« GW〆にイットクモン | メイン | Giro De 小松・白山(案) »

2008年05月06日

Giro de 小松の下見にイクモン

Giro de 小松の下見にshimizuさん、Mリくんと三人でGW最後の好天にまわってきました。
写真は、牛ヶ首峠登り切ったところでMリくんが撮影。わざわざ下がってズームで撮るなんて、いや〜、あまりのいいショットにうれしくてメイン写真に!
この日、軽海→プチ水芭蕉山岳→苔の園→観音水→イクモ(休憩)→赤瀬→大杉(休憩)→牛ヶ首峠→五百峠(下り)→尾小屋(商店前にて休憩)→裏五百→(別れて再度)裏五百→帰還 約100km

イクモへは、やはりこの苔の園からの登りが眺めも良く長いのでベストですね。

大体お決まりのイクモでのショット。

修行中を意味しているというMリくんのショット。(用を足してるわけではありませぬ)
ってMリくん。すでに自分より強いんですけど・・・(汗)

五百峠を下って、商店ヨコから裏五百に向かう。トンネル内はトワイライトゾーン。

裏五百の展望台にて。
Giro de 小松下見ツアーにご参加いただいたshimizuさん、Mリくんありがとうございました。
このころから完全にGiro de 金沢からの疲れも重なって、ほとんど足パンパン状態。裏五百を抜けたところで大日経由で帰る二人とは別れて直帰させてもらった。このまま五百峠を下っても面白くないので、再度、裏五百を折り返す。
裏五百は、登りっ通しではないので逆から走っても結構登り区間がある。これは一筆用に裏五百は逆走もありですね。

この日のコースに阿手尾小屋線、光谷越、大日周回など織り交ぜると、一筆で行けそうな雰囲気ですね。今度ルート作って掲載します。

裏五百を出てから、向かい風の中結構追い込んで帰った。腰痛のためほとんど下ハンは握らなかったが、帰ってからでも腰痛はひどくなかった。GWも終えようやく落ち着いてきたかな・・・。
Mリくんは、黒田のラーメンも期待していたようですが、ぜひ次回行きましょう!2時3時頃まで走れる時があれば、いくらでも行けますんでね。
あとMリくんも早くブログ開設してください。トンデモの成長株ですからね〜!

このGW、ほぼロングばっかりでツールド加賀の120km。Diro de 金沢の140km。そして今日の100kmと合計360km走った。登りメインの後半はかなり足に来ましたね〜。
イベント企画してくださったみなさん、また、お付き合いいただいたみなさんありがとうございました。また、たのしく走っていきましょう。

投稿者 Tifo : 2008年05月06日 18:08

コメント

いや〜、疲れましたわ。
小松の山は凄いわ。いつもは1箇所の峠を走れば満足してたけど、4箇所はハード過ぎ。
帰りのR159は下りメインやけどアゲンストの風でヘロヘロです。
ビールと芋飲んでダウン寸前です。

NH第一案です。

投稿者 shi-zu : 2008年05月06日 20:03

ども!お疲れ様でした!
今日はお腹一杯に小松の峠を満喫してお腹ぺこぺこになりました、、、(汗)
それにしても、小松の峠、絶景ですね!
最高に楽しかったです!あっ、帰りのshi-zuさんの強烈な牽きにK.O寸前でした、、、ほんとに、強すぎる、、、
まだまだ修行中。変態サイクリストには程遠いと痛感しました。
また走りましょう!

投稿者 Mリ : 2008年05月06日 21:22

自分はtakarshiさんがdiro de 金沢の日に3人で上ってきました。
お初だったんですがあの最後の坂が凄すぎ!参りました。
また、今度はみっちりと修行してから挑みます!!

投稿者 かんたろ : 2008年05月07日 00:13

横槍入れます。トップの写真に食いつきました。自分も帰省して赤瀬〜牛ヶ首〜大日ダム〜別宮〜一里野〜中ノ峠〜小松のコースや山中の県民の森に行っときました。新緑がまぶしい、良い時候でしたね。生雲はきつそうなのでDNSしました。南加賀はサイクリストには良いところですね。もっと鍛えて峠を満喫したいものです(登りも下りも遅いもので・・)
お邪魔しました。

投稿者 ウメカルマ : 2008年05月07日 00:30

shi-zuさん、すでに各方面改名浸透してますね!
峠は適当につなぐのは地図上までで、走るのはまた別ですね(笑)。
小松近郊、エイド確保が課題でしょうか(笑)。

Mリくん。
お疲れ様でした。あと光谷越を通るとほほ全ルート目にすることになりますね。
あとは黒田のラーメンですか(笑)。
大日からは、たぶんshi-zuさんの強烈ひきは想像してました(笑)。
なんでこっそり別ルート(汗)。

かんたろさん。
イクモ行きましたか〜。最後の坂は初めての時はほんと憎みますね(笑)。
慣れても憎んでますけど(汗)。
かんたろさんとは、飲み以外でも、ぜひご一緒したいですね(笑)。

ウメカルマさん。
また南加賀近郊オール山岳走っていたんですね〜。牛ヶ首登れれば、イクモも楽勝ですよ。(笑)機会があればぜひご一緒しましょう。

投稿者 Takarshi : 2008年05月07日 07:42

コメントをどうぞ

保存しますか?

※6ケタの数字を入力してください。