« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

好天のツーかが

20080429tkk2.jpg

こんな良い天気に恵まれるって、日頃の行いが皆さんいいんでしょうね。
個人的には腰痛をおしての参加。でも、一端走り出すと痛みも忘れるのよね〜。

20080429tkk7.jpg

トンデモクラブ員は、今日はサポート体制で挑む。120名もの参加者、安全に完走ゴールできるように、お〜!

20080429tkk8.jpg

撮影過多により、何回「お〜!」させるねんの図。

20080429tkk9.jpg

軽海休憩所。もんのすごい人・・・。

20080429tkk10.jpg

県民の森手前の休憩ポイント。これからに備えバッチリエネルギー補給。

20080429tkk1.jpg

これからに備えバッチリサンブロック補給。

20080429tkk3.jpg

県民の森。いや〜、登りましたね〜。このめった汁が至福のひととき。

20080429tkk4.jpg

さ〜おりまっせ〜。kosugiアタックは、ここまで封印のkokugiくん(左の方)。

20080429tkk5.jpg

自衛隊分岐点で立哨中。真っ赤なので写真を一枚。大分見慣れてきたな〜!
さてGW中イベントは、まだまだ続きますね。

投稿者 Tifo : 08:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月27日

とりごえ上司

20080427IMG_0062.jpg

今日はいろいろ短かったので、最後に見晴らしのいいところから。

20080427IMG_0061.jpg

先端大登ったら待ちきれず座っちゃった人。

20080427IMG_0064.jpg

阿手-尾小屋線。
なんか、最近二日続けて同じ峠登ってる気が・・・(笑)。
「みなさん、お待たせしました〜」な、Y原のTさん(中央)。
大分、絞れてきて、阿手も登れたし今度は五百ですね。

20080427IMG_0063.jpg

コルナゴな兄、Y口さんのバイクと並ぶ。
今年は栂池、乗鞍ともどもヨロシクお願いします〜。

さて次はツー加賀ですね。

投稿者 Tifo : 15:01 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月26日

阿手線ようやくゲートおーぷん

久しぶりに登った尾小屋-阿手線。やっぱしんどかった。ギアから異音も・・・。
割と登りはいけてるつもりだったが、途中自分を抜いていくローディが居た。大丈夫かジロデ金沢・・・。ん〜、まだまだですね〜。
とりあえず抜けてトンネルまで行ってUターン。大日周回の時計回りで鳥越一向一揆の里へ。帰りは天狗橋経由、SONY、根上タント周りで帰宅。70kmほど。

GWバイク活動の予定は、
4/27はクラブランかな。
4/29はお店のイベント。ツーKAGA
5/4はうっかり参加表明したジロデ金沢。
このほかは未定・・・。
5/3の交流サイクリングは行きたいけど、
前日の予定が押しそうなのでどうかな・・・。
あと天気次第で一度、イクモから夕日も拝みたい。

投稿者 Tifo : 15:06 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月23日

赤コーディネーション

20080423-R0010159.jpg

20080423-R0010156.jpg

ん〜、なんでも赤にすりゃいいってもんでも無いかも・・・。
そのうち見慣れるかな。

20080423-R0010157.jpg

今日はshimizuさんからDNSのメールをもらったので一人で朝練。ついでにのんびり写真なんか撮ってみたり。
PRO2RACEは、気持ちよく転がりますね〜って当社比イメージのみ(笑)。
っで見た目。黒いタイヤに見慣れたせいもあって、SLのシルバーと合わせてちょっとウルトラマンかな??赤のPRO2RACEを思い浮かべると、KONAさんとかはフルクラムのブラックホイールだし、PhantomさんはSLだが、バイクのフレームがカーボンでブラックだし・・・。やはり次期車両はカーボン部分多めの高級車ににするかな・・・(笑)。(希望的観測のみ)

投稿者 Tifo : 10:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月21日

今年の決戦仕様

昨日のパンク時、ホイールに水が入っていたり、Bombusさんから、一度組み直した方がいいよとアドバイスをもらい、これを機会に今年の決戦用タイヤに履き替え。CS KAGAで冬に買っておいたミシュランPRO 2 RACEの赤。
これはキシリSLと合わせてPhontomさんとおソロ(のはず)。なんか速く走れる気がしてきた(笑)。赤いフレームに合わせて赤のタイヤにしたんだが、ちょっと軽く見える?ん〜色ミスったかな・・・。ODO14321km

投稿者 Tifo : 10:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月20日

トンデモ中初パンク

20080420mizu.jpg

トンデモ練習に参加するようになって早3年ほど。
今日初のパンクに見舞われる。
Bombusさん、LargeTTさんにホローいただいたが、いつも装備していたアイテム、すべて撃沈。
(写真は、またその予兆もないころの水芭蕉群生地での一コマ)

一人で獅子吼に登っているとき、一度パンクしてその時はミニモーフで復帰したけど、クラブランの時はみんなを待たせたくないのでボンベを装備している。ついでに保険の意味でちっちゃいポンプ、クランクブラザース。
クランクブラザースも、ボンベも万一に備えテスト済みなんだが、突然訪れたパンクに焦ってしまい、ことごとく撃沈。結局Bombusさんのボンベを使うは、アダプターを使うは、Bombusさん様々。おんぶにだっこでした。
ついでに、帰りは強風の向かい風。小松周辺は地理に詳しいっていうことで道案内がてら前を引くが、げ〜死にそう。なんか最近上り調子のように見えて、力の無さを実感。あとは分かるでしょう〜ってところで離脱するが、ホントは後ろについてても走れる足が残ってない(汗)。いや〜、やっぱりまだまだですね。
しかし、登り強い人とか、平坦強い人とかいるけど、向かい風強う人って居るんだろうか・・・。そりゃ力ある人は強いんだろうが、登が好きで坂を見ると登りたくなる心理はあるが、向かい風を感じて向かっていきたくはならない。
しかし、向かい風が好きになるとホント自転車はオールラウンドで楽しくなるな〜(すでに意味不明)。
とりあえず、今日はすべての面においてまだまだですってことを実感した日でした。

投稿者 Tifo : 15:21 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月19日

うら500

20080419urago.jpg

イクモばっかりもなんなんで別のお山へ。
今年初、牛ヶ首峠から裏五百。いずれも山菜採りのお方で大盛況。

20080419ushi.jpg

牛ヶ首峠登り切ったところよりの眺め。
あのてっぺんに見えるのがイクモ?

20080419tiru.jpg

小松麓の神社では桜は散って。

20080419saku.jpg

大杉自由の広場あたりでは見頃だったり。
密かに大杉までの道中、ボトルのキャップ落ちてないか探していたり(汗)。
いろいろまわって70kmほど。やはり山道は自転車泥だらけになった・・・。

投稿者 Tifo : 15:04 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月15日

快気祝い練

20080415asa.jpg

shimizuさんの快気祝い練。
5時45分に辰口ハチバン前なので、前日から早起きのプレッシャーだが、起きて走ると気持ちいいもんです。
ガスがかかって幻想的で良かった。携帯しかないのでとりあえずとったけど、やっぱり朝からしっかりデジカメは持って行きたいな。

投稿者 Tifo : 09:12 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月13日

春のクラブラン

20080413ton3.jpg

K杉君ニューホイールを囲んで、いじりだすトンデモオヤジ軍団。
B「このホイール、押すとへこむんだよ・・・」
K「やめて、押さないで・・・」
H「ホイールいいけど、フレームとあってねえな〜」
K「・・・」

20080413ton1.jpg

送れて到着、たにくん。ぜ〜ぜ〜。

20080413ton2.jpg

鳥越休憩所で、持論を展開するいつものHさん。
冷めた目で見守る手前のBさん(爆)。

今日は先端大麓合流から、大日周回、鳥越大橋と結構走りました。
天狗橋で別れて再度、先端大。やっぱ二度目はへろへろだった。
この日95kmほど。

投稿者 Tifo : 14:25 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月12日

ぶらぶら桜見にイクモン

20080412-IMG_0005.jpg

20080412-IMG_0034.jpg

20080412-IMG_0049.jpg

20080412-IMG_0016.jpg

20080412-IMG_0059.jpg

いや〜え〜じきですな〜。そりゃ天空も登りますよ。

20080412-IMG_0056.jpg

今日も開通散策。とりあえず、尾小屋-阿手線に向かうが冬期間閉鎖中の看板にガッチリゲートが閉まっている。おいおい、もうすっかり花見のシーズンですよ〜。
なのでまたまたイクモへいくもん。
今日は、赤瀬側から登る。ここへは下ってくること多いけど、ここから登るのは初めて。
雰囲気はしっとり日本の情緒満載で、距離も短く、結構登りもきつく、下り区間もなく、なかなかいいですね〜。っで観音水の水飲み場を通過し、一気にイクモまで行く。今日は元気があるので、たにくん方式で、すべてシッティングで登ってみる。さすが最後の区間はしんどかったが、達成感抜群ですね!
ちょっと周辺散策。露天風呂があるんですね〜。やっぱ、一度はイクモ合宿したいところ。

20080412-IMG_0073.jpg

帰りにまたまた遭遇。待ってくれ〜、一言ないんかい〜。

20080412-IMG_0076.jpg

またまた〆に黒田屋のラーメン。今日はチャーシューメン大盛り。650円なり。


投稿者 Tifo : 15:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月09日

つがいけ

申し込みました。
だ〜いぶ昔、スキーで一度行ったっきりですが、今年初のヒルクライムなんで徐々に調子上げていかねば・・・。って先ず減量かな。

投稿者 Tifo : 14:08 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月06日

クラブろん

クラブランって打ったつもりが・・・。
やはり携帯って文字打てない〜。
このあと、皆さんをイクモへ案内した。
自分は、仕事のため帰ったけど(笑)

投稿者 Tifo : 08:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月05日

2008初いくも〜ん

20080405-IMG_0037.jpg

はっきり言って、こんなしんどいとこやったっけ?
昨年後半、調子に乗って毎週行ってたくらいだけど、今日はほんとしんどかった。
ま、その過程もあってのことだけど。

20080405-IMG_0004.jpg

先ず、光谷越を目指す。しばらくすると「この先落石走行不可」のような看板。ま、よくある話なんで、気にせず進む。数カ所の落石や、木の枝、雪解け水などあるが注意して進めば問題なかった。普通に車も行き来している。光谷越のトンネルを抜け鳥越に到着。

20080405-IMG_0010.jpg

今日は、最後にラーメンを食べるという目標のためは特に休憩は無し。トイレや水分補給のみ。ここから大日に向け反時計回りで登る。途中、阿手から尾小屋に戻る予定だった・・・しかし。
阿手尾小屋線は、冬期間閉鎖中でガッチリゲートが閉まっている・・・。ん〜、すでにこの陽気、全然冬期間ではない。当然雪なんかもない・・・。下界との温度差を感じる。仕方ないので、大日ダムに向かう。力業で大日ダムから五百峠を下り尾小屋に戻るという無謀な案。

20080405-IMG_0017.jpg

ダムを越えたところでまたまた冬期間閉鎖でゲート。お〜い、もうぜ〜んぜん春なんですけど・・・。にっちもさっちも行かない。仕方ないので、そのまんま来た道を戻る。大日スキー場横の坂を上り、時計回りで下る。途中、Yamaguchiさんとすれ違う。
鳥越一向一揆の里から、またまた光谷越で小松に向かう。そろそろ、へばってくる・・・。

水芭蕉の群生地の横を抜け、ようやく苔の園へ。今日はここからイクモに登る。
前来たとき雪で通れなかったところも、すっきり雪は無し。っていうか登れば登るほどガンガン日が照って暑い。冬用ジャージがうっとうしい。しかし、この登りですでにかなり足にきている。これがシーズンはじめというものなのか・・・。明らかに、きつさが違う。どうにかこうにか観音水までたどり着く。
あとは、イクモまで登るのみ・・・。

20080405-IMG_0034.jpg

途中、野生のお友達に出会う!見つめ合う二人・・・なんじゃそれ。とりあえず写真を・・・。
ここで休んでしまった・・・。そそくさと最後の激坂に向かう。ひ〜、しんどい。

20080405-IMG_0048.jpg

やった〜、イクモ到着〜。やはり、ここからの眺めは格別ですね。
白山きれ〜い。
さて、あとは下りのみ。今日のメインディッシュ、粟津駅前の黒田のラーメンを目指す。しかし、下ってから粟津駅まで向かい風で、またまた、ひ〜。

20080405-IMG_0052.jpg

旨かった〜、黒田のラーメン。本当にシンプルな中華というかうどん屋のラーメンというか、ほんとにうまい。この手のやつは鶴来の「こいしや」が有名だが、こっちの方がすきやね〜。頼んだのは一玉半の大盛りラーメン「こだま」500円なり。麺もこしがあって、腹もふくれて疲れも吹っ飛んだ。

後は帰るのみ、自衛隊の横を通り追い風びゅんびゅんで帰宅。到着は午後2時頃。この日101km。
ん〜、一人で100km越えは初めてかも。よ〜はしったわ〜。

投稿者 Tifo : 17:21 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月04日

山岳開通調査?

すっかり春の陽気ですね。

とりあえず、明日は小松近郊山岳地帯、開通具合を調査がてらまわってこよう〜。光谷越、阿手尾小屋線、そしてなんちゅうてもイクモ。元気があれば、創造の森から牛ヶ首あたりも・・・(これは無理かな)。
これだけまわれば昼頃になるんで、粟津駅前の名物ラーメン食って帰って午後はぐったりかな・・・。

投稿者 Tifo : 22:32 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月02日

今頃の調子

週半ばは乗っておきたいので、ひとり朝練した。
4月に入って皆さん本格始動だと思うのですが、今頃って調子どうなんだろう?
昨年、丸岡前の7月頃、先端大の入り口、その先の頂上でタイムを計っていたが、その頃より先端大の前で25秒、その先の頂上あたりは1分近く遅い。ん〜絶不調〜。
今日の調子がダメだったのか?まだしばらくダメなのか?それとも今シーズンがダメなのか?それとももうずっとダメなのか?・・・(って聞いたような・・・)。
昨シーズンが最高に調子よかったので、その調子で今年突入し、飛躍の年になって来年はNew B○keでって予定だったが、ど〜かな〜。

投稿者 Tifo : 09:41 | コメント (3) | トラックバック