、シンプルな露天のみのまさに露天風呂。こりゃ湯治に最適です。

20080608tg02.jpg

さてさて、Konaさん超おすすめの宿でのメインディッシュ。持ち込みの日本酒やらワインやらで大いに盛り上がる。

20080608tg03.jpg

ご覧の通り、絶好調のkonaさん。今回のツアーメインは正にこれですね〜(笑)。しかし、ほんとうに骨折してるのか。

20080608tg14.jpg

さ〜て翌朝!いや〜、昨日の酒が効いたのか、料理がよかったのか、すっきり目覚めて、体調も回復!!
こりゃ、今日はレース参戦するぞ〜!北アルプスの山並みも呼んでるぜ!
宿から8kmほどウォームアップもかねてTaniくんと自走で会場に向かう。一週間ぶりのバイク、ほとんど運動もしてなかったのでどうなる事やらだが、まあ無理せず完走目指しましょう!

20080608tg04.jpg

会場ではすでにトンデモ軍団大集合。準備も着々、気分も盛り上がってきた〜。

20080608tg06.jpg

さ〜、スタート地点。レースにデジカメ背負って走るのは自分ぐらいでしょう〜(笑)。Eグループ41〜45才のおっさん組。トンデモの走れるおとこ達。左からYottakeさん、mwcjackyさん、レース会場でしかお目にかかれない(笑)Atakaさん。

20080608tg07.jpg

mwcjackyさんに撮ってもらったヤミ上がりのオッサン。新調したリブストロングのオークリー・フラックジャケットがきらり(笑)。

20080608tg08.jpg

さースタート数秒前!いきまっせ〜。
号砲は鳴った〜!

さすがに道中写真はナシ(笑)。

スタートしばらくして、ハイペースのYottakeさん、Atakaさんは見送る。前半の激坂区間は、おもったより軽快に上れる。mwcjackyさんにはしばらく付いていくが、ここも無理をせず見送る。前半の激坂で気合い入れすぎると後半が危険・・・。nishiさんが近くに居て結構いいペース。トンデモ練習でもペースが合うので一緒について行く。
温泉街手前で、応援のKonaさん、kinoriさん、murataさん、T腰さんに笑顔で応える!(レース中になんで笑顔やねん(爆)、ま、この辺はまだ余裕)。温泉街を抜けるとスキー場エリアに入る。ここから淡々と7%位の登りが続く。nishiさんの背中が近づいたり離れたり・・・。たまに追い抜くも、また抜かれるというパターンを繰り返す。やはり足が分かってる人が近くに居ると自分のペースも保てる。無理をせずと思いながらもベストは尽くしたい。心拍を見ながら必死で回す。途中、中間点手前で4分後スタートのトンデモ王子Taniくんがポンと背中を叩きながら抜いていった。はやっ!後は2分後スタートのTyokuさんに抜かれるとマズイ・・・。なにせ、やみあがりで自分のコンディションも分からない。必死で走っているものの全然なのかもしれないし・・・。
後半部分、ややきつめのところはたまにダンシングも入れながら必死で回していく。あと5km、4km、ん〜ここからが長い。3km、2km、1km・・・。
最後は力を振り絞り、高回転じゃ〜っ!!てフィニッシュラインを通過!やったーゴーールゥーッ!
手元の時計で1時間16分ほど。公式タイムは明日くらいに出るのかな。

20080608tg09.jpg

ゴール後のトンデモ勇士たち。いや〜ヒルクライム、ゴール後のこのひととき、いいですね〜。またこの達成感はやめられません。

20080608tg10.jpg

Taniくんはなんと1時間切りで59分台。すばらし〜!天才だ〜!っで余裕で羊羹食い。
下山後、振る舞い豚汁を頂く。応援のKonaさんもお待ちです。結果Taniくんは59分台にもかかわらず、7位と入賞を逃す。ん〜31〜35才さすが激戦区グループ。

さてさて、会場を後にして疲れは、またまた露天風呂で癒す。その後、今回最後のお楽しみ、青木湖、湖畔でピッツァを頂く。

20080608tg13.jpg

いや〜、うまいものを知ってる人と行動するってありがたいですね〜。ここではさすがに素面です(笑)。切り分ける手元もしっかりと。

20080608tg12.jpg

ここに来て〆のdays with Italian。辛く楽しく自転車乗れて、おいしいものをいただけて、いや〜ありがたや、ありがたや。
骨折で参戦できなかったけどいろいろ手配いただきお楽しみを企画してくれたKonaさん、同行したTaniくん、宿や会場で一緒に楽しんだ皆さんありがとうございました。また、次回、楽しいお楽しみに向け、日々練習に汗流しましょう〜!


投稿者 Tifo : 2008年06月09日 12:47

コメント

ども!お疲れ様です。
栂池レポートありがとうございます!ホントに楽しめました!うらやましい限りです、、、
それにしても参戦!?できてよかったですね〜。
いつかは自分も!とひそかにおもったりして、、、(秘)

投稿者 Mリ : 2008年06月09日 18:50

思わしくない体調での参加お疲れ様でした。でもしっかり楽しまれたようで写真も楽しいです。真剣にピッツァを切り分ける兄弟って図で可笑しいですね。

投稿者 matta : 2008年06月09日 20:37

八方温泉での湯治が効いたんですかね。
それにしても楽しげな白馬ツアーでよだれが出そうです。

投稿者 shi-zu : 2008年06月09日 21:57

体調が戻ってよかったですね。レースは楽しかったですか?それにしてもみんな楽しそう。これでレースが無かったら自分も参加するのになぁ(爆)。冗談はさておき、来年はどうしよっかなぁ〜。

投稿者 Bombus : 2008年06月10日 00:22

Mリくん。
練習もいいけど本番も楽しいですよ〜(笑)。
Taniクンを追えるのは君しかいない!

mattaさん。
やはりレース出れたので楽しさも倍増でした。
ほんとピッツァを切る姿はブラザーですね(笑)

shi-zuさん。
遠征はやはり楽しみいっぱいですね(笑)
次の内灘は万全にしておきますよ!

Bombusさん。
病は気からですね。目の前に楽しみがあると元気も出ます(笑)
ぜひヒルクライムも参加してください!
唯一自分がBombusさんと戦える場だと思うので(笑)。

投稿者 TAKARSHI : 2008年06月10日 07:48

楽しかったですね。まさにおっさんサイクリング・レースツアーでしょ。
写真です。
http://picasaweb.google.co.jp/cyclistkona/qbaMCH02
ピンぼけスマソ。

白馬で西南部オヤジサイクリスト合宿というのもいかが
>shi-zuさん

投稿者 kona : 2008年06月10日 08:34

konaさん、楽しいツアー企画ありがとうございました!
また、ほとんど撮られることもない写真も新鮮です。
少し頂いておきます!オヤジ合宿もぜひ開催しましょう。

投稿者 TAKARSHI : 2008年06月10日 13:57

takarshiさんごめんね。
konaさん>合宿は朝から夜まで満喫できそうです。でも、その前に快気祝い&ライドやりましょう。

投稿者 shi-zu : 2008年06月10日 22:18

shi-zuさん、どうぞどうぞ。
宴会連絡に有効活用ください(笑)

投稿者 TAKARSHI : 2008年06月11日 08:47

バイクは持っていってみるもので、終わってみれば温泉に、お酒に、食事に、最後にレースまで旨辛楽しめた最高のツアーでしたね。これであの金額は安い!(笑)
次はカレーを目指して頑張りましょう。
あ、その前にアレが待ってますね!

投稿者 tani : 2008年06月11日 22:46

taniくん、今回もお相手いただきありがとうございます。
最後はお土産も買って、未だに楽しめてます(笑)。
次はカレープラス、別の野沢菜目指して頑張ります。

投稿者 TAKARSHI : 2008年06月12日 06:54

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。